料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
2530 / 8003 ←新 | 旧→

【7439】耳までふわふわの白食パンを作りたいのですが
 いどばた会議より  - 06/8/13(日) 14:26 -

耳までふわふわの白食パンを作りたいのですが 投稿者:若葉マーク ( 06/08/13 01:29:52 )
初心者です。
あるストアブランドのホワイトサンドイッチブレッドを夫婦で気に入って
ずっと買っていますが、日によって当たり外れがあって、がっかりなので
おいしい同じようなパンを手作りしようと思い始めました。

コットンキャンディのように耳までふわふわソフトでいて、風味のしっかり
あるパンが好みで、基本の食パンを極めたいです。

過去トピックも参照させてもらいましたが、ブレッドマシンは生地作りまで
にしておいて、焼くのはオーブンの方がいいというレポートもあるようですね。
同じようなタイプの食パンを作られている方、作って成功された方、
調理用具、レシピを伝授頂けると嬉しいです。
--------------------------------------------------------------------------
▽ Re:耳までふわふわの白食パンを作りたいのですが 投稿者:神戸っ子 ( 06/08/13 03:57:54 )
http://www001.upp.so-net.ne.jp/e-pan/recipe/reccipe.htm
パン作りに関しては素人の初心者ですが、パンのおいしい神戸で生まれ育ったので、アメリカのパンは口に合わず自分で作るようになって参考にしたのがリンク先のレシピです。
レシピというより科学や理科の研究資料のようですが、このレシピで初めて納得いくパンを焼けるようになり、アメリカの市販のパンは益々不味く感じるようになりました。
ちなみにレシピは全て手作業ですが、私は生地作りの1次発酵前までをブレッドマシーンに任せて、それ以降は手作業です。

プルマンブレッドといういわゆる食パンで、フタ付きのパン型で焼くので水分が飛ばず、しっとりフワフワに仕上がります。
同じレシピでも使うイーストによって失敗したことがあったので、使うイーストには気をつけたほうがいいです。私は普通にスーパーで3つセットになった茶色と黄色のパッケージ(1ドルくらい)を使用しました。これ以外のメーカーのイーストで作ると何故か失敗するので、いつもこれを使っています。
天然酵母を使えばもっと味に深みがあるパンが焼けるそうですが、天然酵母が身近に手に入らず手作りしようとして2回失敗したので今は諦めて市販のドライイーストで我慢しています。

焼きたては香りもよく充分おいしいですが、耳の部分がちょっとカリカリなので、完全にフワフワがよければ食べるまで半日は待った方が良いと思います。

他にも「食パン レシピ」や「プルマンブレッド」で検索すると、動画付きの手順やこね方などがあるサイトも見つけられると思います。
あとはパン作りの材料はグラム単位なので(日本のレシピ)、グラム単位表示が可能なはかりが必要です。

頑張っておいしいパンを焼いてくださいね!
--------------------------------------------------------------------------
ありがとうございます!! 投稿者:若葉マーク ( 06/08/13 04:24:33 )
神戸っ子さん、丁寧なお返事とリンク先ありがとうございます。
昨日も色々パンのサイトを検索しておりましたが、こちらのウェブサイト
はおっしゃるように研究的で奥が深そうで、とても興味深いです。
さっそくお気に入りに追加し、子供が寝た後にゆっくり読ませて頂こう
と思っております。
幾つか既に質問が沸いてきていますが、それについてはウェブサイトの
方で解決されるかもしれませんので、よく読んでみます。

また後で、このトピック内で質問をさせていただくかもしれませんが、
ご回答頂ければ大変助かります。
ぶしつけですみません。
▽ 神戸っ子さんへの質問なのですが 投稿者:若葉マーク ( 06/08/13 13:15:19 ) 
神戸っ子さん、まだ見ていて下さるでしょうか?

ただ今、駆け足でざっと斜め読みして参りました。
少し難しかったですが、時間をかけて熟読し解読したいと思います。

ふた付きのパン形がフワフワに仕上げるコツとのことですが、これはHP
に紹介されている、KUOKAというメーカーのものを日本から取り寄せて
使用されているのでしょうか?
まだパンケースを探したことはないのですが、こちらにも同じようなケース
は市販されているのでしょうか?

生地作りのためのブレッドマシーンはお手頃価格のものを購入してみよう
かと思っていますが、このブルマンブレッドを作るにあたっては、どんな
ブレッドマシンでも対応してくれるでしょうか?
とくに制限があれば、神戸っ子さんがご使用になられているメーカー、
モデルを教えていただけますでしょうか?

本当に初歩的な質問ですみません。
Re:神戸っ子さんへの質問なのですが 投稿者:神戸っ子 ( 06/08/13 14:03:41 ) 
はいは〜い、まだ見てます。(*^_^*)

私の持っているパン型はKUOKAというメーカーではないですが、写真を見る限り似たような感じです。日本のキッチン用品のネット販売で購入して、海外発送はしてくれないようなので、母が遊びに来たついでに持ってきてもらいました。
サイトはここです。↓
http://www.cake-c.com/syo-han.htm
ここの、商品番号6 食パン型(フタ付)1250円という商品です。
私のブレッドマシーンが1.5斤サイズなので、型も1.5斤にしましたが、全部手作業で作られるなら2斤サイズの型でも良いかもしれません。

自分では購入したことありませんが、以前ぱたのうちで「アメリカのサイトでプルマンブレッドの型が買える」と紹介されていたサイトはここです。↓
http://www.kitchenetc.com/products/shprodde.asp?SKU=159081

両方とも型の実寸を見ていただければわかると思いますが、感じとしてはアメリカで普通に売っている食パンサイズで、日本の食パンのように手のひらほどの大きさではありません。
型が手に入りにくくて、でも取りあえず作ってみたい!ということであれば、ディナーロールにして味だけは楽しむことはできます。型に入れるより失敗が少ないです。焼き時間は短めで、焼き色が付いたらオーブンから出す感じで、私は特に時間は決めていません。
水分が蒸発する分やや固めですが、味はかわりません。
型に入れるまでの工程の練習にもなりますし・・・オーブンや型のクセもありますし、作業の仕方や流れを把握したりするのにいいかもしれません。

私が持っているブレッドマシーンは、Linens & Thingsで3年ほど前に大安売りになっていて、更にクーポンを使ったので$20以下でした。元々が$30くらいの商品だったみたいです。
焼き加減や「生地作り」「焼くだけ」などの選択もできますし、お餅もついたことがあり値段の割りに大活躍しています。
パンの生地を作るだけでしたら、Kitchen Aidや他の混ぜ機能のあるキッチン用品で代用できるかと思われますので、もしお持ちでしたらブレッドマシーンは不要かと思われます。
ただ、ブレッドマシーンは生地をこねている間も適温(40℃くらい?)になりますので、発酵がしやすい状態になるのだと思います。

私のブレッドマシーンの「生地作り」機能は、生地がある程度まとまったら(5分くらい?)一度停止し、その後また混ぜが始まってそれから5〜7分で止めて後は手作業で発酵(最初のHPの発酵ボックスを参照)などもしています。
ですので、ブレッドマシーンを使うのは本当に混ぜるだけで、時間にしても12分ほどです。

最初にご紹介したHPのイギリスパンのレシピの途中の、「5.生地の丸め」の中にこね方の動画があり、これは大変参考になりました。TVの料理番組を見ているようです。
私が作るのはプルマンブレッド(食パン)ですが、ここのサイトの他のレシピにパン作りに共通するヒントが書いてあるので、全部読んでみる価値はありました。

パン大好きな神戸っ子なので、パン作りについて熱く語ってしまいました。(^_^;)
お互いおいしいパンを目指して頑張りましょう!!
引用なし
パスワード

259 hits

【7439】耳までふわふわの白食パンを作りたいのですが いどばた会議より 06/8/13(日) 14:26

2530 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 2520 2521 2522 2523 2524 2525 2526 2527 2528 2529 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,112
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー