過去ログ

Page     112
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼アメリカにプリン型って…?  ジジ 01/10/20(土) 18:34
   ┗Re:アメリカにプリン型って…?  たーとる 01/10/21(日) 10:17
      ┗たーとるさん、ありがとう!  ジジ 01/10/21(日) 20:14
         ┗じゃ調子に乗って...  たーとる 01/10/21(日) 21:02
            ┗トホホの結果報告  ジジ 01/10/22(月) 7:50
               ┗Re:トホホの結果報告  ふくふく 01/10/22(月) 21:02
                  ┗作ってみました  たーとる 01/10/23(火) 16:45
                     ┗本式プリンがダメなアメリカ人男性、けっこういらっしゃるようで  ジジ 01/10/23(火) 22:14
                        ┗美味しいですぅ〜♪  たーとる 01/10/24(水) 11:31
                           ┗もういっちょ  ジジ 01/10/24(水) 20:21

───────────────────────────────────────
 ■題名 : アメリカにプリン型って…?
 ■名前 : ジジ
 ■日付 : 01/10/20(土) 18:34
 -------------------------------------------------------------------------
    昨日、前々から欲しかった「蒸し器」を買って、さっそく今日のお昼に小籠包を蒸したりしたんですけど、ふと「そうだ、プリンも作れる」と思って、台所用品店にプリン型を探しにいったんです。そしたらそれらしいものがどこにもなくて…。店員さんに聞いてみても、「そんなの聞いたことないです」というすげない答え。アメリカにプリン型ってあるんでしょうか? そういえばあんまり見たことないですけど。
 「この店で売ってた」とか「うちではこれでプリン型の代用にしてる」っていうアドバイスをお持ちの方いらっしゃったら、ぜひお願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:アメリカにプリン型って…?  ■名前 : たーとる  ■日付 : 01/10/21(日) 10:17  -------------------------------------------------------------------------
   ジジさん、こんにちは。

アメリカって焼くプリン(フラン)はあっても蒸すのって無いんじゃないでしょうか。焼く時に皆さんが使っているのは、ramekin↓
http://www.cooking.com/products/shprodli.asp?DeptNo=2000&ClassNo=0208
ですが、最終的に「型から出したお山の形」じゃなくても良いのなら、いっそのこと茶碗蒸しと同じ要領で紅茶やコーヒーのカップに入れて蒸すとかはどうでしょう?

あ、こんなのも見つけましたよ。これならいけるかも。
http://www.cooking.com/products/shprodde.asp?SKU=115912

私はお菓子作りはあまりしないので(しないもの嫌い?)、手作りプリンを作れるジジさんがうらやましいです(^^)。

───────────────────────────────────────  ■題名 : たーとるさん、ありがとう!  ■名前 : ジジ  ■日付 : 01/10/21(日) 20:14  -------------------------------------------------------------------------
    そっか〜、アメリカには蒸すプリンってないんですね〜。でも、うちが夫婦で特別なときに行くフランス料理店では、デザートのひとつがまさしくあのカスタード・プリンなんですよ。でもそういえば、メニューには「Pudding」と言う書き方はされてなかったですけど…なんて書いてあったかなあ。「フラン」は時々聞きますね。実際、日本のあのプリンって、こちらではなんて呼ばれるんでしょね。
 台所用品のオンライン・ショップへのリンク、ありがとうございました。このサイト、使えそうですね! 早速「お気に入り」にいれときました。ただこのプリン型、まさに私の探していたものなんですけど、1コ6ドルはちょっと高すぎる…(涙)。7、8個くらい欲しいんです。
 しょうがないので、ご忠告にしたがって、茶碗蒸し風に普通のコップを使って作ることにしました。とはいってもプリンに適する大きさのコップがうちになかったので、わざわざ今日安物のコップを買いましたが。でもこれで「プッチン」できるかなあ。

>私はお菓子作りはあまりしないので(しないもの嫌い?)、手作りプリンを作れるジジさんがうらやましいです(^^)。

そんな〜、カスタード・プリンなんていちばん簡単なお菓子のひとつですよ〜! 材料も少ないし。うらやましいなんて言われてかえって恥ずかしいです(笑)。
 とにかく、情報ありがとうございました!

───────────────────────────────────────  ■題名 : じゃ調子に乗って...  ■名前 : たーとる  ■日付 : 01/10/21(日) 21:02  -------------------------------------------------------------------------
   ジジさんがレストランでお食べになられたのは、きっと「Creme Caramel」か「Creme Brulee」ではないでしょうか。下のレシピを見ると材料的には前者が日本のプリンとよく似てますね。↓

CC: http://www.foodtv.com/foodtv/recipe/0,6255,13937,00.html
CB: http://www.foodtv.com/foodtv/recipe/0,6255,1298,00.html

Cooking.comはパッと頭に浮かんだ写真付きのサイトなだけで、他も探せば多分もっとお安く手に入りますよ〜。でもコップを使った場合は、ベーキング用のヘラ(マーサがよく使っているような)などで容器とプリンの間に少し空気を入れればツルッと出てくると思います。

> そんな〜、カスタード・プリンなんていちばん簡単なお菓子のひとつですよ〜!> 材料も少ないし。うらやましいなんて言われてかえって恥ずかしいです(笑)。

いやいや、私は高校の時に1度は家庭実習で作った「(蒸し)プリン」を家でも作ろうとして、見事にスを入れてしまいました...(T^T) でもこのジジさんの投稿のおかげで、もう一度挑戦したくなってきました〜。今度は焼きプリンで頑張ろうかな。

───────────────────────────────────────  ■題名 : トホホの結果報告  ■名前 : ジジ <eponine918@hotmail.com>  ■日付 : 01/10/22(月) 7:50  -------------------------------------------------------------------------
    たーとるさん、聞いてくださいよ〜! 昨夜あれから、かなり遅くまでかかってプリン作ったんです。いきなりカラメル・ソースで失敗したり(砂糖が再結晶してザラザラになっちゃった)、レシピに書いてあった蒸し時間ではできあがらずに結局40分(!)ほど蒸して、でもなんとかそれっぽいものができたんです。で、蒸しあがったものを冷蔵庫に入れて寝たんですけど、今朝1コ食べてみた連れ合いが、「う〜ん、正直言って僕は好きじゃなかった」と言い置いてさっき仕事に出かけていきました…(涙)。なんでも「ちょっと卵っぽすぎ」て、「ソースがザラザラ」だったから、なんだそうです。
 自分でも自信がなかったもので、「げ〜そんなにまずいもの作っちゃったんだ〜、どうしよう」と思いつつ食べてみたら…まあ確かにソースはおいしくなかったけど、プリン本体は、ちゃんとカスタード・プリンだったんですよ! いやホント、けっこうおいしいと思った。
 要するに個人の嗜好の問題だったみたいです。ものの味というものを知らないアメリカ男には、「プッチン・プリン」でもあてがっときゃよかったんですね。フン。(←ちょっと怒っている。)
 それにしても、カラメル・ソースってどうやればおいしくできるんでしょう。それになんであんなに蒸し時間がかかったのかな。やっぱりアルミじゃなくて、ガラスの器を型に使ったからでしょうか。
 とにかく、いろいろとご協力ありがとうございました〜。あとは残りの4コのプリンをひとりで食べることにします。たーとるさんに1コごちそうしたいのはやまやまなんですけどね(笑)。たーとるさんの焼きプリンがうまくできますように。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:トホホの結果報告  ■名前 : ふくふく  ■日付 : 01/10/22(月) 21:02  -------------------------------------------------------------------------
   カラメルをうまく作る方法は、
鍋にグラニュー糖(50gで3-4コ分だったかな?)と水少しを入れ(水の量は蒸発するので適当です。)弱火で煮詰めます。(小さい泡がプツプツできるくらいの感じです)泡が大きくなってきてもそのままで、飴色→茶色→少し煙りが出て来たら直ぐに火からおろし、オーブンの鉄板にのせた紙のクッキングシートに直径3-4cmづつ流していきます。そのまま置いておくと固まってキャンディーになってはがしやすくて便利です。あとはプリンカップに入れてプリンを流し込んで蒸せばキャンディーが溶けて出来上がりです。このカラメルは保存ができるので便利ですよ。
うちは旦那が卵大嫌いなのでプリンを作ったときはいつもわたし一人で全部食べてますぅ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 作ってみました  ■名前 : たーとる <momonga8@hotmail.com>  ■日付 : 01/10/23(火) 16:45  -------------------------------------------------------------------------
   ジジさん、ふくふくさん、こんにちは。

ジジさん、うちの夫もそうですよ。せっかく腕に縒りをかけて作ったものでも
サラッと「ボクはあんまり好きぢゃない」とか言ってのけます。それでもって
インスタントものとか好んで食べたりして...(-_-#)ピキッ 状態ですよん。
そういうの(人様のご主人を^^;)は放って置いて、美味しいもの独り占めだ〜っ。
本当は着払いで送って欲しいけど...(冗談です)

