過去ログ

Page     397
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼しょっぱい煮物どうしたら?  amaryllis 02/4/22(月) 22:08
   ┗Re:しょっぱい煮物どうしたら?  経験者 02/4/23(火) 0:47
      ┗おいしかったです!  amaryllis 02/4/23(火) 20:04
         ┗良かったですね。  経験者 02/4/23(火) 20:53

───────────────────────────────────────
 ■題名 : しょっぱい煮物どうしたら?
 ■名前 : amaryllis
 ■日付 : 02/4/22(月) 22:08
 -------------------------------------------------------------------------
   アジア系マートで新鮮そうな大根が売られていたので
「大根の煮物食べたい!」という衝動に駆られてはりきって作ってみました。
いい感じでやわらかく煮えて、色もおいしそうなんですが、
ちょっとショッパイ・・・ (悲)

食べられないわけじゃないけど、折角なのでもっと美味しく食べたい〜
どうにかならんか、このしょっぱい大根っ!

というわけで、いい処理の仕方、もしくは使いまわしありましたら
皆さんのお知恵貸してくださいっ m(vv)m

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:しょっぱい煮物どうしたら?  ■名前 : 経験者  ■日付 : 02/4/23(火) 0:47  -------------------------------------------------------------------------
   煮汁の半分か、2/3を、器に移します。 それと同量か、その半分の
水または湯を足して、すこし火を通し、味をみます。

良いようなら、そのまま食べる。
だしが足らないようなら、足す。
味が薄いようなら、先の器の汁を、大さじで、数杯入れてみて、味見。

こういったようにしてはいかがでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : おいしかったです!  ■名前 : amaryllis  ■日付 : 02/4/23(火) 20:04  -------------------------------------------------------------------------
    薄めた煮汁でさっと煮直したら、いい感じになりました。
ありがとうございます (^^

苦労したのに、「大根あんま好きじゃないかも・・」と言いだす彼
一人で食べるからいいけど・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : 良かったですね。  ■名前 : 経験者  ■日付 : 02/4/23(火) 20:53  -------------------------------------------------------------------------
   うれしいわ〜! 美味しかったのね。

アメリカ人の中には、大根の煮物の臭いが苦手の人がいるようですね。
一度煮ておいて、部屋の窓を開けて、空気を入れ替えちゃったらどうかしら?
とまで、思っちゃっています。

または、一日置いて味の染みた大根を、温めないで食べさせたらどうかしらとも。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 397