過去ログ

Page     327
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼バターを使わない簡単ケーキ  solo 02/2/26(火) 9:20
   ┣Lighter BakeやBaking Healthy  Ally 02/2/26(火) 10:57
   ┣Re:バターを使わない簡単ケーキ  sachie 02/2/26(火) 13:31
   ┣Re:バターを使わない簡単ケーキ  ちょこっぺ 02/2/27(水) 3:24
   ┣Re:バターを使わない簡単ケーキ  お茶の子 02/2/27(水) 12:36
   ┃  ┗Re:バターを使わない簡単ケーキ  お茶の子 02/3/1(金) 11:41
   ┗ありがとうございます!!  solo 02/2/28(木) 10:49
      ┗Re:ありがとうございます!!  Ally 02/2/28(木) 21:29

───────────────────────────────────────
 ■題名 : バターを使わない簡単ケーキ
 ■名前 : solo
 ■日付 : 02/2/26(火) 9:20
 -------------------------------------------------------------------------
   パウンドケーキの様に応用がきいて種類の多いケーキを作りたいのですが、カナディアンの彼氏がバター(マーガリンも)アレルギーな為、私の知っているレシピでは作ることが出来ません。以前バターの代わりに植物性オイルを使ったケーキを食べたことがあって、作り方も簡単と聞いたのですが、どなたか教えていただけないでしょうか?
ちなみにアレルギーはバターとマーガリンだけで、卵、ミルクなど他のものは大丈夫です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Lighter BakeやBaking Healthy  ■名前 : Ally  ■日付 : 02/2/26(火) 10:57  -------------------------------------------------------------------------
   Lighter BakeやBaking Healthyという名前のバターの代用品をお使いになってはいかがですか?アップルピューレをもとにできている製品です(よくショートニングの売り場で見かけます)。普通のレシピでバターのところをそれで置き換えるような作り方でケーキが焼けるそうです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:バターを使わない簡単ケーキ  ■名前 : sachie  ■日付 : 02/2/26(火) 13:31  -------------------------------------------------------------------------
   私はアップルソースをバターの代用として使ってます。けっこうしっとりとやわらかく焼きあがりますよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:バターを使わない簡単ケーキ  ■名前 : ちょこっぺ  ■日付 : 02/2/27(水) 3:24  -------------------------------------------------------------------------
   soloさんへ
アレルギーではないのですがいつもお菓子を作る時に入れるバターにぞっとしたりしているので(これだけ入れたら太るのは当たり前〜と)
この作り方をお勧めします。
もしかしてカロリーオフのオイルでも作れるかもしれません
(私はトライした事がないので・・・)

この材料で、24センチ以上のホールのケーキ型でかなりふっくら出来るので、
 お手持ちのケーキ型にあうように、材料を半分や4分の3ぐらいにして
 調節して下さいネ〜

◎材料◎(大きなホールのケーキ型一個分の分量です)

タマゴ          ・・・  Mサイズ10個(Lなら8個)
小麦粉         ・・・  2カップ
ベーキングパウダー ・・・  大さじ1杯
グラニュー糖     ・・・  1カップ
塩            ・・・ 少々
水            ・・・ 2分の1カップ
サラダ油        ・・・ 2分の1カップ
(注1:小麦粉とベーキングパウダーは合わせて、ふるっておきます)
(注:2オーブンを170〜180度に熱しておきます)

◎作り方◎
1)卵黄に砂糖半分と水、サラダ油、(ふるった)小麦粉と
  ベーキングパウダーを入れ、滑らかになるまで混ぜます。

2)卵白に残りの砂糖を入れてしっかり泡立てる。

3)2)の泡立てた卵白を1)の卵黄の方へ少しづつ入れて、
 泡立てた卵白が壊れない様に、サックリと混ぜます。

4)170〜180度のオーブンで、40〜50分焼けば出来上がり

では、お役に立ちますように!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:バターを使わない簡単ケーキ  ■名前 : お茶の子  ■日付 : 02/2/27(水) 12:36  -------------------------------------------------------------------------
   TOFUと言う本があり、これにバターやクリスコの代わりに、
お豆腐を使うレシピがたくさん載っています。

よく日本食品店で売っていました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:バターを使わない簡単ケーキ  ■名前 : お茶の子  ■日付 : 02/3/1(金) 11:41  -------------------------------------------------------------------------
   ▼お茶の子さん:
>TOFUと言う本があり、これにバターやクリスコの代わりに、
ようやく、本を見つけました。もしご興味があれば、と思い、
書きます。

1. これは、ディップ、スープ、サラダ、メイン、サイドディッシュ、
パン、クッキー、デザートと分類されて、それぞれ、8〜10種類のレシピが
載っています。とってもたくさん。

"TOFU Cookery"  by Loise Hagler    $16.95

ISBN 0-913990-76-0

The Book Publishing Company
P.O. Box 180
Summertown  TN 38483

1-899-695-2241

http://www.health-eating.com

2. ”A TASTE OF TOFU"   byYukiko Moriyama
   Quick & Easy シリーズ

ISBN 4-915249-46-8 
JP Trading, Inc. 
400 Forbes Blvd. Unit 3
South San Francisco  CA  94080

(Phone) 650-871-3940
$18.95 (日本食品店で)

ほとんどは、日本人ならよく知っている豆腐料理ですが、
巻末に豆腐で作るチーズケーキ、バナナプディングパイ、
おからパンケーキ、おからクッキー、
ソイミルク.トーフセーキが載っています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : ありがとうございます!!  ■名前 : solo  ■日付 : 02/2/28(木) 10:49  -------------------------------------------------------------------------
   みなさん、ご丁寧にありがとうございました。
早速、今週末にケーキ作ってみようと思います。
今回はちょこっぺさんに教えて頂いた作り方でやってみようと思いますが、アップルベースのもの(Allyさんとsachieさんのは同じ製品なのでしょか??)や、豆腐を使ったケーキも挑戦してみたいです。
ところで、Lighter BakeやBaking Healthyという製品、カナダ(トロント)にも売ってますでしょうか?一応いつも行くスーパーのショートニング売り場を見てみたけど、なかったんです。まだ探し方が足りないのかもしれませんね。他のところも探してみます。
本当にありがとうございました!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ありがとうございます!!  ■名前 : Ally  ■日付 : 02/2/28(木) 21:29  -------------------------------------------------------------------------
   カナダに売っているのかわからないのですが、Baking Healthyのページをご紹介しておきます。
http://www.smuckers.com/fg/si/bakinghealthy/default.asp?p=11

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 327