こちらは待避所です本サイトはこちら
井戸端会議・待避所
待避所のデータは基本的に本サイトのバックアップや本サイトに不具合がある場合の連絡用です。
予告なく本サイトの最新データで上書きされる場合もありますので悪しからずご了承ください。
| 地震情報(日本) | 富士山 | AMAZON | 変圧器 | 象印 | アマゾン | クラブジャパン | 楽天海外販売
▼法律(特に移民法)に関する質問及び回答はご遠慮下さい。 ■転載/広告 禁止■マルチポスト禁止■
掲示板の使い方 | Facebook | お悩み/愚痴 | 料理&レシピ | 災害 | お友達帳
  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
742 / 759 ツリー ←新旧→ 

共働き家庭の子供(キンダーぐらい)の寝る時間(平日)は何時? 早寝早起き 17/8/23(水) 1:03
Re:共働き家庭の子供(キンダーぐらい)の寝る時間(... きん 17/8/23(水) 1:26
Re:共働き家庭の子供(キンダーぐらい)の寝る時間(... 削るとしたら 17/8/23(水) 2:03
Re:共働き家庭の子供(キンダーぐらい)の寝る時間(... ウータン 17/8/23(水) 2:09
Re:共働き家庭の子供(キンダーぐらい)の寝る時間(... 大丈夫 17/8/23(水) 2:19
Re:共働き家庭の子供(キンダーぐらい)の寝る時間(... Mm 17/8/23(水) 2:48
Re:共働き家庭の子供(キンダーぐらい)の寝る時間(... メロン 17/8/23(水) 2:52
Re:共働き家庭の子供(キンダーぐらい)の寝る時間(... 早寝早起き 17/8/23(水) 3:16
Re:共働き家庭の子供(キンダーぐらい)の寝る時間(... ウータン 17/8/23(水) 4:20
Re:共働き家庭の子供(キンダーぐらい)の寝る時間(... 生活スタイル 17/8/23(水) 4:21

共働き家庭の子供(キンダーぐらい)の寝る時間(...
 早寝早起き  - 17/8/23(水) 1:03 -

今デイケアに行っている息子が一人います。
まもなくキンダーが始まります。キンダーの開始時刻が8:30と聞いて焦っています。
今はプリの開始時刻が9時20分。出社時間の遅い夫が連れて行きます。
私はお迎えをしていますが、6時にお迎え、その後15分かけて帰宅。渋滞があると25分ぐらいあります。
6時30分からがんばって夕食の支度をし、7時にテーブルにつく努力をします。
食べるのが遅い息子は30分では食べ終わらず、デザートも食べたりすると7時45分ぐらいになります。
その後、テレビを見たりお絵かきをしたりして、8時20分ぐらいにベッドルームへ。
その後お風呂タイムです。
パジャマに着替え、歯磨きも終えてベッドにつくのは8時45~50分。本を読んでといわれるので本を読みます。
9時に読み終えても9時に寝てくれません。
大体そこから10〜20分うだうだいって、9時半前に眠ります。
これで8時半の学校に間に合わせるには睡眠が足りないと思います。
早く寝かせたいのですが、秘訣はなんでしょうか。

高齢出産ママで、夫も私も40代半ば。体力がありません。毎日疲れて帰ってきて、動きがスローです(本当に)。
8時半ぐらいには寝かせたいのですが、家に帰るのが6時半で、2時間ですべてをこなすことはできません。
せめて9時には完全に寝ている状態にしたいのですが。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:共働き家庭の子供(キンダーぐらい)の寝る時間...
 きん  - 17/8/23(水) 1:26 -

キンダーが始まるのが8:30amなら、朝は7時15分に起きれば間に合いますよね。洋服は前の日に用意しておいて、起きたら直ぐ着替え→顔を洗って髪を整える→朝食→歯磨きを1時間でやればOKです。

平日の夜はテレビやめませんか?
夕飯を食べ終えたら、簡単なお勉強や読書をしてお風呂タイム。
夜は、帰宅後あまりにバタバタしてしまうとストレスがたまってしまうと思うので、9時半までに寝れば良しとするのが良いと思います。
9時半から7時15分なら睡眠時間は9時間45分です。できれば10時間寝かせてあげたいと思いますが、あまりにバタバタしてお互いにしんどくなるのも辛いですよね。
引用なし
パスワード

<sage>

削るとしたら  - 17/8/23(水) 2:03 -

料理を作る時間30分をなくすしかないですね。

できた料理を温めるとこの30分が数分になります。毎日帰ってきてご飯を作る、というプロセスを見直しては?

一週間分作っておいて、冷凍庫へ。朝冷蔵庫へ移しておくと帰ってきたら解凍できています。もしくはスロークッカー料理。帰ってきたら即お皿によそえば食事開始。

とにかく料理は時間がかかるので、週末まとめて全部やっといたほうがいいです。
引用なし
パスワード

<sage>

ウータン  - 17/8/23(水) 2:09 -

デイケアってお昼寝ありませんか?大きい子は寝なくても横になって休んだりしてるのではないでしょうか。キンダーではそれがなくなるし、朝早く起きるので自然と眠くなる時間が早くなって、ベッドに入ったらすぐ寝れるのではないでしょうか。

それから食事の後にテレビを見たりしないで、トピ主さんが食事の準備をしている間にテレビを見せたり、ちょこちょこ見ながらお絵かきさせたりすればいいと思います。食事の片付けはもちろん子供が寝てからです。

うちも全く同じような状況で、家に着くのは6時ですが8時には寝かせています。頑張れば2時間で出来ますよ。
引用なし
パスワード

<sage>

大丈夫  - 17/8/23(水) 2:19 -

デイケアだとすごく疲れたらお昼寝をさせてもらえたりで夜になっても眠くなっていないのかもしれないけど
キンダーが始まるとお昼寝タイムがなくなるのはもちろん、朝早くからの登校になるし、頭を使ったり体を使ったりすることが増えるので、寝つきがぐっと良くなりますよ。
私も上の子が未就学児のころは本当に寝つきが悪く、ひどいときは11時まで起きているとかザラでした。私もフルタイムママですが16時には家に帰れるのでトピ主さんよりも時間的には恵まれていました。それにも関わらずです。早寝早起きが子供にとっていかに大切か理解しているのに、よそのお母さんや自分の母親からいろいろ言われて落ち込んでいました。
それが、キンダーに入ったとたん、ベッドに入るとコテッと寝る子に大変身。
やはり、疲れる量が格段に変わるのかなと理解しています。それと、やはりデイケアでは疲れると寝せてもらえたみたいなので(うちだけかな)、そこも大きかったんだと思います。
お子さんもきっと新生活に慣れようとする中で今までとは違った疲れ方をするんじゃないでしょうか。
キンダーやそれ以上になると、これに宿題や習い事も加わって、ワーキングマザーにとっては毎日が本当にめまぐるしいです。

でもね、賛否両論あると思いますが、フルタイム共働き家庭でお子さんを8時半に寝せようって言うのは、すこし目標が高すぎじゃないかな。早寝早起きは子供にとってとても大切なことですが、お子さん自身が8時半になるころにはフラフラのクタクタになっているならまだしも、その子によって眠りにつきやすい時間帯というのもあると思います。今時の子供はなんだかんだベッドタイムが9時過ぎになっている家庭も少なくないのでは。
「x時までにはベッドタイム」という、生活の指標のようなものを作るのは良いことですが、それに縛られてお父さんやお母さんがストレスや自己嫌悪を募らせないでくださいね。限度はあると思いますが、時には寝るのが遅くなってしまってもしょうがないと思って良いと思うんです。私の通ってきた道なので、的外れだったら申し訳ないのですがどうしても言いたくて。

お仕事、育児、お互いがんばりましょうね。
引用なし
パスワード

<sage>

Mm  - 17/8/23(水) 2:48 -

他の方がもう指摘されているように、テレビが余計だと私は思います。

でも、この悩みすごく理解できます。私も40半ばです。我が家も共働きで、毎晩子供が寝付くまでGo Go Goです。ただ我が家の場合全員が帰宅するのが5時半過ぎなので少し早いですけど。でも、子供の就寝は8時過ぎ、としています。5時半から6時過ぎまで、遅くても6時半に食事が始めるようにしておきます。そして7時15分くらい、食べるのがのろのろしていたら食べた直後にお風呂、歯磨き、遅くても8時にはベッドルームで本を読んでいて、8時半には電気を消す、という感じです。

トピ主さんの場合、夫婦での分担はどうなっているのでしょうか? それは考慮に入れてみましたか?あと、ご主人の出勤時間が遅い、ということで、ご主人がドロップオフをしてくれるならその分トピ主さんが出勤を早くして帰宅を早める、ということはできませんか? キンダーに行き始めると6時まで見てくれるのでしょうか? 地域によって違いますが、うちの学校のアフターケアは5時半までです。トピ主さんが6時でなくて5時にピックアップできれば帰宅が5時15分。テレビを見せるのなら帰宅して食事を作っている間、とかにすればいいと思います。

先に書きましたが、時間がない、といいながら食後にテレビ、というのが少し理解できません。帰宅して夕食の準備の間が遊ぶ時間、キンダーだと宿題もあるのでそれも待っている間にさせます。

子供が学校とかに行き始めると学年によって始まる時間も違うし、習い事やアフタースクールケアもその時々で時間が変更することもあうし、私の周りの共働きの方達(私含め)はその時々で夫婦のスケジュールや仕事のスケジュールを見直して変更する人が多いです。アメリカの会社ってそういうことの融通が効きやすいと思うので、出勤の時間などずらせるか検討してみたらいいと思います。

でも、もう新学期始まりますよね? アフターケアとかの手続きしてますか?学校は3時くらいで終わりではないですか?
引用なし
パスワード

<sage>

メロン  - 17/8/23(水) 2:52 -

同じような状況を経験しています。うちは今年からK2になります。

他の方で同じことを言っている人もいますが、平日はテレビはありません。躾云々じゃなくそういう自由時間が取れません。それから料理。これは子供を早く寝かせた後、次の日の下準備を8割方終わらせておき、次の日は帰宅後温め直すだけが多いです。揚げ物とか炒め物を食べる日はぐんと減って、お鍋とか煮込み料理、夏は冷麺とかが増えました。

お互い頑張りましょう。
引用なし
パスワード

<sage>

早寝早起き  - 17/8/23(水) 3:16 -

同じく働く先輩ママのご意見ありがとうございます。
テレビの時間をなるべくなくすようにします。
最近はテレビ自体は見る時間はだいぶ減りましたが、IpadでYoutubeを見たりしています。
Youtubeで見たものを絵に描くというのがマイブームでお絵かきの時間が減らされるとすごく怒ります。

プリではお昼寝時間はありますが、さすがに4,5歳は寝てはいないそうです。
ゆっくりだらーっとリラックスさせてくれるそうです(たまに寝てしまうこともあるようですが)。
夫婦で分担もしています。
ただ出勤時間の遅い夫は帰宅時間も遅いので、私が夜はほとんどぱぱっと適当に手抜きをしながらやっています。
それでも9時過ぎてしまいますが、8時半目標は高すぎるといって頂いて少し肩の荷が下りました。
引用なし
パスワード

<sage>

ウータン  - 17/8/23(水) 4:20 -

なんだ、どうやったら時短できるかって事じゃなくて出来なくてもいいんだよ、気にすんなって言って欲しかったんですね。

別に寝る時間なんて何時でもいいんじゃないですか?もっと遅い子だっていくらだっていると思いますよ。既にやることやってるみたいだし、これ以上は無理って予防線張ってくるし、働いてるんだから仕方ないですよ。
引用なし
パスワード

<sage>

生活スタイル  - 17/8/23(水) 4:21 -

トピ主さんとは違って私は専業主婦です。
キンダーが8時半なんて羨ましい。うちは7時半なんでいつも7時頃小学生の子供達3人を起こします。子供達が2時頃帰宅すると、おやつ食べさせすぐ現地校と補習校の宿題をします。3人分なので1時間半から2時間はかかります。そして習い事から7時頃帰宅。さっとご飯、シャワーしたら8時半に就寝です。8時台に寝かせないと翌朝起きれないのでそこは死守しますよ。

うちは平日のテクノロジー(TVやipad等)は一切やめました。
トピ主さんもどうですか?そこは結構大きいと思いますよ。
引用なし
パスワード

<sage>

新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
742 / 759 ツリー ←新旧→ 
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.

管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
Add to Google
Amazon.co.jp

プライバシーポリシー