過去ログ

Page     189
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ダイエットに適したお料理って  生涯いちダイエッター 01/11/14(水) 14:54
   ┣Re:ダイエットに適したお料理って  私もダイエッター 01/11/16(金) 12:20
   ┣Re:ダイエットに適したお料理って  リンゴ 01/12/4(火) 1:03
   ┗鍋!!  corgi 01/12/4(火) 5:16

───────────────────────────────────────
 ■題名 : ダイエットに適したお料理って
 ■名前 : 生涯いちダイエッター
 ■日付 : 01/11/14(水) 14:54
 -------------------------------------------------------------------------
   もともとあまいもの好きでしたのでシナモンロールやクリスピークリームドーナッツなどにどっぷりで余計に大変です。先日数年前の服を着ようとして気づきました、いやあ、そろそろ必要かしらダイエット。というわけで、ダイエットの時ってどんなお料理をつくりますか?私は味気ないダイエット食品よりも断然自分でつくる派なのですが、よくつくるのはとりの蒸したもの、それから豆腐や海草のサラダ、あと、野菜スープです。みなさんのダイエット料理をおしえてください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ダイエットに適したお料理って  ■名前 : 私もダイエッター  ■日付 : 01/11/16(金) 12:20  -------------------------------------------------------------------------
   私も甘いもの大好きなんですが、アメリカにきてから5キロくらい太り
危機感をいだいてダイエット&運動して元にもどることができました。
>よくつくるのはとりの蒸したもの、それから豆腐や海草のサラダ、あと、野菜スープです。

基本的に同じです〜。それと私が良く作るのは、スチームした温野菜サラダです。
ブロッコリ、カリフラワ、いんげん、にんじん、ズッキーニ、大きく切った
キャベツ、などなど、とにかくなんでも蒸してしまいます。ゆでるより栄養分の
損失が少ないし、油も使わないので、ダイエット食に最適だと思います。これに
脂肪分の少ないタンパク質をそえれば完璧です。野菜を食べる時に
ドレッシングやディップは高カロリーなので、サルサやクレージーソルト
を使っています。

パンも白い普通の食パンじゃなくて、消化に時間がかかって繊維も多い全粒粉
のパンとか、オートミールなんかもおすすめです。あとファットフリーの
カッテージチーズもタンパク源として優れていますよ。あと油分やバターを
控えめにすると味けないので、その分スパイスやニンニク等で工夫するように
してます。

あとドーナツやシナモンロールは本当にとんでもなく高カロリーなので、
私は週に1回日曜日だけと固く誓っています。今度の日曜になったら
食べようと思うと案外我慢できちゃいますよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ダイエットに適したお料理って  ■名前 : リンゴ  ■日付 : 01/12/4(火) 1:03  -------------------------------------------------------------------------
   私はダイエット中でもおいしい物を食べたいし、何より食べることが大好きなので、極端にローカロリーに走らずに、自分のできるペースで少しずつ今までの食生活を変えるようにしています。例をあげると・・・

ハンバーグ、今まで肉と野菜だけだったのを、豆腐を加えてみる。ジュースを飲んでいたのを半分は水を飲むようにする。野菜スープを作る回数を増やす。挽肉を使うとき、余分な油は極力捨てるなどです。

ダイエットをしようとすると、必然的に前より健康的な食生活になるような気がします。私今まではラーメンなど、インスタントが大好きだったけど、野菜を加えたり、栄養面にも気を使うようになりました。

おいしいダイエット料理など上手いカロリーダウンの調理の仕方などもっとご意見頂けたらうれしいです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 鍋!!  ■名前 : corgi  ■日付 : 01/12/4(火) 5:16  -------------------------------------------------------------------------
   昆布を敷いた鍋に水をいれて、白菜、ねぎ、ニンジン、春菊、椎茸、などの野菜たっぷりに豆腐と少しの豚肉か鶏肉を煮て、ポン酢でいただきます。食べすぎたかな、というときはこれを暫くつづけて元に戻しています。今は冬ですし、温まって丁度いいですよ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 189