過去ログ

Page     113
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼マリネ(マリネード?)の作り方  mayu 01/10/25(木) 18:51
   ┣もうちょっと詳しく  corgi 01/10/25(木) 21:07
   ┗Re:私の場合  サラダ好き 01/10/25(木) 21:08

───────────────────────────────────────
 ■題名 : マリネ(マリネード?)の作り方
 ■名前 : mayu
 ■日付 : 01/10/25(木) 18:51
 -------------------------------------------------------------------------
   日本で良く食べていたり、レストランで出てきたサーモンとかお肉をつかったマリネを作りたいのですが、どうやって作ればいいのか良く分かりません。これだ!っていうレシピおもちの方はお知恵を貸してください!お願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : もうちょっと詳しく  ■名前 : corgi  ■日付 : 01/10/25(木) 21:07  -------------------------------------------------------------------------
   具体的に、例えばサーモンは揚げてあった、それとも
スモークサーモンだったとか、他に何が入っていたとか説明
してあるとレスもつきやすいのでは?とりあえずオールマイティーな
サイトを載せときますね。
www.cookpad.com

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私の場合  ■名前 : サラダ好き  ■日付 : 01/10/25(木) 21:08  -------------------------------------------------------------------------
   こんにちは。
私の場合はサーモンのマリネ風ってのをよくやりますがアメリカでも好評ですよ。

材料
スモークサーモン適量
玉ねぎ適量
飾りようレモン

ドレッシング;
オリーブオイル
白ワインビネガー
塩、ブラックペッパー
ガーリックパウダー(重要です!無ければすりおろしでも。)
好みでオニオンパウダー又はオニオンすりおろし少々(オニオンスライス使うのでほんの少しでいいと思う)
レモン絞り汁

まず玉ねぎを薄〜く(透けて見える位に)スライスして水に15分位さらして、アクを抜く。
玉ねぎスライスの水気を切っってお皿に敷いて、その上にスモークサーモンをキレイに平たくならべる。
その上ケーパーをちらしドレッシングをかけるだけ!!
その上に飾りでレモンの薄切りを乗せるのもステキです!

私はこのドレッシングかけ戦法ですが(見栄えが良いしすっぱすぎない)、上記のドレッシングにスモークサーモンとかオニオンをしばらく漬け込んで冷蔵庫で置くと、いわゆるマリネって感じでしょう。
オニオンとサーモンを一緒に食べるのがポイント!あー、食べたくなってきたー!
あとアメリカのスモークサーモンは日本のよりしょっぱいかもしれないので
その場合、サーモンも事前に少し水にさらして塩抜きした方がいいかもしれません。

こんな感じで生ハムなどで作ってみてもいいんじゃないでしょうか?
あと下にレタス等をひいてサラダ風にしても良いと思いますよ!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 113