料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
7007 / 8003 ←新 | 旧→

【2867】フレンチオニオンスープのおいしい作り方
 いどばた会議より  - 02/12/9(月) 9:56 -
  
投稿者:マロンママさん

材料:たまねぎ 3個
   にんにく 1かけ
   バター  大2
   白ワイン  大3
   水    800cc
   洋風スープの素(ビーフ・固形)  1個
   塩    小1/2
   コショウ   少々
   バゲット   (厚さ3〜4mmに切って)  6枚ほど
   グリュイエールチーズか、エタメールチーズ(だったと思う) 50g
 
 
1、玉ねぎは縦半分に切って芯をとり、繊維にそって薄切りにする。 サイズはなるべく
  そろえた方が炒めムラがなくてやりやすい。にんにくはみじん切りにしておく。
2、鍋にバターを溶かし、たまねぎとにんにくを入れて強火で炒める。 しんなりとして
  水気が飛んだら弱火にして蓋をする。
3、時々蓋を取り、茶色くなった部分を全体にならすように混ぜ、30分ほどかけて、
  全体があめ色(茶色)になるまで炒める。 
4、玉ねぎに白ワインをふり、水を加えて中火にする。
5、煮立ったらアクを取る。
6、スープの素をほぐして入れ、塩・コショウで調味して蓋をし、火を弱めて
  20分ほど煮込む。
7、バゲットは軽くトーストする。
8、耐熱容器にスープを注ぎ、バゲットを浮かべてチーズをちらし、熱した
  オーブントースターか、オーブン(230℃)で10〜15分、チーズにこんがり
  色が出るまで焼く。
 
玉ねぎにあめ色をつけるのに本当に四苦八苦しましたが、ル・クルーゼの鍋で炒めると
本の通りに思うようなあめ色になって嬉しかったです。 テフロン加工されている鍋は
焦げないように出来上がっているのか、40分たっても透き通った玉ねぎ状態でしたので、
テフロンでは避けた方が簡単にできるかもしれません。 玉ねぎを焦がさないように
上手にあめ色が出来たら、あの甘い味に近づきますので頑張ってください。
---------------------------------------------------------------------------

出遅れましたが・・・ 投稿者:なりきり職人さん
先週、友達と”オニオングラタンスープ・贅沢編”と銘打って
コンソメからフランスパンから手作りでやってみました。
4人分で手羽先40(実に20羽分!!なんだか申し訳ない…)、
にんじん1本、太いねぎの青い部分2本分、セロリ2本、
たまねぎ2個、にんにく2片、ブーケガルニ、で
水を800cc入れて1時間半煮込んでコンソメを作り、
タマネギ6個分をスライスしてあめ色になるまで炒めた物に注ぎ込んで
フランスパン+チーズでオーブンにてこんがり焦げ目を付けました。
それはそれはおいしいものが出来上がりましたよ。
機会があったらお試し下さい♪
 
乳製品がダメな方の場合は、バターは他の油でもいいと思いますが
チーズの代わりになるものが思いつかないです・・・
引用なし
パスワード


250 hits

【2867】フレンチオニオンスープのおいしい作り方 いどばた会議より 02/12/9(月) 9:56
【9360】フレンチオニオンスープ美味しく作れますか? いどばた会議より 10/10/14(木) 12:20

7007 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 6997 6998 6999 7000 7001 7002 7003 7004 7005 7006 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,110
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー