こちらは待避所です本サイトはこちら
井戸端会議・待避所
待避所のデータは基本的に本サイトのバックアップや本サイトに不具合がある場合の連絡用です。
予告なく本サイトの最新データで上書きされる場合もありますので悪しからずご了承ください。
| 地震情報(日本) | 富士山 | AMAZON | 変圧器 | 象印 | アマゾン | クラブジャパン | 楽天海外販売
▼法律(特に移民法)に関する質問及び回答はご遠慮下さい。 ■転載/広告 禁止■マルチポスト禁止■
掲示板の使い方 | Facebook | お悩み/愚痴 | 料理&レシピ | 災害 | お友達帳
  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
659 / 759 ツリー ←新旧→ 

猫の吐き方がいつもと違ったので獣医さんに尋ねたいのですが… 猫かーちゃん 17/8/26(土) 9:48
Re:猫の吐き方がいつもと違ったので獣医さんに尋ねた... 擬音語が上手 17/8/26(土) 10:11
Re:猫の吐き方がいつもと違ったので獣医さんに尋ねた... ねこまんま 17/8/26(土) 13:21
Re:猫の吐き方がいつもと違ったので獣医さんに尋ねた... アレルギー 17/8/26(土) 21:19
元気でも こころ 17/8/26(土) 21:43

猫の吐き方がいつもと違ったので獣医さんに尋ねた...
 猫かーちゃん  - 17/8/26(土) 9:48 -

猫を複数飼っています。

大人になってからの猫飼育歴はもう17年ほどになるのですが、

今まで、猫が毛玉や食べたものを吐くときは、いきなり吐くのではなくて「カッコン カッコン」してから吐くところしか見た事がありませんでした。
なので、それが普通だと思うのですが、今日、私の膝に座っていた猫(3歳)が、「カッコン カッコン」せずに、いきなり吐いたのでビックリしました。
毛玉ではなくて、ちょっと前に食べたキャットフードでした。別に具合が悪そうな様子は全くなく、吐いた後は普通にしています。吐く前もいつもと変わりなく元気でした。

でも、何の前触れも無くいきなり吐くのは初めて見たので心配で、獣医さんに聞いてみようと思ったのですが、ふと考えると、「『カッコン カッコン』せずに」というのを一体英語でどう言えば良いのかが分からない事に気付きました。

これって一体、英語でどう言えば良いのでしょうか、また、猫の健康に詳しい方がいらっしゃったら、何かアドバイスいただければありがたいです。

よろしくお願い致します。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:猫の吐き方がいつもと違ったので獣医さんに尋ね...
 擬音語が上手  - 17/8/26(土) 10:11 -

トピ主さん、

擬音語がお上手ですね。
言います、言います。「カッコン、カッコン」

私も英語で何て言うんだろう?と思って調べてみたら
gagging sounds とか hacking soundsとか言うみたいですね。

でも、猫は基本的に吐きやすい動物なので、そんなに心配は要らないと思います。うちの猫達もいきなり食べたばかりのものを吐いたりします。カッコンカッコン無しで。その後ケロッとしてます。なので、トピ主さんとこの猫ちゃんもそうだと思うんですが...。

すぐに獣医さんに電話しなくても、ちょっと様子を見てからでも遅くないと思います。ネットなどで調べてみても、いきなり吐くことに対しては、そんなに注意喚起してませんから。
引用なし
パスワード

<sage>

ねこまんま  - 17/8/26(土) 13:21 -

カッコンカッコン、笑いました。的確すぎて。
引用なし
パスワード

<sage>

アレルギー  - 17/8/26(土) 21:19 -

うちの子も、ある日急に同じように食べた直後に
吐くようになり、1週間ほど続いたので病院に
連れて行ったら、フードアレルギーになっていることが発覚。
そこから病院指定のフードで吐かないタイプはどれか
しばらく試す日々が続き、今の餌にたどり着きました。

猫の場合、好き嫌いもあるので、合うものを食べてくれなかったら
どうなるかすごく心配しましたが、嫌いじゃないようで、今はそれが完璧に主食です。
それ以外を食べると、見事に吐くので、ウェットもほぼ食べられず可哀想です。
うちは16歳で発症しました。

一回吐いただけだったら大丈夫だと思いますが、
続くようならドクターに相談されるといいと思います。
引用なし
パスワード

<sage>

元気でも
 こころ  - 17/8/26(土) 21:43 -

うちは毛玉もはかない子だったのに
あるときほとんど未消化の餌を全部はきました。
猫はよく吐くから元気なら大丈夫というのを信じて放置
しかし1週間後またはいてさすがにおかしいと思っていたら
おしりからひものようなものが
つい引っ張ってしまったらぶちっと切れ、残り数センチが出たままに
ちょうどいいからそのまま獣医につれていったら(その時はもう引っ込んでいた)
もしかしたら腸に異物が絡んでいるかもと
すぐにレントゲンとりましたが
異物は映らないそうです。
しかし腸などが固まったりおかしな状態になっているのはわかるそうで。
うちの子も腸が不自然にきゅーっとなっていて
開けないとわからないと即緊急手術
間違って飲んだビニールのひもが絡まっていました。
幸い直腸に降りていたので奇跡的に腸を切らずに済みました。
数々のラッキーが重なってのことで
まさにミラクルと言われました。
<病院に行くタイミングがおそくてもはやくてもだめだった。ひもが出たのを発見した。即手術を決断した。などなど>
私がお尻から出た紐を見ていなくてかつ内臓がおかしい場合最悪異物を探して腸だけではなく胃を切って探したりということもあるそうです。

トピ主さんの子がそういう状態ではないことを願っていますが
猫はよく吐くから元気だったら大丈夫というのも当てはまらない時があることをお伝えしておきます。(腸や直腸がふさがれて餌が下に降りないのではきます。なので何度も繰り返してはかないなら違うと思います)

トピ主さんの質問の答えではなく申し訳ありません。
引用なし
パスワード

<sage>

新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
659 / 759 ツリー ←新旧→ 
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.

管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
Add to Google
Amazon.co.jp

プライバシーポリシー