料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
2299 / 8003 ←新 | 旧→

【7675】お味噌汁の具の相性
 いどばた会議より  - 06/11/1(水) 14:21 -

具:
投稿者:みそのみそさん
どこかのレストランで切干し大根の入ったお味噌汁をいただいたことがあり、
これがとってもおいしかったので、まねして作ってみました。
でも、他の具材がなんだったか思い出せず、豆腐と油揚げほうれん草を
入れました。これはこれでおいしかったのですが、なーんか違うかな・・・?
という感じ。

みなさんだったら、どんな具材を合わせますか?
また、よければ、意外なおいしい組み合わせなどあったらぜひ教えてください!
==================================

投稿者:田舎育ちさん
切干大根のお味噌汁大好きです。実家からもらってくる切干大根にはにんじんも
一緒に入っているので厳密には切干大根だけではないのですが、にんじんも
美味しいですよ。

私は油揚げを合わせるのが味的には一番好きです。
こっくりさせたいときは、水洗いした打ち豆を入れたりします。これも
とっても美味しい…。

切干大根とジャガイモのを朝いただくとお腹がたっぷり落ち着いて
幸せになります。

それから、お大根は私の住んでいるところではなかなか美味しいものが
手に入りにくいのですが、Turnip(蕪)や、蕪の葉を使って、美味しく
お味噌汁できます!
Turnipは皮が非常に強いので、厚くむくのが美味しいです。皮は綺麗に
洗って千切りしてきんぴらさんにして美味しいです。

蕪の葉(Turnip Green)もお味噌汁にしてもとても美味しいです。Turnipで
なくても、普段は漬物にしてしまう赤いラディッシュの葉っぱも、漬物に
するには少し元気がなければ、お味噌汁の具にすることがあります。
これも美味しくいただけます。

好きな組み合わせは…
    キャベツと油揚げと卵
    レタス(アイスバーグ)と卵
    わかめと油揚げ(王道!)
    お豆腐とわかめ(王道!)
    オクラと豆腐
    ジャガイモとわかめ
    玉ねぎとジャガイモとわかめ
    切干と油揚げ
    ほうれん草と油揚げ
    揚げ麩と大根
    揚げ麩とわかめ
    豆苗と豆腐
    豆苗と油揚げ

ああ、もう無限大にかけそうです。
さっそく今朝のお味噌汁を作りに行きます。
冷蔵庫にぴったりのものがないので、今日は保存食系お味噌汁、
打ち豆と切干で♪いただきます。

追伸:
そう言えば私は今臨月の妊婦ですが、初期の悪阻が非常に辛く何も食べられずに
吐くいっぽうで、10キロも痩せました。でもなぜか、お味噌汁だけは
食べられました。お出汁を使わない味噌汁で、具はジャガイモとワカメ、
と決まっていましたが、本当に味噌汁に助けられました。
ちなみにお味噌は叔父の無農薬大豆を使って母が作った手前味噌です。
==================================

おめでとうございます。 豆からも良い味が出るそうですね 
                          投稿者:ひよこ豆さん
> そう言えば私は今臨月の妊婦ですが
おめでとうございます。もうすぐ赤ちゃんに会えますね。良いな〜。

> 冷蔵庫にぴったりのものがないので、今日は保存食系お味噌汁、
鳥ガラからスープを取る時、椎茸、コンブ、豆も入れて作ると書いてありました。
この頃の鳥(ブロイラー)は、育て方が促成のため、昔のように濃い美味しい味が
出にくくなっているとか。そのため、豆も小さな袋に入れていっしょに煮ると、
美味しい味が出ると書いてありました。
豆はガルバンゾビーンズ(ひよこ豆だと思います)を水で戻した物かと思います。
出しパックのような袋に入れていっしょにスープを取る鍋に入れ、豆は後で
取り出して味をつけて食べるそうです。

きっとお味噌汁にいれても美味しいでしょうね。

> ちなみにお味噌は叔父の無農薬大豆を使って母が作った手前味噌です。
羨ましいですね〜。良いな〜。
=================================

投稿者:田舎育ちさん
ありがとうございます〜!
名前の通り田舎育ちなので、鶏も実は「〆たばかりの鶏」などもいただいて
しまったりします。
あと、実家の周辺の話ですが知人にケージフリーで鶏を飼ってる方から、
卵を分けてもらったりもします。野菜でも魚でも、採れたてのものをいただく
幸せが、うちの田舎にはありますね。
離れてみて、ああいう生活が本当に何よりもの贅沢だったと思います。

やはりアメリカに来てショックだったのは、野菜やお肉の味が薄いこと。
キュウリを食べてもキュウリの味がしなくて、びっくりしました。
アメリカといっても私が住んでいるのは田舎なのに、大手チェーンの
グロサリーストアで売られている野菜は、遠くから運ばれてくるのでしょうか。
地元のファーマーズマーケットなどもよく利用していますが、毎日いける距離
ではないので、日本の地元の小さなスーパーや道の駅で売ってる
誰が作ってくれたのか農家の方の名前が書いてあるお野菜がひたすら
懐かしいです。

ヒヨコマメ、大好きでよく使います!
打ち豆も、ちょっと使うだけで本当にこっくりした深い美味しい味が
でますから、ヒヨコマメもあのぽくぽくした感じが似ているから、
きっとこくのある深い味がでるのでしょうね!

野菜スープを作っても、ヒヨコマメを入れないとなんとなく物足りないのは
そのせいだったのかしら。

豆、美味しいですよね。醤油に豆腐に味噌、日本人ほど豆ばかり食べる人種は
ないんじゃないかしらと思いますが、豆大好きです。

お味噌たくさんあるので分けて差し上げたいくらいです。
やっぱりどこのお味噌よりも母の味噌が美味しいです。でも、これを言ったら
本当に「手前味噌」ですね。笑

トピ主様横にすれてすみません。
続く:
引用なし
パスワード

319 hits

【7675】お味噌汁の具の相性 いどばた会議より 06/11/1(水) 14:21
【7676】お味噌汁の具の相性(続き) いどばた会議より 06/11/1(水) 14:21
【9640】在米・好きな味噌汁の具を教えて下さい イドバタ会議より 12/1/19(木) 1:59

2299 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 2289 2290 2291 2292 2293 2294 2295 2296 2297 2298 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,112
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー