|
▼転職しますさん:
> そのテレビはみてないですが、モンスタークレーマーはいますね。精神疾患だと思いますが、それでもトラウマになります。本当に笑いごとではないので、もしただ単に面白エピソードとして紹介しているなら、だから日本はダメだと思います。
>
> 私はモンスタークレーマーにあい、理由もなく大暴れされました。お客様はなぜ怒っているかの理由は教えられないので自分で考えろというだけで、こちらは意味が全く分からず、大声で怒鳴られ、机や椅子を蹴られ、土下座を求められ、などなど散々でした。
> その際に職場の同僚に、「あなたのお客のせいで1日が台無しになった」と言われ、親しくしていた同僚に相談したら「忙しくて手が離せない」と言われ助けてもらえず、上司に相談したら「とりあえず謝ってくれ」と言われました。
それは酷いですね!
理由も無く大暴れされて、大声で怒鳴られて椅子を蹴られるなんて、恐喝、脅迫、強要なのにその上司、助けてくれなかったんですか? 上司として失格ですね。その上司ができる人なら上の人がお詫びしたらクレーマーって落ち着くことあるし、それでも駄目なら帰るように警告して、警告しても帰らないなら警察を呼びますよね。同僚も励ましてくれないなんてひどい。
私もカスタマーサービス経験があるので色々なクレーマーを見てきました。あと、大学時代に家庭教師のバイトをしている時、TOEFL380点の勉強にまったくやる気の無い高校生の成績を、何が何でも3ヶ月で500以上にしろという親がいて、あなたのお子さんは今中学2年生の文法も理解していない状態ですと伝え、詳しいカリキュラムを作って500点取るにはこれだけ勉強する必要があると説明しました。そしたら「そんなの説明する必要ねー!とにかく500点以上取らせろ! それができなければ違約金払えよ!」と椅子を足で蹴られました。まさにモンペ。生徒にやる気が無いのでお断りしました。暴力団のような言葉で父親が暴れて怖かったです。
トピ主さんが話しているホンマでっかTVを見ましたが、私は不快には思わず、むしろ「良かった、私だけじゃないんだ。みんな大変な思いをしているんだ」と励まされた気分です。カスタマーサービスにたずさわっていない限り、普段かかわる事がないようなすごい理不尽な事で嵐のようにクレームしてくる人がいるんです。確かに精神疾患とか人格障害のクレーマーもいると思うけどそういう人も合わせてこの世界。
ただ、私がホンマでっかTVをみて思ったのは、いくらお客様は神様だと言っても、そんな馬鹿みたいに理不尽なクレームにまでいつまでも付き合って謝罪し続ける必要は無いのに。。。と思いました。人をいじめて楽しいからクレームいってる人もいますからね。笑っちゃいますよ。
でも、トピ主さんがおっしゃってる「日本人の民度を著しく低くしてるのは、低俗なバラエティ番組ではないでしょうか?」というのは凄くよく分ります。とくに私は裸系が本当に低俗だと思います。
|
|
|