こちらは待避所です本サイトはこちら
井戸端会議・待避所
待避所のデータは基本的に本サイトのバックアップや本サイトに不具合がある場合の連絡用です。
予告なく本サイトの最新データで上書きされる場合もありますので悪しからずご了承ください。
| 地震情報(日本) | 富士山 | AMAZON | 変圧器 | 象印 | アマゾン | クラブジャパン | 楽天海外販売
▼法律(特に移民法)に関する質問及び回答はご遠慮下さい。 ■転載/広告 禁止■マルチポスト禁止■
掲示板の使い方 | Facebook | お悩み/愚痴 | 料理&レシピ | 災害 | お友達帳
  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
172 / 759 ツリー ←新旧→ 

自分の趣味、一生懸命になれるもの 母さん 17/9/20(水) 5:36
Re:自分の趣味、一生懸命になれるもの キルト 17/9/20(水) 5:51
Re:自分の趣味、一生懸命になれるもの ガーデン 17/9/20(水) 6:00
Re:自分の趣味、一生懸命になれるもの ままん 17/9/20(水) 6:09
ドールハウスのインテリアグッズ作りです ミニチュア 17/9/20(水) 6:10
Re:自分の趣味、一生懸命になれるもの 大きな声では… 17/9/20(水) 6:32
Re:自分の趣味、一生懸命になれるもの きみこ 17/9/20(水) 6:33
Re:自分の趣味、一生懸命になれるもの まだだけど 17/9/20(水) 6:34
Re:自分の趣味、一生懸命になれるもの 室内 17/9/20(水) 7:23
Re:自分の趣味、一生懸命になれるもの ラッコ 17/9/20(水) 7:28
Re:自分の趣味、一生懸命になれるもの しゅみ 17/9/20(水) 7:33
Re:自分の趣味、一生懸命になれるもの hai 17/9/20(水) 11:18
Re:自分の趣味、一生懸命になれるもの セロ弾き 17/9/20(水) 12:10
Re:自分の趣味、一生懸命になれるもの まるこ 17/9/20(水) 12:19
Re:自分の趣味、一生懸命になれるもの ライス 17/9/20(水) 12:35
Re:自分の趣味、一生懸命になれるもの 筋肉ばばあ 17/9/20(水) 14:23
Re:自分の趣味、一生懸命になれるもの クリーム 17/9/20(水) 21:02
Re:自分の趣味、一生懸命になれるもの 三組 17/9/20(水) 22:18
Re:自分の趣味、一生懸命になれるもの ななこ 17/9/21(木) 1:28
Re:自分の趣味、一生懸命になれるもの バブーン大統領 17/9/21(木) 4:20
ありがとうございます。 母さん 17/9/21(木) 5:32

自分の趣味、一生懸命になれるもの
 母さん  - 17/9/20(水) 5:36 -

ふと気付いたら、子供の成績やら、子供のやっているスポーツの送り迎え、スポーツ観戦だけが自分の楽しみとなり、子供にばかり「頑張れ」「ああしたらいいんじゃない?」「こうしたほうが伸びるよ」と言うだけで、自分は何もしていない。数日前、朝、目覚めて、ふと「これじゃいけないんじゃないか?」と思ったわけです。 よく考えたら、今の楽しみは、子育てと仕事の忙しい合間に見る映画や日本のコメディー番組。これだって、一時間とか時間が限られているから楽しめるものの、一日中、映画やテレビ見てろと言われたら、それほど楽しくないかもしれません。何か自分も一生懸命になれるものが必要だなと思ったものの、手芸系、料理系は苦手でストレスになるし、なかなか思いつきません。
皆さんの夢中になっているものって、何ですか?
引用なし
パスワード

Re:自分の趣味、一生懸命になれるもの
 キルト  - 17/9/20(水) 5:51 -

私ならキルトですね〜。今はほとんどやってないですが、前は初心者クラスを受けたり、家出習ったものを色違いで作ったりしてました。ベッドカバーもツインサイズながら作りました。また、時間はあるのでゆっくり作りたいと思ったりしますが、結構お金もかかるのと、生地や糸が無駄が多いので、勿体無くてまだやる気になりません。
引用なし
パスワード

ガーデン  - 17/9/20(水) 6:00 -

ギターにはまっています。
ギターは息子のおさがり、彼が進学のために家を出たあと
取り残されたギター達を見てやってみようかなと
思ったのがきっかけです。

▼母さんさん:
>ふと気付いたら、子供の成績やら、子供のやっているスポーツの送り迎え、スポーツ観戦だけが自分の楽しみとなり、子供にばかり「頑張れ」「ああしたらいいんじゃない?」「こうしたほうが伸びるよ」と言うだけで、自分は何もしていない。数日前、朝、目覚めて、ふと「これじゃいけないんじゃないか?」と思ったわけです。 よく考えたら、今の楽しみは、子育てと仕事の忙しい合間に見る映画や日本のコメディー番組。これだって、一時間とか時間が限られているから楽しめるものの、一日中、映画やテレビ見てろと言われたら、それほど楽しくないかもしれません。何か自分も一生懸命になれるものが必要だなと思ったものの、手芸系、料理系は苦手でストレスになるし、なかなか思いつきません。
>皆さんの夢中になっているものって、何ですか?
引用なし
パスワード

<sage>

ままん  - 17/9/20(水) 6:09 -

今はその忙しい時を楽しみ、子供が巣立ってから趣味をもつのも悪くないと思いますよ。テレビやコメディでストレス発散できて、子供のスポーツを楽しめて、子供との会話もはずんで、そのうえ空いた時間で仕事(笑)なんて、ホント最高じゃないですか。

とはいえ、

私は仕事をやめてからは、思いっきりDIYにはまりました。家のメンテは簡単なものは自分でできるようになったので、今度はもうちょっと専門知識を得ようかと、HVACの学校に通うつもりでいます。

先日、HVACを買い替えようかと思ったら、本体はアウトレットでもどこでも数百ドルで買えるのに、インストレーションに何千ドルもかかるんですよね。学校ではその何千ドル未満のお金でHVAC全部について教えてくれるので、そっちがいいかな、と 笑
引用なし
パスワード

<sage>

ドールハウスのインテリアグッズ作りです
 ミニチュア  - 17/9/20(水) 6:10 -

すごいオタク(死語?)っぽくてあまり人に言えないんですが・・汗、ドールハウス用のミニチュア家具や小物を作ってます。
もう何年も前ですが、夫が娘のために結構本格的なドールハウスを作り(キットでしたが、瓦の一枚一枚から取り付けたり、ウォールぺーパー張ったり、全部屋の照明の配線などもした)、それに合わせて私がまず小物から作り始めるようになったんですが、どんどんはまっていって今では家具まで・・。苦笑
特にひと昔前(1700年代後半から1800年代くらい)の内装にしたかったのですが、市販のものはすべて目の飛び出るような値段ばかりで、じゃあ作ってみようか・・と思ったという結構セコイ始まり方でした・・。

今では暇があるたび、次のプロジェクトとしてもう一軒お隣さんの家を作ろうと思っており、その内装を考えてばかりです。
引用なし
パスワード

大きな声では…  - 17/9/20(水) 6:32 -

大きな声では言えませんが…。
格闘技を習っています、かれこれ5年ほど…。
四六時中頭の中でスパーリングのことばかり考えています。相手のパンチがこうきたら、こう避けよう、そしてこう攻撃しようとか…。
ほんと大きな声では言えませんが…(笑)
引用なし
パスワード

<sage>

きみこ  - 17/9/20(水) 6:33 -

料理全般です。

作ったら喜んで食べてくれる夫と子供、義母、友人、同僚がいるので、励みにもなっています。
引用なし
パスワード

<sage>

まだだけど  - 17/9/20(水) 6:34 -

子供のスポーツがらみで購入したデジイチと望遠レンズを持ってハイキングを始めたい・・・と思っています。
まだそこまでの時間はないんだけど(汗)
引用なし
パスワード

