こちらは待避所です本サイトはこちら
井戸端会議・待避所
待避所のデータは基本的に本サイトのバックアップや本サイトに不具合がある場合の連絡用です。
予告なく本サイトの最新データで上書きされる場合もありますので悪しからずご了承ください。
| 地震情報(日本) | 富士山 | AMAZON | 変圧器 | 象印 | アマゾン | クラブジャパン | 楽天海外販売
▼法律(特に移民法)に関する質問及び回答はご遠慮下さい。 ■転載/広告 禁止■マルチポスト禁止■
掲示板の使い方 | Facebook | お悩み/愚痴 | 料理&レシピ | 災害 | お友達帳
  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
601 / 759 ツリー ←新旧→ 

教師の体罰と暴言 すごい先生いたよね? 小学生 17/8/29(火) 1:35
Re:教師の体罰と暴言 すごい先生いたよね? ピーチ 17/8/29(火) 2:05
Re:教師の体罰と暴言 すごい先生いたよね? 思い出すたび・・・ 17/8/29(火) 2:25
Re:教師の体罰と暴言 すごい先生いたよね? セクハラ教師 17/8/29(火) 2:41
Re:教師の体罰と暴言 すごい先生いたよね? まこりん 17/8/29(火) 10:01
Re:教師の体罰と暴言 すごい先生いたよね? ワイドナショー 17/8/29(火) 2:31
Re:教師の体罰と暴言 すごい先生いたよね? リリー 17/8/29(火) 2:49
Re:教師の体罰と暴言 すごい先生いたよね? あい 17/8/29(火) 3:10
Re:教師の体罰と暴言 すごい先生いたよね? 白山 17/8/29(火) 4:55
Re:教師の体罰と暴言 すごい先生いたよね? 体育会系 17/8/29(火) 8:24
Re:教師の体罰と暴言 すごい先生いたよね? 千代の富士 17/8/29(火) 10:44
Re:教師の体罰と暴言 すごい先生いたよね? みんな同じじゃない。 17/8/29(火) 13:10

教師の体罰と暴言 すごい先生いたよね?
 小学生  - 17/8/29(火) 1:35 -
  
体罰が許されない風潮になってから世の中随分変わりましたよね。


今週末、小学生の子供のスポーツの練習で、コーチの言う事を聞かないで練習を抜け出そうとした子を、コーチがちょっとだけ強引に(肩を強く抱いて背中を押し戻しただけ)フィジカルコンタクトをとったらその子の親御さんから不満噴出。
その子は普段から非常に態度が悪いので、他の保護者はコーチに同情的だったのですが、やられた子供さんの親御さんが引かずにチームの責任者にまで話を持って行き、結局そこで練習が中止になってしまいました。


そんなことがあって思い返したのですが、私(48歳)が子供の頃の部活動、スポーツ等で同じ事があったなら、先生/コーチは怒号を浴びせ、
それでも言う事を聞かなかったら背中を叩くとか蹴るくらいした、それでも周囲は普通にしてたもんだよなあと。
小学校2年生の時は、短大卒業して2年目の22歳の女性の先生が担任でしたが、超やんちゃで授業中席にもつかない男の子に手を焼いて
2階の教室の窓から彼を抱えて落とすふりをした(いう事聞かないと落とすぞ!)ことを覚えています。
その子は上半身は2階の窓から外に出ていました。
今考えたらこれ殺人未遂ですよね・・・・。
私は小4のときに隣の子とお喋りをしていたら、先生からチョークが飛んできてコメカミにあざができたことがあります。
私の兄は生徒会の役員だった小6のとき、テレビ見たさに生徒会をサボったことを理由に
担任の熱血男性教諭に平手打ちをされ顎関節症になってしまいました(さすがにこれは丁重な謝罪がありました。)。
正座、ビンタは日常茶飯事。
威嚇のためだったのか授業に竹刀を持ってくる先生もいました。
暴言も多く、給食でおかわりをしようとした子達に「一人前の給食費しか払っていないのだから払った分以上食べるのは泥棒。はしたないからやめろ。」と言った高齢のサブの先生のことも忘れられません。
冷静で公平と人気だった理科の先生、大声や手は絶対に出さなかったけど、クラスのやんちゃ者に「君の両親は君にいったいどんな躾をしてきたんだ。君のような子に育てたお父さん、お母さんは一体どんな人だか顔をみてみたい。」と皆の前で静かな声で叱責。
どんな大声で怒られても平気の平左で騒いでいたその子がピタリと大人しくなり、しくしく泣きだし、その日以降すっかり静かな子になってしまったということもありました。
大きな傷を子供の心に残したんだと思います。


みなさんにはひどい先生の想い出ありますか?
引用なし
パスワード

<sage>

Re:教師の体罰と暴言 すごい先生いたよね?
 ピーチ  - 17/8/29(火) 2:05 -
  
いましたねー、昭和の教師!

私が小学生の頃の男の担任の話、
罰グラフなるものを作成して何かある度に罰が加算される、
一定量たまるとクラスの前に出され前かがみのような体制で横向きにされ
クラス全員によく見えるように恥ずかしいポーズにされてから
新聞を固く丸めた棒でお尻を思い切り叩かれました。
もう怖くて怖くて恐怖政治で統一されたクラスルーム、、、

あの男性教師今頃何を思っているのかな。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:教師の体罰と暴言 すごい先生いたよね?
 思い出すたび・・・  - 17/8/29(火) 2:25 -
  
小3,4と担任だった男性教師にとても贔屓されていました。
当時は私をすごく褒めてくれて可愛がってくれる先生が大好きでしたが、今思い出せば絶対におかしいと思えます。
休み時間やレクレーション時間によく私だけ先生の膝の上に座らせられていました。
教材など何かをどこかい取りに行く・・なんて状況の時も、必ず先生は私を選び二人で行ったり。
2人になると、お前は大人になったらすごい美人になるぞ。大人になったら先生のお嫁さんになってよ。なーんちゃって、と毎回言いました。
この教師は、クラスで美人コンテスト投票 とかバカなこともやっていました。
引用なし
パスワード


Re:教師の体罰と暴言 すごい先生いたよね?
 ワイドナショー  - 17/8/29(火) 2:31 -
  
 先日のワイドナショーで、松ちゃんとヒロミが同じことを言ってました。 
 最近、中学生が万引きで逮捕されたときの事情聴衆の警察の言葉が録音されたものが、動画で出回ったそうで。警察が言った「地獄を見せてやる」という言葉にどうやら世間の反応が厳しいらしいです。が、正直、私も「へ?これが?」と思ってしまいました。
 ちなみにこの事件は事情聴取された生徒に証拠が見つからず、結局警察の間違いだったということになったようなので、暴言の問題よりも、そもそもの解決の在り方が問題だったのですが。
 それよりも、警察の事情聴衆が今やネットで拡散される時代で、ちょっとでも怖い言い方をすればこうして警察が悪者になる時代になったんだとそっちに驚いてしまいました。
 あーたしかに、竹刀がいつも横においてある先生いましたね。剣道部でもないのに。ちなみに私も昭和40年代生まれです。
 あと、昔は先生がもっとプライベート(個人情報)につけこんできて嫌でした。家族のことを平気で皆の前で言ったり(親の仕事関係や病気入院やら転居先のことやら)ありませんでしたか?今のほうが先生と生徒の関係が割り切れてていいなと思うこともある。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:教師の体罰と暴言 すごい先生いたよね?
 セクハラ教師  - 17/8/29(火) 2:41 -
  
私の小学校5、6年生担任の50代男教師がセクハラ教師でした。

ブルマの太ももを触るなんて日常茶飯事。私の友達が、熱っぽいと言ったら「どれどれ」といって体操服の中に手を入れて胸を触られたとか!当時、彼女はまだブラしてませんでした。私は、眼の中にゴミが入って取れない、と言ったら両腕を掴まれて舌を私の眼に入れて取ってくれました。無事取れましたが…。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:教師の体罰と暴言 すごい先生いたよね?
 リリー  - 17/8/29(火) 2:49 -
  
小学校5年生の時、先生に嫌われて、クラス女子全員あつめてその女子たちに私の悪口を言わせました。あの心の傷、忘れていたけどこのトピで思い出しました。きつかったなー。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:教師の体罰と暴言 すごい先生いたよね?
 あい  - 17/8/29(火) 3:10 -
  
私の行った中学で、体罰スパルタ方針の体育大卒の教師がいて、担任の生徒の問題行動から悪い成績にいたるまで、ビンタのバツを与えていました。(私は違う学級)彼が主任のスポーツ部でも、体罰が普通になっていた。

彼の担当の生徒は、「宿題忘れたのとテストの点数が低かったから、2回ビンタされないと」みたいな事をよく言っていました。

彼のビンタで鼓膜を破った生徒がいたのと、彼が主任のスポーツ部でも、先輩が後輩に体罰して骨折した事件が起きて、少しソフトになりましたが、やめさせられることもなかった。

あと、社会科のS先生はスケベで知られていて、女子生徒が着替えている教室に、間違えたふりして入ってくること複数回。体操着の女の子が集まっていると、間に混じって女の子の体にベタベタ触っていました。そういう時のS先生は、顔が紅潮していて、皆に「キモイ」と言われていた。

社会科の先生なのに、体育の時間は校庭でも体育館でも、授業中の女子生徒達にべったり付きまとっていました。

英語のT先生は、ある日授業中、何の脈略もなく突然「お前ら、態度がひどいぞ!」と怒り出して、教室を去って行き、生徒達は唖然。実は、T先生はあの時ひどい二日酔いで苦しんでいたのだと、後になって別の先生から聞きました。

田舎のガラの悪い公立校だったので、先生の質もそれなりだったんでしょうね。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:教師の体罰と暴言 すごい先生いたよね?
 白山  - 17/8/29(火) 4:55 -
  
中学2年生の時に社会科の先生から「おまえ昨日○○スーパーに居ただろう?どうして俺の顔を見て逃げた?」と凄まれました。私はそのスーパーには行っていなかったし、当然先生にも会っていませんでしたから、そう言いましたがまったく信じてはもらえませんでした。

以来社会科の先生からは無視されて、授業でも私があてられることは無くなり、順番であてられていく時も飛ばされました。社会科の成績はがた落ちで、希望受験高校を1ランク落としました。

その何年か後に、伯母も私に似た子に話しかけたが、近くで見たら様子?雰囲気がまったく違ったそうです。多分先生が見たのもその子だと思います。伯母が私と間違えたぐらいだから、相当私と似ていたのだと思います。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:教師の体罰と暴言 すごい先生いたよね?
 体育会系  - 17/8/29(火) 8:24 -
  
国立、私立、公立学校で教師のタイプも違うと思うのですが、
公立学校の教師は体育会系が多かったような・・・。
体育の教師でもないのに一日中トレーニングウェアで過ごす先生が多く、
生徒の殴り方を後輩教師に教えていた先生がいました。
悪い事をした生徒への罰はヘッドバッドという先生も。
授業の終わりの挨拶が出来ていないという生徒に両頬10回のビンタをした
先生もいて、今でもトラウマです。
女教師は悪い事をした男子生徒に足蹴りを加えていました。
生徒も卒業式には机を窓から落とすという反撃をしていて話題になりまし
た。

今から思えば、凄い時代だったなーと思います。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:教師の体罰と暴言 すごい先生いたよね?
 まこりん  - 17/8/29(火) 10:01 -
  
うわぁ、それって完全ロリ教師で犯罪スレスレですね。。。それ以上の被害がなくて本当に良かったですね。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:教師の体罰と暴言 すごい先生いたよね?
 千代の富士  - 17/8/29(火) 10:44 -
  
いましたねー、たくさんいました。
高校生の時、友達が輪っかのピアスをしていたんですが、廊下で先生とすれ違いざまに見つかり、足を止める事無くピアスを掴むとそのまま引きちぎりました(笑)
耳たぶがちぎれた友人は「いったーーーーーい」としゃがみ込み、一緒に歩いていた私とその他の友人は爆笑しました。

中学の時、授業中に友達とのおしゃべりが止まらず、理科の先生に職員室に呼び出され、座っている先生の目の前に正座させられました。足が目の前にあり臭っさいのなんの!!
正座で説教されている私たちを見つけた担任が事情を聴きに来ていきなりビンタを何発もかまされました。教室に戻る間友人と笑いが止まりませんでした(笑)

小学校の時、ちょっとトロイ男の子がいたんですが、担任に嫌われていて事あるごとに嫌味を言われ皆の前で馬鹿にされ、とても可哀想でした。
その子がある日遅刻をしてきて(遅刻常習犯ではあった)怒った担任が「この足が鈍いのが悪い」とかなんとか言い、彼の太ももを思いっきりつねりました。
その子の太ももは肉離れをおこし、大きな問題となり、担任を外されました。
この先生は本当に酷くて、その子に どじまぬけさく とあだ名をつけていましたが、クラスの誰一人として彼をそのあだ名で呼ぶことはありませんでした。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:教師の体罰と暴言 すごい先生いたよね?
 みんな同じじゃない。  - 17/8/29(火) 13:10 -
  
小学校の時は悪い事したら廊下に正座。ビンタ&ゲンコツ当たり前でした。でもどこの親も文句なんか言いませんでした。
先生も病院送りになるまでとかはやりませんでしたし、怒られた子供も結構あっけらかんとしてました(自身も含め)

中学校はなぜか竹刀を持ち歩くスパルタ体育教師がいましたね。校則違反や風紀違反すると職員室呼び出しで正座お説教。
部活で悪い事するとお仕置ビンタ。とにかく体罰がはびこってました。
別にそれで心に傷を負ったとかはないです。
でもセクハラ教師は嫌でした!

今の時代は甘い!モンペも多いし、子供も先生を友達ぐらいに思ってるんでしょうか?
引用なし
パスワード

<sage>

  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
601 / 759 ツリー ←新旧→ 
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.

管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
Add to Google
Amazon.co.jp






プライバシーポリシー