料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
185 / 217 ページ ←新 | 旧→

【4081】キャンプの料理、おすすめ...[0]  /  【4075】すごい甘いキアンテワイン...[1]  /  【4055】圧力鍋の水分の量[4]  /  【4059】失敗したケーキの再利用法...[4]  /  【4048】料理用の白、赤ワイン[5]  /  【4038】ベジ、スパゲッティー[4]  /  【4020】お魚を使ったお料理[2]  /  【4021】紅しょうがのつくりかた[3]  /  【4023】Jack・Mackerel缶の調理法...[0]  /  【4013】パスタの美味しいレシピを...[0]  /  

【4081】キャンプの料理、おすすめは?
 井戸端会議より  - 03/8/14(木) 17:37 -

キャンプの料理、おすすめは? 
投稿者:ジャンボリー

最近キャンプをするようになり、週末には近場のキャンプ場でテントを張るホビーキャンパーです。

食事は自炊していますが、いつもパスタをゆでて出来合いのソースをかけるとか、インスタントラーメンに乾燥ワカメと卵を入れたり、ソーセージを茹でてサワークラウトとパンにはさんで食べるといった感じでワンパターンになってしまっているのが悩みです。

メンバーはたいてい私と夫の二人で、夫は和食もOKです。
持っている調理器具は、ポータブルガスコンロがひとつ、直径20センチの蓋付き鍋(蓋はフライパンとしても使えます)、直径15センチの蓋なし鍋です。

ぱたのうちにはキャンプ好きなかたも沢山いらっしゃるようですし、皆さんはどんなものを調理して食べているのか教えてください。炎天下でも保存可の材料を使ったレシピがあれば嬉しいです。

---------------------------------------------------------------------------

保存できる料理ではないですが...... 
投稿者:ぴの

パエリア、牛舌シチューがとっても美味しかったです!

---------------------------------------------------------------------------

週末キャンプです〜 
投稿者:ノースカロリニアン

> 食事は自炊していますが、いつもパスタをゆでて出来合いのソースをかけるとか、インスタントラーメンに乾燥ワカメと卵を入れたり、ソーセージを茹でてサワークラウトとパンにはさんで食べるといった感じでワンパターンになってしまっているのが悩みです。

素晴らしすぎるメニューですね! うちもキャンプでパスタとか食べたいなぁ。ラーメンっていうのもいいですね。お湯沸かすだけだ。今まで気付きませんでした。

私たちは屋外遊び中心なので、食事はあっためるだけ!みたいなのばかりです。(水道もないし…)前回のキャンプはシェフボイヤーディー(スペル思い出せません(-_-;))の缶詰にランチャブル、なんていう、まるで小学生のご飯みたいになっちゃいました。そしてもちろん朝ごはんはPoptart。

今週私たちもキャンプに行きます。夫は今回「お前に激ウマフィレミニヨンを食わせてやる!」とはりきっていたのですが、結局スーパーにちょうどいいサイズのバキュームパックがなくてあきらめました。結局Boar's Headのホットドックになりました。私はホットドック大好きなので、はっきり言って超高級フィレミニヨンよりうれしいです。やっぱり直火のホットドックはうまいっ!ちょっとナイスなスーパーにはベーコン巻きのフィレミニヨンのバキュームパックがあると思うので試してみてください。(感想もお聞かせください。私はステーキ苦手で…)

バキュームパックになってるサーモンなんてどうでしょう。出発前に特性スパイスを作っておけば、鮭にスパイスをかけて焼くだけ。スパイスに凝るとかなりいけます。

ジャンボリーさんのキャンプもより楽しくなりますように。そして私たちのキャンプも雨に降られませんように。(雨でも決行なので…)

カマンベールチーズディップ 
投稿者:ねね

オレンジページの料理本に書いてあったのでそのまま書きますね。

バケットスティック&カマンベールチーズディップ

材料 バケット、ベーコン、カマンベールチーズ1個(切ってない丸ごと1つものです)

1.バケットは長さを半分に切り、食べやすい棒状に切る。(写真は3cm×20cmくらいです) 好みでベーコンを1枚づつ、らせん状に巻く。
2.ベーコンの巻き終わりを下にし、フライパンで中火でこんがりと焼く。
3.バケットの脇にオーブン用シートを敷いてカマンベールチーズをのせ、薄く焼き色がついたら裏返し、少しふくらむまで焼く。押してみてやわらかくなればOK!バケットにチーズをからめていただく。

この間我が家ではチーズはレンジをして簡単なチーズフォンデュとして食べました。

Re:キャンプの料理、おすすめは? 
投稿者:お蝶

子供の頃に飯盒炊飯ってしませんでした?
あれで炊くご飯のおいしかった事...
そんな訳で、いつもカレーを作って昔の思い出に浸っております。
野菜はジップロックで予め切っておき、炒めてルーを加えるだけ。
ご飯はフタ付きお鍋があれば十分炊けます。いつも回りのキャンパーたちから
「いい匂いだね〜、何作っているの」と興味深けに覗きにやってきます。

その他、BBQグリルがあればマリネ−ドしたチキンと野菜を交互に串刺したものを焼いて食べたりしてます。定番はこんなもんでしょうか。
ああキャンプに行きたくなりました〜〜。

Re:キャンプの料理、おすすめは? 
投稿者:ジャンボリー

キャンプ好きの方々からレスがついて嬉しいです。

やっぱり定番はグリルですね。火をおこしてフォークに刺したベーコンをあぶったりしてるとキャンプ気分も高まりますし、初日の食事だったら材料をクーラーバッグに入れていけばOKでお手軽ですよね。サーモン、チキン、焼き野菜もいいですよね。フィレミニヨンみたいな超高級食材はちょっともったいないような気がしちゃいますが・・・。

あと、こびりつくのが恐ろしくて鍋でご飯を炊いたことなかったんですが、パエリアとかシチュー、カレーなんて美味しそうー。思い切って挑戦してみます。火力調節が難しそうですが、こびりつきもおこげみたいになってグーかもしれないし。そういえば家に「炊き込みご飯の素」がありました。

そしてカマンベールチーズディップ、レシピを読んだだけでとろとろーって感じが頭のなかに広がってしまいました。これはぜひ家でもやってみたいです。

キャンプでの食事って豪華である必要はないですよね。たくさん遊んだあとに外で作って食べるとなんでも美味しいです。そうそう、朝食にPoptartとインスタントコーヒーもとってもグーです!私たちもやりますよ。

いろんなアイデア、ありがとうございました!
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

【4075】すごい甘いキアンテワインを料理に利用する...
 くしゃみ E-MAIL  - 03/8/13(水) 23:52 -

すごい甘いキアンテワイン(ピンク色のワイン)を買ってしまい、甘すぎて飲めなくて冷蔵庫にほったらかしです。何か良い利用法があったら教えて下さい。
引用なし
パスワード

【4077】コンポートにできるかな?
 ハニーじゃだめー?  - 03/8/14(木) 5:45 -

こんにちは。

桃のシーズンですね。
種と皮をとった桃を半分にカットしてお鍋に入れて、ワインとシナモンで桃が柔らかくなるまでにて、冷ますとコンポートになると思います。甘みが足りないようなら砂糖を足してもいいと思います。
バニラアイスと一緒にどうぞ!
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

【4055】圧力鍋の水分の量
 あっきー E-MAIL  - 03/8/10(日) 6:55 -

圧力鍋で煮こみ料理などをやる時、レシピに載っている調味料の水分の分量(しょうゆや酒など)「プラス」鍋の説明書に書いてある最低の量の水分を入れるのですか?それとも、レシピに載っている量がその最低量に達してればいいのでしょうか?夫は蒸気が放出する分、多めに水を入れないとだめだ!というので、少し水を多めにしてポークアドボを作ってみたんですが、なんかスープのようになり、お肉もドライに。これなら普通のなべで煮たほうがうまかった、というできになってしまい、がっかり。結婚祝でいただいて、そのまま放置してあった圧力鍋をせっかく使ってみる気になったのに、やる気をなくしました。でも、ちゃんと使いこなして仲良くなりたいので、どなたか、アドバイスを!!!
引用なし
パスワード

