過去ログ

Page     191
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼チキン丸ごと?の焼き方は?!  LILY 01/11/10(土) 18:06
   ┣Re:チキン丸ごと?の焼き方は?!  Ah Rain! 01/11/12(月) 0:52
   ┣Re:チキン丸ごと?の焼き方は?!  認識のススメ 01/11/12(月) 10:05
   ┣丸ごとレモンのレモンチキン  およよ 01/11/12(月) 15:17
   ┣Re:チキン丸ごと?の焼き方は?!  ミック 01/11/12(月) 15:34
   ┃  ┗ありがとうございますっ!  LILY 01/11/13(火) 1:32
   ┣お勧め、皮パリパリチキン  バタースコッチ 01/11/25(日) 7:35
   ┣Re:チキン丸ごと?の焼き方は?!  はなちゃん。 01/11/29(木) 7:03
   ┣アジア風はどうでしょう?  ミック 01/11/29(木) 8:34
   ┗ありがとうございました〜  LILY 01/12/5(水) 23:47

───────────────────────────────────────
 ■題名 : チキン丸ごと?の焼き方は?!
 ■名前 : LILY
 ■日付 : 01/11/10(土) 18:06
 -------------------------------------------------------------------------
   最近ようやくオーブンを使って、スコーンやビスケットなどは、
作る様にはなったんですけど、お肉料理なんかはまだTRYした事がありません〜。
そこで冷凍でも良く見かける、お肉の中でも一番大好きなチキンから
挑戦してみようかと思っているのですが、あの皮付きのBIGな鳥・・・
どのようにしたら皮が、ぱりぱり、中はしっとりジューシーにっ!!と、
なるのか教えて欲しいのです〜。あのチキンの皮があまり得意ではないので
皮も美味しく食べられるレシピがもしありましたら、本当に嬉しいですっ!
いろいろ注文が多くてスミマセン・・・。皆さんお願いします!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:チキン丸ごと?の焼き方は?!  ■名前 : Ah Rain!  ■日付 : 01/11/12(月) 0:52  -------------------------------------------------------------------------
   あの、丸ごとチキンのことですよね?
うちの旦那も犬も(?)大好きです。うちは、いろいろ試しましたが、やっぱり一番おいしいのはレモンペッパーを一面にまぶしてそのまんま焼く方法です。「つけすぎかな?」と思うぐらいがおいしいです。少なすぎるとぜんぜん味がないので、思い切ってたっくさん振りかけてみてください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:チキン丸ごと?の焼き方は?!  ■名前 : 認識のススメ  ■日付 : 01/11/12(月) 10:05  -------------------------------------------------------------------------
   ミートサモメーターを買うと便利ですよ。特にチキンはアンダークックするのは怖いし。。。
さて、丸ごとチキンをジューシーに仕上げるのって結構、難しいものですよね。そこで、私がやってるのは、はじめにチキンの片方の羽を下にするようにしてトータル焼き時間の1/3焼きます、そして、今度は反対側の羽を下にして同じく1/3焼きます。そして、最後に胸を上にした、普通のポジションで残りの1/3を焼きます。横にして焼いてる間に、羽の部分のジュースたっぷりのダークミートから、胸の部分にジュースがしみこむというわけです。こうすると、あの胸肉ぱさぱさっていうのは結構防げます。参考までに。 :)

───────────────────────────────────────  ■題名 : 丸ごとレモンのレモンチキン  ■名前 : およよ  ■日付 : 01/11/12(月) 15:17  -------------------------------------------------------------------------
   ▼LILYさん:
私もまだ丸ごとチキンには挑戦していないのですが、、、
2人だと丸ごとはなかなか踏み切れないんですよね、量的に。
でもごちそうになってとっても美味しかったレモンチキンです。

鶏の中に半分に切った丸ごとレモンを2個分入れて焼くだけなのだそうですが、
とってもジューシーでさっぱりしていて美味しかったですよ。
周りには塩、胡椒とお好みのスパイスと言っていました。
レモンは鶏の大きさによって2個分入らない時もあるそう。
入るだけ入れる、でも押し込んで入れるのがいいそうです。

彼女もチキンを焼くと普段はパサついて困っていたけれど
これだけはしっとり仕上がるのよ〜とお気に入りの様子でした。
手間いらずでおいしいとくればやってみるしかないっていう感じですよね。

私はそれの応用というほどでもないですがモモ肉の骨つきを買ってきて
皮と身の間に厚めの輪切りにしたレモンを挟んで塩、胡椒、ローズマリーで
皮を上にして焼きます。 これもおいしいですよ。
初めレモンを上に載せて焼いたらレモンがパサパサに乾燥して
皮がグニョっとなってしまいおまけに全然レモン風味にならなかったので
間に挟むことがポイントです(笑)

もし良かったらお試しください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:チキン丸ごと?の焼き方は?!  ■名前 : ミック <lum@bellatlantic.net>  ■日付 : 01/11/12(月) 15:34  -------------------------------------------------------------------------
   認識のススメさんの言う通り!さらにとかしたバターをはけでたまに塗り塗りするといいですよん。あ、あと、もしオーブンにブロイラー機能もついているのでしたら本当に最後の最後に30秒くらいブロイラーにかけるとクリスピーな皮になります。
焼く時に、チキンの中にはレモンもグーですが、他には4っつ切りにしたたまねぎ+乱切りにんじん+セロリ+タイムなんてのもいいですよ。タイムはさらに溶かしバターにいれて上から塗っても良いし。

ジューシーチキンで特に大切なのはオーブンからだしてすぐに切らない事ですね。
10ぷん程度カウンターの上に置いておきましょう。これをするとなかのジュースが切った時に流れ出さないで切り身に留まります。どの大きめの肉もローストの時はこうするとジューシーさが保てます。

今思い付くのはこのくらいですね〜。また思い出したら書き足しますね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : ありがとうございますっ!  ■名前 : LILY  ■日付 : 01/11/13(火) 1:32  -------------------------------------------------------------------------
   皆さんからの美味しそうな文章を読んでるだけで、すでに
お腹がぐぅ〜ぐぅ〜です。
さっそくチキン買ってきちゃいましたっ!週に4日はチキンOK!っていう程
大々好きですので、すでに冷蔵庫に貼ってしまった、皆さんからの
アドバイス&レシピを全部食べさせて頂きますっ!!
あ〜なんだか幸せな気持ちになってきちゃいました〜。

───────────────────────────────────────  ■題名 : お勧め、皮パリパリチキン  ■名前 : バタースコッチ <asumisakae@yahoo.com>  ■日付 : 01/11/25(日) 7:35  -------------------------------------------------------------------------
   ちょっと遅くなっちゃいましたが、私のお勧めレシピです。
月に一回は必ず焼いてます。お肉がやわらかく、ジューシーでとても美味しいです。

Ingredients:
5-6lb whole chicken, one cup of chopped onion, salt, paprika, cayenne pepper, onion powder, thyme, white pepper, garlic powder, and black pepper

1)In a small bowl, combine following spices:
4 tea spoon salt
2 tea spoon paprika
1 tae spoon cayenne pepper
1 tea spoon onion powder
1 tea spoon thyme
1 tea spoon white pepper
1/2 tea spoon garlic powder
1/2 tea spoon black pepper

2)Remove the giblets from 1 large roasting chicken (5-6 lb).

3)Clean the cavity well (wash well with water) and pat dry (use paper towel also).

4)Rub the spice mixture into the chicken (chicken needs to be completely dry at this point), both inside and out, making sure it is evenly distributed and down deep into the skin.

5)Place in a resealable bag, seal and refrigerate over night.

6)When ready to roast chicken, stuff cavity with 1 cup chopped onions.

7)Place in a shallow baking pan

8)Roast, uncovered at 250 degrees (F) for 5 hours.

9)After the 1st hour, baste chicken occasionally (every half hour or so) with pan juice. The pan juices will start to caramelize on the bottom of pan and the chicken will turn golden brown (ignore chicken’s pop up thermometer).

10)Let chicken rest about 10 min before serving

美味しく焼くコツは、前の晩に必ず仕込む事、そしてスパイスを塗る前に必ずチキンをよく乾かす事です。私はチキンを洗った後、水を切ってからしばらく放っておき、スパイスを塗る前にペーパータオルで外側も内側もよく拭きます。スパイスを塗りこんでからビニール袋に残りのスパイスごと全部入れ、口を縛り、冷蔵庫で一晩寝かします。夕飯開始時刻の5時間半前にオーブンに入れ、後は低温(259度)しっかり焼くのみです。30分ごとにチキンからでるジュースをスポイト、又はハケでチキンにかけるのですが、オーブンから出す前の20-30分間はこれをしないで下さい。そうするとオーブンから出した時、皮がパリパリに仕上がります。あと、パンに乗せて焼くときはV字型になる網にチキンを乗せてからそれごとパンに乗せましょう。チキンはなるべく5ポンドから6ポンドあるものが理想的です。もちろん、一晩では食べきれないのですが、焼いた晩に肉を全て、骨から取り剥がしておきましょう。私はいつもその肉であくる日はチキンエンチェラーダ、チキンサラダなどを作ります。メールを下さればそのレシピも差し上げます。美味しいチキンが焼けるといいですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:チキン丸ごと?の焼き方は?!  ■名前 : はなちゃん。  ■日付 : 01/11/29(木) 7:03  -------------------------------------------------------------------------
   うちでは、塩・こしょう・ローズマリー(乾燥)、Red Chili Pepper Flakes、オリーブオイル少々を皮と肉の間に塗って、オーブンに放りこんでいます。オーブンで焼く時間はチキンの大きさによるのでおそらくラベルに書かれてあるか、料理の本で目安を見つけたほうが良いかもしれません。二人家族(旦那と私)なので七面鳥は大きすぎるので、よくチキン丸焼きにしてます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : アジア風はどうでしょう?  ■名前 : ミック  ■日付 : 01/11/29(木) 8:34  -------------------------------------------------------------------------
   うちではコーニッシュヘンを仕込んで昨日これ焼きました。おいしかったですよ。

Soy and Sherry marinade
1/2 cup soy sauce
1/2 cup dry sherry
2 TBS dijon mustard
1 TBS hot red pepper sauce
1/4 cup vegetable oil

上を全部合わせて焼く前、2〜3時間漬け込んで下さい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : ありがとうございました〜  ■名前 : LILY <ri_ri_e@hotmail.com>  ■日付 : 01/12/5(水) 23:47  -------------------------------------------------------------------------
   投稿から約1ヵ月、皆さんからのアドバイスとレシピのお陰で、
あ〜私も、オーブンを使いこなせる様になったのねぇ〜・・・などと
錯覚に陥ってしまうホド、美味しいチキンが焼ける様になりましたっ!
ホントにありがとうございました〜! ちょっと調子に乗って他のお肉料理にも
手をだそっかなぁ〜と思案中ですっ!!
あとからレシピ頂いた、ミックさんのアジア風は今週末、友人宅で焼いてくれる
との事なんで、今から楽しみです〜。香草とかと食べても美味しんでしょうねっ。
はなちゃんさん、おそばのレシピの方と同じ方でしょうか?(違ってたらスミマセン)
あのソバサラダ、試してみたら、文章通り、旨いって感じでしたっ!
バタースコッチさ〜ん、又感想のメールさせて下さいねっ!!

クリスマスもやっぱり”丸ごとチキン”できまりです〜

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 191