料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
1915 / 8003 ←新 | 旧→

【8074】寿司酢をつくるのに
 いどばた会議より  - 07/2/24(土) 1:59 -
  
寿司酢をつくるのに 投稿者:わからん。。。 ( 07/02/23 11:38:25 )
寿司酢をつくるのに、米酢を使うのが普通ですが、
普通のホワイトビネガーでも寿司酢は作れますか?
-------------------------------------------
▽ う〜ん。やっぱり米酢が一番だけど... 投稿者:Vic ( 07/02/23 11:43:26 )
> 寿司酢をつくるのに、米酢を使うのが普通ですが、
> 普通のホワイトビネガーでも寿司酢は作れますか?
 
アメリカ人の方のレシピでホワイトビネガーをつかっているのを
見かけました。
こだわらない人なら大丈夫なんじゃないでしょうか。
そのかわりホワイトビネガーは米酢のようにまろやかではなく、
すこしツンツンした感じがするというのが私の印象なので、
量を加減するとか...。
あまり返事になってなくてごめんなさい。
だれか経験者からレスがつくとよいですね。
-----------------------------------------
▽ 米酢はまろやかですよね 投稿者:わからん。。。 ( 07/02/23 11:49:17 )
コメントどうもありがとうございました。
ビネガーの量を少しへらしてみりんをすこし加えようかなと思ってます。
どうなることやら(苦笑)
------------------------------------------------------
一度煮立てる 投稿者:○ ( 07/02/23 12:03:36 )
ツンッとした感じを緩和するにはみりんではなく一度煮立たせるとよろしいようです。
柑橘系の絞り汁(レモンやグレープフルーツなど)を少量酢に置き換えて使うと、醸造臭さがとれ、さわやかな酢飯になります。
------------------------------------------------
▽ 横ですが:アメリカ製の米酢について 投稿者:す酢ス ( 07/02/23 22:29:41 ) 
アメリカの日系店で売られているMIZKAN(ミツカンですよね?)の
Rice Vinegarを買っています。
ラベルが全部英語なのですが、日本のと同じ味なのかいつもちょっと
疑問に思っています。なんとなく同じように寿司酢を作っても
酸味が足りないような・・・?
でもこれ以外にはもっとお高い、3,4倍ぐらい高い米酢しか売っていません。
皆さんは日本製にこだわっていらっしゃいますか?
-------------------------------------------------
ミツカンの酢 投稿者:うさこ ( 07/02/24 01:36:26 ) 
いつも買い物をする日系スーパーには、ミツカンの酢でも日本製とアメリカ製の2種類が置いてあります。
引用なし
パスワード


359 hits

【8074】寿司酢をつくるのに いどばた会議より 07/2/24(土) 1:59

1915 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 1905 1906 1907 1908 1909 1910 1911 1912 1913 1914 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,114
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー