こちらは待避所です本サイトはこちら
井戸端会議・待避所
待避所のデータは基本的に本サイトのバックアップや本サイトに不具合がある場合の連絡用です。
予告なく本サイトの最新データで上書きされる場合もありますので悪しからずご了承ください。
| 地震情報(日本) | 富士山 | AMAZON | 変圧器 | 象印 | アマゾン | クラブジャパン | 楽天海外販売
▼法律(特に移民法)に関する質問及び回答はご遠慮下さい。 ■転載/広告 禁止■マルチポスト禁止■
掲示板の使い方 | Facebook | お悩み/愚痴 | 料理&レシピ | 災害 | お友達帳
  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
586 / 759 ツリー ←新旧→ 

食パンが翌日にはパサパサになる しましま 17/8/29(火) 6:58
Re:食パンが翌日にはパサパサになる ぱんた 17/8/29(火) 7:16
Re:食パンが翌日にはパサパサになる ぱぱん 17/8/29(火) 8:08
Re:食パンが翌日にはパサパサになる しましま 17/8/29(火) 8:25
Re:食パンが翌日にはパサパサになる ぱんだ 17/8/29(火) 14:25
Re:食パンが翌日にはパサパサになる しましま 17/8/29(火) 21:28
Re:食パンが翌日にはパサパサになる ネオン 17/8/29(火) 22:30
Re:食パンが翌日にはパサパサになる half&half 17/8/29(火) 22:48

食パンが翌日にはパサパサになる
 しましま  - 17/8/29(火) 6:58 -
  
在米です。こちらでもよく話題にあるパナソニックのパン焼き器を使って食パンを焼いています。焼き立ては美味しいし、焼いたその日はふわふわで満足しているのですが、翌日になった途端、乾燥するのかパサパサになってしまいます。

保存料やふわふわをキープする添加物(?)が入ってないので仕方ないことなのかもしれませんが、翌日以降も美味しく食べたいです。

ちなみに焼いたその日はそのまま食べ、残りはスライスして冷凍しています。冷凍したものにスプレーで水をシュシュッと吹きかけてトーストすると多少パサパサ度が減るように思います。これ以外で方法はないでしょうか?
引用なし
パスワード

<sage>

Re:食パンが翌日にはパサパサになる
 ぱんた  - 17/8/29(火) 7:16 -
  
食パンは焼き上げて型から出したら、すぐに清潔なテーブルクロスで包み、網の上で熱を冷まします。

熱が冷めたら、テーブルクロスから取り出し、プレスチックの袋に入れ、袋をきっちり閉めておきます。

熱が残ったまま袋に入れると、袋の中に水分が溜まり、カビが生えやすくなるので気を付けて。

もっとフカフカにという場合は、粗熱が取れたけどまだ温かめの時点でテーブルクロスに包んだままプラスチックの袋に入れ、袋は閉めずに口を開けたまま水分を蒸発させる。ただ、これも加減を間違えると、やはりカビが生えやすくなります。

あと、テーブルクロスで2重に包むというのもあります。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:食パンが翌日にはパサパサになる
 ぱぱん  - 17/8/29(火) 8:08 -
  
テレビで冷凍の食パンをどういう風にトーストするかというのをやっていました。

カリカリが好きな人は冷凍のままそのままトースターに。モチモチが好きな人はレンチンしてからトースターに。

トピ主さんはどのようにトーストしてますか? それによってぱさぱさになるのかもしれませんね。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:食パンが翌日にはパサパサになる
 しましま  - 17/8/29(火) 8:25 -
  
レスありがとうございます。

テーブルクロスで包む方法は知りませんでした。冷める間に逃げる水分を適度に逃がさないのでしょうね。試してみます。

レンチンの方法。これも初耳です。日本のスーパーで買った食パンは冷凍後も霧吹きでシュッシュッやレンチンしなくても美味しいトーストになるのですが、自分で焼いたパンはどうもパサパサ感が残念です。

まだ〆ていませんので他のアイデアもよろしくお願いします。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:食パンが翌日にはパサパサになる
 ぱんだ  - 17/8/29(火) 14:25 -
  
食パンのお任せコースで焼いているんですよね?
私の個人的な意見としては、お任せコースだとちょっと焼き過ぎ。
なので、コース終了の3-5分くらい前に出しちゃってます。
その方がパンの耳も柔らかくて美味しいです。
蓋を開けて、焼き色を見ながら早出しの時間を判断してください。

それから、油脂は何を使ってますか?
バターやショートニングよりもオリーブオイルを使うと、もちもちの食感になって、翌日もパサつきませんよ〜。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:食パンが翌日にはパサパサになる
 しましま  - 17/8/29(火) 21:28 -
  
さらなるレスありがとうございます。

5分前に取り出す。そう言えばこの掲示板で聞いた記憶がありますがやったことがありませんでした。バターをオリーブオイルに変える。これは初耳案です。明日両方とも試てみます。
引用なし
パスワード


Re:食パンが翌日にはパサパサになる
 ネオン  - 17/8/29(火) 22:30 -
  
>バターをオリーブオイルに変える。これは初耳案です。明日両方とも試てみます。

私もアメリカのパンに耐えられず、HBで手作りして長いですが、冷凍すればパサパサすることはないです。なので私も油脂が怪しいかと思いました。油脂が多いと乾燥を防げるので、バターを多めに入れてみると変化があるかもしれません。オリーブオイルはしっとりしますが、パンが膨らみにくくなる傾向なので、匙加減が難しく感じます。どちらにしても試してみて、好みを見つけるしかないですよね。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:食パンが翌日にはパサパサになる
 half&half  - 17/8/29(火) 22:48 -
  
▼しましまさん:
>5分前に取り出す。そう言えばこの掲示板で聞いた記憶がありますがやったことがありませんでした。バターをオリーブオイルに変える。これは初耳案です。明日両方とも試てみます。

バターが入らないと味や香りがイマイチ。
バターを省くよりオリーブオイルを少し加え、その分水を差し引くと良いかも。

パサつきは、パンが冷めたらプラスチックの袋で保存し密封すれば大丈夫。
私はほんのり温もりが残ってる状態で、ペーパータオルで包んでプラスチックの袋に入れて保存してます。
その方がシットリする気がします。
うちは3日くらいで食べきるので、いつもこの方法です。

色々やってみて、一番と思うやり方が見つかると良いですね。
引用なし
パスワード

<sage>

  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
586 / 759 ツリー ←新旧→ 
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.

管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
Add to Google
Amazon.co.jp






プライバシーポリシー