こちらは待避所です本サイトはこちら
井戸端会議・待避所
待避所のデータは基本的に本サイトのバックアップや本サイトに不具合がある場合の連絡用です。
予告なく本サイトの最新データで上書きされる場合もありますので悪しからずご了承ください。
| 地震情報(日本) | 富士山 | AMAZON | 変圧器 | 象印 | アマゾン | クラブジャパン | 楽天海外販売
▼法律(特に移民法)に関する質問及び回答はご遠慮下さい。 ■転載/広告 禁止■マルチポスト禁止■
掲示板の使い方 | Facebook | お悩み/愚痴 | 料理&レシピ | 災害 | お友達帳
  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
511 / 759 ツリー ←新旧→ 

なぜ一人しか子供をもたないのかと聞かれもやもやしたとき ぶとう糖 17/9/2(土) 0:13
Re:なぜ一人しか子供をもたないのかと聞かれもやもや... 次は 17/9/2(土) 0:29
Re:なぜ一人しか子供をもたないのかと聞かれもやもや... たまこ 17/9/2(土) 0:34
Re:なぜ一人しか子供をもたないのかと聞かれもやもや... そうそう 17/9/2(土) 0:34
Re:なぜ一人しか子供をもたないのかと聞かれもやもや... ガーデン 17/9/2(土) 0:42
Re:なぜ一人しか子供をもたないのかと聞かれもやもや... ぜんせんよか 17/9/2(土) 0:56
Re:なぜ一人しか子供をもたないのかと聞かれもやもや... hana 17/9/2(土) 1:02
Re:なぜ一人しか子供をもたないのかと聞かれもやもや... ママ友 17/9/2(土) 1:03
Re:なぜ一人しか子供をもたないのかと聞かれもやもや... 華麗にスルー 17/9/2(土) 1:10
Re:なぜ一人しか子供をもたないのかと聞かれもやもや... 恐らく 17/9/2(土) 1:21
Re:なぜ一人しか子供をもたないのかと聞かれもやもや... ぶとう糖 17/9/2(土) 1:26
Re:なぜ一人しか子供をもたないのかと聞かれもやもや... ロバの耳 17/9/2(土) 1:31
Re:なぜ一人しか子供をもたないのかと聞かれもやもや... 恐らく 17/9/2(土) 1:49
Re:なぜ一人しか子供をもたないのかと聞かれもやもや... それでいいの? 17/9/2(土) 1:29
Re:なぜ一人しか子供をもたないのかと聞かれもやもや... 夏には 17/9/2(土) 1:52
Re:なぜ一人しか子供をもたないのかと聞かれもやもや... ぶとう糖 17/9/2(土) 1:57
Re:なぜ一人しか子供をもたないのかと聞かれもやもや... あざらし 17/9/2(土) 2:02
うーん・・・それはずばり 気にしてるから気になる 17/9/2(土) 2:06
Re:なぜ一人しか子供をもたないのかと聞かれもやもや... リラックス 17/9/2(土) 2:23
Re:なぜ一人しか子供をもたないのかと聞かれもやもや... 17/9/2(土) 2:31
斬る ブルーサファイア 17/9/2(土) 2:38
Re:なぜ一人しか子供をもたないのかと聞かれもやもや... ゆう 17/9/2(土) 3:14
Re:なぜ一人しか子供をもたないのかと聞かれもやもや... クエン酸 17/9/2(土) 3:17
Re:なぜ一人しか子供をもたないのかと聞かれもやもや... ななみ 17/9/2(土) 3:36
Re:なぜ一人しか子供をもたないのかと聞かれもやもや... ぶとう糖 17/9/2(土) 3:36
Re:なぜ一人しか子供をもたないのかと聞かれもやもや... 本日は暇なり 17/9/2(土) 5:18
Re:なぜ一人しか子供をもたないのかと聞かれもやもや... うん 17/9/2(土) 5:38
Re:なぜ一人しか子供をもたないのかと聞かれもやもや... もりや 17/9/2(土) 15:32
Re:なぜ一人しか子供をもたないのかと聞かれもやもや... 反応 17/9/2(土) 23:53
Re:なぜ一人しか子供をもたないのかと聞かれもやもや... コナン 17/9/3(日) 2:56
Re:なぜ一人しか子供をもたないのかと聞かれもやもや... ほりでー 17/9/2(土) 9:30
Re:なぜ一人しか子供をもたないのかと聞かれもやもや... ぶりっこ 17/9/2(土) 10:22
Re:なぜ一人しか子供をもたないのかと聞かれもやもや... いち 17/9/2(土) 11:50
Re:なぜ一人しか子供をもたないのかと聞かれもやもや... そうだね 17/9/2(土) 11:57
Re:なぜ一人しか子供をもたないのかと聞かれもやもや... それは 17/9/3(日) 0:39
Re:なぜ一人しか子供をもたないのかと聞かれもやもや... 先に自分が納得しないと 17/9/3(日) 1:10
Re:なぜ一人しか子供をもたないのかと聞かれもやもや... 大丈夫だぁ 17/9/3(日) 4:26
Re:なぜ一人しか子供をもたないのかと聞かれもやもや... 子供の目線から 17/9/3(日) 11:48
Re:なぜ一人しか子供をもたないのかと聞かれもやもや... 妥協 17/9/3(日) 18:36
Re:なぜ一人しか子供をもたないのかと聞かれもやもや... 妥協 17/9/3(日) 5:34

なぜ一人しか子供をもたないのかと聞かれもやもや...
 ぶとう糖  - 17/9/2(土) 0:13 -

一人娘がいます。6歳です。
私はフルタイムで仕事をしていて、夫も働いていますが収入はとても低いです。詳細は省きますが、かなり低いです。
私は家でも仕事をしたり残業があるので、夫の時間に融通の聞く仕事は助かっています。
お互い協力して何とかやっていますが、私が経済的に大黒柱として家計を支えています。
世帯収入は180Kぐらいですが、大都市に住んでおり、Income tax、馬鹿高い住居費、固定資産税、日本の一人暮らしの母への仕送り、
その他貯蓄(Retirement, 529、その他)などに回すと手元にほとんど残らないというのが常です。
とてもではないですが、もう一人子供を持つ自信が持てません。
また生死をさまよう病気をした経験があり、妊娠できてもその後の職場復帰後の体力面、
今は健康ですがこの先万が一私に何かあったときのことを考えると
夫一人残して子供を育ててもらうためには負担の少ない一人っ子の方が良い気がします。
それらを総合的に考えて一人っ子にしようと決めましたが、それでもこれでよかったのかなと思うときがあります。

過去に病気をしたこと(その時期収入が激減)、実家の母がお金の使い方をきちんと理解していなかったことから反面教師で学んだことなども含め、
私のお金に関する考え方は比較的保守的なほうだとお思います。

前置きはこれぐらいにして、子供が二人いるママ友などから二人目は?と聞かれることがあります。とくに周りの妊娠が多くなった最近は
よく効かれました。
いろいろ理由は適当に言っていますが、昔病気をした後遺症で妊娠は難しいと言ってみると納得というか
かわいそうな人というリアクションをされます。同情的な。
お金がないからというとドン引きされます。
お金がないから子供を持たないというのは至極全うな責任ある大人の理由のひとつだと思えますが、引かれることでしょうか。
そんなのなんとかなるって〜、ということを言われたりするんですが、私は大黒柱で働いているのでなんとかなるって〜といわれても適当に考えての
選択はできないです。頼れる親もいませんし(どちらかというと頼られているほうなので)。

また最近は仕事が忙しく疲れやすくなっているので、料理もあんまりしていません。リフレッシュしたいと思い家族で旅行にも行きます。
里帰りにも行きます。それらを家族4人となるときつくなると思います。里帰りも年1回は無理になるでしょう。
大学の学費も二人分きちんと用意するのは難しいと思います。
それらを我慢してでも子供を二人持ったほうが良いと思えずここまできました。
今日投稿したのはそれでいいんじゃない!?と肩を押してもらいたいからです。
あんまり自分の心のうちを人に話したりしないし、夫は女としてのこれでいいのかのもやもやは理解しないと思います。

甘えているかもしれませんが、それでいいよと思ってくれた方、是非コメントしてください。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:なぜ一人しか子供をもたないのかと聞かれもやも...
 次は  - 17/9/2(土) 0:29 -

それでいいと思います!

うちは二人いますが、長い事三人目は?攻撃ありました。人は勝手なことを言うものです。
引用なし
パスワード

<sage>

たまこ  - 17/9/2(土) 0:34 -

聞く方も深い意味はないんですよね。今日はいい天気ですね〜と同じレベル。パーソナルにとらえる必要ないですよ。
引用なし
パスワード

<sage>

そうそう  - 17/9/2(土) 0:34 -

うちも一人ですが、満足ですよ。子供一人でわたし十分楽しいし、後悔なんてしてませんし。どーでもよくないですか、ゲスの勘ぐりなんて。

なんでか聞かれたら、デイケア大学並みに高いよねぇ、ほんと高いよねぇ、なんで?みたいな話にもってくと、そっちに話題が移りますよ。

自分が悩んでいるならともかく、別に人から何と思われようと、どうでもいいですよね。人のために子供うんだわけじゃないし。

シリアスに考えることじゃないと思います。
引用なし
パスワード

<sage>

ガーデン  - 17/9/2(土) 0:42 -

1人息子を持つ義妹夫婦がいつも言うのは「この子の他に
子供を持つことは考えてない」です。
それでも「弟、妹がいたほうがいいんじゃない?一人っ子は
寂しい思いをするんじゃないかしら?」などと言われると
「そう?私(僕)はそう思わない」と言っています。

3人子供がいる私に義妹が「あなたは人の家の子供のこと
全く聞かないけど何で?」と聞かれて「私は自分の家の
ことや子供のことで精一杯、人の家に興味ない」と答えると
大笑いしてました。
「そっか&#12316;暇だから人の家のことが気になるんだ、気が
楽になった、ありがとう」と言われました。

きっと聞く側は(義妹には言いませんが)暇というわけではなく
話のきっかけや興味がある(仲良くなりたいなど)ために聞いて
くるのかも知れませんが、聞かれる側は義妹のように悩みに
なることもあるんだと痛感してこれからも人の家のことは
相手が話すまで聞かないようにしようと思いました。

子供って1人っ子だからかわいそうじゃない、兄弟がいるから
おめでたいことではないと思います。
正直、家族が人が増えればその分問題も増えます。
言いたいこと、言わせておいて右から左に流しましょう。

トピ主さん、もうこんなに頑張っているのですから
ご自身のお体と心を大切にされて下さいね。

▼ぶとう糖さん:
>一人娘がいます。6歳です。
>私はフルタイムで仕事をしていて、夫も働いていますが収入はとても低いです。詳細は省きますが、かなり低いです。
>私は家でも仕事をしたり残業があるので、夫の時間に融通の聞く仕事は助かっています。
>お互い協力して何とかやっていますが、私が経済的に大黒柱として家計を支えています。
>世帯収入は180Kぐらいですが、大都市に住んでおり、Income tax、馬鹿高い住居費、固定資産税、日本の一人暮らしの母への仕送り、
>その他貯蓄(Retirement, 529、その他)などに回すと手元にほとんど残らないというのが常です。
>とてもではないですが、もう一人子供を持つ自信が持てません。
>また生死をさまよう病気をした経験があり、妊娠できてもその後の職場復帰後の体力面、
>今は健康ですがこの先万が一私に何かあったときのことを考えると
>夫一人残して子供を育ててもらうためには負担の少ない一人っ子の方が良い気がします。
>それらを総合的に考えて一人っ子にしようと決めましたが、それでもこれでよかったのかなと思うときがあります。
>
>過去に病気をしたこと(その時期収入が激減)、実家の母がお金の使い方をきちんと理解していなかったことから反面教師で学んだことなども含め、
>私のお金に関する考え方は比較的保守的なほうだとお思います。
>
>前置きはこれぐらいにして、子供が二人いるママ友などから二人目は?と聞かれることがあります。とくに周りの妊娠が多くなった最近は
>よく効かれました。
>いろいろ理由は適当に言っていますが、昔病気をした後遺症で妊娠は難しいと言ってみると納得というか
>かわいそうな人というリアクションをされます。同情的な。
>お金がないからというとドン引きされます。
>お金がないから子供を持たないというのは至極全うな責任ある大人の理由のひとつだと思えますが、引かれることでしょうか。
>そんなのなんとかなるって〜、ということを言われたりするんですが、私は大黒柱で働いているのでなんとかなるって〜といわれても適当に考えての
>選択はできないです。頼れる親もいませんし(どちらかというと頼られているほうなので)。
>
>また最近は仕事が忙しく疲れやすくなっているので、料理もあんまりしていません。リフレッシュしたいと思い家族で旅行にも行きます。
>里帰りにも行きます。それらを家族4人となるときつくなると思います。里帰りも年1回は無理になるでしょう。
>大学の学費も二人分きちんと用意するのは難しいと思います。
>それらを我慢してでも子供を二人持ったほうが良いと思えずここまできました。
>今日投稿したのはそれでいいんじゃない!?と肩を押してもらいたいからです。
>あんまり自分の心のうちを人に話したりしないし、夫は女としてのこれでいいのかのもやもやは理解しないと思います。
>
>甘えているかもしれませんが、それでいいよと思ってくれた方、是非コメントしてください。
引用なし
パスワード

<sage>

ぜんせんよか  - 17/9/2(土) 0:56 -

トピ主さんは心の中で「これでいいのか?」という迷いがあるからもやもやするんですよね。
他人の言う事にもやもさせられるんじゃないと思いますよ。
私も一人っ子の親ですが、私はもう子供は一人でいい、と決めてるので他人に何を言われても全然気にしないですよ。
だって「もう一人産んだほうがいいよ」とか言ってくる人の言う通りにしたって、生まれてきた子を育ててくれるわけでも手伝ってくれるわけでもないですよね?
なんとかかんとか言ってくる人は、こちらがが子供が一人だろうが、子供なしだろうが、子供が4人いようが何かしらいってくると思います。
いっぱい産んだら産んだで「ちゃんと考えて産んでるのかしらね、子供が可哀想」とか言うんだろうし、どーだっていいです。
それに私の経験だと、「もう一人」云々言ってくる人は外国人が多いです。
昨今の日本の人は、ものすごく発言に気を付けているので、よっぽど何も考えてないKYな人でもなければ他人の家族構成に口出して来たりしないですよね。
もう困っちゃうくらい当たり障りない事しか言わない。
トピ主さんに言ってくる人は日本人ですか?だとしたら昨今では信じられないくらいデリカシーのない困ったちゃん決定なので変人の言う事は無視。
いまや「あらー、もう一人はいつ〜〜?」等、サラッカラッと言ってくるのは大抵アメリカ人とか非日本人。
結婚したら子供を産み育てるのが当たり前、子供は複数持つのが当たり前という文化圏のひとだったりするので、仕方がない。
また挨拶代わりに出てしまう、会話つなぎの話題の1つとして出てしまうとかいう感じでもあるので、「こんちは〜〜」と言われているのと同じ感覚で深く考えず流せます。
むこうも何にも考えないで言ってるんですよ。

お金はなくとも子供は育つと言われますが、どのレベルのお金がないをお金をないとするかも個人によって違いますよね。
うちの子供一人にかけたいお金で、子供3人育てられる人もいるかもしれないし、とにかく人はそれぞれ違うんです。
だから自分の選択は自分でして、それで納得するしかないんですよ。
そして自分が納得出来た理由で他人が納得できるかと言うとそれは違うので、理由を他人に説明してわかってもらう必要なんかもない。

もう一人は?  と聞かれたら
「さあー?わかんない。」っていってます。
不思議なことにこれでその先突っ込んでくる人、いないですよ。どこの国の人でも。へへ。
引用なし
パスワード

<sage>

hana  - 17/9/2(土) 1:02 -

相手も話す話題がないから適当に話しているだけで気にしないでいいと思いますよ。
私も子供いなかった時は友達からなんで作らないのかって言われました。
単純にその時は欲しいと思ってなかったし、将来的にできてもできなくてもいいしって感じだったのですが、結構引かれました。
挙句になんで結婚したんだとか言われたし。
別にいらないもんはいらないんですよね。
その時は私もなんでこんなこと聞くんだろうなと思ってましたけど、今になってママ友とかと話すときに次の子供つくるの?とかってたまに聞いてしまうことがあります。たいていは相手から聞かれた場合ですけど、そうじゃないときはほとんど知らない相手でもうどうにも話題が思い浮かばなかった時とかです。

でもトピ主さんはママ友に聞かれることよりも作らないことにもやもやしてるのかな?と思いました。
それはトピ主さんがそれで正しいと思って納得できるかどうか次第だと思いますよ。
どの家庭も2人目3人目ってなった時に考えると思うし、多分増えたら増えたで教育費抑えたり日本に帰るのをやめたりして何とかするんですよね。
でもそうじゃなくて現状維持したい、生活レベル落としたくないっていうのも正しい選択だと思いますよ。
引用なし
パスワード

<sage>

ママ友  - 17/9/2(土) 1:03 -

先日その話で盛り上がりました。

子供がいるとかいないとか、結婚してるとかしてないとか、ちょっと親しくなって一回くらい聞いてくるのはわかるけど、何度も聞く人っているよね。

私は子供二人であんまり言われないけど、正直ちょっと頭が弱い系に多くない?犬も猫もガキも一緒で、とにかく何か生き物を周りにはべらせたい系の母親。キャリアとかはもってない、学歴も高くないとかそんな系統じゃない?

私は内心はばっかじゃないのと思う反面、「お金持ちなのよー余裕ですよねうらやましー、大学のお金なんかうちじゃとてもとても払えないわー、じゃあ失礼」で打ち切りです。

なんか自分自身のお世話もできてないのに、あんなに作って大丈夫?っていう人がどんどん作って挙句に離婚、、、、、もちろん想定内だったんでしょうけどね。仕事もないのにどうやって食ってくのかでさえも課題なのに、子供食わせるってことは全く考えてな買ったのね、それって精神病んでるとしか言いようがないでしょ。

実は仲良しさんやご近所さん、2人が多いです、たまにすんごいのがいますけどね、収入が低くて共働き、家もうちよりはるかに小さくて、大丈夫なのか子供たちのことが心配になっちゃいます、障害のある兄弟もいて、もうヒッチャカメッチャカ。

一人で十分よ、オタクみたいに面倒見れないから、大学の資金が大変よと言って話を打ち切って逃げる。

あーそういう子作り病の人ってアメリカ多いよね。あれは自分の精神安定なんだよね、兄弟を作ってあ上げるってのは2人までだわ。
引用なし
パスワード

<sage>

華麗にスルー  - 17/9/2(土) 1:10 -

何人かのかたも書かれてますが、大抵の場合「もう一人は?」と聞いて来るのは意味のない会話つなぎです。
スモールトークのひとつというか。

結婚したカップルをみたら →  あら子供はまだ?  次は子供ね

一人っ子の親をみたら  → ご兄弟は?  もうひとりはいつ?

つなぎとして反射的に口からでてきちゃうだけ。
会話を繋ごうと出しただけの話題に対し、ガチの真実の理由などを説明する必要なんてないし、説明されても引いてしまいます。
コウノトリのご機嫌に任せてます、と皇太子のようにオットリ答えたらどうですか?
そうねーーなんて言いながら、他の話題に変えてしまうのもいいと思います。

もうしばらくして、トピ主さんの年齢が上がれば聞いて来られることも減ってきます。

トピ主さん、パーソナルに取り過ぎ。
そんなに人の言葉に左右されるのは、本当はもう一人欲しいからなのでは?
引用なし
パスワード

<sage>

恐らく  - 17/9/2(土) 1:21 -

上でも言ってる人がいますが、トピさんがもやもやするのはずばりこころの奥底でもう1人欲しいって思ってるからだと思います。

うちも一人っ子ですが(もう12歳ということもありますが)毎月OOPSBasyを授からないように月の物が来るたびに安堵するほど、1人で本当に十分です。(何もかも出来すぎなほどにいい子なんですけどね)周りがなにいってもな〜んとも思いません。何人もお子さんがいらっしゃる方にはご苦労様としか思いません。

まだ若いのかしら?
引用なし
パスワード

<sage>

ぶとう糖  - 17/9/2(土) 1:26 -

▼恐らくさん:
>上でも言ってる人がいますが、トピさんがもやもやするのはずばりこころの奥底でもう1人欲しいって思ってるからだと思います。
>
>うちも一人っ子ですが(もう12歳ということもありますが)毎月OOPSBasyを授からないように月の物が来るたびに安堵するほど、1人で本当に十分です。(何もかも出来すぎなほどにいい子なんですけどね)周りがなにいってもな〜んとも思いません。何人もお子さんがいらっしゃる方にはご苦労様としか思いません。
>
>まだ若いのかしら?

ありがとうございます。
ほしくないとは思いませんが、育てられないなと思うので仕方がない一人でと思っています。
だからその気持ちの整理の仕方というか一人でいいよという意見がほしいのです。
若くもありません。40になりました。
引用なし
パスワード

<sage>

それでいいの?  - 17/9/2(土) 1:29 -

子供が何人でもきちんと愛情を注げるのであれば、1人でも5人でも関係ないと思いますよ。

私も夫も兄弟姉妹がおり、現在も仲良しで兄弟姉妹の良さも分かりますが、子供は夫婦で考えて一人っ子です。
金銭面でも健康面でもなく、私の性格上1人を選択しました。
なので、その手の質問には「私の性格上無理」と言いますし、本当の事なのでモヤモヤもしません。

母性本能や母性愛、健康状態、家庭の内情ってみんな同じじゃないですし、子供も性格、健康、知力、みんな違います。
人数が多いから幸せ、少ないから上質の愛情・教育って事ではないと思います。

>リフレッシュしたいと思い家族で旅行にも行きます。
>里帰りにも行きます。それらを家族4人となるときつくなると思います。里帰りも年1回は無理になるでしょう。
>大学の学費も二人分きちんと用意するのは難しいと思います。
>それらを我慢してでも子供を二人持ったほうが良いと思えずここまできました。

トピ主さんがモヤモヤしてしまうのは、↑ここじゃないですか?
トピ主さんの中で「もう一人欲しいかも」とか「今産まなければ年齢的に難しいかも」という何かしらの思いがあるけど、それらと引き換えにぱたでいう「日本人が満足する生活」ができなくなる事。
まだその生活は本当にもう一人を諦める価値があるか、自分で完全に納得していない。
たぶんもう一人産んでも↑の生活ができれば迷わず欲しいんじゃないですか?
このトピのレスをみて分かるように、納得してると一人っ子でもモヤモヤせず適当に流せていると思います。

ある程度の年齢になると周りもその手の話はしなくなります。
でも、ここでトピをあげるほどなんだかモヤモヤしてしまうのなら、もう一度よく考えた方がいいと思いますよ。
どこかにもう一人欲しい気持ちがあるのでしょうから。
トピ主さんがおいくつか分かりませんが、出産にはやはりタイムリミットがあるので、ここでトピ主さんの期待している「それでいいよ」の声に無理矢理納得しようとせず、自分の心で決めた方がいいと思います。
引用なし
パスワード

<sage>

ロバの耳  - 17/9/2(土) 1:31 -

人に言われてモヤモヤして、気持ちの整理をつけるために一人で十分という意見をききたいとな。

人の意見に左右されすぎ、自尊心がやたら低いですが、なにかあったんでしょうか。

子供もういらないよ!と大声で穴に向かって叫んでみたらすっきりするかもしれませんよ。
引用なし
パスワード

<sage>

恐らく  - 17/9/2(土) 1:49 -

40歳って微妙な年頃ですよね〜。あとやっぱり子供が6歳というのも微妙。だってやっぱりこの子には兄弟が必要かもしれないって漠然と不安になりますよね。わかります。

私はもう44で子供が12歳ですけど、受験も大変だったし、やってるスポーツもだんだんと真剣になってきてかかる費用も時間も莫大。私も仕事してるからこの子の可能性を最大限に引き伸ばせてあげるには子供二人じゃ今やってることは絶対にできない。そして子供は社交性抜群、どこいっても空気が読め一目置かれる。とにかく学校とスポーツに忙しくて家にいるのは寝るときくらい。いつも私か夫のどちらかがスポーツ付き添い、試合になると家族総出。もう1人いたらこんな生活は無理。

この子にしてきたことをもう一度しろ、といわれたらもう出来ない。放任でいいのなら何人も産めばいい。ただ私は性格的にそれは無理。
引用なし
パスワード

<sage>

夏には  - 17/9/2(土) 1:52 -

主さんじゃないが一人っ子親の偏った育児法は聞くに耐えない

子供が複数人いれば性質の違いを認めるしかない育児
一人っ子親は、子供はこうだと決めつけが激しいんだよね
そして何故か早期教育にこだわりまくって甘える時期に
厳しくして、ティーンになった時に失敗したのに気がつく。
子供のためと言う自分のための育児

45過ぎた愚痴があと1人産めばよかったとか愚痴り始めるの迷惑な話し
成人した子供に相手にされない故に一人っ子では
老後が心許ないからとかいい出す、孫が少ないいないとかね

知らんがなな愚痴をたくさん言ってる一人っ子親
残念だけど全てに置いて視野が狭い。
引用なし
パスワード

ぶとう糖  - 17/9/2(土) 1:57 -

▼夏にはさん:
>主さんじゃないが一人っ子親の偏った育児法は聞くに耐えない
>
>子供が複数人いれば性質の違いを認めるしかない育児
>一人っ子親は、子供はこうだと決めつけが激しいんだよね
>そして何故か早期教育にこだわりまくって甘える時期に
>厳しくして、ティーンになった時に失敗したのに気がつく。
>子供のためと言う自分のための育児
>
>45過ぎた愚痴があと1人産めばよかったとか愚痴り始めるの迷惑な話し
>成人した子供に相手にされない故に一人っ子では
>老後が心許ないからとかいい出す、孫が少ないいないとかね
>
>知らんがなな愚痴をたくさん言ってる一人っ子親
>残念だけど全てに置いて視野が狭い。

すみません、こういうことをディスカッションするためにあげたトピではないです。
どういう交友関係があるか存じ上げませんが、あなたの周りだけで一人っ子親はどうだこうだと決め付けてしまうのも視野が狭いのでは!?
私はどちらがどうとかいうことを言いたかったわけではありません。
それぞれの事情で子供を持つ持たない、何人持つか、いろいろあるけど自分のチョイスでよかったか決めたもののもやもやすることがあるということを
言いたかっただけです。
引用なし
パスワード

<sage>

あざらし  - 17/9/2(土) 2:02 -

うちは二人と決めて二人しか育てていないまま間もなく閉経を迎えますが、
30代半ばからアラフォーへと向かい始めるとき、同じ世代の人の妊娠話が妙に嬉しかったりしたものです。自分はもう二度と妊娠も出産もしないだろうししたくもないのに、あれ何でしょうね。同じ世代の女性が新生児を近々抱っこするとか、やたら羨ましかったな。大して赤ちゃん好きでもないくせに。
トピ主さん自身がいままさにそういうママが回りにわんさかいる世代だし、お子さんが六歳となると二人目、三人目を妊娠するラッシュがまだありますよね。
妊娠した話聞きたーいっていう、下世話だけどまぁ考えようによっては心温まる話なんじゃないでしょうか。
引用なし
パスワード

<sage>

うーん・・・それはずばり
 気にしてるから気になる  - 17/9/2(土) 2:06 -

確かにデリカシーのない質問です。

ただ、その能天気な質問に対して、何も感じずに「あー、うちは1人でいいやー」って答えてそのままスルーできる人と、
トピ主さんのように気にする人とに分かれてしまう理由というのは、
ずばり後者のトピ主さんのような方々は、実際に1人っ子ということを気にしているからそういう発言も流せないのではないでしょうか。

ま、だからといってそういう能天気質問を肯定してるわけではないですよ。

気にせずそれでいいよって自分で流しておけばいいだけですよ。
いちいち他人の質問してくることに感情を左右されていたら、今の時代幸せに生きていけません。そういうのは無視して適当な返事で「あ、またこの質問かー。ま、別に繰り返し同じ返事しておけばいいやー」と思い、「うちは経済的にきびしーし、一人っ子でいいやって決めてるからー」って言えばいいのです。
引用なし
パスワード

<sage>

リラックス  - 17/9/2(土) 2:23 -

トピ主さんの文章の印象から、冗談が通じなくて人の話を真に受ける方なのかな、ということと、自分で努力して勝ち取った生き方を認めてほしいのかなと思いました。

お金のことが大きいみたいですけど、お母さんを反面教師にということで、今はお母さんを援助しているし、苦労して育ったんでしょうね。
でも、お金がないからと言うと相手に引かれるのは、まあ真顔でそんなこと言われたら何と返していいかわからないですよね、普通。笑
産まれちゃえば何とかなるよーとでも言うしかないです。冗談めかして言ってもドン引きされるんだったら、その人が冗談が通じないだけですね。

大病を乗り越えたし、収入の低い旦那さんを持って自分が働いて家計を支えて、貯金もしっかりしているし、結婚もして子供も一人いる。
たくさんのゴールを達成し続けるみたいな人生ですけど、二人目の子もゴールなんでしょうか。
諦める理由がいるような人生の目標ですか。

なんだか理想の自分を目指して生きているばかりで、今を楽しんでいないみたいに見えますね。頑張るのもいいですけど、自分を認めて褒めることも同時進行でいいんじゃないですか。それは甘えじゃないです。
というか人生に甘えもなにもないでしょう。

見当違いのレスだったらごめんなさいね。あなたは頑張っていて素晴らしいけど、頑張らなくてもそのままで素晴らしい人なんですよと言いたいです。
引用なし
パスワード

<sage>

- 17/9/2(土) 2:31 -

家賃安いところに引っ越せば?
引用なし
パスワード

<sage>

斬る
 ブルーサファイア  - 17/9/2(土) 2:38 -

私も一人っ子の親です。子供が2〜3歳の頃がピークで「2人目は?」の質問されましたよ。多分タイミング的にそれくらいの歳の差が一般的だからか、深く考えずに聞くのだと思います。

私はもともと子供は1人でよかったのでその当時から"Not interested" ときっぱり言っていました。曖昧にすると「欲しいのにできないの?」とか暇人は余計な想像しますからね(笑)スパッと斬っておけばそれ以上は聞かれませんでした。

今子供は8歳ですが、さすがに「2人目は?」は会話のトピックから消えました。トピ主さんはお子さんが6歳でも聞かれるのですか?たぶん後少しでそういう質問はなくなりますよ。OBGYNの検診でも37歳で「2人目は考えてる?」の質問は終わりました。

私は学校やアクティビティ関係の知り合いは、うちの子と同級生の子が末っ子とか、遅くに生まれた子などでもう完全に子作り期終了した親と気が合います。8歳の子が一番上で下にまだ数人いる場合は親が私よりずっと若い年齢の人が多いし、下の子の育児に追われていてあまり話題も合いません。だいたい学校やアクティビティ関係の人とは家族計画の話にはなりません。職場でもそんな話題出たことないです。

いちいち真面目に「理由」を述べる必要はないのですよ。家庭にはそれぞれ事情があるのだから。お金がないからなんて正直に語ったらそりゃドン引きもされますよ。
引用なし
パスワード

ゆう  - 17/9/2(土) 3:14 -

世の中を見渡せば明白ですが、人生の幸せに子供(兄弟姉妹)の数は関係ありません。それは分かってますよね?

今あるものを大事に生きていくに一票です!

私も様々な理由から子供を持つなら一人っ子と決めていました。が、6年間の不妊治療が不成功に終わり、子供をあきらめた途端に妊娠したのが双子でした。はっきり言って「えええ…」と思いましたよ。しかしそれならそれで何とかなるものです。逆に、この子たちが細胞分裂しなくて1人で生まれたとしても、たぶん同じように頑張っていたと思います。そしてたぶん、同じくらい幸せだったんじゃないかな?

あと関係ないですが、お金が「手元に残らない」っていうのは、貯蓄にもなーんにも回せないことじゃないですか?(笑)私みたいな人間から見ると「トピ主さん、余裕あるじゃん!」と思いますが、そうは思えないトピ主さん。やっぱり堅実なんだと思います。(ちなみにうちの母もお金の使い方がイマイチ下手なので、ちょっとそこのお気持ちは分かります。何かのためにとっておきたいですよね)

ご病気もされたとのことだし、ストレスを増やさず、お子さんと旦那さんと3人で、今の生活を大事にしながら生きて行くことの何が悪いのかまったく分かりません。

もう、幸せ手に入れてるじゃないですか。それを守ってください。

ちなみに私自身は一人っ子ですが、小市民なりに面白おかしく生きてますよ!両親とも仲良し、いつも感謝してます♪
引用なし
パスワード

<sage>

クエン酸  - 17/9/2(土) 3:17 -

トピ主さん、真面目な方なんですね。
いいんじゃないですか?子供なんて一人で。
御家断絶の危機でも種の保存が危ぶまれてるわけでもないんだから。

私もよく聞かれますが、
「一人っ子政策が施行されている」
と言うと、へぇ〜……と微妙な空気で話題は終了します。
洒落の通じない馬鹿も多いですけどね。
Rさん周りのママ友とかね(個人的か)。

私は元々子供は好きではなく、家事育児も嫌いなので多産なんて本当に無理。
一応ちゃんと育ててはいますけどね。
引用なし
パスワード

<sage>

ななみ  - 17/9/2(土) 3:36 -

先日ハフポストで読んだ記事ですが、ひょっとして参考になれば。

「一人っ子はかわいそうですか?」 一人っ子を持つ母親の"モヤモヤ"はどこから来るのか
http://goo.gl/kaDiqo
引用なし
パスワード

<sage>

ぶとう糖  - 17/9/2(土) 3:36 -

トピ主です。ありがとうございます。
今あるものを大切にというメッセージ心に響きました。
まさにそのとおりだと思います。そういう感謝の心を今一度持ち直して毎日生きていきたいです。
周りの友達からまじめだといわれます。
もともとまじめでしたが、日本の家族内でいろんなごたごたがあって、それを見て学びまじめでいないとと思いこれまでがんばってきました。
外野からとやかく言われても私が幸せであれば全く関係のないことですね。ぶれない自分作りにまい進します。
引用なし
パスワード

<sage>

本日は暇なり  - 17/9/2(土) 5:18 -

人生無理なく楽しもう!
お体ご自愛ください。
頑張ってね。お幸せに!
にゃーにゃーにゃー
わんわんわん
うちのワンニャンも応援してます。(そろそろ飯かな?)
引用なし
パスワード

<sage>

うん  - 17/9/2(土) 5:38 -

私の子供はミドルですが一人っ子です。
色んな人から二人目は?って嫌ってほど聞かれますね。
毎回、自分の自由な時間が大切だから一人で充分と毎回言っています。
ま、これは本当なのですが一番の理由は子供嫌いだからです。
もちろん自分の子供は世界で一番愛してるしかけがえのない存在です。
子供の為になら何でもします。
が、もう一人は欲しいとは全く思いません。
一人だけに愛情を注ぎたいです。
でもこれを言うと大概ドン引きされるので親以外には言いません。
二人目を持たない、もしくは持てない理由なんて他人に正直に話す必要ないと思いますよ。
欲しいと思わないから、で良いと思います。
何度も何度も聞いてくる友人は本当にうざいですけどね。
引用なし
パスワード

<sage>

ほりでー  - 17/9/2(土) 9:30 -

人って自分が基本だから、自分と同じじゃない人は、不思議なんじゃないですか?

私は結婚したら、子供はつくらないの?子供ができたら二人目は?女の子二人なんですが、男の子欲しくないの?とかも言われました。
私の姉は結婚が遅かったのですが、何故結婚しないのか?って何度も聞かれてました。きっと離婚したら、再婚しないのか?って聞かれるんでしょう。

専業主婦なら、なぜ仕事をしないのか?、一台しか車がないと、なぜ2台車がないのか?とか、あげたらきりがないと思います。

夫の甥っ子が結婚して数年ですが、子供がいなくて、デリカシーのない夫は子供はまだか、まだかと何度も聞きます。いくら家族でも最低な質問だと喧嘩になります。
引用なし
パスワード

<sage>

ぶりっこ  - 17/9/2(土) 10:22 -

我が家はトピ主さん宅より少し多くて世帯年収$220Kで、
(税金もってかれすぎ)
夫婦とも安定した職についていますが子供はお金の関係で1人です。

2人目は?攻撃をされた時は、
『20そこらの若者にローンを課すなんてかわいそうだから、
もしアイビーに行ったとしても大学・行きたければ院の学費を全部出すつもりだし、
自分たちも旅行したり快適な老後を過ごしたいのと、
それに娘が自立する時に夫が車や家も買ってあげるって言っているのよね〜オホホ』
と言うと、たいていサササッと引いてくれます。

もし食い下がってくる人がいたら、
「じゃあ、お金出してくれるの?」
って言ってみたいなって常々思っているのですが、
そういう強者にはまだ会ったことがありません。
引用なし
パスワード

<sage>

いち  - 17/9/2(土) 11:50 -

気持ちがいっぱいいっぱいな感じ。
もやもやするのは
自分が過剰反応しているせいですよね?

お金がないとか、健康に自信がないとか
他人には関係のないこと。
だから、いろいろ詳しく説明されても重いだけかな。
他の人も言ってるように、二人目を聞く相手に深い意味はないですよ。
引用なし
パスワード

<sage>

そうだね  - 17/9/2(土) 11:57 -

理由を聞いてくる人っているんですかね。

私も結婚してるし、年齢的にも子供がいておかしくないので
子供は?と聞かれることありますが
いないよ、といえばそうなんだ!で終わります。
理由なんて聞かれたことないですねぇ。
その流れで私も、2人目は?3人目は?4人目は?
次は女の子だねぇ!男の子だねぇ!
なんて無責任なこと言いますよ。
別に矢継ぎ早には聞かないですけど。
そしてそうねぇあはは、と言われたらそれ以上は言わないし
NOの理由なんて聞かないですよ。
興味もあんまりないですしね、理由は人それぞれなので。

どなたかも言われてるように、
天気や今日はどう?的なのと一緒だと思ってます。
だから真面目に受け取らないのが一番!
引用なし
パスワード

<sage>

もりや  - 17/9/2(土) 15:32 -

>でもこれを言うと大概ドン引きされるので親以外には言いません。

私もまったく同じです。二人目を持たない理由を聞かれたら「本当は欲しかったけれど二人目不妊であきらめた」と答えておきます。そうしたら皆さん満足?してくれます。それでもたまに「不妊治療を受ければいい」と言ってくる人もいますけどね。
引用なし
パスワード

<sage>

反応  - 17/9/2(土) 23:53 -

一人っ子にして悪かったかな、と思ってるから
モヤモヤするのかもしれません。
引用なし
パスワード

<sage>

それは  - 17/9/3(日) 0:39 -

答えるならやはり
レスだからが1番
出産後すぐにレスになりました
今は40代でもう妊娠の確率がなくなりました
やる事やってないので、妊娠も無理で年齢的にも不可能

こう言えば、アメリカ人は離婚しなさいよやらないなんて信じらない
日本人は、仮面夫婦でもお子さん巣立つまで待ったらいいわよと言う

レスだから子供は1人ですが1番良い答え方
引用なし
パスワード

<sage>

先に自分が納得しないと  - 17/9/3(日) 1:10 -

まずトピ主さんが子供は一人でいい、としっかり決めてしまうことですよね。
決めてしまったらもう考えないようにしましょう。

周囲に一人っ子多くないですか?
子供の現地校でも日本人学校でも多いですが、全体的に一人っ子の家庭はやはりいろんな意味で余裕があると思います。
子供が一人でも複数でもそれぞれ短所と長所があって、どの長所と取るかですよね。
その長所を選んだことに自信を持ちましょう。
子供が複数いる人はトピ主さんとは別の長所を取っただけのことですから。

聞かれた時に正直に答えなくていいんですよ。
みなさんが書かれているように、できないんですけど自然に任せてます、自然にできなければ諦めようと思ってますとか、本当のことでなくても適当でいいんですよ。
相手が反論できないような理由がいいですよね。
”欲しくないことはないけどできない”って言ったら相手は何も言えないですよね。
不妊治療がって言われたら私は自然がいいんですって言えばいいし。

先に自分を完全に納得させることが大切だと思います!
引用なし
パスワード

<sage>

コナン  - 17/9/3(日) 2:56 -

▼反応さん:
>一人っ子にして悪かったかな、と思ってるから
>モヤモヤするのかもしれません。

そうかもしれません

知り合いに親の介護の話しばっかりするつまらない人が1人っ子しかいない母親

他人の家庭には姉妹がいても親の介護大変とか、みんな嫁に行ってるあちら側の家族もいる

実家側にいないと介護は出来ないと偉そうに言ってるのに本人は、1人っ子しか産まない

親の介護の前に自分が介護される年齢になったら、その1人っ子に自分と旦那の介護をやらせるつもり?

他人の家庭の悪口言う前に自分の家庭をかえりみろばかと言いたい
引用なし
パスワード

大丈夫だぁ  - 17/9/3(日) 4:26 -

トピ主さんは思慮深い方のようで感心します。
人数や兄弟の有無に正解などないと思います。どなたかがおっしゃっているように、ご本人が納得していないから悩んでいるのかもしれませんね。

私は5人兄弟ですが兄弟が多くて良かったとおもえたのはほんの数年だけです。酷く関係性が悪いわけではありませんが、何も頼めないし、共感してもらえないので利害関係においては他人と同等です。
それぞれが家庭を持った今は、迷惑をかけないよう、こうむらないように遠くでそれぞれが他の幸福を願っています。

二人目は?と聞く方は特に意味なく聞いてくるだけです。気にしないように。
聞いてくる人は大体センスのない人です(笑

お母様に仕送りだなんて…。頭が下がります。
幸せなご家庭を築いてください。
引用なし
パスワード

<sage>

妥協  - 17/9/3(日) 5:34 -

▼ぶとう糖さん:
他人が何人子供を持とうか関係ないです。
だから気にすることはありません。

トピを読んで気になりました。

>世帯収入は180Kぐらいですが、大都市に住んでおり、Income tax、馬鹿高い住居費、固定資産税、日本の一人暮らしの母への仕送り、
>その他貯蓄(Retirement, 529、その他)などに回すと手元にほとんど残らないというのが常です。
>とてもではないですが、もう一人子供を持つ自信が持てません。

ご主人の収入が低いと言う事で、収入180Kはほとんどトピ主さんの収入ですか?
すごいですよ。
私はある仕事をしていて、人様の収入を知ることができるのですが
100K以上はそこそこいますが、150K以上となるとかなり少なくなります。
物価が高かろうが150Kの収入は低いとは言えません。
それに高い住居費に住み、貯蓄もし、日本にも帰省しているから手元に残るお金が少ないのです。
多くの家庭はそのどれかを諦めて子供を持つことにしています。
つまり選択の違い。
子供をもってそれだけの生活と貯蓄をしている家庭は全米でもごくわずかなんです。

きっともやもやする原因はほかにあり、それを自分で納得させるために経済的な理由を挙げていらっしゃると思います。
良いじゃないですか、どんな理由でも。
自分の心には素直になりましょうよ。
でも、それを正直に周りに言う必要はありません。
引用なし
パスワード

子供の目線から  - 17/9/3(日) 11:48 -

▼大丈夫だぁさん:
>トピ主さんは思慮深い方のようで感心します。
>人数や兄弟の有無に正解などないと思います。どなたかがおっしゃっているように、ご本人が納得していないから悩んでいるのかもしれませんね。
>
>私は5人兄弟ですが兄弟が多くて良かったとおもえたのはほんの数年だけです。酷く関係性が悪いわけではありませんが、何も頼めないし、共感してもらえないので利害関係においては他人と同等です。
>それぞれが家庭を持った今は、迷惑をかけないよう、こうむらないように遠くでそれぞれが他の幸福を願っています。

まさに、うちもそうです。
うちは、3人姉妹です。
姉妹や兄弟がいるからいい?何にも頼めないし、頼れないし、
それぞれの家族関係によるでしょうけど、
小さいころは一緒に遊んだりした思いでの写真をみると、
今は、みんなバラバラです。
私もアメリカにきてしまいましたし、もう一人の姉も外国に移住してます。
一人姉が日本在住ですが、
3人とも離散状態で会うことなんてないです。
それこそ、近くの近所の人のほうが頼りになります。
なんで、兄弟がいればいいなんて思うのかな?
仲がよければいいけどね。
経済的に余裕があればいいけど、
ないと子供にひもじい思いをさせますよ。
内がそれ、
狭い団地住まいで3人の女の子、
自分の部屋なんてなかった。
一番末っ子だった私は、いつも二人の姉のお古ばっかり。
親は、もったいない、節約、ものを大切に使う気持ちから、
だって余裕がないもん。
一番上の姉とは10歳近く離れていいるので、
姉の話では、いつも幼い私の面倒をみてて、
嫌だったそうな。
その恨みもあって、いつも意地悪をされていました。
優しい姉ではなかったと今となっては思いますよ。

今、もし、とぴ主さんに赤ちゃんができたら、
今の6歳の娘さんは、赤ちゃんの世話をすることになるでしょう。
もう6歳、家の手伝いができますよね。
両親が仕事で忙しいと、上の子が下の子の面倒を見ることになります。
6歳も離れてたら一緒に遊ぶ仲にはなりませんよ。
6歳の娘さんが大変な思いをすることになります。
特にとぴ主さんは、元から丈夫でなく体が弱くて、大病をしたこともあり、
40過ぎでの出産はリスクがあることでしょう。
産後の回復が遅いかもしれませんよ。
お母さんが寝込むことが多く、それでも働かないといけない。
そうなると、6歳の娘さんが下の子の面倒をみることに
そして、10年後は、下の子の送迎をすることに
逃げるようにして家を出る日を待ち望むかもしれません。

世の中は、なぜ2人いればいい、兄弟がいればいいなんて、
それってあくまでも親の目線ですよ。

一人っ子だとなんでも余裕に買ってあげられるし、
なんでも独り占めできるから、
子供の目線からしたら、一人がいいにきまってますよ。
寂しかったら友達をいっぱいつくればいいんだから。

一人っ子のクラスメートの家に遊びにいくたびに
その子の子供部屋におもちゃや大好きなキャラクターの飾りがいっぱいあって、
どんなに羨ましかったか。

子供にとっては、親の愛情を一人占めできるので、
子供目線からはいいですよ。

だいたい子だくさんの人は、何にも考えないで
子供を作っているんだと思う。
子供の大学費用とか、あれこれ考えている人は、
沢山つくらないでしょう。
子だくさんの人は、主婦におおいです。
働いている人でせいぜい二人までですね。
3人、4人もそれ以上たくさんいる人は、たいてい主婦じゃないですか?

仕事したたらそんな小作りの暇なんてないでしょう。
引用なし
パスワード

<sage>

妥協  - 17/9/3(日) 18:36 -

▼子供の目線からさん:▼大丈夫だぁさん:

一人っ子でも良いじゃん的な意見は良いと思います。
ですが、兄弟いても…的な下げ意見をわざわざしなくても良いんじゃないですか。
ここには私も含めて兄弟がいてよかったと思う人も良かれと思って子供を複数持つことにした人もいるのですから。
引用なし
パスワード

<sage>

新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
511 / 759 ツリー ←新旧→ 
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.

管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
Add to Google
Amazon.co.jp

プライバシーポリシー