<sage>

室内  - 17/9/20(水) 7:23 -

トレッドミルと犬の散歩

朝起床したらコーヒー飲みながら
トレッドミルで運動45分

子供を送迎して帰宅したら犬の散歩へ

午後お迎え前にトレッドミルで運動30分
夜寝る前に睡眠薬代わりにまたトレッドミルで運動15分

全部you tube見ながらラインしながらメッセージしながら
運動してるのであっというま。

ジョギングを雪で挫折したので室内で夜中でも出来るトレッドミル
夜中ねれない時もトレッドミルでパジャマのまま歩いてます。
正直中毒です。一度トレッドミルが壊れた時やることなくてイライラしてました。
引用なし
パスワード

ラッコ  - 17/9/20(水) 7:28 -

現在末っ子がハイスクール シニアなので、本当にもう1年で子育て終了!です。
手がかからなくなった数年前からエクササイズやヨガを始めました。子供が巣立ったら、今以上に時間をかけることができるかな、と思ってます。

あと絶対再開しようと思っているのが書道。子供の頃習っていて、そこそこのレベルまでいきました。いつか子供が手を離れたらまた習おうと思って、数年前に道具だけは日本から持ってきています。
引用なし
パスワード

<sage>

しゅみ  - 17/9/20(水) 7:33 -

私も最近は忙しいを理由に趣味から遠ざかってますが、
この間久しぶりに、友達に頼まれてた絵を描きました。
私は絵を描いたり、工作系、クロスステッチなどの手芸も
大好きです!料理は得意ではないけど、色々と自己流で
作っては食べて楽しんでます。
あとは写真かな?これは旦那の趣味でもあるので、二人で
散歩しながら楽しんでます。
あまり気張らず楽しめる事を趣味にした方が長続きすると
思いますよ〜
時間があればやりたい事沢山あります!
引用なし
パスワード

<sage>

hai  - 17/9/20(水) 11:18 -

ボディービル、ウエイトリフティング。
ゆっくりですが着実に上げられるウエイトが増えているのが嬉しくて。
背中がだんだんゴリゴリになりつつあります。
引用なし
パスワード

<sage>

セロ弾き  - 17/9/20(水) 12:10 -

まだフルタイムで仕事しているしスポーツに忙しい子供たちもいるのですが、自分の時間を無理やり確保するために楽器を始めました。

小さい頃はピアノを3歳〜大学までやっていたので音楽のセンスはあると思います。憧れのチェロ奏者がいるので(2人組なのですが)、あんな風になりふり構わず弾けたらかっこいいな〜と思い数年前にチェロを習い始めました。技術的にはまだまだですが、音が好きでハマっています。
引用なし
パスワード

まるこ  - 17/9/20(水) 12:19 -

下の子が巣立ったところです。
今となって思うことはもっと一生懸命子育てしておけばよかったな、です。お子さんたちの事に夢中になってるなんて素晴らしい事だと思います!
無理に他に趣味や没頭できるものを作る必要なんて全くないと思う。子供なんて本当にあっという間に巣立っていきます。その後に趣味なんていくらでもやればいいんだもん。今は今しかできない事、子育てを思う存分やってください。お母さんが一緒になって勉強もスポーツも楽しんでくれるなんて、お子さんたちにとっても一番いい事だと思います。
引用なし
パスワード

<sage>

ライス  - 17/9/20(水) 12:35 -

趣味と言えないかもしれませんが、読書にはまっています。
家事育児の合間に今は借りてきた本をたくさん読んでいます。
何千年たってもまだ読まれるような中国の古典の本や宗教の本(聖書だったり仏教の経典だったり)は、本当に深みがあって、とても面白いです。

ユーチューブもある講演家のユーチューブにはまっていて、家事をしながら聴いています。
彼の講演を聞くと、家事も楽しくはかどり、とても明るい気持ちになります。

あとは、ガーデニングで、野菜を育てています。
毎日水やりをしているだけですが、トマト、ネギ、シソ、ミョウガ、いちご、明日葉、カボチャ、ミツバ、春菊、そら豆、イチジク、レモンなど簡単なものだと、水やりだけでも育つので、とても楽しいです。
引用なし
パスワード

<sage>

筋肉ばばあ  - 17/9/20(水) 14:23 -

リタイアしてからは本格的にDIYと木工とガーデニングと家庭菜園を楽しんでます。
ジム通ってないのに庭と畑仕事で筋肉ばばあ。
引用なし
パスワード

<sage>

クリーム Email  - 17/9/20(水) 21:02 -

私も色々趣味らしいものに手を出してきては、飽き性ですぐ辞めてしまいました。子育てで10年があっという間に過ぎていき、そろそろ自分の為に時間を使いたいと思った矢先お声がかかり、出産前と同じ職業に戻りました。

これが良い息抜きに!元から好きな仕事だったのですが、パートというのもあり楽しく働かせてもらっています。職場のみんなもいい人で、お金も貯まるし痩せるし笑。勉強も常に必要な分野なので、子供だけでなく自分も精進できて嬉しいです。なので私は仕事が趣味(息抜きともいう)です。
引用なし
パスワード

<sage>

三組  - 17/9/20(水) 22:18 -

私も 子供が小さかったころはトピ主さんの様に感じていました。
でも 子供たちは中学生になり 私がやってあげられる事がだんだん少なくなって
今は 自分の時間が少しづつですが増えてきました。
子供の成績は チェックしていますが もう私が教えてあげられる事がなく
自分で勉強するようになっています。習い事の送り迎えは
やっていますが お友達のママが「うちの子が 一緒に行きたがっているから
一緒に送るわ」とか「一緒に帰りたがっているから 送るわ」と言う事が多くなり
少し楽になっています。数年後車の免許を取れば これも無くなります。
夢中になっていると言えば 私はパートの仕事と
ジムで汗かくことかな。
引用なし
パスワード

<sage>

ななこ  - 17/9/21(木) 1:28 -

きっと私のような人はいないのではないかと思いますが、

漫画です。

しかも電子漫画なので、はまりまくり。子供のようにお小遣いを入れ込んでいます。
そのうちに辞めるだろうと思いつつ、読みまくり。
アメリカに来てずっと読める状態ではなかったのに,電子漫画と知り合ってこんなにはまるとは。
テレビも見なくなったし、世間の話は疎くなったけど、ストレスがなくなって怒らなくなったと家族からも喜ばれています。

子供達が大学へ行く頃にはもっと時間があると思うので、それからまた何か考えようと思っています。今のところは漫画。
引用なし
パスワード

<sage>

バブーン大統領  - 17/9/21(木) 4:20 -

ゴルフです。

始めたのは日本でオヤジギャルが台頭していた頃ですが、ゴルフが趣味でない夫と結婚して子供達が生まれてずっと仕事して、クラブは取っておいたものの長いこと離れていました。
その間に夫だけはどんどん趣味を増やして費やしていく反面、私は趣味と言えるものが見つからず、趣味を持つ女性達特に母親達が羨ましかったです。
また再開出来たきっかけは、夫がゴルフを始めてくれたこと。夫婦で始めたら共通の友達が増えました。でもゴルフに出掛けるには子供達にベビーシッターが必要で、どうせそれに出費するのならと子供達もコースに出して、今は長女が高校ゴルフ部、次女が中学ゴルフ部です。しかも二人共私より飛距離があり、私が失敗すると"It's okay, mommy"と励まされる立場になってしまいました。
これでは「自分」ではなく「家族」の趣味では?という感じですが、女性達だけでもコースに出ておしゃべりをしながら楽しんでいます。多分そのうち女子リーグみたいのにも入ると思います。FirstTeeという子供達のプログラムのボランティアもしています。

何か夢中になれるものが見つかるといいですね。私は今、ピックルボールというのに注目しています。
引用なし
パスワード

<sage>

ありがとうございます。
 母さん  - 17/9/21(木) 5:32 -

皆さんからのレス、先程いっき読みしました。なんか、こっちまでワクワクしてきそうなレスで、元気を貰いました。どなたかが「もう少し大きくなれば親の出番も少なくなるから・・」と仰っていました。  もう少しでうちの子もTEENAGERになり、親の出番もあまり無くなるだろうから、今、焦らなくてもいいのかも、と思えてきました。
それにしても多様なお話聞けて良かったです。私も、色々チャレンジして熱くなれるものに出会えたらな〜なんて思っています。どうも有り難うございました。
引用なし
パスワード

新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
172 / 759 ツリー ←新旧→ 
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.

管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
Add to Google
Amazon.co.jp

プライバシーポリシー