|
乳がんの診断、手術、辛くしんどい思いをされている事と思います。
色々な事が押し寄せてきて、心がついていかない状況私もよくわかります。
私は今年に入ってマンモで引っかかり、エコー、針生検で乳がんの診断がつきました。生検の結果はグレード2、腫瘍の大きさ約2cm、ホルモンレセプター両方ポジティブ、HER2もポジティブでした。
手術で摘出した生検で腫瘍は3cm弱、リンパに転移あり、そして腫瘍のグレードは3でした。トピ主さんと同じ、ステージは2bです。その後、TCHPという4種混合の抗がん剤治療を受け、現在は放射線治療に平日は毎日通ってます。抗がん剤も1種類だけは1年続けなければいけないため、来年の春までは続きます。放射線が終われば、ホルモン剤の治療が5年ほど続きます。抗がん剤治療のため骨粗しょう症にもなりました。
乳がんの最終的なグレードやステージ、リンパにどこまで飛んでるかは、手術、リンパ節をとって調べてみて診断がつきます、と私はドクターから説明を受けたのですが、トピ主さんは違う説明を受けていたのですね。
こういった説明は乳腺外科の先生からだと思いますが、次の抗がん剤はオンコロジーのドクター、放射線は放射線科のドクターとだと思いますので、わからない事や不安に思う事は、どんどんドクターに聞くようにしたら少しは不安が解消されるかもしれませんね。また、病院のオンコロジーのソーシャルワーカーがいると思うので、その人とアポを取り、サポートの事など聞いてみるといいかもしれません。私は聞かなければわからなかった情報を色々教えてもらえました。
私ごとですが、私の主人も癌で、移植したにもかかわらず再発して今も抗がん剤で治療中です。私の手術、抗がん剤治療中も彼は自分の治療で病院と医療施設を行ったり来たりで家にはいませんでした。まだ手のかかる子供も2人おり、家族が周りに誰もいないので友人の助けを借りて何とかここまでやってきてます。
また、私は小さい会社で働いていたので、クビになりました。結構、今でも辛い状況です。
治療費、生活費、色々考えて泣いてた時もありました。まだまだまだ、解決しなければいけない事はたくさんあります。旦那には悪いけど、あなたは自分の体をよくする事を考えて下さい、私は自分の体をよくする事をまずは考えます、って言って子供達と自分の治療だけにフォーカスしてます。
トピ主さんは今は手術をした後で痛みやエキスパンダーの違和感もあり辛い時だと思いますが、時間は流れていきますのでとりあえずは治療の事だけ考えてみて、辛い時は口に出して誰かに話した方がいいかもしれないです。私の場合は旦那には言えなかったので、癌患者のヨガクラスで会った人たち、友人に話したり、日本の友人にLINEで聞いてもらったりしました。
まだまだ治療は続くと思いますが、治療の後は普通の生活が送れる、2bのステージは早期発見なので早く見つかってよかったって思って、お互いに乗り切っていきましょう。
辛い時なのに、長々と自分の事を書いてすみませんでした。
|
|
|