過去ログ

Page     328
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼お薦め巻き寿司の具&寿司酢の作り方を教えてください  迷コック 02/2/21(木) 15:44
   ┣Re:お薦め巻き寿司の具&寿司酢の作り方を教えてください  ガーベラ 02/2/25(月) 8:46
   ┣Re:お薦め巻き寿司の具&寿司酢の作り方を教えてください  あいであ 02/2/27(水) 2:05
   ┗ありがとうございました!  迷コック 02/3/2(土) 1:14

───────────────────────────────────────
 ■題名 : お薦め巻き寿司の具&寿司酢の作り方を教えてください
 ■名前 : 迷コック
 ■日付 : 02/2/21(木) 15:44
 -------------------------------------------------------------------------
   実家の母が食料を色々送ってくれ、その中にのりが入ってました。
実家では手巻き寿司が多かったので、今回はまき寿司を作ってみたいのですが、こちらでも手に入るものでお薦めの具はありますか?
アボカドを入れる人もいるようですが、私はアボカドは苦手なんです。
主人はマヨネーズが苦手という変わり者で、サラダ巻きもできそうにありません。
照り焼きチキンとかなら美味しいかな?とか色々考えてはいるのですが、みなさんのお薦めを教えてください。

寿司酢の作り方も教えていただけるとありがたいのですが・・
よろしくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お薦め巻き寿司の具&寿司酢の作り方を教えてください  ■名前 : ガーベラ  ■日付 : 02/2/25(月) 8:46  -------------------------------------------------------------------------
   こちらの日本食レストランのテイクアウトメニュが
手元にあるので、巻物の中身をいくつか紹介します。

火を通したサーモン+きゅうり=ボストンまき
海老天まき
アスパラガス+きゅうり
えび+きゅうり
うなぎ+きゅうり
サーモン+クリームチーズ=Philly

上記は下準備もあまりいらなくて簡単そうですよ。
私は、マヨネーズが大好きなので、鉄火まきに、
チリソースとマヨネーズを混ぜたものをいれた
スパイシーツナとか、マヨネーズと七味をたっぷり
のせたホタテ(アルミに乗せて)をオーブンで焼いた後
火の通ったホタテ入りの巻物のうえにたっぷりと
乗っけたものがお勧めです。 でも、これはだんな様
には、無理ですね・・・

なにか、おいしい組み合わせが見つかったら教えてくださいね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お薦め巻き寿司の具&寿司酢の作り方を教えてください  ■名前 : あいであ  ■日付 : 02/2/27(水) 2:05  -------------------------------------------------------------------------
   基本的な寿司酢の作り方は:

酢:大さじ5
砂糖:大さじ4弱
塩:大さじ1弱

くらいでしょうか。。。混ぜて味見して、なんとなく甘いかしら?くらいでOKです。

私もたまーに手巻きしてますが、田舎で新鮮な生魚が手に入らないし、手抜き料理なんですが、こんなのはどうでしょう?組み合わせはかなーり適当です。

とまと+クリームチーズ+きゅうり+ハム
出し汁巻卵のせんぎり+ゆでエビ+ピーマン+サーモン
照焼きチキン+炒めたマッシュルーム
焼き肉+ねぎ
スモークサーモン+クリームチーズ+とまと
他にも、混ぜる材料は:カニ、いくら(またはとびこかキャビア)、薄切り玉ねぎ、手にはいる魚介類、油揚げ(またはテンカス)。。。

ほかにも、おぼろを作ったり、ツナやサーモンパテをつくってます。
私はツナはマヨネーズであえてるんだけど、マヨネーズのかわりにクリームチーズでもできるんではないのかな?サーモンパテは鮭にクリームチーズとねぎとチャイブとサワークリム少々をまぜると出来ます。(クラッカーと一緒に食べても美味しいです)。牛肉は普通に焼き肉にしてもいいし、他にもレアで少々焼いて醤油と酒でマリネして、薄切りにし魚の代りにつかったりも出来ます。

マヨネーズ抜きで書いてあるのでそれほどおいしそーじゃありませんね^^;;
以前にも似たような投稿があったのを覚えてます。検索してみたら他にももっと色々な美味しそうなレシピ見つかると思いますよ〜。

───────────────────────────────────────  ■題名 : ありがとうございました!  ■名前 : 迷コック  ■日付 : 02/3/2(土) 1:14  -------------------------------------------------------------------------
   今日買い物に行ってきたので、ツナやきゅうり、ハムなど色々買って来ました。
寿司酢の作り方も教えてもらったので、これでお寿司が作れます♪
明日はさっそく巻き寿司にチャレンジしたいと思います。
ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 328