過去ログ

Page     350
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ドライフルーツの使い方  レーズン 02/3/14(木) 15:43
   ┣うちではヨーグルトに入れてます。  りりまる 02/3/14(木) 20:04
   ┣Re:ドライフルーツの使い方  ふわふわ 02/3/14(木) 20:09
   ┣サラダなんかにもいいかも  シルバー 02/3/14(木) 20:45
   ┣人が集まったときとかには。。。  やさい畑 02/3/15(金) 12:51
   ┗Re:ドライフルーツの使い方  レーズン 02/3/15(金) 15:46

───────────────────────────────────────
 ■題名 : ドライフルーツの使い方
 ■名前 : レーズン
 ■日付 : 02/3/14(木) 15:43
 -------------------------------------------------------------------------
   先日、ドライフルーツミックスなるものを買いました。
りんごやレーズン、クランベリーなどが入っているので、小腹がすいたときなんかに食べているのですが、半分くらい残ってしまった今、ただ普通に食べるだけ、にちょっと飽きてきました。
ブレッドメーカーとかがあればパンに入れて・・とか出来ると思うのですが、我が家にはそういうのもなく・・
何かおいしい食べ方があったら教えてください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : うちではヨーグルトに入れてます。  ■名前 : りりまる <ririmaru21@yahoo.co.jp>  ■日付 : 02/3/14(木) 20:04  -------------------------------------------------------------------------
   こんにちは。うちでは、プレーンヨーグルトに入れてます。ナッツ(くるみ、無塩アーモンド、ピーカンなど)も入れたりしてます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ドライフルーツの使い方  ■名前 : ふわふわ  ■日付 : 02/3/14(木) 20:09  -------------------------------------------------------------------------
   あとチョコレートをつくるときに入れたり、シリアルにまぜてもおいしいですよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : サラダなんかにもいいかも  ■名前 : シルバー  ■日付 : 02/3/14(木) 20:45  -------------------------------------------------------------------------
   家ではサラダにドライフルーツをいれることがあります。主にドライレーズンなどを、キャベツ、ニンジン、セロリ等の微塵切りに、赤玉ねぎのスライスを少し入れて(多くいれると辛くなるので、少しだけ)そこにドライレーズンを沢山混ぜて、プレーンヨーグルトとマヨネーズを混ぜるだけです。りんごやクランベリーなどは入れたことがありませんけど。。。でも、その日の内に作って食べればイケルのじゃないかな?一晩おくと水分を吸収してドライフルーツはぷよぷよになるので、即席のサラダなら美味しいかも。

その補かにも、普通のサラダにもドライレーズンを振り掛けたり、りんごやオレンジを切って混ぜたりしてます。生のフルーツでも美味しいから、ドライでも試してみる価値ありかもですよ〜。

あと、ライスクリスピーのお菓子にもいれても美味しそう。レシピは簡単。マシュマロをおなべで溶かして、その中にライスクリスピーを混ぜて冷やし、固まったら切りわけるだけ。ライスクリスピーと一緒にドライフルーツを入れてもいいと思いますよ〜。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 人が集まったときとかには。。。  ■名前 : やさい畑  ■日付 : 02/3/15(金) 12:51  -------------------------------------------------------------------------
   カマンベールや、ブリー(Brie)チーズ、お好きですか?(嫌いだったら無視して下さい。)私が知っているレシピで、2通り、こんなのがあるんです。チーズは、まるごと使います。

1)ドライフルーツと、ブラウンシュガーをまぜまぜして、チーズの上にたっぷり乗せます。オーブンでつかえるお皿、もしくは天板にアルミホイルなどを敷いたところにのせて、350度のオーブンで8、9分焼きます。とろっと中が溶けてはみ出て来たりします。取り出してあら熱を取って、温かいうちに周りにクラッカーや、りんごのスライスを並べ、各自溶けたチーズを乗せて食べます。チーズナイフみたいなのがあれば便利です。

2)こちらは焼かないバージョン。スーパーに、フルーツ用のディップ(アップルディップ、ともいう)、売ってるの見たことあります?大抵はりんごの横辺りに置かれているんです。キャラメルの柔らかいの、って感じなんですが、これを使います。まず、チーズの上にこのディップをのばし、ドライフルーツを乗せます。さらに、電子レンジで温めたディップをうえからとろっとかけちゃいます。側面にたれて来る位。これに、1)の容量でクラッカー、りんごのスライスを並べてすすめます。

げげっと思われるでしょうが(私自身、半信半疑だった。。。)意外にもいけますよ。お試しあれ!

あと、ブランデーとかに漬けてしまって、フルーツケーキの具にするってのはどうでしょう。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ドライフルーツの使い方  ■名前 : レーズン  ■日付 : 02/3/15(金) 15:46  -------------------------------------------------------------------------
   早速のみなさんのお返事ありがとうございます。
ヨーグルトやチョコ、サラダにケーキと美味しそうな名前がぞくぞく出ていて、週末スーパーで買出しに行くのが今から楽しみです。
チーズは主人が好きなので、私のために、というよりはしゅじんのためにそれもトライしてみたいと思います。
参考になりました。ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 350