過去ログ

Page     128
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼こってりスペアリヴのレシピをおしえてください。  かんたろう 01/10/25(木) 18:26
   ┣BBQリブ  おかん 01/10/28(日) 9:28
   ┣Re:こってりスペアリヴのレシピをおしえてください。  ツナミ 01/10/30(火) 0:01
   ┗息子と私からThank you so much  かんたろう 01/10/31(水) 7:11

───────────────────────────────────────
 ■題名 : こってりスペアリヴのレシピをおしえてください。
 ■名前 : かんたろう
 ■日付 : 01/10/25(木) 18:26
 -------------------------------------------------------------------------
   子供がキャンプのときにお友達のところでご馳走になってきたとかで、リクエストされているんですがどうも甘辛いこってり味のスペアリヴのことではないかと思ってレシピを探しています、私もたまーにつくるんですが、あっさりめなので全然違うものと思われているようです。ちなみに私は、お肉に塩胡椒してからにんにく、しょうゆ、ケチャップに一晩つけ込んでオーヴンで焼いています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : BBQリブ  ■名前 : おかん  ■日付 : 01/10/28(日) 9:28  -------------------------------------------------------------------------
   多分、お子さんはBBQリブのことを言ってらっしゃるんじゃないかな
と思います。もし違ったらごめんなさい。

家ではBBQリブは、市販のソースを使っています。
「KRAFT  Original Barbecue Sauce」です。
リブにこのソースをかけて、冷蔵庫に何時間か
置いておいてから焼くと、とてもおいしいですよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:こってりスペアリヴのレシピをおしえてください。  ■名前 : ツナミ  ■日付 : 01/10/30(火) 0:01  -------------------------------------------------------------------------
   かんたろうさん,

ハワイ式で宜しいのでしたら〜アメリカ人も日本人も好評なレシピを教えます。
でも、教えてくれたのが〜ハワイアンでとってもアバウトな大らかな感じの
レシピなので、その辺は御了承を!

まず、大き目なボールを用意する。
醤油 1カップ、ケッチャップハーフカップ、ブラウンシュガーハーフカップ、
玉ねぎのすったもの、ハーフカップ、赤ワイン(酒でも良し)8tbs
ニンニク5クローブ、生姜大き目なのを半分をすったもの。
ワーセスターシャインソース3tbsとブラックペッパー適宜を
全てそのボールで混ぜ合わせます。
そのソースでリブを浸し一晩漬け込みます。
そして、リブを取り出しその漬け込みソースを一旦、スープパンに入れて
そこにコップ一杯分のりんごジュースを足して軽く煮込みます。煮立ってちょっとって感じで火を止める。
そして横に置いておき、BBQでリブを焼いても良しオーブンで焼いてもよし
必ずそのソースを途中でリブ全体にかける事を忘れなく。
とっても、こってりの美味しいリブの出来上がり〜お薦めです。
それと、逆に圧力鍋でリブ肉を柔らかくしてからそのソースでオーブンで焦げ目を
つけるぐらい焼いても〜
すんごく柔らかい美味しいリブの出来上がりです。(うちは、その手も使う)
けっこう、アメリカ人に必ずこのレシピは聞かれるし、日本人の方の口にも
あうこってりさです。甘辛ってとこが、いいのかも?

りんごジュース意外かもしれませんが、臭みも取れるし程よい酸味もあるので、
これまた合います。
先のソースにりんごジュース入れてもOKです。
甘さなどの加減は、自分で調整するといいかもですが〜
ハワイらしくこってり味を出すのなら、このままでオーケーだとも思います。
うちの娘達も大好きでこれと焼きオニギリをBBQで出すと
もう、すごい勢いで食べますよ〜
そうそう、BBQでのアルミホイルでやる焼きオニギリってとってもアメリカ人にも
受けますよ〜御試しあれ〜
味噌醤油バター味なんでも、ぐぅ〜みたい。
今は、メインランド在住ですがメインランドの人にも受けてます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 息子と私からThank you so much  ■名前 : かんたろう  ■日付 : 01/10/31(水) 7:11  -------------------------------------------------------------------------
   おかんさん、早速クラフトのソースを週末にお買い物のときにさがしてみますね。スペアリヴってそのまま冷凍もできるので便利ですね。
ツナミさん、甘辛味って日本でもこっちでも子供達にうけますよね。リンゴも生のがあるのでジュースをとってつくってみたいと思います。果物をうまく使った肉料理っておいしいですよね。圧力ナベを使うのは裏技ですね!昔とってもやわらかいスペアリヴにポットラックでであったことがあってお肉がいいのかなあなんて思っていたんですがきっとこの裏技かなと納得しています。
アルミホイルで焼くおにぎりもおいしそうですね、おにぎりをアルミホイルで巻いて
から焼くんでしょうか?去年ハワイに行って、息子は初めてだったのですが、おいしいオリジナル料理がたくさんあったので喜んでいました。あの豚肉をバナナの葉で包んで蒸し焼きにするお料理も(すみません、名前がちょっとでてこないけれど)やわらかくっておいしいですよね。スパム寿司も甘辛で大受けでしたよ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 128