過去ログ

Page     313
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼冷凍コロッケの上手な揚げ方教えて!  コロッケ好き 02/2/20(水) 17:37
   ┗冷凍コロッケの上手な揚げ方  Ally 02/2/21(木) 14:26
      ┗さっそく試します。  コロッケ好き 02/2/22(金) 9:42

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 冷凍コロッケの上手な揚げ方教えて!
 ■名前 : コロッケ好き
 ■日付 : 02/2/20(水) 17:37
 -------------------------------------------------------------------------
   こんにちは。昨日、時間とジャガイモがたっぷりあったので、
はりきってコロッケを作りました。食べる分だけ揚げて、
残りを揚げずに冷凍したのですが、考えてみたら冷凍食品って
揚げた事がありません。普通の温度、揚げ方じゃ真っ黒に
なっちゃいますよね。上手な揚げ方、教えてください!!

───────────────────────────────────────  ■題名 : 冷凍コロッケの上手な揚げ方  ■名前 : Ally  ■日付 : 02/2/21(木) 14:26  -------------------------------------------------------------------------
   こんにちは。伊東家の食卓という番組のHPに裏わざとして書いてあったのを勝手にコピーしてきました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
特別に用意するものは何もありませんよ。
なんと、油を温めておく必要もないんです!
まず、天ぷら鍋に直接冷凍コロッケを入れます。
そしてここに、コロッケがかぶるくらいの油を入れる
レンジの火をつけて加熱します。
油が温まってきたら、ときどきコロッケをひっくり返して、キツネ色になるまで揚げていきます。
色よく揚がったらできあがり。アツアツの湯気がたちのぼって、おいしそうですよ!

事前に油を温めておく必要がないので、約半分の時間で出来上がりました!
コロッケのほかにも、さまざまな冷凍の揚げ物でこの裏ワザは有効です。
でも、どうしてこんなに早く揚げられたのでしょう?

普通、揚げ物をするときに天ぷら鍋に入れる油の量は、およそ1リットル。これに対して裏ワザの場合は400ccで済んでしまうのです。油の量が少ない上に、事前に適温にまであたためておく必要がないので、短時間で揚げることができた、という訳なのです。そして、油の中に入っている時間は普通の場合と変わらないので、味も油っぽくなることはありません。

そしてこの裏ワザのもう1つのうれしいポイント。普通に冷凍コロッケを揚げると、衣が破れてしまうことがありますよね。でも裏ワザの場合は凍った状態から徐々に熱せられていくので、衣が破れてしまうことなく、キレイに揚げることができるんですよ。

http://www.ntv.co.jp/ito-ke/
より引用

───────────────────────────────────────  ■題名 : さっそく試します。  ■名前 : コロッケ好き  ■日付 : 02/2/22(金) 9:42  -------------------------------------------------------------------------
   ありがとうございます!明日にでもさっそく試してみますね。
冷たい油から揚げるなんて知りませんでした。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 313