過去ログ

Page     192
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼スープに入れるハーブ・調味料  ちわら。 01/12/1(土) 23:37
   ┣Re:スープに入れるハーブ・調味料  ともりん 01/12/2(日) 5:06
   ┃  ┗Re:スープに入れるハーブ・調味料  ちわら。 01/12/2(日) 9:03
   ┗Re:スープに入れるハーブ・調味料  sayako 01/12/4(火) 20:50
      ┗sayakoさんありがとう!  ちわら。 01/12/6(木) 18:06

───────────────────────────────────────
 ■題名 : スープに入れるハーブ・調味料
 ■名前 : ちわら。
 ■日付 : 01/12/1(土) 23:37
 -------------------------------------------------------------------------
   こんにちは。
うちではスープが好きでよく作ってとリクエスト
されることが多いのですが、いまいち、味にこくというか
うまみが出ないんです。
だいたいいつも、にんにくをいためて香りを出し、
あとは野菜のうまみと仕上げの塩、胡椒、
固形スープのもとを使うくらいです。
なにか、ハーブなんかで 洋風スープにいいもの、
ご存知ありませんか?
スーパーでハーブ売り場に行くと、たくさんの種類があって、
なにがいいのか とんとわかりません。
そうそう、以前、ベイリーフを使ったことがあるんですが、
あれって、なんか風味が出てるのかな?くらいにしか
思いませんでした。
なにか便利なハーブ類、まあは調味料、おしえてくださーい。
またこれはオススメというスープレシピをお持ちの方、
ぜひご披露願います!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:スープに入れるハーブ・調味料  ■名前 : ともりん  ■日付 : 01/12/2(日) 5:06  -------------------------------------------------------------------------
   どんなアーブを使うかは料理によっても違うんですが、
スープなんかに私が一番頻繁に使うのがタイムとオレ
ガノです。ともかくこの二つを揃えると便利かもしれ
ません。イタリア系のものは、これにバジルを加えま
す。また、トマト系のものは、すこしパプリカを入れ
ると、味が丸くなります。ローズマリーもよく使いま
すが、どちらかというと、パンとかお肉とかに使って
ます。

ベイリーフを入れると、あく臭さが消えますね。野菜
スープでもOKだけど、特に肉系の臭みを和らげてく
れるような気がします。

野菜スープなら、ベーコンやハムを加えると味が出る
かもしれませんね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:スープに入れるハーブ・調味料  ■名前 : ちわら。  ■日付 : 01/12/2(日) 9:03  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ともりんさん:
おおー、タイムとかオレガノ、ローズマリーですかー。
よくきく名前ですー。
よーし、さっそく使ってみよーっと。
ともりんさん、ありがとうございました。
引き続き、レシピ等、お願いしまーす!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:スープに入れるハーブ・調味料  ■名前 : sayako  ■日付 : 01/12/4(火) 20:50  ■Web : http://www.hometown.aol.com/verbenalemon/index.html  -------------------------------------------------------------------------
   うちでもやっぱり、洋風物で汁気のあるものには必ずBay leafが入ります。
あとはスープやシチューなら、セロリの茎やタイムの枝(+パセリの茎も時々あり)を縛ってブーケガルニにしたものをいれます。
さらにトマト味ならオレガノはたっぷりと、クリーム風ならタイムを効かせめに、という感じです。
肉の臭みが多い時はローズマリー少々、トマト味にはバジルやマージョラムも使います。
あと、汁物の仕上げに生のパセリを刻んで入れるのは、私にとってはかなり大きなポイントです。乾燥ものとは風味が全然違って断然おいしいです。沢山刻んで冷凍しておくと便利です。

レシピではないですけど、トマト味のスープなら、
S&Wのトマトの水煮缶のItalian味を使うとすごくおいしいですよ〜!
私はトマトものといったらこれって感じです。
これに野菜とご飯で雑炊、ショートパスタと野菜とベーコンでミネストローネ風、
ナスやズッキーニなどの野菜と一緒にラタトゥイユ、お米とレンジで炊いてリゾット風、
などなど色々使えます。
それからコクを出す一つの手としては、ベーコンはどうでしょう。
煮こむと意外にいい味出ると思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : sayakoさんありがとう!  ■名前 : ちわら。  ■日付 : 01/12/6(木) 18:06  -------------------------------------------------------------------------
   ▼sayakoさん:
すっごいお役立ち情報ありがとうございました!

>うちでもやっぱり、洋風物で汁気のあるものには必ずBay leafが入ります。
>あとはスープやシチューなら、セロリの茎やタイムの枝(+パセリの茎も時々あり)を縛ってブーケガルニにしたものをいれます。
>さらにトマト味ならオレガノはたっぷりと、クリーム風ならタイムを効かせめに、という感じです。
>肉の臭みが多い時はローズマリー少々、トマト味にはバジルやマージョラムも使います。
>あと、汁物の仕上げに生のパセリを刻んで入れるのは、私にとってはかなり大きなポイントです。乾燥ものとは風味が全然違って断然おいしいです。沢山刻んで冷凍しておくと便利です。
>
>
>レシピではないですけど、トマト味のスープなら、
>S&Wのトマトの水煮缶のItalian味を使うとすごくおいしいですよ〜!
>私はトマトものといったらこれって感じです。
>これに野菜とご飯で雑炊、ショートパスタと野菜とベーコンでミネストローネ風、
>ナスやズッキーニなどの野菜と一緒にラタトゥイユ、お米とレンジで炊いてリゾット風、
>などなど色々使えます。
>それからコクを出す一つの手としては、ベーコンはどうでしょう。
>煮こむと意外にいい味出ると思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 192