こちらは待避所です本サイトはこちら
井戸端会議・待避所
待避所のデータは基本的に本サイトのバックアップや本サイトに不具合がある場合の連絡用です。
予告なく本サイトの最新データで上書きされる場合もありますので悪しからずご了承ください。
| 地震情報(日本) | 富士山 | AMAZON | 変圧器 | 象印 | アマゾン | クラブジャパン | 楽天海外販売
▼法律(特に移民法)に関する質問及び回答はご遠慮下さい。 ■転載/広告 禁止■マルチポスト禁止■
掲示板の使い方 | Facebook | お悩み/愚痴 | 料理&レシピ | 災害 | お友達帳
  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
702 / 759 ツリー ←新旧→ 

レディファーストじゃない男性 興味本位で 17/8/23(水) 22:25

Re:レディファーストじゃない男性 日本育ち? 17/8/24(木) 0:12
Re:レディファーストじゃない男性 そんな文化ないってば 17/8/24(木) 0:17
Re:レディファーストじゃない男性 日本育ち? 17/8/24(木) 0:33
Re:レディファーストじゃない男性 バブリー 17/8/24(木) 1:01

Re:レディファーストじゃない男性
 日本育ち?  - 17/8/24(木) 0:12 -

で、その男性は日本育ちですか、それともアメリカ育ちですか。
日本で育った日本人男性がレディファーストを知らず、海外旅行先で外国人の奥さんの息子状態なのは理解の範疇ですよね。ありがちな残念。
トピ主さんの友人の息子が残念な男なのが気になるのかな。

あと飛行機の話は3人掛けですよね。「徹底して」「絶対に」奥さんを知らないおっさんの隣りに座らせて平気な男ってどうよ?という話かと。

私も興味ありますよ。今の日本人母は息子にレディファーストを教えるのか、知りたいです。私は娘しかいないので。
引用なし
パスワード

<sage>

そんな文化ないってば  - 17/8/24(木) 0:17 -

▼日本育ち?さん:

>私も興味ありますよ。今の日本人母は息子にレディファーストを教えるのか、知りたいです。

日本にレディファーストという文化はないので、教えるわけないですよね。教わりました?教えました?重いものは男性に持たせろ、男性がドアをあけるまでドアの前で待て、とか?

男性のためにドアを開けるのは女性だし、後ろをついて歩くのは女性だし、お米や牛乳など重いものを買いに行くのも女性の仕事ですよ。それが全部できてなおかつ男性をたてる独身の女性を21世紀にあって「プロ彼女」といってもてはやします。

物理的に男女の体格差の大きい欧米の文化だと思います。アジアの男性は小さいし、アジアの女性は強いし・・・。
引用なし
パスワード

<sage>

日本育ち?  - 17/8/24(木) 0:33 -

▼そんな文化ないってばさん:
>▼日本育ち?さん:
>
>>私も興味ありますよ。今の日本人母は息子にレディファーストを教えるのか、知りたいです。
>
>日本にレディファーストという文化はないので、教えるわけないですよね。教わりました?教えました?重いものは男性に持たせろ、男性がドアをあけるまでドアの前で待て、とか?
>
>男性のためにドアを開けるのは女性だし、後ろをついて歩くのは女性だし、お米や牛乳など重いものを買いに行くのも女性の仕事ですよ。それが全部できてなおかつ男性をたてる独身の女性を21世紀にあって「プロ彼女」といってもてはやします。
>
>物理的に男女の体格差の大きい欧米の文化だと思います。アジアの男性は小さいし、アジアの女性は強いし・・・。

うん、だから「今の」と書きました。
あとどうでもいいけどプロ彼女とは、人気俳優やミュージシャンなどの芸能人男性と結婚する、芸能活動をほんの少ししていた程度でほぼ一般人として密かに生息する女性たちのことを指します。
引用なし
パスワード

<sage>

バブリー  - 17/8/24(木) 1:01 -

▼日本育ち?さん:

>
>私も興味ありますよ。今の日本人母は息子にレディファーストを教えるのか、知りたいです。私は娘しかいないので。

今は変わったのか、どころか、現代日本ではさらに「レディファースト、ソレ何?」状態だと思います。

うちには息子がいますが、夫はアメリカ人でレディファーストをする人ですし、アメリカにも度々滞在しますから、最低限のレディファーストは身についてます。
なのであんまり参考にならないのですが、
息子の友人、姪甥やその友達を見る限り、レディファーストを教えられているということはなさそうです。
今の日本はとにかく女の子が強い。
男に守ってもらいたいなんて前時代的だと考える女の子が多くて、デートは絶対割り勘、コンパも割り勘、とにかく精神的にも物理的にも平等で借りを作るようなつきあいはしたくないという感じですよ。
男だからこうしろ、女だからこうしろ、なんて言えば二言目には性差別。
男が弱かったとしてもそれは個体の個性なので気にしない。
うちの息子(高校生)によると、デートでドア開けてあげたりすると、スカしてると思われて逆効果なんだとか。
先に通してあげたり、先に座らせたりするのも、なんで私が先いくようにさせる?そういうのやめない?と言われるらしい。
息子の感覚だとアメリカの女の子のほうが甘えてるように思えるんだとか。個人的には男に甘えて社会的には平等だと言ってズルいと。

大学生の姪は、大学の授業中でもその他でも、これは女の子にはキツイだろうから男子がやるよ、なんて優しさからの申し出にも「バカにすんなよ、私のほうができるよ」とか怒りを感じるそうです。
よく愚痴っています。
なんかガサガサしてるなあと叔母としては心配。

私が若いころの日本のほうが男性が優しくていわゆるレディファーストが身についてる人がいた気がします。
バブル後期からはじけた後くらい、30年前位が青春でしたけど、車のドアあけてくれたり、女性に車道側を歩かせないようにしたり、店に入る時は女性が先、女性を上席に座らせ、オーダーも先に私に何にするか聞いた後、男性がまとめてオーダーしてくれたり・・・・
欧米文化が素敵とされた頃で、男が女にモテるためのマナー本なんかも普通だったし(ポパイとかホットドッグとか)表面的なレディファーストについては昔のほうができてた感じ。
でもそれがよかったとは思いませんが。
引用なし
パスワード

<sage>

新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
702 / 759 ツリー ←新旧→ 
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.

管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
Add to Google
Amazon.co.jp

プライバシーポリシー