こちらは待避所です本サイトはこちら
井戸端会議・待避所
待避所のデータは基本的に本サイトのバックアップや本サイトに不具合がある場合の連絡用です。
予告なく本サイトの最新データで上書きされる場合もありますので悪しからずご了承ください。
| 地震情報(日本) | 富士山 | AMAZON | 変圧器 | 象印 | アマゾン | クラブジャパン | 楽天海外販売
▼法律(特に移民法)に関する質問及び回答はご遠慮下さい。 ■転載/広告 禁止■マルチポスト禁止■
掲示板の使い方 | Facebook | お悩み/愚痴 | 料理&レシピ | 災害 | お友達帳
  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
578 / 759 ツリー ←新旧→ 

夏場に買う豆腐の品質や臭いがおかしい tofu 17/7/26(水) 0:43
Re:夏場に買う豆腐の品質や臭いがおかしい レス者 17/7/26(水) 2:43
Re:夏場に買う豆腐の品質や臭いがおかしい ない 17/7/26(水) 3:16
Re:夏場に買う豆腐の品質や臭いがおかしい 変ですね 17/7/26(水) 3:16
ありがとうございました tofu 17/7/26(水) 3:48
Re:夏場に買う豆腐の品質や臭いがおかしい 中都市在住 17/7/26(水) 3:52
Re:夏場に買う豆腐の品質や臭いがおかしい tofu 17/7/26(水) 4:00
日本食の流通経路は、中国系、韓国系なので新鮮さは... 17/8/30(水) 3:45
Re:日本食の流通経路は、中国系、韓国系なので新鮮さ... House 17/8/30(水) 4:17
Re:夏場に買う豆腐の品質や臭いがおかしい 多分 17/8/30(水) 5:12
Re:夏場に買う豆腐の品質や臭いがおかしい なそ 17/8/30(水) 7:31
よこでゴメン 17/8/30(水) 10:13
Re:夏場に買う豆腐の品質や臭いがおかしい tofu 17/8/30(水) 8:42
消費期限が10日〜2週間先の豆腐か、モリニューを買っ... 17/8/30(水) 13:28
新鮮さで、生食用と加熱して食べるのと分けています 17/8/30(水) 13:41
Re:夏場に買う豆腐の品質や臭いがおかしい CA 17/8/30(水) 14:09

夏場に買う豆腐の品質や臭いがおかしい
 tofu  - 17/7/26(水) 0:43 -

お豆腐を常食としているので頻繁に買うのですが夏場に購入する豆腐の品質が4割位の割合で変です。
日本系のブランドやその他のブランド、店を違えたり色々するのですが、味が変だったり質感がくずれていたり、今日はものすごい臭いのものにも当たりました。
味が変な場合は加熱すると大丈夫な場合もありますが、今日ものはレンジにかけたら余計異臭がひどくなり捨てました。

毎回交換や返品も嫌なので、高いものではないので諦めて捨ててしまうのですが夏場に購入する豆腐は4割位の割合で変なのでもう夏場は控えようかと思ってきました。日本ではこんなこと全く経験がないのに、米国は輸送段階の温度管理に問題があるんでしょうか。
私だけがこんな高い割合で変な豆腐に当たっているのでしょうか? みなさんはいかがですか?
引用なし
パスワード

<sage>

Re:夏場に買う豆腐の品質や臭いがおかしい
 レス者  - 17/7/26(水) 2:43 -

ミツワニジヤなどで買いますが、まだそんな事は一度もないです。どのブランドを買ってますか?ブランドによるのでしょうか?私のよく買うのは両店のオーガニック豆腐です。日本からの豆腐は買わないので解りませんが。この街に住んで10年ちょっとになりますが一度もないです。今聞いて驚いています。運が悪かったのでしょうか?それともオーガニックじゃない豆腐はそんな事もあるのでしょうか?
引用なし
パスワード

ない  - 17/7/26(水) 3:16 -

10年以上買っていますが一回もないです。友達からも聞いたことがありません。
4割って物凄い確率ですね。どこの店で買ってもどの商品でも夏場はそんなに高確率でおかしい豆腐なのですよね。
その地域の流通業者がおかしいとかでしょうかね?
それとも田舎でお豆腐を買う人が極端に少なくて実は古いものを買わされている可能性はないですか?
ブランド名などに強いこだわりがなければアマゾンでも買えますので、おなか壊す前に一度でも傷んだ豆腐を売ったお店からは買うのはもうやめた方がいいと思いますよ。
引用なし
パスワード

<sage>

変ですね  - 17/7/26(水) 3:16 -

買ったときは水に濁りがなく、見た目は腐ってないのですよね?
家ですぐに冷蔵庫にしまうとして、それから食べるまでは何時間、何日ですか?
冷蔵庫の設定温度は? 庫内に物が詰まって冷気が回っていないことはないですか? 豆腐以外にそういったことはないですか?
複数の店でいろんなブランドを試しても腐ってるとはおかしいですね。地元の周りの人たちには聞きましたか?
引用なし
パスワード

<sage>

ありがとうございました
 tofu  - 17/7/26(水) 3:48 -

お返事どうもありがとうございます。

やはり私の経験がおかしいようですね。
自宅での冷蔵方法のお話がありましたが、商品は夏場は帰宅してすぐに味見しています。お店から自宅の冷蔵庫到着まで10分から15分以内
です。
在米10年ほどです。南部に住んでいた時にはHOUSEやNASOYAのお豆腐を買っていましたが買う頻度がそれほど高くなかったためおかしな豆腐に当たった記憶はありません。
現在東海岸に来て2箇所場所を変えて引っ越しましたが、一箇所目のところはオーガニックの豆腐しか置いておらずそれがやはり夏場や3、4回に一回
おかしな豆腐にあたっていました。
今の場所に越してきて、アジア系のお店がたくさんあり今までみたことのないブランドのお豆腐があり味もHOUSEより美味しいので買っていたのですが
夏場にやはり高確率で酸っぱいお豆腐やテキスチャーが崩れた商品にあたってしまいます。お店は色々変えています。
アジア人人口が多いので商品の流れは早いと思います。
SAFEWAYのお豆腐がなかなか美味しかったので、お値段は倍しますがそちらに変えてみます。
オーガニックはもっと保存に弱いのかと思い、あえて避けていたのですがウォルマートにNASOYAのものがあるのでそちらも試してみます。
引用なし
パスワード

<sage>

中都市在住  - 17/7/26(水) 3:52 -

夏の豆腐にハズレがあるの、わかります。
トレジョの豆腐で数回ハズレを引きました。それ以外でもあったかも。
私の場合は買ってきたばかり(もちろん賞味期限内)なのに、開封したら酸っぱい匂いでした。
製造してから店に到着するまでの間で、運悪く冷えてない時間があったのかなと推察してます。
引用なし
パスワード

<sage>

tofu  - 17/7/26(水) 4:00 -

▼中都市在住さん:
>夏の豆腐にハズレがあるの、わかります。
>トレジョの豆腐で数回ハズレを引きました。それ以外でもあったかも。
>私の場合は買ってきたばかり(もちろん賞味期限内)なのに、開封したら酸っぱい匂いでした。
>製造してから店に到着するまでの間で、運悪く冷えてない時間があったのかなと推察してます。

少し安心しました。私以外にもご経験者の方がいて。
トレジョにお豆腐があるのは知りませんでしたが、おそらくオーガニックものでしょうか。
ありがとうございました。
引用なし
パスワード

<sage>

日本食の流通経路は、中国系、韓国系なので新鮮さ...
   - 17/8/30(水) 3:45 -

ある中都市には、豆腐製造・販売の店があるのですが
そこから離れた田舎町では、アジア食品の店主は韓国系で
大都市で仕入れた豆腐をココまで持ってきて販売しています。

仕入先である卸売り商は、日本食を食べない文化の人らしく
古くて腐った豆腐でも「煮れば良い」と言うそうです。

中国では豆腐もよく火を入れて食べるので、新鮮さ、というのが
必須の価値ではないのでしょう。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:日本食の流通経路は、中国系、韓国系なので新鮮...
 House  - 17/8/30(水) 4:17 -

House のパックされてた豆腐が、一度すがたっていて
返品したことあります。製造過程の何らかのミスでしょうね

確実なのは、そこで作って、売ってくれるような豆腐を
買うことです。ベトナム系もあります。

サンノゼのお豆腐屋みたく、日系人がやっているところも
ありますしね。
引用なし
パスワード

<sage>

多分  - 17/8/30(水) 5:12 -

私は数年に1回、2回くらいですかね。滅多にないです。

豆腐は確か、一回温度が上がって冷えていない時間があると、そこで劣化のスイッチが入って、その後冷やしても劣化が進んでしまうそうです。
常に一定温度以下でキープしてないといけない。
ですので、そこのお店か、仲卸の業者か、運搬の途中か、どこかで温度が上がってしまう時間があるんじゃないでしょうか。
引用なし
パスワード

<sage>

なそ  - 17/8/30(水) 7:31 -

結構、頻繁に豆腐を購入しています。
今、まさにハズレの豆腐でした。
ちょっと酸っぱい臭いがして、
水洗いしたら臭わなかったので、

少しだけ、食べてみたら、
シビルような感じで、
完全、腐っていました。

普通のスーパーで買った、
オーガニック豆腐です。
今までこんなことは、なかったです。
お店に文句言わずに捨てました。
引用なし
パスワード

<sage>

tofu  - 17/8/30(水) 8:42 -

みなさん ご無沙汰しております。
トピが上がっていたのに今気づきました。
やはり自分だけではないのだと安心しました。
豆腐をナマ食するのってよくわからないですが日本人だけのようですよね?
ちょっと酢の入った豆腐だと調理してしまうとわからないのですが、
完璧に腐っている豆腐もありますよね。

なるほど〜、豆腐って一回でも温度が下がるとそこから劣化が始まる
温度に繊細な食べ物なんですね。だから夏場はそういうものに当たる
のですね。

今まで気に入って買っていたものは韓国系パッケージのお豆腐で
日本のハウスのものよりもっと大豆の濃い味がして美味しいので
買っていたのですが、とにかく封をあけて豆腐を手に取ると端っこが
まるでヨーグルトのようにぬるっと崩れて変な臭いのする確率が高い
ので、最近は豆腐を購入する頻度を落とした上に、ハウスの商品を買って
いますが、今の所だいじょうぶです。
でもハウスの商品もオーガニック商品もそういうことがあるそうなので
とにかく輸送段階や商品の陳列までの状態に作用されてしまうんでしょうね。

帰宅途中も豆腐を買うときは保冷に注意してすぐ開けて食べようと
思います。
ダメな商品に当たってしまわれた方、お気の毒さまです。
私はたまに返品か交換をしますよ。
引用なし
パスワード

<sage>

よこでゴメン
   - 17/8/30(水) 10:13 -

▼なそさん:

>シビルような感じで、

シビルような感じとはどういう状態なのでしょうか?
凍み豆腐や凍り豆腐の事ではないんですよね?
どこかの方言なのでしょうか?
引用なし
パスワード

<sage>

消費期限が10日〜2週間先の豆腐か、モリニューを買...
   - 17/8/30(水) 13:28 -

お豆腐の包装の仕方に2つあるそうです。

1.充填式(じゅうてん)==容器の中に豆腐液をいっぱいに満たして
    空気の入らないように、密封した物。

モリニュー Mori-Nu  など。牛乳の紙パックのような厚紙の
    箱の中に、豆腐液を充填して、熱をかけて固まらせて、密封した
    タイプもあれば、
    固めのプラスチック容器に、豆腐液をいっぱいに満たし、封をして
    そのまま熱を加えて固まらせたタイプもあるようです。

