過去ログ

                                Page     332
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼パンの焼き方(先に下ごしらえして)  mmさmm、マイカさん 02/3/5(火) 12:58

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : パンの焼き方(先に下ごしらえして)
 ■名前 : mmさmm、マイカさん
 ■日付 : 02/3/5(火) 12:58
 -------------------------------------------------------------------------
   教えてください!(パンの焼き方) 投稿者:マイカさん
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
明日の朝、焼きたてパンを食べたいのですが、
今夜下ごしらえをして、明日の朝になってから焼き上げても
大丈夫でしょうか?発酵し過ぎちゃいますか?
教えてください!!(ホームベーカリーは持ってないです。)


大丈夫でした 投稿者:mmさん
ーーーーーーーーーーーーーーー
私も専門家でもシェフでもなんでもないんですけれど…
以前自宅でパーティーをした時、当日にやる手間を
とにかく減らそうと、前日に2種類のパンの生地を
2次発酵が済むところまで作って、
冷蔵庫に保管しておいたことがあります。

当日は30分くらい室温に慣らしてから少しだけこね直し、
形を整えて焼きました。
冷蔵庫の中だったら発酵は進まないみたいで、
全く問題ありませんでした。

以前本で、発酵したピザ生地は一日くらいは冷蔵庫で
大丈夫、と書かれていたのを読んで、
そんじゃあパンだって、とやってみたのでした。
生地表面に手粉を振って(イタリアンブレッドみたいのだったら
オリーブオイルでも)ラップにきっちり包んだ上から
ビニール袋に入れて冷蔵庫に置くのがよいようです。

ちなみに冷凍も1ヶ月OK、解凍は冷蔵庫でと、
その本には書かれていました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 332