過去ログ

Page     464
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼自分で作るトマトソース  smileyさん, Wさん 02/6/21(金) 0:56
   ┣あっさりトマトソースのスパゲティ(らくちん!)  smiley 02/6/21(金) 18:02
   ┣ハンガリー.チキンクリームソースパスタ  おすすめパスタさん 02/6/21(金) 18:54
   ┗アラビアータ  LGS 02/6/22(土) 3:30

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 自分で作るトマトソース
 ■名前 : smileyさん, Wさん
 ■日付 : 02/6/21(金) 0:56
 -------------------------------------------------------------------------
   smileyさん:
その辺にある野菜とニンニク、ホールトマトをジューサーでミックスするだけ。
味は瓶詰めに負けてますが(爆)ま、健康自己満足ってことで。

(でも、できたては美味しいでしょう〜! うらやまし〜! 手作りなんて。)

Wさん:
普段はWholeTomatoの缶詰で手作りすることが多いですね。

私はソースはさらさらじゃないのが好き(トマトの果肉の食感があるほうが好
き)なのでオリーブオイルで香りを出したにんにくにトマトを入れてハーブを
ちょこっといれて20分くらい煮れば出来上がりという簡単さ。

smileyさん:
瓶詰めトマトソース好きなんですが、感想としてはあまり安すぎない
方がおいしい。(←99セントのセール品買った事あります。激マズかった。
あたりまえ?笑。)

ジューサーで作るとトマトの果肉食感はなくなっちゃいますよね。
フードプロセッサ欲しいなぁ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : あっさりトマトソースのスパゲティ(らくちん!)  ■名前 : smiley  ■日付 : 02/6/21(金) 18:02  -------------------------------------------------------------------------
   なんとっ井戸端でちらっと話した事がレシピ集にのってる!
調子に乗って(笑)誰でもできるトマトスパゲティ(エビ)を紹介します。

トマトソース
玉葱・ピーマン・ニンニク・その他ブロッコリーの切れ端とか野菜なんでも。生パセリなどもいいかも。これらとホールトマトの缶詰をジューサーでミックス。
(私はジューサーしか持ってないので、ジューサーで作ります。細かくなりすぎて、トマトの食感なくなるけど、あっさりしてるからまぁいっか。笑。野菜を刻まなくていいから楽ちん〜♪)

スパゲティを茹でてる間に、大きめフライパンにオリーブオイルを入れて、エビとマッシュルーム(日本ならしめじ)を炒めはじめる。すぐにトマトソースを入れて、煮込む感じにする。(あんまり長い時間煮込むとエビが小さくなって、そんなぁ〜とガッカリするので、気をつける。←中西部エビが高い。でも手作りトマトソースは水っぽいので、先にトマトソースを煮込み始めてからエビ入れた方がいいかな?)
この時に、オレガノやバジル、塩・胡椒を加えて味付け(あとでスパゲティーが入るのでちょっと濃いめ)

アルデンテに仕上げたスパゲティーをフライパンに入れて、混ぜる。
できあがり!
グリーンサラダと一緒に召し上がれ♪

───────────────────────────────────────  ■題名 : ハンガリー.チキンクリームソースパスタ  ■名前 : おすすめパスタさん  ■日付 : 02/6/21(金) 18:54  ■Web : http://www.cookpad.com/pumpkin/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=31808&Mode=full  -------------------------------------------------------------------------
   井戸端会議から、勝手に転載してきました。 (勝手屋)
とっても美味しそう〜〜!  ジュルッ♪

以下どうぞ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ハンガリー風チキンクリームソースパスタ・Chicken Paprikash♪

おすすめパスタさん:
パスタ関連ということで、投稿者名のとなりにあるHOMEをクリックして
ください。
発見したパスタのレシピでおいしかったものです。トマトソースではないですが、
気持ちトマトペースト入ってます。
私もみなさんのオススメのトマトソースを試してみたいと思います。

http://www.cookpad.com/pumpkin/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=31808&Mode=full

───────────────────────────────────────  ■題名 : アラビアータ  ■名前 : LGS <likagrace67@hotmail.com>  ■日付 : 02/6/22(土) 3:30  -------------------------------------------------------------------------
   私のお勧め、やや辛目のパスタソースです。

材料:Whole Tomato 2缶
   Garlic (3かけぐらい)
   Red Pepper(鷹の爪が良い2−3つぐらい)
   Onion2個
   Basil適当
   Oregano適当 
   Humburger Meat (Beef80%・Pork20%)
   Anchovy Sauce 少々

1)まず、熱した鍋にオリーブオイルをいれ、鷹の爪も入れます。
 2)次に、みじん切りにしたたまねぎ、にんにくをしんなりするまで炒めます
 3)次にひき肉を炒めて、有る程度火が通ったら、Whole Tomato(ダイス状に切ったもの)を入れます。
 4)オレガノ、バジルを入れます。(生のものはたまねぎと炒めてもOK)
 5)水を5−600CC足します。
 6)良くかき混ぜて、一度沸騰したら灰汁を取り、弱火にして3−4時間煮詰め   ます。
 7)ちょうど良いぐらいに煮詰まったら、Teaスプーン一杯ぐらいのAnchovy sauceを入れ、味見して味が足りなければ、塩。コショウ足してください。
 8)時間が有れば火からおろして,冷まし、冷蔵庫に一晩置いてください。

煮詰めたものは、冷まして少し寝かすと、味に深みが出ます。(カレー、Stewも同様) 我が家では、週末に2種類ぐらいのPasta saucsを作り、冷凍しています。ラザニアにも使えるし、肉をいれてないソースは、カツレツのソースとしてつかったりしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 464