料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
6264 / 8003 ←新 | 旧→

【3625】アメリカ人でも食べられる日本の料理は?
 ああ不思議  - 03/5/6(火) 8:04 -
  
質問:   母の日の料理 
アメリカ人の義理の母に、「母の日」に日本料理を作ってほしいと言われました。
(だからといって、、ナマものを食べられる人ではないんですよ!)

きっと、見た目が美しい日本の料理を期待しているんだろうなぁと思うと
何を作ったら良いのか困っています。

そういえば、「手毬寿司」なんて簡単そうできれいかな?
とも思ったのですが、やはり、具はナマのものになってしまいますよね?
ちらし寿司は材料が色々要りそうで、、、。

みなさまのお知恵を拝見させていただけたら大変ありがたいです!!
よろしくお願いします。
-------------------------------------------------------------------------------

居酒屋メニューじゃだめかなぁ            投稿者:Yokopokoさん
−揚げだし豆腐
−焼き鳥(たれ)
−ほうれん草のゴマ和え
−アスパラの牛肉巻き(チキンささ身を使っても○)
 
思いついたところではこんなもんです。これなら日本特有の食材はないですから、
調味料さえ揃えば結構作りやすいのではないでしょうかね〜。
 
別のお皿でそれぞれ出すとそれこそ居酒屋メニューなので、あとは
盛り付けるアイデアで勝負ですよ。(^^) 

で、揚げだし豆腐は小さいサイコロで作って、だしを別添えにする。
全部一緒に大きいお皿にオードブル風に盛ってみる。

添え物としてジャバラきゅうりとか、花にんじんとか、
大根が手に入るならがんばってカツラむきにして、レッドワインビネガーで
薄いピンクにしてバラのように添えると、彩りも良いかと。
 
「食べたい」と言ってもらえると作りがいもありますよ。がんばってくださいね。
-------------------------------------------------------------------------------

ありがとうございます 
焼き鳥って盲点でした!
これなら絶対アメリカ人にも受け入れられる料理ですよねぇ!

なんか、他に教えて頂いたのも全て今晩のメニューにしてしまおうかなーとも
思ってしまいました。ありがとうございました。
-------------------------------------------------------------------------------

思いついたもの                    投稿者:寝不足さん
生ものがダメでも、スモークサーモンはどうですか?
ラップで手まり寿司を作って、彩りにケーパーを上に乗せてみると
きれいです。

そしてツナマヨ・きゅうりなどの海苔巻きとか。
あと、厚焼き玉子とか、鰻が真ん中に入ってる
ウマキ卵(変換できないです)は?

うなぎがなかったら、ほうれん草を中心に入れる卵焼きとか。
あと、天ぷらはどうでしょうか。
-----------------------------------------------------------------------

ありがとうございます 
ツナマヨという存在を忘れていました。がんばってトライしてみようかなぁ。
スモークサーモンは私もどうかな?と思ったのですが、
余り好きではないようです。
どういうことだ!?って感じですが。  ありがとうございました。
---------------------------------------------------------------------

こんなのはどう?                  投稿者:ayumiさん
これって非常に難しいですよね。しかもスペシャルデーだし。
寿司系が良いというのであれば、やっぱりちらし寿司かな。
いざとなれば“寿司太郎”が大活躍するわよ♪
それか手巻き寿司。中身は自分でトッピングできるから良いかも。
基本的にナマ物だめだったら日本の洋食メニューおすすめ。
−カレー
−オムライス
−ステーキ(大根おろしつき)
−ハンバーグ(彼らからするとミートローフ)
特に揚げ物は何でもOKだと思うよ。コロッケ、揚げ餃子、
てんぷら、から揚げ(しょうゆ、酒、しょうが、にんにくで味付けしたもの)
あととりあえず味噌スープね。
 
頑張ってね〜。
--------------------------------------------------------------------

ありがとうございます
「寿司太郎」に受けてしまいました!そうだ、、あれで十分?ですよね。
みなさんのおかげで3品も決まりました。ありがとうー!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

揚げだし豆腐の簡略版:
豆腐ステーキ
* 和風の味=おろし大根+醤油+花カツオ 
* イタリア風=スパゲッティー.ソースをかける(ビン入りが手軽)
* メキシコ風=サルサをかける
* ドイツ?= グレービーをかける
あと何でも良い。創造的に。

1.豆腐を3枚の厚さに切り分ける。 (木綿豆腐、Firmやや固めの物)
2.まな板の上におき、上に水を入れたお皿を置いてまな板を斜めにし約20分。
3.フライパンを中火で温めておく。
4.豆腐の表面にペーパータオルを、すこし押し付けて乾かす。
  小麦粉、約半カップを皿に置き、豆腐の全部の面を小麦粉に付け、
  余分な小麦粉を少し払う、はたく。
5.大さじ4〜5のクッキングオイル(オリーブオイルも良い)を入れ、
  豆腐を入れてフタをし、約15分、キツネ色になるまで。中火のまま。
  ひっくり返してフタをし、10分ぐらい。別の面も狐色にする。
引用なし
パスワード


282 hits

【3424】大人約9名分の食事のレパートリー まゆ 03/3/24(月) 1:50 質問?
【3425】Re:大人約9名分の食事のレパートリー 藤原百恵 03/3/25(火) 8:47
【3429】レスありがとうございます まゆ 03/3/25(火) 22:42
【3446】Re:大人約9名分の食事のレパートリー やさい畑 03/3/28(金) 5:13
【3456】バーベキューはラク!だけど・・・ まゆ 03/3/30(日) 0:10
【3449】このテーマ面白そうなので参加させてください はみんぐ 03/3/29(土) 6:11
【3457】Re:このテーマ面白そうなので参加させてくだ... まゆ 03/3/30(日) 0:52
【3625】アメリカ人でも食べられる日本の料理は? ああ不思議 03/5/6(火) 8:04

6264 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 6254 6255 6256 6257 6258 6259 6260 6261 6262 6263 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,119
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー