料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
4726 / 8003 ←新 | 旧→

【5187】芽が出てしまったニンニクは?
 *井戸端会議より*  - 04/4/5(月) 6:46 -
  
ニンニクについての質問です。 投稿者:ニンニク屋に行きたい さん

2週間前にどばっと買っておいたニンニクを使おうと思ったら芽が出てるものがあります
。これってもう食べられませんか?
どなたか教えてください。。。

--------------------------------------------------------------------------------
Re:ニンニクについての質問です。 投稿者:gardener さん

風味は多少落ちてますが、芽以外の部分が
余程しなびた感じでもない限り、
料理に使っても支障はないと思います。
勿論、芽は取って使ってくださいね(^^
 
でも、いったん芽が出てしまうとこれからはどんどん芽が伸びて
ニンニク自体はしなびる一方だと思うので、
2、3日中に何らかの処理をしちゃった方がいいかもしれません。
スライスしてオリーブオイルに漬け込んでガーリックオイルを作るとか、
一気にフードプロセッサーなどでみじん切りにして
小分け冷凍か瓶詰め冷凍するか、
ニンニクのスライスを醤油漬けする(レシピ板にレシピあり)
などして保存されるとそのまま置いておくよりは持ちますよ。
引用なし
パスワード


245 hits

【2132】にんにくがたくさんある時(井戸端会議より) とんちゃん(代理) 02/7/18(木) 10:07
【5187】芽が出てしまったニンニクは? *井戸端会議より* 04/4/5(月) 6:46
【6422】ニンニクの保存法 いどばた会議より 05/8/17(水) 11:08

4726 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 4716 4717 4718 4719 4720 4721 4722 4723 4724 4725 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,118
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー