こちらは待避所です本サイトはこちら
井戸端会議・待避所
待避所のデータは基本的に本サイトのバックアップや本サイトに不具合がある場合の連絡用です。
予告なく本サイトの最新データで上書きされる場合もありますので悪しからずご了承ください。
| 地震情報(日本) | 富士山 | AMAZON | 変圧器 | 象印 | アマゾン | クラブジャパン | 楽天海外販売
▼法律(特に移民法)に関する質問及び回答はご遠慮下さい。 ■転載/広告 禁止■マルチポスト禁止■
掲示板の使い方 | Facebook | お悩み/愚痴 | 料理&レシピ | 災害 | お友達帳
  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
704 / 759 ツリー ←新旧→ 

ローンで車を購入すると共同名義にできない? ローン 17/8/24(木) 7:37
Re:ローンで車を購入すると共同名義にできない? 17/8/24(木) 8:08
Re:ローンで車を購入すると共同名義にできない? ローン 17/8/24(木) 9:04
Re:ローンで車を購入すると共同名義にできない? 17/8/24(木) 22:33
Re:ローンで車を購入すると共同名義にできない? ローン 17/8/25(金) 6:47
Re:ローンで車を購入すると共同名義にできない? 17/8/25(金) 12:28
Re:ローンで車を購入すると共同名義にできない? ローン 17/8/26(土) 7:23
Re:ローンで車を購入すると共同名義にできない? めい 17/8/25(金) 0:56
Re:ローンで車を購入すると共同名義にできない? ローン 17/8/25(金) 7:10
Re:ローンで車を購入すると共同名義にできない? めい 17/8/25(金) 7:43
Re:ローンで車を購入すると共同名義にできない? ローン 17/8/25(金) 8:22

ローンで車を購入すると共同名義にできない?
 ローン  - 17/8/24(木) 7:37 -

ローンで車を買う時に、その車のTitleはローン会社の物になりますよね?でもその車を所有すると意味では名前はローンを支払っている人にしかできないのでしょうか?

例えば、夫が車をローンで買う。その車のTitleはローン会社。車の所持主は夫。と言うことですが、
そして、私の名前はその車に入れられないのでしょうか?共同所持主という形にはできないのでしょうか?

今乗っている車は、ローンを払い終えた時に、ローン会社からtitleをもらい、夫婦二人の名前を共同名義としてtitleに入れることができました。
ローンの場合はローンを支払っている名前の人しか持ち主として名前を入れられないのでしょうか?

質問がややこしくてすみません。
どなたか分かる方、お返事頂けると幸いです。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:ローンで車を購入すると共同名義にできない?
   - 17/8/24(木) 8:08 -

ローン会社というか、銀行からお金を借りるんですね?信用金庫とか。
そうなると全て支払い終わるまで銀行か信用金庫が主さんの車を所有してることになります。
私が2年前に車を買った時に、私一人の名義でも買えたのですが、初めての購入にあたり
旦那をメインにして、私が支払うけどco-signerになりました。
なので、夫婦二人の名前をいれる事は可能だと思います。
支払いはどちらがしても良いのだから。
今は支払いが終わり、タイトルはよく見てないけど私の名前になっていると思います。
引用なし
パスワード

<sage>

ローン  - 17/8/24(木) 9:04 -

▼車さん:
>ローン会社というか、銀行からお金を借りるんですね?信用金庫とか。
>そうなると全て支払い終わるまで銀行か信用金庫が主さんの車を所有してることになります。
>私が2年前に車を買った時に、私一人の名義でも買えたのですが、初めての購入にあたり
>旦那をメインにして、私が支払うけどco-signerになりました。
>なので、夫婦二人の名前をいれる事は可能だと思います。
>支払いはどちらがしても良いのだから。
>今は支払いが終わり、タイトルはよく見てないけど私の名前になっていると思います。

お返事、ご経験をシェアして下さりありがとうございます。

旦那さんをメインにというのは、ローンを組むにあたっての支払い義務を旦那さんが背負うという意味でしょうか?
この場合のCo-signerというのはローンのco-signerということでしょうか?
もし、クレジットヒストリーがなく、ローンが組めない場合はco-signerにもなれず、車の所有者(titleではなくて)には名前を入れられないのでしょうか?

ローンを支払い終えるまではローン会社(銀行なり)がTitle(車の名義)を所有する訳ですが、例えば、車をローンで購入してTitleはないけどローンを支払っている間も車を乗れますよね。そういう意味での所有者はローンを支払っている本人しかなれないのでしょうか?

とても混乱した内容ですみません。
先に書くのを忘れていましたが、在米です。
引用なし
パスワード

<sage>

- 17/8/24(木) 22:33 -

おはようございます!
今朝分からないこともあったので旦那に聞いてみましたが、
まずは、メインに来る人が一番先に支払いの義務があるのだと思いますが、
どちらも支払い能力がある場合はどちらでも構わないと思います。
しかし、もし主さんがクレジットカードが無く、しかもクレジットヒストリーが
ないとなるのであれば、しっかりしたクレジットスコアがある人がサインして、
co-signerに主さんを置く事も出来るみたいです。旦那は元ディーラーなのでその辺は
良く知っているようです。メインにローンを組む人のクレジットスコアが低いと、
利子の利率がかなり高くなるそうなので、そこは気をつけて下さい。
つまり、クレジットヒストリーがない人でもco-signerになれるし、titleにも名前を
入れることは可能だということ。
旦那は支払いしてないけど、二人の名前でtitleを取得したようです。
つまり何かがあって売りたくてもどちらかの許可がなくては売れないということ。
購入した時点からその車の保険に加入していれば乗れますよ。
引用なし
パスワード

<sage>

めい  - 17/8/25(金) 0:56 -

車のTitleを共同名義、ローンの名義をご主人だけってことですよね。

できると思いますよ。
引用なし
パスワード

<sage>

ローン  - 17/8/25(金) 6:47 -

▼車さん:
こんにちは。
車さん、わざわざ旦那様にまで聞いて頂いて本当にありがとうございます。
こんな訳の分からない私のトピに再びお返事を下さり、感謝しています。

>おはようございます!
>今朝分からないこともあったので旦那に聞いてみましたが、
>まずは、メインに来る人が一番先に支払いの義務があるのだと思いますが、
>どちらも支払い能力がある場合はどちらでも構わないと思います。
>しかし、もし主さんがクレジットカードが無く、しかもクレジットヒストリーが
>ないとなるのであれば、しっかりしたクレジットスコアがある人がサインして、
>co-signerに主さんを置く事も出来るみたいです。旦那は元ディーラーなのでその辺は
>良く知っているようです。メインにローンを組む人のクレジットスコアが低いと、
>利子の利率がかなり高くなるそうなので、そこは気をつけて下さい。
>つまり、クレジットヒストリーがない人でもco-signerになれるし、titleにも名前を
>入れることは可能だということ。

詳しいご説明ありがとうございます。
と言うことは、私の場合(専業主婦でクレジットスコアがない)は、旦那をメインのローンを組む人にして、私はco-signerにサインしないと、その車には私の名前が置けないと言うことですよね。

勝手に私が想像していたのが、ローンを支払い終える前の場合ですが、クレジットを組むための名前(サイン)とは別に、その車を乗りますと言う所有者?のような項目でサインする箇所があるのかと思っていました。
この私の勝手な想像がややこしくしていたみたいです。
車を買う(ローンで)場合、サインするのは、ローンを組むためのサイン=その車を乗る人と言うことになるのですよね?

そして、ローンを支払い終えた時に、Titleに自分たちの名前を入れることができると言うことでしょうか。

>旦那は支払いしてないけど、二人の名前でtitleを取得したようです。
>つまり何かがあって売りたくてもどちらかの許可がなくては売れないということ。
>購入した時点からその車の保険に加入していれば乗れますよ。

大変参考になりました。
本当にどうもありがとうございます。
引用なし
パスワード

<sage>

ローン  - 17/8/25(金) 7:10 -

▼めいさん:
>車のTitleを共同名義、ローンの名義をご主人だけってことですよね。
>
>できると思いますよ。

めいさん、こんにちは。
お返事をどうもありがとうございます。

Titleはローンを支払い終えるまでローン会社(銀行など)の名前にしかできないのだと理解していますが、違いますでしょうか?
引用なし
パスワード

<sage>

めい  - 17/8/25(金) 7:43 -

▼ローンさん:
>Titleはローンを支払い終えるまでローン会社(銀行など)の名前にしかできないのだと理解していますが、違いますでしょうか?

ローン会社は、Title Holderではなく、Lien Holderと呼ばれます。Lienは、抵当権みたいな日本語訳でしょうか。

ローンのある車のTitleは、Liened Titleと呼ばれます。ローンで車を買った人は、LienのついたTitleを持っていることになります。

車を売る時は、Lien HolderのサインをもらってLienを取り除かないと(ローンを完済したという証拠)、Titleをトランスファーできません。
引用なし
パスワード

<sage>

ローン  - 17/8/25(金) 8:22 -

▼めいさん:
めいさん、詳しいご説明をどうもありがとうございます。

と言うことは、ローンで車を買うと、Liened Titleがローン会社の名前で、私の夫と私はローンの支払い人=車を乗って良い人、というだけで、その車の所有者的なサインをする項目はないのですよね?
ローンを支払い終えるまではその車のTitleに自分の名前を入れられないと言うことですよね。

もし、ローンの支払い人を夫だけにすると、私の名前をその車における項目はないと言うことで、法律的には私はその車に乗る権利がないと言うことになってしまう訳ですよね?
それでは、私の夫は、「あなたはその車に乗ってはいけない」と言う権利があると言うことですよね?

>▼ローンさん:
>>Titleはローンを支払い終えるまでローン会社(銀行など)の名前にしかできないのだと理解していますが、違いますでしょうか?
>
>
>ローン会社は、Title Holderではなく、Lien Holderと呼ばれます。Lienは、抵当権みたいな日本語訳でしょうか。
>
>ローンのある車のTitleは、Liened Titleと呼ばれます。ローンで車を買った人は、LienのついたTitleを持っていることになります。
>
>車を売る時は、Lien HolderのサインをもらってLienを取り除かないと(ローンを完済したという証拠)、Titleをトランスファーできません。
引用なし
パスワード

<sage>

- 17/8/25(金) 12:28 -

私も説明があまり上手くないので申し訳ないですが、
ローンを組む=支払いになると思うので、主さんの旦那さんが車を購入して、
旦那さん名義だけで車を買っても、その車に主さんの名前で保険を掛ければ
乗れますよ。
一番大切なのはその車に主さんの名前が書かれた保険があるかどうかだと思います。
そうです。支払いが終わればタイトルに主さんの名前を記載することが出来ます。
タイトルのやり取りは旦那に全て任せきりだったので、私はよく分かりませんが、
旦那いわく夫婦名義で取得したらしいです。
いつの間にやらです。笑
少しでもお役に立てたらと思います。
引用なし
パスワード

<sage>

ローン  - 17/8/26(土) 7:23 -

▼車さん:
車さん、どうもありがとうございます。
このトピはもう随分後ろの方に下がっているので、まだ読んで頂けるか分かりませんが、本当に何度もお返事を頂きまして、感謝しています。
保険が大事なのですね。
忘れずに保険はしっかり名前を入れるようにしますね。

>私も説明があまり上手くないので申し訳ないですが、
>ローンを組む=支払いになると思うので、主さんの旦那さんが車を購入して、
>旦那さん名義だけで車を買っても、その車に主さんの名前で保険を掛ければ
>乗れますよ。
>一番大切なのはその車に主さんの名前が書かれた保険があるかどうかだと思います。
>そうです。支払いが終わればタイトルに主さんの名前を記載することが出来ます。
>タイトルのやり取りは旦那に全て任せきりだったので、私はよく分かりませんが、
>旦那いわく夫婦名義で取得したらしいです。
>いつの間にやらです。笑
>少しでもお役に立てたらと思います。
引用なし
パスワード

<sage>

新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
704 / 759 ツリー ←新旧→ 
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.

管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
Add to Google
Amazon.co.jp

プライバシーポリシー