で、今日焼きプリンなるものを作ってみましたよ。結果は「本当にコレ私が
作ったの?」というくらい上出来で、今は冷たくなるのを待っている状態です。
普段お菓子作りをしない私は、ちゃんとした器具など揃持っていませんので、
色々勘に頼るところがありました。まずうちにはプリン型は勿論のこと、
オーブンセーフのカップすら有りませんので、ローフ型を使って材料を倍量に
してみました。焼き時間は、レシピによると本来なら40分のところが倍量に
したために1時間40分も掛かってしまいました。一番困ったのが、プリン
生地を裏ごしする時点でこし器が無かったこと。仕方無いので茶こしで漉し
ましたが、量が多かったので気が遠くなりそうでした(T.T)。これってコーヒー
のフィルターでも良かったのかな? 
余談ですが、ローフ型から出てきたプリンはまるで卵豆腐のようでした。

ふくふくさんのカラメル作りはシンプルで簡単そうなので、今度プリン型を
調達した暁にはこの方法でやってみますね。

>うちは旦那が卵大嫌いなのでプリンを作ったときはいつもわたし一人で全部
>食べてますぅ。

私は元々夫に食べさせる気はありませんでした(鬼妻)。だって上記の様に
言われるの分かりきっているから...。付き合い長いですからね〜。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 本式プリンがダメなアメリカ人男性、けっこういらっしゃるようで  ■名前 : ジジ  ■日付 : 01/10/23(火) 22:14  -------------------------------------------------------------------------
    うちの宿六だけじゃなかったんですね(笑)。ホントにねぇ、あの「チョコレート・プディング」とかいう、粗悪なまでにアマアマなものは好んで食べるくせに、手をかけて作ったカスタード・プリンは敬遠するなんて、ものを知らないにもほどがありますね。(いえ、これはあくまでもうちの連れ合いの話。笑)
 ふくふくさん、カラメル・ソースのレシピありがとうございました! とりあえずこの次に作ってみます。それにしても、やっぱりカラメル・ソースは濃い茶色の方が見映えがいいですよね。私の前回の「失敗作」は薄い茶色です。焦がしてしまうと苦くなっちゃう、と恐る恐るかかっていたらなんとも中途半端なものができてしまいました。いい色でしかも苦くないカラメル・ソースって、けっこう難しくないですか? 私はなかなか火から下ろすときの「瞬間」の見極めができません。
 たーとるさん、もう焼きプリンはおいしく冷えましたか? 私はかえって焼きプリンというものを食べたことがないです。どうでしょ、食べあいっこしませんか?(笑)
 ちなみにうちの蒸しプリンはあと1コになりました…。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 美味しいですぅ〜♪  ■名前 : たーとる <momonga8@hotmail.com>  ■日付 : 01/10/24(水) 11:31  -------------------------------------------------------------------------
   昨日焼きたての時にちょこっとすくって食べてみたら(「サイファ」っていう
漫画で焼きたての食べてました)まあまあだったので、期待大にして冷蔵庫に
入れときました。そして今日の朝食べてみたら、少し濃厚カスタードと甘い〜
カラメルの絡みが、絶妙〜っ♪♪で美味しかったです。焼きプリンって日本の
ケーキ屋さんのプリン(多分あれも焼きプリン)と同じ感じです。上にカスタード
の膜が有るのありますよね、アレです。

そうそう昨夜冷蔵庫で冷やしかけのプリンを夫が勝手に(笑)食べかけたので、
「まだ完成品じゃないよ」と忠告したんですが、やっぱり一口食べてそのまま
残してありました。感想は「It's OK=あんまり好きぢゃない」で、何でも
卵味が濃厚過ぎるとかほざいておりました。

ジジさんのお家が近ければ良かったですね。私もツルッとした蒸しプリン食べ
たい! 車で2時間くらいならお茶出来るんですけどね...。

───────────────────────────────────────  ■題名 : もういっちょ  ■名前 : ジジ  ■日付 : 01/10/24(水) 20:21  -------------------------------------------------------------------------
   >(「サイファ」っていう漫画で焼きたての食べてました)

うわー偶然! 私もプリンを作りながら、あの漫画のあの場面を思い出してましたよ! 実は私も『サイファ』好きで全巻持ってましたー! もっともあの最終回は不完全燃焼でしたけど。(しかしこの話題、板違いですね。失礼しました。)

>感想は「It's OK=あんまり好きぢゃない」で、何でも卵味が濃厚過ぎるとかほざいておりました。

うちのが言ってることと同じだ…(苦笑)。その卵味がいいんだよ!と突っ込んでやりましたけど。
 ま、このスレちょっと長くなりすぎているので、昨夜たーとるさん宛てにDMしておきました。届いてますか? ヨロシク(笑)。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 112