過去ログ

                                Page     124
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼カサカサにんにくの使い方  ラモース 01/10/29(月) 7:09
   ┗Re:カサカサにんにくの使い方  mm 01/10/29(月) 16:05

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : カサカサにんにくの使い方
 ■名前 : ラモース
 ■日付 : 01/10/29(月) 7:09
 -------------------------------------------------------------------------
   ファーマーズマーケットで安かったので20個くらい買い置きしておいたニンニクをそのままおいといてさて今日餃子をつくるので使おうとしたら見事に干からびていました。
丸ごとのままもう水分が全然ないような状態です。こんなニンニクどうやって使いますか?泣く泣く捨てちゃおうかとも思ったんですがもったいないし,なによりもマーケット
のおばさんが親切だったのでなんだか捨てるのも悪いような気がしています。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:カサカサにんにくの使い方  ■名前 : mm  ■日付 : 01/10/29(月) 16:05  -------------------------------------------------------------------------
   もし私が、たくさんあって捨てるにしのびない、と思ったらトライするだろうなという一案で、実際にやってみたことがなくて大変申し訳ないのですけど…
薄くスライスしてそのまま乾かしてしまってはどうでしょう。
乾いたものはそのままスープや煮込みなどのお料理に使えそうだし、低温の油できつね色に揚げてニンニクチップにしてサラダにいれるとかも、できないかな?

ニンニクは、それほど長期には長持ちしないようなので、あんまり一度にお買いにならない方がいいかもしれないですね・・・(^_^;)
保存も、乾いても湿ってもいなくて光の当たらない冷暗所(ガレージなど)に置くか、ニンニク専用の保存容器に入れると持ちが違うみたいです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 124