|
愚痴というまでもないつぶやきなのですが、何だか書きたくなってしまったので、お暇なかたお付き合いお願いします。
だいぶ年上の夫と暮らしています(16歳差)。子供はいないです。
先日、義母宅でディナーがあったのですがその席での義母の発言に夫が激怒しています。
というのも、ディナー中、なぜか話が遺産関係になり、義母のいつもの「私が死んだらどうなるのかしら…」みたいな発言にその場にいた人たちは「まだまだ元気なんだから大丈夫よ」とか何とか答えていたときのことです(実際、義母は80歳ですが相当元気なタイプです)。
そのとき義母が私の夫に、「あなたには遺産少なめね」と言ったので、その日、パーキング時に義母の庭の小人(の置き物)をひいてしまった夫は、そのことを言っているのかと思い「何?僕が壊した小人の代金?」と最初は笑っていました。
すると義母は「違うわよ。だってあなたと朱里(私)だったら、絶対にあなたが早く死ぬでしょ。そしたらあなたにあげた遺産は朱里のものになるもの。それも変な話なのに、そして朱里が死んだらどうなるの?朱里の日本とイギリスの家族(私は日英ハーフ)が私の遺産を受け継ぐなんてことになったらもっとおかしいでしょ。だから私は孫がいる子供に多めに渡そうと思っているの」と言ったのです。まあ、お酒を飲んでてちょっと調子に乗っていた節もあります。
テーブルは水を打ったようにシーンとなり、義弟(独身、ゲイで養子の予定もないが義母は知らない)が「そんなに代々受け継ぐほどの遺産があるわけ?楽しみだなあ」と冗談を言って笑おうとしたのですが、失敗。
さらにシーンとなったところで義妹(1人の子持ち)が「…この話はやめましょう」と言ったのですが、そこで夫が爆発し「母さんが今言ったことは、僕にも朱里にも失礼なことだ。しかも朱里なんて何の義務もないのに、母さんの面倒を一番見てやってるじゃないか。なのに母さんのちっぽけな遺産のためにそんなことを言われるなんて、いったいどういうつもりだ」ときつい口調で言いました。
そこで義母が「ちっぽけな遺産って何よ。あなたはお父さんが一生懸命働いて残してくれた遺産をちっぽけって言うのね!」といつものごとく話をすり替えておいおい泣き出したところで、義妹夫婦が目配せをして部屋を去り、私達も続いて部屋を出ました。こういうときに慰めるのは気の優しい義弟の役目なので、義弟が残り、なんだかんだやってました。
一応、夫は「ちっぽけ」発言については謝り、義母が「私は朱里のことを愛しているのよ!」と言うので「はいそうですね、それは分かってましたよー(棒読み)」でその場が収まりました。
夫はまだカッカしてます。私は義母からファミリー扱いなんて期待してなかったし、遺産の行方については「なるほどね」と思ってしまった面もあるので落ち着いており、それがまた夫をカッカさせている感じです。まあ、私も「思うのは自由だけど、口に出さなくてもいいのに…」とは思っています。
明日から友達夫婦と旅行なので、リフレッシュできると良いのですが。愚痴というかつぶやきを読んでくれてありがとうございました。
|
|
|