過去ログ

Page     160
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼エビチリソースの作り方教えて!  Asagi 01/11/12(月) 11:10
   ┣ソースはえび以外でもいけます!  Junjun 01/11/12(月) 13:50
   ┃  ┣Re:ソースはえび以外でもいけます!  Asagi 01/11/12(月) 15:07
   ┃  ┗付けたしです。  Junjun 01/11/12(月) 16:24
   ┗超横レスですがトウバンジャンって?  ha-bi- 01/11/12(月) 23:44
      ┣なんていうんでしょうねぇ?  Junjun 01/11/13(火) 11:28
      ┣Re:超横レスですがトウバンジャンって?  sayako 01/11/13(火) 15:47
      ┗ウレシー!ありとうございました!!  ha-bi- 01/11/14(水) 0:25

───────────────────────────────────────
 ■題名 : エビチリソースの作り方教えて!
 ■名前 : Asagi
 ■日付 : 01/11/12(月) 11:10
 -------------------------------------------------------------------------
   こんにちは!
こちらでMGSのことを読んでから、なるべく市販のソースを使わないようにしています。エビのチリソースを作りたいんですがどなたかおいしいレシピをご存知の方、教えてください!

───────────────────────────────────────  ■題名 : ソースはえび以外でもいけます!  ■名前 : Junjun <Junny_junjun@hotmail.com>  ■日付 : 01/11/12(月) 13:50  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Asagiさん:

材料4人分

エビ(殻つき)・・・・・第8尾
にんにく・・・・・・・・1かけ
ねぎ・・・・・・・・・・・1本
しょうが・・・・・・・・1かけ
片栗粉・・・・・・・・大さじ1/2
鶏がらスープの素・・・小さじ1
豆板醤・・・・・・・・大さじ1
トマトケチャップ・・・大さじ2
みりん・・・・・・・・大さじ2
酒・・・・・・・・・・大さじ1
塩・・・・・・・・・・小さじ1/4
砂糖、こしょう・・・・・各少々
酢・・・・・・・・・・小さじ1

えびは足を切り落とし、殻をつけたまま、背側から包丁を縦に入れて、
身の半分くらいまで、切りこみを入れる。

1.値背をてで開き、背わたを手で丁寧に取り除いて、水けをしっかり切っておく。
2.にんにく、ねぎ、しょうがはみじん切りにする。
3.鶏がらスープの素小さじ1をユカップ(200cc)で溶いておく。
器に片栗粉大さじ1/2を入れ、水大さじ1を加えて溶く。

中華鍋に揚げ油を中温に熱し、えびを入れる。
えびの色が赤くなったら、すぐに取り出す。

中華鍋の油を強火で熱し、火を止めてにんにく、しょうがと
豆板醤、トマトケチャップを入れる。
再び強火にかけ、焦がさないように、たえず混ぜながら炒める。

1.香りが立ち、鮮やかなオレンジ色になったら、スープを加えて混ぜる。
みりん、酒、塩、砂糖、こしょうを加え調味する。
2.煮立ったらえびを戻し入れ、中火で1〜2分煮て、ねぎを加える。
水溶き片栗粉を入れ手早く混ぜとろみがついたら酢を加えてひと混ぜし、できあがり。

3の油通しはする必要ないですよ。熱湯で充分ことたります。
本格的にするのなら油通しすると美味しいです。
また、えびは殻つきでなくても大丈夫です。

私はいつも4からソースだけを作って鶏だんごや
他の材料に絡めます。(えびって高いんだもん)
このレシピだと本当に美味しくできますよ。お試しあれ!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ソースはえび以外でもいけます!  ■名前 : Asagi  ■日付 : 01/11/12(月) 15:07  -------------------------------------------------------------------------
   Junjunさん

早速おいしそうなレシピありがとうございました。
そうなんですよ、エビって結構高いんですよねー。
とり団子やターキー団子にしてからめてもおいしそうですねー。
さあご飯のしたくしなくちゃ!^_^

───────────────────────────────────────  ■題名 : 付けたしです。  ■名前 : Junjun <Junny_junjun@hotmail.com>  ■日付 : 01/11/12(月) 16:24  -------------------------------------------------------------------------
   豆板醤は大さじ一杯でも結構辛いです。(私が思うには)
なので加減を見て調節してください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 超横レスですがトウバンジャンって?  ■名前 : ha-bi-  ■日付 : 01/11/12(月) 23:44  -------------------------------------------------------------------------
   すいません!横レスですが
トウバンジャンって英語でなんと言いますか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : なんていうんでしょうねぇ?  ■名前 : Junjun <Junny_junjun@hotmail.com>  ■日付 : 01/11/13(火) 11:28  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ha-bi-さん:
ちょっとサイトを検索してみたら
Chinese Chille bean Paste(Toubanjan)
っていうのが多かったです。でも日本のサイトみたいだし・・・。
アジア系のストアーがあるのなら漢字で豆板醤ってあると思います。
アメリカのスーパーでも見かけますよ。
日本の醤油が置いてあるコーナーにありました。

答えになってませんね。すいません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:超横レスですがトウバンジャンって?  ■名前 : sayako  ■日付 : 01/11/13(火) 15:47  ■Web : http://hometown.aol.com/verbenalemon/index.html  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ha-bi-さん:
>すいません!横レスですが
>トウバンジャンって英語でなんと言いますか?

私の持っている、アメリカで買った豆板醤には、
Chili Soy Bean Pasteって書いてあります〜。

───────────────────────────────────────  ■題名 : ウレシー!ありとうございました!!  ■名前 : ha-bi-  ■日付 : 01/11/14(水) 0:25  -------------------------------------------------------------------------
   レスありがとうございました!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 160