2.固めのプラスチック容器に、出来上がった豆腐を水といっしょに入れて
    封をしたタイプ。

前者の、充填式で、流通経路で摂氏10度以下を保っていれば、開封する
    まで、長く味の新鮮さも保っていると思います。

特に、牛乳パック同様の紙パックに入ったタイプは、
    流通途中で角をぶつけて、極小さな穴が開いた、というような事故が
    ない限り、1年(?)ぐらい持ちそう、と言うのが素人のわたしの
    感想です。ただ流通途中で摂氏10度以上の温度に長期間さらされて
    いたら分かりませんが。

後者の、水といっしょに容器パック入っている豆腐。
    わたしの場合、消費期限の日付が、今日から2週間先であれば良し
    としています。(生食用)
引用なし
パスワード

<sage>

新鮮さで、生食用と加熱して食べるのと分けています
   - 17/8/30(水) 13:41 -

心配な豆腐の場合:
買った豆腐が、手に取ったとき、ちょっとヌメッとしていたら、
匂いをかぐ(におわなかったら、大丈夫だとして、加熱して食べてます)
豆腐の底を手で触って、ヌメリ具合が少ない物だけをOKとします。

私は胃袋に自信があるので、角を少し取って、舌の上に置き、豆腐らしい
豆の味があれば、上等・上等(Great!)、だと思っています(生食用)。

ヌメリのある豆腐は、中心までガンガン火を入れ料理します。
お味噌汁、湯豆腐、麻婆豆腐などで、火を入れすぎぐらい、いれて。

非常に心配な豆腐の場合、大きく二つほどに切ってじゅうぶん茹でて
一口食べてみて、舌に刺激的な味があったら捨てています。
食べても楽しくないから。
まったく刺激的な味がなければ、そのまま調理します。
(繰り返しますが、私の胃袋は鉄の胃袋かも?)

参考: Yahoo!Japan「充填式の豆腐の消費期限について」
ttps://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12110732712
  ↑のサイトを引用する事が適切かどうか、ちょっと心もとないので
  アドレスの最初の s を省いて引用しています。

このサイトによると、大豆の中の成分が、摂氏10度以上で変化し味が
変わるとありますが、糸を引いている豆腐を食べても体に異常は起こさない
とあります。あの糸は納豆と同じ物なんでしょうね。

お豆腐を作る小売店で見た事がありますが、出来立ての豆腐を
水泳プール程の水槽にドンドン入れて、水道水を絶えず流し
急冷していました。売る直前まで、水道水の流水プールにいれていました。

急冷する、冷やし続ける、というのがポイントのようです。

パックの中で、水に入った豆腐は、新鮮な物を買って、その日に食べるか
数日あとに食べるのなら、頭までかぶるよう、たっぷりの新しい水に
入れ替えて冷蔵庫に入れる。 毎日水を替え、2日以内に食べています。
私なら生食OK。
引用なし
パスワード

<sage>

CA  - 17/8/30(水) 14:09 -

アメリカでは取り扱い方を知らない人が多いんだと思います。
今は無くなってしまった日系のお豆腐屋さん。
この辺りでは有名で、WholeFoodsでも取り扱っていました。
パック詰めされていない状態で、水の張った大きな容器に豆腐が並んでいて、そこから自分で必要な分だけ袋にいれる形でした。
初めて買った時は日本の豆腐と遜色なく、冷奴で食べられたのですが、
その次に買った時には酸っぱい豆腐でした。
偶々かと思いまた行ったら、トングを入れてつかもうとした時に腐ってるとわかりました。
お豆腐を作っている人たちは、こんな風になってまで売り場にあるとは知らなかったでしょうね。
日系人だと昔の日本しか知らなくて、
「豆腐=鍋を持って買いに行く物」のイメージだから
パックして売る設備も無かったんだと思います。
それ以降は冷奴は諦め、真空充填豆腐しか買ってません。
引用なし
パスワード

<sage>

新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
578 / 759 ツリー ←新旧→ 
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.

管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
Add to Google
Amazon.co.jp

プライバシーポリシー