こちらは待避所です本サイトはこちら
井戸端会議・待避所
待避所のデータは基本的に本サイトのバックアップや本サイトに不具合がある場合の連絡用です。
予告なく本サイトの最新データで上書きされる場合もありますので悪しからずご了承ください。
| 地震情報(日本) | 富士山 | AMAZON | 変圧器 | 象印 | アマゾン | クラブジャパン | 楽天海外販売
▼法律(特に移民法)に関する質問及び回答はご遠慮下さい。 ■転載/広告 禁止■マルチポスト禁止■
掲示板の使い方 | Facebook | お悩み/愚痴 | 料理&レシピ | 災害 | お友達帳
  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
552 / 759 ツリー ←新旧→ 

市民権考え中 損得 17/8/22(火) 15:21

Re:市民権考え中 日本に将来はない 17/8/22(火) 22:00
Re:市民権考え中 父も 17/8/22(火) 22:09
Re:市民権考え中 ゆとりか? 17/8/23(水) 0:35
Re:市民権考え中 星条旗 17/8/23(水) 6:37
Re:市民権考え中 私も取りたい 17/8/23(水) 8:17
Re:市民権考え中 星条旗 17/8/23(水) 9:10
Re:市民権考え中 私も取りたい 17/8/23(水) 14:07
Re:市民権考え中 ところ 17/8/23(水) 19:58

Re:市民権考え中
 日本に将来はない  - 17/8/22(火) 22:00 -
  
絶対取るべき!!「やっぱり老後は日本で」なんてのほほんと考えている人がここには多くてびっくりします。これから十年〜二十年以降、日本の高齢化・少子化地獄は甘く見ない方がいいです。老人が死んだって火葬場が足りなくてウェイティングリストになりのは目に見えてるし、行く先はグループ火葬。国がいつまでも守ってくれると思ったら大間違い、お先は暗いです。もちろんアメリカも将来絶対安泰なんて思っていませんが。こんなこと言ったらあちらの人とか言われそうですが、日本人です。なので腹が立つんです、オリンピックに3兆円もかけるお気楽ぶり、将来を見据えて欲しい。日本人が消滅する日はそう遠くないでしょう。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:市民権考え中
 父も  - 17/8/22(火) 22:09 -
  
八十歳の父がテレビやネットニュースを見ては、安倍首相をボロクソに言い、日本の未来を憂いてます 笑

ニュース見過ぎなんだよね 笑
入り込んじゃってる バーチャルの世界に
引用なし
パスワード

<sage>

Re:市民権考え中
 ゆとりか?  - 17/8/23(水) 0:35 -
  
あなたは2025年問題は妄想だとお思いで?
引用なし
パスワード

<sage>

Re:市民権考え中
 星条旗  - 17/8/23(水) 6:37 -
  
私もやっと市民権を取れたので安心です。

大分前に中国の政治家が日本の国はなくなる、という話をしていたそうですが、
アメリカのメディアも日本は中国に取り囲まれるのでは、という記事をネットでみかけました。
今の急成長の企業を見てもとても日本は適いません。

もうすぐ海外の日本人は戸籍にマイナンバーをつけられるそうなので、市民権を取ってそのままにして居る方は喪失届を出した方が良いと思います。
死亡税なんかも予定されているそうなので。
兎に角お金がないので自分達の高い報酬はそのままで国民から巻き上げようと画策しているのが分かります。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:市民権考え中
 私も取りたい  - 17/8/23(水) 8:17 -
  
>喪失届

喪失届けとは日本国籍からアメリカ市民(アメリカ国籍へ?)へ変更しました、と言う届けの事ですか?これは日本領事館で手続きしてくれるんですよね?市民権を取ったら当然の手続きなので、すぐ行った方がいいですね。私も市民権を取りたいと思ってるので、もし取れたらすぐ手続きするつもりでいますが、領事館で手続き出来ると、当然のように思い込んでるのですが、実際の手続きはどうするんですか?実際行った方教えて下さいませんか。
引用なし
パスワード


Re:市民権考え中
 星条旗  - 17/8/23(水) 9:10 -
  
ご自分の管轄の領事館へ問い合わせすると丁寧に教えてくれます。
私は遠いので郵送しようと思ってます。戸籍謄本も日本から取り寄せないと行けないそうです。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:市民権考え中
 私も取りたい  - 17/8/23(水) 14:07 -
  
星条旗さん詳しいお話ありがとうございます。最寄の領事館へ問い合わせてみます。

うちの田舎は3町が合併して市になったので、市役所が遠くなってしまって、田舎の者はもうシニアで遠くまで運転しないしで、謄本や抄本の取り寄せがほんとに大変。直接市役所へ連絡して、国際為替で必要経費を送って、それから取り寄せとなるので、時間もかかります。そんなこんながいろいろ面倒になってきて、じゃあ市民権を取れば何も面倒な事がなくなる、高い永住権費もいらない、日本に滞在したかったら6ヶ月と言わず長く滞在できるメリットもありますしね。だから住みやすくなると思ったのです。それにもう長くアメリカに住んでるので、日本の選挙もやった事もないしこれからもやるつもりもないので。故郷とも疎遠になって来てるので、アメリカが終の棲家ですから。
引用なし
パスワード


Re:市民権考え中
 ところ  - 17/8/23(水) 19:58 -
  
▼星条旗さん:
>もうすぐ海外の日本人は戸籍にマイナンバーをつけられるそうなので、市民権を取ってそのままにして居る方は喪失届を出した方が良いと思います。

戸籍にマイナンバーをつける目的は、日本の市区町村の行政手続きで戸籍証明書の添付が不要になるなど手続き簡素化のためですが、それと国籍喪失届を出すことと何か関係ありますか?
引用なし
パスワード

<sage>

  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
552 / 759 ツリー ←新旧→ 
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.

管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
Add to Google
Amazon.co.jp






プライバシーポリシー