【4065】Re:圧力鍋の水分の量
 蘭々  - 03/8/12(火) 6:15 -

私くはいつもスープの分量(もしくはそれプラスしょうゆ、酒など)がある程度(圧力をかけてもOKなくらい)あれば、特に水を足すことなく使ってます。肉や野菜がスープにひたひた、もしくはそれ以下の水分の状態でもいつもほっくりおいしくできあがりますよ。ただし、カレー粉などはあとから入れないと焦げます。ポークアドボというのがどんな料理か知らないので、それについてはちょっとわかりませんが。。。。。あきらめずに何度か練習してみてください。
引用なし
パスワード

【4066】Re:圧力鍋の水分の量
 あっきー E-MAIL  - 03/8/12(火) 7:27 -

蘭々さん、お返事ありがとうございます!やっぱり余分に足さなくてもオーケーなんですね!再度、チャレンジしてみます!ちなみに「アドボ」というのはフィリピンの煮込み料理です。ふつうはチキンを使うようですけど、ポーク、またはポークとチキンのミックスも美味しいです。そうですか、カレーのルーなどは、後で入れるんですね!わたしが圧力鍋で一番最初に作ったのは(これが失敗したのでアドボをさらに作ったんです)、市販のSweet & Sourソースにいろいろ他の調味料をまぜてお肉にかけて煮込む料理だったのですが、ドロッとしたタレだったためか、沸騰してもなかなか圧力が出てこなくて、やっと始まったころには鍋がこげこげに。混ぜた調味料事体は、充分に圧力鍋の最低量に達していたのですが。こういった料理は、向かないんですかねえ?それとも、やっぱり私のやり方が悪かったのかしら?
引用なし
パスワード

【4069】Re:圧力鍋の水分の量
 蘭々  - 03/8/13(水) 4:14 -

粘りが強くのり状になるカレーやシチューのルーなどは圧力をかけると
焦げてしまいます。ルーや水溶き片栗粉は加圧後にふたをしないで加えると
良いそうです。それから重曹や多量の油もダメです。また、一回の調理量は
必ず鍋の深さの3分の2以下です。これさえ気をつければ圧力鍋はとっても重宝
しますよ。頑張って下さい^^¥
引用なし
パスワード

【4073】Re:圧力鍋の水分の量
 あっきー E-MAIL  - 03/8/13(水) 9:19 -

なるほど〜〜〜!私の最初の料理は、たれのなかで煮絡めるやつだったので、圧力鍋には完璧合わなかったみたいですね。勉強になりました。では、また頑張ってやってみます!ありがとうございました。
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

【4059】失敗したケーキの再利用法を探しています
 blue  - 03/8/11(月) 4:34 -

あるレシピに従ってチョコレートケーキを焼いて
みました。ところが焼き時間が長すぎたのか
粉っぽいものになってしまい、さらにそれを
しばらくそのまま放置してしまったので、硬く
なってしまいました。。
この哀れなケーキをよみがえらせる方法を探して
います。何かアイデアがありましたらぜひ
教えてください。
引用なし
パスワード

【4060】Re:失敗したケーキの再利用法を探しています
 のり  - 03/8/11(月) 5:24 -

パンプディングみたいにしたらどうでしょう。
分量は私はいつも適当なんですけど 卵、牛乳、砂糖、バニラエッセンスをまぜてさいころに切ったケーキをケーキパンに入れたものの上にかけ オーブンで焼く。
お好みのフルーツとかナッツなんかを入れてもいいかな。
ケーキが硬いのだったら 牛乳のミックスをかけてからちょっと置いてケーキによくしみこませるといいと思います。
引用なし
パスワード

【4062】Re:失敗したケーキの再利用法を探しています
   - 03/8/11(月) 16:17 -

ケーキを1切れずつに切り分けたら、
少量の牛乳を一切れの側面全部につけて、
しばらく放置して中まで染み込ませます。
(牛乳に浸したままにするとびちょびちょになるので、
さっと側面を濡らしたら取り出して、あとは奥に
染み込むのを待つ、という感じにします。
好みで牛乳にラム酒を少し入れてもいいと思います。)

それをラップに包んで、一切れにつき20〜30秒程度、
レンジでチンしてみてください。
ほっかりしっとりしたケーキに復活すると思います。

中まですっかりかちかちに乾燥しているような時は、
中まで牛乳を良く染み込ませてからでないと、
レンジにかけたあと、中がすごく硬くなってしまうので
ご注意ください。

上記のようなかちかち状態だったら逆に、
牛乳などを染み込ませたりせずにそのまま蒸し器に
入れて数分蒸すのも、復活させる手です。
引用なし
パスワード

【4064】Re:失敗したケーキの再利用法を探しています
 かりちげ  - 03/8/11(月) 20:09 -

せっかく焼いたケーキ、失敗しちゃうとがっかりですよね。捨てたくない気持ちよくわかります。

そこで、私だったらどうするか考えてみました。

1. 薄く切って型の底と側面に貼り付け、チーズケーキなどの生地を流し込んで別のケーキに変身させる。チョコレート味の変わりティラミスもいけるかも。
2. 小さく切ってアイスクリームに添えて食べる。
3. 細かく砕いて再度オーブンで空焼き、ケーキクラムにしてデザートのトッピングなどに使う。

残りは、必要なときにちょっと使えるように冷凍しておくと便利だと思います。
引用なし
パスワード

【4067】Re:失敗したケーキの再利用法を探しています
 blue  - 03/8/12(火) 15:29 -

のりさん、mさん、かりちげさん、アイデアを
ありがとうございます。

まずはのりさんのアイデアを基に、早速パンプディングの
レシピを検索して試してみました。おかげで元のケーキの
半分強がパンプディングとして生まれ変わりました!

元のケーキがまだ半分ほど残っているので、mさんの
アイデアを基にレンジでチンしたり蒸すというのも
試してみます。

それでもまだ残りそうなので、かりちげさんのアイデアを
基に、アイスクリームに添えてみたり何か別のケーキを
作る時まで冷凍しておきます。(冷凍しても大丈夫なんですね、
なぜか思いつきませんでした。)

ありがとうございました。
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

【4048】料理用の白、赤ワイン
 さっつあん  - 03/8/9(土) 6:21 -

みなさん、料理に使うワインはどういうものをつかってらっしゃいますか?
料理用のワインは飲むワインの場所に一緒においてあるのでしょうか?
お酒がまったくだめなので、ワインのコーナーなどには
いかないため、やっぱりそこに一緒においてるんでしょうか。

よろしくおねがいします。
引用なし
パスワード

【4052】Re:料理用の白、赤ワイン
 藤原百恵  - 03/8/9(土) 15:10 -

> 料理用のワインは飲むワインの場所に一緒においてあるのでしょうか?

通常アメリカのスーパーだと、料理用ワインは飲むワインの隣ではなく、
お酢などと同じ棚に並んでいることが多いです。

> みなさん、料理に使うワインはどういうものをつかってらっしゃいますか?

私は料理用、と書かれたワインは買わず、普通に飲む方のワインを買っています。
というのもアメリカでは安いワインが多く、
Trader Joe'sなどでは$3〜4程度のワインもあるので、
そういったものにすれば、料理用ワインを買うよりも安上がりだったり
するからです(料理用は、小さい瓶で$2位かそれ以上したと思います)。
冷蔵庫に入れておけば、開栓後もしばらくは保存できるので、
普段アルコールを飲まない方でも、冷蔵庫のスペースさえあれば、
その方がお得かもしれません。

ただその場合、白ワインは甘口だと、料理に入れるのには
合いにくいので、白ワインは辛口を使います。
引用なし
パスワード

【4053】Re:料理用の白、赤ワイン
 あっきー E-MAIL  - 03/8/10(日) 1:39 -

百恵さん

私もワインの事(というか、アルコール類全般)は良く知らないのですが、甘口とか辛口って、買うときにどのように見分けるのでしょう?
引用なし
パスワード

【4054】Re:料理用の白、赤ワイン
 藤原百恵  - 03/8/10(日) 5:22 -

私も余りワインには詳しくはないのですが、
私のやっていることを書きますと。

アメリカのワインには大抵ぶどうの品種名が書かれていますよね。
そのぶどうの品種でだいたい、甘口か辛口かは判ると思います。

アメリカのワインのぶどうの品種名は、
Chardonnay、Sauvignon Blanc(=Fume Blanc)、Semillon、
Pino Grigio(=Pino-Gris)、Chenin Blanc、
Gewurztraminer、Riesling、Muscat
をよく見かけると思います。

この中で、Chardonnay、Sauvignon Blanc、Semillon、
Pino Grigio、は辛口、と思っています。
(Semillonは超甘口もありましたが、Late Harvestと
表示されているもので、これは稀だと思います。)

Chenin BlancとRieslingには甘口も辛口もありますが、
辛口でも結構フルーティーかなと思うので、
これらはあまり料理には使ってません。
その他は、私が知っている限りではGewurztraminerは
やや甘口、Muscatは超甘口です。

それから、ヨーロッパからの輸入ワインだと、
フランスは酸味の強い辛口が多く、イタリアは酸味控えめの辛口、
ドイツは甘口が多い(ドイツワインはRieslingが主体なので)、
と、ワインにこだわる方に怒られそうな、かなりいい加減な
分け方かと思いますが、そんな風におおざっぱに認識しています。

でも、結局はとりあえず飲んで、甘くなかったら使う、みたいな、
かなりアバウトな使い方をしてます(笑)
あと、フルーツを使ったサラダとか、フルーティーで甘みがある方が
いい料理などの時は、わざと甘口ワインを使う事も私はあります。

このページ↓に、CAの赤・白ワイン品種の概要が簡潔にまとまっていて
わかりやすかったです。http://www.ceres.dti.ne.jp/~riki/California/CalText/CalVarieties.html
ボトルのラベルの読み方などは、下記が参考になるかもしれません。
http://www.junglecity.com/essay/wine/2.htm
引用なし
パスワード

【4056】Re:料理用の白、赤ワイン
 さっつあん  - 03/8/10(日) 9:59 -

いちごみるくさん、藤原百恵さんありがとうございます。
甘口辛口などの違いもあるんですね。
とても詳しくありがとうございます。
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

【4038】ベジ、スパゲッティー
 lin E-MAIL  - 03/8/7(木) 14:16 -

今、ベジスパに凝ってます。
スプリングミックスを使います。(トレーダージョーズは$1.85)
ノンスティクのフライパンにバージンオリーブオイルを入れ同時にニンニクスライスも入れます。ニンニクがキツネ色になったらスプリングミックスを加え、茹でたスパゲッティをくわえます。塩、コショウ、バジル、醤油少々、白ワイン(大さじ2)、最後に皿に盛ってからゆかりを振り掛ける。
何故か、疲れてる時はハーブミックスの方が美味しく感じるのですが、お試し下さい。ちなみに白ワインもTJで$1.99
引用なし
パスワード

【4040】追加、ダイエットにも良いみたい
 lin E-MAIL  - 03/8/8(金) 5:08 -

私のアメリカンの友達はこのベジスパ2週間で10ポンド減量しました。朝、昼は普通で夜はベジスパに変えたら知らない内に減量してたって!こちらの食べ物がいかに高カロリーか思い知らされました。バージンオリーブはコレストロールを下げる効果が有り、変に減食する事無くただ日本食が好きで醤油味が好きなだけで減量出来たって喜んでます。
引用なし
パスワード

【4043】Re:ベジ、スパゲッティー
 すもももももも@妊娠中  - 03/8/9(土) 3:06 -

すみませんが、スプリングミックスとはどのようなものでしょうか?
教えてください! TJは私も好きですが最近行ってないなぁ…。
引用なし
パスワード

【4050】Re:ベジ、スパゲッティー
 lin E-MAIL  - 03/8/9(土) 8:40 -

スプリングサラダミックスです。色んな種類のレタスが入ってる袋で、野菜のセクションにあります。私はハーブサラダミックスの方が好きなんですが、ほろ苦いので好みで変えて下さい。ゆかりの他になめたけ混ぜても良いしね。妊娠中なんですか?もっと他に健康メニューありますよ。私は野菜大好き人間なもので。
引用なし
パスワード

【4051】Re:ベジ、スパゲッティー
 すもももももも@妊娠中  - 03/8/9(土) 9:15 -

サラダミックスだったんですね!
ありがとうございます。今度やってみまーす。ちょうどナメタケも家にあることだし…レタスとパスタって結びつきませんでした!
健康そうなレシピですね。他にも美味しそうなレシピがございましたら教えてください!
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

【4020】お魚を使ったお料理
 Mrs. Fish  - 03/8/5(火) 16:52 -

お魚を使ったお料理のレパートリーが少なくて困っています。
毎回焼いたり、ムニエルにしたりと同じようなパターンなので、もう少し手軽に工夫が出来て、主人や子供が気に入ってくれるようなレシピがあればいいなと思っています。
何か良いアイデアがあれば、ぜひ教えて下さい!
引用なし
パスワード

【4028】Re:お魚を使ったお料理
  E-MAIL  - 03/8/6(水) 10:17 -

結構簡単に作れますのでお試しあれ!!

材料    白身魚の切り身(お好みの物を)
      ゆで卵(ほぐすかスライスする)
      ホワイトソース
      きのこ類(これもお好みの物を)

作り方 1.白身魚に塩・コショウで下味をつける。
    2.アルミホイルにホワイトソースをのせ
     その上に下味をつけた白身魚を乗せまた
     ホワイトソースをかける。
    3.その上にゆで卵ときのこをのせてホイルを
     閉じオーブンで焼く。

私はいつも一人分ずつ作って食卓に出します。
食べる時にお醤油とレモンをかけるとこれまた
美味しいですよ。私が子供の時によく母に作ってと
おねだりしたお料理です。私はホワイトソースは
自分で作りますが、缶詰や粉末の物を利用しても
良いと思います。子供や欧米人にも受けが良いですよ。
魚の火の通りが気になる場合は先にムニエルにして
から手順通りに他の材料と一緒にホイルに包んで
焼いても大丈夫です。
引用なし
パスワード

【4029】Re:お魚を使ったお料理
 Mrs. Fish  - 03/8/6(水) 11:25 -

環さんありがとうございます!
とっても簡単そうで、大ざっぱな私にはもってこい!のレシピです。
早速試してみますね☆
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

【4021】紅しょうがのつくりかた
 とんとこ  - 03/8/5(火) 17:42 -

紅しょうがのつくりかたを調べてみましたが、梅酢というものがいるそうです。
梅酢は手に入りそうにないのですが、代替品で作ることはできないかなと思っています。
普通の酢+梅干を入れる ではだめでしょうか?
引用なし
パスワード

【4024】Re:紅しょうがのつくりかた
 だめもとで  - 03/8/6(水) 0:52 -

>普通の酢+梅干を入れる ではだめでしょうか?

↑とりあえずご自分で試してみてはいかがでしょうか?
引用なし
パスワード

【4025】Re:紅しょうがのつくりかた
 かおり  - 03/8/6(水) 4:58 -

ヤフーで検索したみました。
これは、どうでしょうか?

http://www.ecorient.co.jp/cgi-bin/design/2board2/messages/648.html
引用なし
パスワード

【4026】Re:紅しょうがのつくりかた
 ふく E-MAIL  - 03/8/6(水) 5:10 -

梅酢から紅生姜を作ったことがあります。

市販で売られているものとは、かなり違うものになると思いますが、
それでいいのでしょうか?
でも、散らし寿司には最高に合います!!

市販で売られているものに近いものという意味では、
酢と食紅?で漬けるっていうのが近いような気がします。
気分的には、ピクルスを漬けるときと一緒で
それに色をつけるという感じかな。
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

【4023】Jack・Mackerel缶の調理法を教えてください。
 ぷりん  - 03/8/5(火) 23:56 -

皆さん こんにちは。
 Jack・Mackerel缶の調理法をご存知の方がいらっしゃいましたら
 是非教えていただきたくて投稿しました。 
 こちらではどのように調理しているのでしょうか?
 お勧めレシピがありましたら教えてください。
 宜しくお願い致します。

mmmさん

もし、オリーブオイルとスパイスに漬かった物なら、
   トマト煮なんかがいいんじゃないでしょうか。
   あとはアジのオーブン焼きとか。
   水気や油っ気をペーパータオルで拭き取ってから、
   ニンニクのみじん切りを魚に擦り付けて、
   耐熱皿に魚を薄く敷き詰めて、パン粉(オリーブオイルをスプレーするか
   あらかじめオリーブオイルで和えておいたパン粉)を魚の上に
   押し付けるように乗せて、オーブンでパン粉が
   きつね色になるまで焼きます。
   パン粉は出来たら、オレガノやパセリを混ぜたハーブパン粉にすると
   おいしいと思います。
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

【4013】パスタの美味しいレシピを教えてください
 井戸端会議より  - 03/8/4(月) 15:56 -

>パンダさん

クリーム系が食べたいときはCampbell Soupをよく使います。一番好きなのはCreme of Ma
shroomで、スープで食べるときより濃い目に薄めてそのままソースにします。
マッシュルームがたくさん食べたいときはマッシュルームのスライスをバターで炒めてト
ッピングします。

和風だったら、マヨネーズとしょうゆであえたパスタに刻んだネギとかつお節とのりをき
ざんだのをトッピングしてまぜまぜして食べたり。

瓶詰めのなめたけと大根おろしときざみのり、というときも。味付けはなめたけだけでい
いくらいたっぷりかけます。(キノコ大好きなんで・・・)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
>えだやんさん

うーん、上の方のレシピもおいしそう!!私はしたのサイトに結構行ってます。お勧めで
すよー。なんだか真夜中なのにおなかがすいてきちゃった!

http://www3.plala.or.jp/cocha/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
>mesclunさん

うちもクリーム系は結構作ります。
クリームサーモンパスタとか、クリームチキンとか、
Alfredoソースでシーフードとか。
クリームは、手抜きで市販の物の事もありますが、
ホワイトソース+コンソメで作る事も多いです。

あとはバジリコスパゲティーとか。
うちはペストを作るので、それとパスタを和えて作りますが、
市販のペストソースなどでも十分おいしいと思います。

同じバジルですが、生のバジルをちぎったものと、
フレッシュモッツァレラとトマトのさいの目を、
冷ましたショートパスタと和えて冷製パスタも作ります。

もうひとつ、ゴルゴンゾーラというマイルドなブルーチーズを
生クリームと牛乳合わせて半カップ分位を温めた所に溶かして、
湯びきしたクレソンとパスタを和えて食べるのも好きです。
(チーズを溶かしている時に沸騰させずに低めの温度で溶かすと
分離しにくいです。)
クレソンの代わりにホウレンソウなどでもOKで、
チキンなどを加えてもおいしいです。

>のりさん

とても簡単なものばかりですが。

New England Clam Chowder(缶詰)にwhite pepperをちょっと振ってスパゲッティーを
入れてスープスパゲッティー。

ちょっと焼きうどん風で ベーコン,たまねぎ、ピーマンを炒めて 卵を加えていり卵に
して ゆでたスパゲッティーを加えて炒め 醤油で仕上げ。

なすのいちょう切りとトマトを適当に切ったものを油で炒め ゆでたスパゲッティーを加
え 醤油で仕上げ。

あと焼きそばの麺が手に入らないときスパゲッティーで代用します。

>かんみかんさん

色んな、レシピがありますが私が好きなものの一つに
パルメザンチーズとオリーブオイルだけのものがあります。
いたって簡単、ゆであがったパスタを器に盛りそこにオリーブオイルをかけ(適宜って言
うかこのみ)
山盛りのパルメザンチーズをかけます。それを混ぜれば出来あがり。
料理番組でイタリアンレストランのシェフが「僕はこれが一番好き」と作っていたので
試しにやったら、美味しかった。が、いかんせんパルメザンチーズが、沢山欲しい・・・
でもシンプルで美味しいですよ。

