こちらは待避所です本サイトはこちら
井戸端会議・待避所
待避所のデータは基本的に本サイトのバックアップや本サイトに不具合がある場合の連絡用です。
予告なく本サイトの最新データで上書きされる場合もありますので悪しからずご了承ください。
| 地震情報(日本) | 富士山 | AMAZON | 変圧器 | 象印 | アマゾン | クラブジャパン | 楽天海外販売
▼法律(特に移民法)に関する質問及び回答はご遠慮下さい。 ■転載/広告 禁止■マルチポスト禁止■
掲示板の使い方 | Facebook | お悩み/愚痴 | 料理&レシピ | 災害 | お友達帳
  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
7875 / 9999 ←新旧→ 

子供を産んで親のありがたみがわかったか!?とよくいう母
 元ラクロス選手  - 17/8/28(月) 21:49 -

私には4歳年上の姉がいて、両親は私が小3のときに離婚しました。
生活は厳しかったです。
特に、バブルが崩壊して母の勤める会社が倒産したあとは大変でした。
でも、美人で有名な母だったので、男からちやほやされ、
男から借りたお金でスナックを始めましたが、それもつぶれ自己破産しました。
これらはすべて私と姉を育てるためだったから私たちに責任のいったんはあると思っているようです。

前置きが長くなりましたが、今母は一人で暮らしています。60代後半ですがまだリテール系の仕事をしています。
私には小さい子供が一人おり、とてもかわいがってくれるのはありがたいのですが、
ことあるごとに「子供を産んで親のありがたみがわかっただろう云々」のフレーズを電話などでよく聞くんです。

私は盲目に母への感謝だけを持ちこれまで育ってきたのですが、
実は子供が生まれてから母へ持った感情はそれとは間逆でした。
もちろん感謝の気持ちもあるんですが、
私が母だったらこんなことはしなかっただろう、なぜあんなことはしてくれなかったのか、
などという否定的な気持ちのほうが強く沸いているんです。
自分でも不思議です。
幸い私も40過ぎたいい大人なので、母は若くして私たち姉妹を生んでいますから、
母も未熟だったから仕方がなかったのだろうと思えます。
しかし上記のありがたみがわかったか!?の文言を聞くたびに少しもやっとします。
私の祖母は120%毒親です。愛情の伝え方がわからず捻じ曲がった人間で、まだ今も健在ですが
私の母とその兄弟はほとんどよりついていません。寂しい一人暮らしです。
母はその影響を受け毒親度50%ぐらいです。もちろん母はその自覚はないです。
毒親は遺伝させてはいけないと思うので、何とか私がこれを食い止め、自分の子供へはPassさせないようにしたいと
日ごろ子供への怒り方など注意しています(怒鳴られながら怒られたので、それ以外の怒られ方を知らないです)。

私の人生はこんなはずじゃなかった、
娘が二人もいてまさか一人で暮らしていくとは夢にも思っていなかった
死ぬまで馬車馬のように生きていくしかないわ
など、恨み節を会話の中にたまに入れてきます。
最近はスルーします。本人もどうすることもできないとわかっていると思います。
でも仕事をやめたくてもやめれないストレスなどで最近は前よりもきつくなってきたような気がします。
このまま普通に母子の関係を維持したいですが、衝突してしまわないか心配です。
引用なし
パスワード

子供を産んで親のありがたみがわかったか!?とよくいう母 元ラクロス選手 17/8/28(月) 21:49 ≪今ここ
Re:子供を産んで親のありがたみがわかったか!?とよ... 私の母 17/8/28(月) 23:37
Re:子供を産んで親のありがたみがわかったか!?とよ... 辛いですね 17/8/28(月) 23:46
Re:子供を産んで親のありがたみがわかったか!?とよ... どっちかっていうと逆 17/8/29(火) 0:52
Re:子供を産んで親のありがたみがわかったか!?とよ... ミッツ 17/8/29(火) 1:14

新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
7875 / 9999 ←新旧→ 
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.

管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
Add to Google
Amazon.co.jp

プライバシーポリシー