過去ログ

Page     157
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼かぼちゃパイのつくり方を教えてください。  うーこ 01/10/14(日) 1:05
   ┣パンプキン・メープルパイ(簡単)  kasumi 01/10/14(日) 12:08
   ┃  ┗Re:パンプキン・メープルパイ(簡単)  KIBUCHIN 01/11/11(日) 8:15
   ┣パンプキンパイ  ちいちゃん 01/10/14(日) 13:51
   ┣Re:かぼちゃパイのつくり方を教えてください。  うーこ 01/10/14(日) 19:43
   ┗Re:かぼちゃパイのつくり方を教えてください。  うーこ 01/10/19(金) 18:23
      ┗Re:かぼちゃパイのつくり方を教えてください。  ちいちゃん 01/10/21(日) 14:26

───────────────────────────────────────
 ■題名 : かぼちゃパイのつくり方を教えてください。
 ■名前 : うーこ <yumiko_y@hotmail.com>
 ■日付 : 01/10/14(日) 1:05
 -------------------------------------------------------------------------
   おじゃまします。
そろそろハロウィンも近いのでかぼちゃのパイでも作ってみようかなんて思ってしまいました。いままで作ったことはもちろんありません。
どなたか、こんな私にも作れるおいしーかぼちゃパイの作り方をおしえていただけないでしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : パンプキン・メープルパイ(簡単)  ■名前 : kasumi <kasumishop@hotmail.com>  ■日付 : 01/10/14(日) 12:08  -------------------------------------------------------------------------
   これは、クラスト共に簡単でした。
クラストは売っているものでも可、9インチ。
9インチの型があるのなら手作りでも簡単ですよ。

INGREDIENTS 8 servings

For Crust:
1 cup all-purpose flour
2 tablespoons sugar
1/8 teaspoon salt
1/4 cup chilled butter or stick margarine, cut small pieces
3 1/2 tablespoons ice water
Cooking spray

For Filling:
1/2 cup sugar
1/3 cup maple syrup
1 teaspoon ground ginger
1 teaspoon ground cinnamon
1/4 teaspoon ground nutmeg
2 large eggs
1 cup evasporated fat-free milk
1(15-ounce) can pumpkin

作り方

クラスト
ボールに小麦粉と砂糖と塩を混ぜ、柔らかくしたバターをくわえ良く混ぜます。
少しづつに分けて(スプーン1杯づつ)冷たい水を加えさらに混ぜ合わせます。
手で少しこねる感じで混ぜて固まりになったら、取り出し。
サランラップを広げた上で、12インチの丸型に伸ばします。
手のひらで伸ばしてしまっても可。
ラップで包み、冷凍庫で10分休ませます。
冷凍庫から取り出したら、上のラップをはがし型をかぶせてひっくり返します。
裏側のラップはそのままで、型に沿うように指でならせましょう。
はみ出た部分などは切り取ります。

中身
材料をボールに入れ良く混ぜます。
缶のパンプキンではなくても、茹でてつぶしたものでも大丈夫ですが。
固まりが残るので材料と一緒にミキサーなどでなめらかにすると良いです。
スパイスもシナモンしかなければそれでも十分でした。(ちょっと大目に)

良く混ぜた中身を用意したクラストの中に流し込み。
あらかじめ425度に温めておいたオーブンで10分焼きます。
その後、350度でさらに50分ほど焼きましょう。
冷まして出来上がりです。

私はあの、大きなランタンかぼちゃの中身を削り作ってみました。
でも、ランタンは削った為に薄くなりすぐにしなびてしまうのでお勧めしません。

家にあるもので簡単に出来ると思うので、是非お試しください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:パンプキン・メープルパイ(簡単)  ■名前 : KIBUCHIN  ■日付 : 01/11/11(日) 8:15  -------------------------------------------------------------------------
   kasumiさん:

先日、このレシピをこのツリーから発見して、早速作ってみました。とても簡単
にあっと言う間に出来ました。 主人も美味しいといって食べてくれます。 ただ
クラストが水っぽくなってしまいました。 きっと、焼き足りなかったか、冷水を
多くいれすぎたせいかもしれません。 次回は必ず上手に作ってみせます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : パンプキンパイ  ■名前 : ちいちゃん <msmon@clubaa.com>  ■日付 : 01/10/14(日) 13:51  -------------------------------------------------------------------------
   うーこさん、ちょうど今私もパンプキンパイを作っています。レシピは彼のお母さんに教えてもらったものですが、今まで1度もお菓子を作ったことのない私でも、おいしくできます。ちょっと長いレシピですが、ご参考に!

(横レスですが、残った缶入りのパンプキンって、パンプキンパイ以外に何か使えるんでしょうか?)

パイクラスト(2皿分)(単位はアメリカのカップです)
・小麦粉 2カップ(better for breadと書いてあるもの)
・クリスコ 3/4カップ
・塩 1tsp

1)塩と小麦粉を混ぜる。
2)1/3カップの1)を取り出して別のボールに入れ、それに1/4カップと1tbsの水を加え、よく混ぜる。
3)クリスコを計り、その半分の量を1)に加え、かたまりが豆くらいの大きさになるペーストリーカッターで混ぜる。
4)残りのクリスコを3)へ混ぜ、生地がくず(small crumbs)のようになるまで混ぜる。
5)4)へ2)を加え、手ですばやくボール状になるようにこね、ボールができたらラップをかけて置いておく。

フィリング(2皿分)
・缶入りパンプキン 2と1/2カップ(Libby's 100%Pumpkinがお勧めです)
・砂糖 3/4カップ
・塩 1/2tsp
・グラウンドジンジャー 1と1/2tsp
・シナモン 1tsp
・ナツメグ 1/4tsp
・(軽くといた)卵 3個
・牛乳 1と1/4カップ
・エバミルク 3/4カップ(または6oz.1缶)
(私はスパイス類は手元になかったので、全部一緒になった「PumpkinSpice」を使っています)

1)パンプキンからナツメグまでの材料をボールに入れてよく混ぜる。
2)1)へ卵を加えてよく混ざったら、牛乳とエバミルクを入れてよく混ぜる。
(ミキサーは使わずに、スプーンで混ぜたほうが良いとのこと)

ここから、パイクラストの型を整えます。

1)台所のカウンターに小麦粉をまぶし、ローリングピン(ごろごろするものならビール瓶でも可)も、よく小麦粉をまぶす。
2)最初に作ったボールを二つに分け、一つを(簡単に)ボールにして、カウンターの上に手で軽く広げ、ピンで少しづつ円状に広げてゆく。小麦粉は生地がべたべたくっつかないよう、まめに使ってください。
3)2)がパイ皿より大きくなったら生地をそっと半分に折り、パイ皿の半分にかぶせるように置いて、皿の上にそっと広げる。
4)生地を1インチくらい皿の外側に残して残りは取る。ふちの1インチの生地は内側に丸めるようにして折り込み、人差し指と親指でつまんでふちに波形を作ってゆく。
5)前に作っておいたフィリングを4)へ注ぎ、450度に熱したオーブンで10分ほど焼いた後、温度を325度に下げてさらに1時間ほど焼く。パイの真ん中にナイフをさして、何もついてこなかったら出来上がり!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:かぼちゃパイのつくり方を教えてください。  ■名前 : うーこ <yumiko_y@hotmail.com>  ■日付 : 01/10/14(日) 19:43  -------------------------------------------------------------------------
   きゃーきゃー。初めて投稿したのに、すぐにお返事いただけて、とってもうれしいです。ちいちゃんさん、kasumiさん、本当にありがとうございます。明日仕事が休みなので、早速作ってみようと思います。出来上がりがいまから楽しみです!ほんとにありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:かぼちゃパイのつくり方を教えてください。  ■名前 : うーこ <yumiko_y@hotmail.com>  ■日付 : 01/10/19(金) 18:23  -------------------------------------------------------------------------
   パンプキンパイ、作ってみました。もう、うまーい!の一言でした。クラストはできているのが売っていたので、それを使いました。混ぜるだけでこんなにおいしいパイができるなんて、今度は何を作ろうかしら、なんて図に乗ってしまったうーこでした。Kasumiさん、ちいちゃんさん、ありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:かぼちゃパイのつくり方を教えてください。  ■名前 : ちいちゃん <msmon@clubaa.com>  ■日付 : 01/10/21(日) 14:26  -------------------------------------------------------------------------
   うーこさん、こんにちは。

美味しいパイが出来て良かったですね。冒頭にも書きましたが、先週パイを作った時にちょっと気がついたので補足しておきますね。

私のレシピのフィリングの分量だと、パイが焼きあがったときにフィリングの量が気持ち少なめかなという気がしました。ですので、もしまた作られることがありましたら、それぞれの材料をちょっと多めに入れると、ちょうどいいかなと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 157