料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
2957 / 8003 ←新 | 旧→

【6997】料理の出汁に使った(使用後の)昆布、どうしてますか?
 いどばた会議より転載  - 06/3/5(日) 18:43 -

料理の出汁に使った(使用後の)昆布、どうしてますか? 投稿者:フラさん
お味噌汁や煮物などで使った使用ずみの昆布ってどうしていますか?
できれば食べたいのですが、だし汁だけで似てあるので味が薄いです。
おしょうゆなどでさらに煮て煮物にして食べている方いらっしゃいますか?
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
ポイ!(T/O) 投稿者:味ないし。さん
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
佃煮に再利用 投稿者:watercressさん
おだしをとった後の昆布は、千切りにしておいて冷凍保存しています。
ある程度溜まったら佃煮をつくります。
ちりめんやごまなどを混ぜてもおいしいですよ。
それから水気をきってお醤油につけておくと昆布醤油ができます。
これにきゅうりやにんじん、セロリなどをつけてぱりぱりお漬け物ができます。

そのまま煮物に加えて食べる事もできますよ。
さつま揚げと糸こんにゃくかしらたき、にんじん、大根、それに昆布で簡単おでん風。

お出汁をとった後の昆布はまだ栄養がたっぷり残っているので
是非お料理に再利用してみてください!
昆布スナック? 投稿者:Birdさん 
オーブンを使った後に昆布を入れておくと半日放置でパリパリになるので
ごま油少々と塩をふってスナックにして食べてます。
あられやおかきに入っているパリパリの昆布みたいになって美味しいですよ。
く〜ぶいりち〜にして食べています。 投稿者:沖縄料理好きさん
だしをとった昆布などはもちろん!
沖縄料理が大好きなので、く〜ぶいりち〜(昆布の煮物)にして
たっくさん食べています。
腸にもいいし、ヘルシーなので、気に入っています。
捨てるなんて勿体無いです。
自家製パック 投稿者:ケイちゃんの母さん 
昆布で自家製パックです。
昆布を弱火で15分煮ます。それをミキサーにオリーブオイル(少量)と一緒にかけます。
お風呂上りに塗ります。その上からラップします。
お肌しっとりしますよ。
でも、パッチテストはやってからにした方が良いと思います。

ま、こんな再利用もあるってことで。
昆布+きゅうりの酢の物 投稿者:もったいないお化けが出るよさん
出汁をとった後の昆布は細く切ってきゅうりを加え、適量の酢・水・砂糖を加えお酢の物
にします。
トッピングにはカニカマやちくわ、カニ缶なんか加えたりしてます。
乾燥→油で上げる→塩を振る→スナック(T/O) 投稿者:軽いスナックさん
Title Only..
皆様、凄いアイディアどうもありがとう! 投稿者:フラさん
皆様どうもありがとうございました!!

まず始めの一歩で味をつけて煮てみます。
オーブンや揚げてお菓子にするのは難しそうだけどでも身体に良いおやつになりますね。
やってみます。
他のものも全部コピペしました。
全部試して見ます!^^
どうもありがとうございました!!
引用なし
パスワード

184 hits

【6997】料理の出汁に使った(使用後の)昆布、どうしてますか? いどばた会議より転載 06/3/5(日) 18:43

2957 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 2947 2948 2949 2950 2951 2952 2953 2954 2955 2956 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,110
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー