料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
4398 / 8003 ←新 | 旧→

【5516】炊飯器で豚の角煮
 井戸端会議より転載  - 04/8/27(金) 12:07 -
  
炊飯器で豚の角煮作りました 投稿者:ポポロ ( 04/08/27 09:45:06 )

  ひょえーーーと驚くほど肉が柔らかく、
  とってもおいしくできました。
  最近ネットで炊飯器でできる料理を知り、
  今日始めて角煮を作りました。
  お肉はアメリカのスーパーで安く仕入れた豚肉(1パウンド99セント)で
  代用したにも関わらずおいしかったです。
  鍋で作るより簡単で手間いらず、しかもおいしかった〜。
  あまりにもおいしかったので、
  誰かに聞いて欲しくなってしまいました♪

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

Re:ブタ肉はどんなのを使いましたか? 投稿者:ポポロ ( 04/08/27 10:20:24 )

  豚肉は、Country pork family styleとかそんな感じの名前でした。
  いつも安く売っているので、買います。
  私は油身が多いお肉が好きですので重宝してます。
  日系のスーパーで薄切りのお肉を買うと高いので、
  半凍りにして自分で薄くスライスして色んな料理に使っております。
  安いくせに便利はお肉です。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

トピ主です♪ 投稿者:ポポロ ( 04/08/27 10:15:58 )

  私が作った作り方を書かせてもらいます。
  1、豚肉を切らずに下茹でする(普通2時間とかいいますが、
    炊飯器でやわらかくなると聞いたので5分くらい
    油を抜く感覚で茹でました)それからネギの青い部分をいれて
    一応臭い消しをしました(効果的かは不明です)
   
  2、ちょっと大きめに切って、全部の面に焼き色をつける。
   
  3、一緒に入れたい野菜などと一緒にひたひたにした水と調味料を入れ
    炊飯器に入れ後はスタートするのみです。
    ちなみに私はじゃがいもとゆで卵、ニンジンを入れました。  
    肉じゃがも食べたかったので^^。
   
  (油など気にならないなら、下湯でもなにもなしにいきなり3から始めてもいいそうです
  )
   
  皆さん好みの味付けがあると思いますので、炊飯器に入れる調味料は
  お好みでいいと思います。
   
  それから、私の炊飯器は普通の炊飯コースでスタートして
  残り11分になってからその表示がずっとでてました。普通だったら
  その時点でその分量の水があるのはおかしいので、
  炊飯器が11分のまま作業を続けていたみたいです。
   
  ご飯と違って、途中で蓋をあけても全然OKらしく
  私は途中で味を見たり水加減を見たりしました。
  それで、大体いいかなぁという見た目と味で炊飯器をOffにしました。
   
  それからこれが初挑戦で、お釜に臭いが残るのかどうか分かりません、ごめんなさい。
  残ったら嫌ですねぇ。。。。
  でも入れる調味料自体が混ぜご飯とか炊き込みごはんチックなので
  そこまで気にならないかなと自分に言い聞かせてます、、、。
   
  以前に一度、カステラを作りました。
  私はまぁまぁかなと思いましたが、主人は喜んで食べてました。
  http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20030220a/index3.htm
  サイトを貼っておきますね!
引用なし
パスワード


108 hits

【5516】炊飯器で豚の角煮 井戸端会議より転載 04/8/27(金) 12:07
【5521】Re:炊飯器で豚の角煮 シグマ 04/8/29(日) 7:53
【5532】Re:炊飯器で豚の角煮 シグマ 04/9/1(水) 0:50 ニコニコ

4398 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 4388 4389 4390 4391 4392 4393 4394 4395 4396 4397 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,110
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー