過去ログ

Page     188
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼クレム・フレッシュってなんですか?  スマッキー 01/11/19(月) 11:52
   ┣Re:クレム・フレッシュってなんですか?  たーとる 01/11/19(月) 14:54
   ┃  ┗自分で作るものだったのですね!  スマッキー 01/11/19(月) 15:29
   ┃     ┗ヨーロッパでは売られているかも  たーとる 01/11/19(月) 19:03
   ┣Creme fraiche  まいら 01/11/20(火) 4:15
   ┃  ┗ヨーロッパにお住まいなんですか?  スマッキー 01/11/20(火) 14:17
   ┃     ┗アイスクリーム!  まいら 01/11/21(水) 4:02
   ┗Re:クレム・フレッシュってなんですか?  nori 01/11/21(水) 17:38
      ┣ありがとうございますぅ。  スマッキー 01/11/26(月) 9:34
      ┗Thank you!  PIYOPICO 01/12/3(月) 2:50

───────────────────────────────────────
 ■題名 : クレム・フレッシュってなんですか?
 ■名前 : スマッキー
 ■日付 : 01/11/19(月) 11:52
 -------------------------------------------------------------------------
   クレム・フレッシュってなんでしょうか?

マーサの番組やその他のお料理番組に出てくるのですが、
どうもホイップクリームやヘビークリームとも違うようで
クレム・フレッシュが気になっています。

スーパーで乳製品コーナーを探したのですが売っていません。
ちょっと高級チックなお料理に使われてるようですが正体は何?

ご存知の方教えてくださ〜い。 お願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:クレム・フレッシュってなんですか?  ■名前 : たーとる  ■日付 : 01/11/19(月) 14:54  -------------------------------------------------------------------------
   スマッキーさん:

私も以前ジュリア・チャイルドだったかの料理番組で作り方を簡単に説明していたのを聞いて早速作ったことがあります。あれはお菓子系のものや何かにかけるとか混ぜるとかするには良いですが、単独だとあまり美味しいものじゃありません。

作り方は、サワークリームと(私の記憶が確かなら)ヘビークリームを1:1の割合でミックスして一晩冷蔵庫に入れておく、と超簡単なものでしたよ。

マーサは確かによく使っていますよね。FoodTV NetworkのTwo Fat Ladiesでもよく使われていたような...。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 自分で作るものだったのですね!  ■名前 : スマッキー  ■日付 : 01/11/19(月) 15:29  -------------------------------------------------------------------------
   ▼たーとるさん:
なんと、自分で作るものだったのですね。 ありがとうございます。
これでなぞがとけました(笑)
マーサはよくそれでアイスクリームを作ったり、デザートの最後に添えたりと活用していますよねぇ。
今度作ってみます。 たーとるさんありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : ヨーロッパでは売られているかも  ■名前 : たーとる  ■日付 : 01/11/19(月) 19:03  -------------------------------------------------------------------------
   スマッキーさん:
私もアメリカの普通のスーパーなどでは見たことがありませんが、案外
ヨーロッパや高級グルメフード店では売られているかもしれませんよ。
スペルがどうも私の考えているのと違うようで、検索のかけても出て
来ないんですよね(^^;)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Creme fraiche  ■名前 : まいら  ■日付 : 01/11/20(火) 4:15  -------------------------------------------------------------------------
   ▼スマッキーさん:
Creme fraicheですよね。
ヨーロッパでは、スーパーで普通に売られてます。
我が家では、欠かせない食材です〜。

↓ここにも説明が載ってます♪
http://www.yoplait.fr/yoplaitus/cremefrai2.htm

↓こういう作り方もあるみたいでっす♪
http://www.cuisinemagazine.com/tips/cuitip36.html

───────────────────────────────────────  ■題名 : ヨーロッパにお住まいなんですか?  ■名前 : スマッキー  ■日付 : 01/11/20(火) 14:17  -------------------------------------------------------------------------
   ▼まいらさん:
ありがとうございました。 少し賢くなった(笑)気分です。
生クリームとサワークリームの中間な感じのものなんですね。
こってりクリーミーなサワークリームっていうところなのかな?
うーん、おいしそう☆

まいらさんのお宅ではどんな風にお使いになられてます?
良かったら教えてください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : アイスクリーム!  ■名前 : まいら  ■日付 : 01/11/21(水) 4:02  -------------------------------------------------------------------------
   ▼スマッキーさん:
こんにちは!
いまは、イギリスに住んでいます。(~_~)

うちでは、新鮮な果物(いちごとかバナナとかパッションフルーツとか)を
ブレンダーにかけて、Creme fraicheと砂糖(もしくは蜂蜜)を加えて、
簡単手作りアイスクリームをよく作ります。
フリーザーに入れて、時々かき混ぜながら空気を入れてあげれば
ほんとに美味しいアイスクリームになります。
甘さの調節もできるし、おすすめです〜。

あとは、Creme fraicheにチャイブとかフレッシュ・ハーブを加えて、
その中に、切ったトマト、きゅうり、パプリカ、モッツァレラチーズ...etc.
を混ぜ込んで、塩、こしょうすれば、簡単サラダになります。
これを、トーストの上に乗せて食べても美味しいし、
とっさの時の、簡単で見栄えのいい一品にもなっちゃいます。

それから、定番ですが、
サワークリームの代わりに、ボルシチやトマトスープに添えたり、
茹で立てポテトに添えたりするのも美味しいですよん♪

Creme fraicheとチャイブだけで、
簡単ディップにもなります。

どうぞお試しあれ〜(^_^)v

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:クレム・フレッシュってなんですか?  ■名前 : nori  ■日付 : 01/11/21(水) 17:38  -------------------------------------------------------------------------
   スマッキーさん、こんにちは。
確か、スマッキーさんはWA在住と、他のスレでお見かけしたように
思うのですが、違ってましたらこのレスは無視してください。
もしWAにお住まいだったら、Creme Fraiche、
Trader Joe'sで売っているのを見ましたよ。
それから、Food Emporiumというスーパーでもみました。
(このスーパー、とってもローカルで、恐らく1軒しかないと
思うんですけど、Larry's Marketにそっくりな品揃えなので、
Larry'sにもあるんじゃないかな…と勝手に思っています。
Whole Foodsなんかにもありそうですよね…)
WAにお住まいでなかったらほんとにすみません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : ありがとうございますぅ。  ■名前 : スマッキー  ■日付 : 01/11/26(月) 9:34  -------------------------------------------------------------------------
   ▼noriさん:
ありがとうございます。 そうですぅ〜私もWAなんです。
実は私もnoriさんの他でのレスでサンミッシエルが近いというのを読んで
ご近所さん?と思っていたところだったんです。

今はサンクスギビングのなごりで食べ物があふれているので
それが片付いたらクレムフレッシュを買ってみるつもりです。

とんでもありません、無視するどころかとってもお役立ち情報です。
ありがとうございました。

これからもご近所情報よろしくお願いしますね。
ちなみに私も甘いワイン大好きです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Thank you!  ■名前 : PIYOPICO  ■日付 : 01/12/3(月) 2:50  -------------------------------------------------------------------------
   ▼noriさん:

>もしWAにお住まいだったら、Creme Fraiche、
>Trader Joe'sで売っているのを見ましたよ。

Chinami ni dochira no Shop desuka??
Lynnwood(Hwy99)deha nakatta youdeshitaga...
attanokana...jikai ha mise no hito ni kiitemimasu!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 188