|
日本の会社から出向で台北に1年半住んでいました。
当時は、もうここに骨をうずめてもいい!と思ったほど台湾大好きです。
今でも年に1回は行っています。
台湾で生活して、台湾で仕事して思ったのは、台湾の魅力って、やはり人だな〜と思います。
もちろん彼らは親日というのもありますけど、基本的に何人にも親切なんです。
仲が悪い(?)はずの中国人にも親切です。
愛想がいいわけではないけれど、とても人懐っこいんです。
私が働いていた環境は、半分日本人、半分ローカルの台湾人でしたが、仕事先でもどこでも、意地悪な台湾人って出会わなかったくらい。
食べ物は皆さんおっしゃるように、何を食べてもおいしいです!
なんでも安いですけど、もちろん高級なレストランで食べれば高いですよ。
小龍包や魯肉飯はどこで食べても安くておいしいけど、なんといってもおすすめは果物です。ドリアンやマンゴー、レンブー、釈迦頭、シュガーパインなど日本やアメリカではなかなか食べられない果物が恐ろしく安く食べられます。
夜市に行くと屋台がいっぱいあって、その場でカットしてくれます。
台湾は皆夜更かしで、夜市は夜中の1時くらいまで普通にごはんが食べられます。
マッサージも安いですよ!
クレジットカードはちゃんとしたレジのあるお店(笑)なら使えます。
夜市や街中の小さいテーブルを並べただけの食べ物屋さんでは現金が基本。
今は1TWDが3.6円くらいだと思いますけど、レートは台湾の空港(桃園、松山など)にある銀行が一番良いです。日本の銀行で換金すると4.2円くらいになってしまいます。
空港は、桃園空港が日本における成田、松山空港が羽田みたいな位置づけです。
桃園は台北市内から遠いですが、桃園エクスプレスという地下鉄が今年開通して、台北駅まで35分くらいです。
台北および台湾は鉄道が発達しているので車なしでもまったく問題ありません。反対に、台北市内は渋滞がひどいので地下鉄で動いた方が便利です。悠悠カードというスイカみたいなものを作るとすごくお得です。
また、タクシーもとても安く、他のアジアと違いぼったくられる心配も皆無です。
言葉ですが、外国語の通じ具合はほぼ日本と同じくらいと考えてください(笑)。
若い人はカタコトの英語ができますが、フツーのおっちゃんやオバチャンには通じません。日本語は観光客が多いお店などではなんとな〜く通じます。
観光だけなら中国語ができなくても無問題ですが、紙に漢字を書けばほぼほぼ通じます。
|
|
|