>みるみる美味しいさん

無精者の私のお勧めレシピを2つ。
@茹でたパスタにバターをからめ、多めのパルメジャーノチーズと黒胡椒をあえるだけ。
 スパイシーなお味がお気に入りです。
 ピッツァ用溶けるチーズでも美味しいですが、すぐに固まるのが難点。

A茹でたパスタに、オリーブオイル+生の微塵切りニンニク+小さめにカットした缶詰の
 アンチョビをあえて出来上がり。

お塩は味見して足りなければ入れて下さい。
シンプルなのに“すんごくウマい”ですよ〜・・・

>パスタ命さん

私もこの@が好きです。
それにお醤油をたして食べる時もあります。

あと、ピーマン、玉ねぎ、ニンニクをオリーブオイルで
炒めて、トマトソース、レッドペッパー、オレガノを
足して、茹でた熱々のペンネパスタを混ぜて
パルメジャンチーズをかけて食べるのも好きです

>ちゃさん

うちは週に3回以上パスタが夕食というほどパスタ好きなんですが、夫がよくリクエスト
するのはグリーンアスパラガスのパスタです。

みじん玉ねぎとにんにくをバターでよーく炒めて、熱が通りやすいように斜め切りにした
アスパラを加えてさらに炒め、パルメザンチーズを加えてパスタとあえる...という感
じです。

きのこなんか足してもおいしいですね。

>はみんぐさん

どれもおいしそうですね。

私はお昼用によく作ります
夏は冷たくして、冬は暖かくしてスープ(あさりのかんずめ)を多くして、どちらでも。

スパゲッティはゆでておきます

材料(上にのせるもの)
大根おろし(たっぷりとのせます)
アサリの缶づめ。紫蘇。ごま。のり。しょうが千切り。(あればかつをぶしも)

最後にお醤油をふりかけます。ごま油をちょっぴりのせます

これで出来上がり。

>セサミさん

これは大学生の頃によく通った店での定番メニューを真似たものなんですが・・

1)ニンニクを3かけぐらいスライスしてオリーブオイルでこんがり炒めて小皿に取り出
す。
2)パスタを茹で、フライパンに一口大に切ったベーコン、ほうれん草を軽く炒めたとこ
ろに加える。
3)2)にしょう油、黒胡椒(大粒がベター)、ごま油を適当に振り入れてよく混ぜる。
4)3)を皿に盛り、上からおろしたパルミジャーノと1)のニンニクをかけて出来上が
り。

アメリカのベーコンを使う場合、とても脂っこくなってしまうので、
手間がかかりますが別のフライパンでカリカリに焼いてキッチンペーパー等で
油を切っておいた方がいいかと思います。

アメリカ人にも結構好評ですよ♪ぜひお試しください〜。

>めんきちさん

この間初めて作り、家族にも好評だったスープスパレシピです。簡単で美味しいよ!

1.チキンブイヨンをぬるま湯で溶かしておく。
2.オリーブオイルをフライパンで熱し、にんにくと鷹のつめで香りをつけ、スライスした
マッシュルームを加えて炒める。
3.2を1に入れて冷蔵庫で冷たくなるまで冷やす。
4.パスタを茹でる間に、冷たいトマトをざく切りする。
5.水でざっとパスタを冷ましてよく水をきり、器へ。トマトと冷たく冷えたスープを入れ
てできあがり。
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

185 / 217 ページ ←新 | 旧→
[ << < 175 176 177 178 179 180 181 182 183 184 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,250
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー