料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
169 / 217 ページ ←新 | 旧→

【4997】ハンドミキサーは何を使わ...[6]  /  【536】美味しい牛丼が食べたい[12]  /  【5039】ピーマンの肉ずめ[3]  /  【5019】子供(1歳6ヶ月)の食事[2]  /  【5024】ショートニング[4]  /  【5031】オーブンを使わないお菓子...[0]  /  【5020】シーフードを使ったおいし...[2]  /  【4928】ジェロのいちごを使ったレ...[2]  /  【5016】トルコかイラン付近の炊き...[2]  /  【4950】Dungeness crabsの蒸し時間[4]  /  

【4997】ハンドミキサーは何を使われてますか
 パンやきひがし  - 04/2/16(月) 5:03 -

パンを作っていたらミキサーを壊してしまいました。買い換えるに当たって、
値段が手ごろで(70ドル以下であったら嬉しいです)、パンダだねを作るのに
向いたミキサーをご存知でしたら教えてください。
引用なし
パスワード

【5005】Re:ハンドミキサーは何を使われてますか
 まぶやーまぶやー  - 04/2/18(水) 6:30 -

http://www.amazon.com/exec/obidos/tg/detail/-/B00004YNX8/104-8271816-7328711?v=glance

こういうのはどうですか?
引用なし
パスワード

【5011】Re:ハンドミキサーは何を使われてますか
 ぽてち  - 04/2/20(金) 16:11 -

パンのためにハンドミキサーは確かに無理がありますよね。
スタンドミキサーか、フードプロセッサーしかないと思います。
ただ、フードプロセッサーも、安い物でモーターが弱い物だと、(ぱんこねに対応していないものだと)
モーターに負担がかかり、煙が出たり、壊れたりしてしまうので、
スタンドミキサー、フードプロセッサーはある程度の額を出さないといけないと思います。
もし、パンのためだけだったら、パン焼き機はどうでしょう?
安いものだったら50ドルくらいで売っています。
パン生地をこねる だけの設定もあるし、ジャムやパウンドケーキも作れたりします。
パン焼き機と、ハンドミキサーを両方買えばいいのではと思います。
ハンドミキサーも、こだわらなけれは10ドルくらいで買えますよね。
引用なし
パスワード

【5012】Re:ハンドミキサーは何を使われてますか
 Baking好き  - 04/2/21(土) 8:16 -

やはりパン作りにハンドミキサーはちょっと無理があるような気がしますが、BraunのMultimixはいかがでしょうか?
http://www.braun.com/na/products/fooddrink/foodpreparation/multimix.html

280ワットなのでちょっとパワーが弱いですが、一応ドウフック、ミキサー、ブレンダーがついてて$50くらいです。
ハンドミキサーも買わなくてはいけないのなら、お買い得かな?
ミキサーやブレンダーなどは280wで十分だけど、パン作りにはちょっとパワー不足かなぁ?
やはりパン作りがメインなら、フードプロセッサーやスタンドミキサー、ブレッドマシーンの方がいいけど、お値段もはりますよね・・・
引用なし
パスワード

【5058】Re:ハンドミキサーは何を使われてますか
 KITCHENAID  - 04/3/6(土) 7:11 -

キッチンエイドのハンドミキサー。
別売りでパン捏ねフックを買うことも可能です。

これは電気工具と言ってもいいくらいのタフな機械です。
パーツ一つ一つを他のメーカーのと比べたのですが完全に
別ものでした。
確かにハンドミキサーでパンが捏ねれるのか?という疑問も
あると思いますが。。私は問題なく楽々パン作りに使っていますよ♪
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

【536】美味しい牛丼が食べたい
 ちぇるり  - 01/11/1(木) 23:09 -

こんにちは。
先日、牛丼にトライしてみたんですが、出来上がったものは、どうも
しっくりこない、牛丼とはかけ離れた物でした。(トホホ..)もちろん、
吉O屋さんの味を期待してた訳ではなく、そ・れ・な・り・の・味....をと
思っていたのに。
丼物って楽だし、夫も好きなんで、美味しいレシピがあったら、是非是非
教えて下さいな!
引用なし
パスワード

【625】めちゃおいしいですョ、これ
 なぴ WEB  - 01/11/9(金) 19:23 -

うちの母、直伝の作り方です。

牛肉薄切り(paper thin)

玉ねぎ (スライス)
レタス (極細の千切り)

焼き肉のたれ (家はジャンの中辛を使っていたと思う)
塩コショウ ほんの少々

材料で大体作り方が想像できると思いますが、、、
まず塩、コショウをした牛肉と玉ねぎを焼き肉の垂れに漬けます。(ほんの30分くらい)
フライパンでそれを炒めます。
どんぶりご飯の真ん中にお肉、それを囲むようにレタスを盛ります。

これを書いていたらもう、食べたくなってます〜 じゅるじゅる。
豚の薄切りにもあいます!!
引用なし
パスワード

【4998】なんちゃって吉野家牛丼もどきのレシピ?
 ハウンド WEB  - 04/2/16(月) 7:05 -

Google 検索 吉野家牛丼作り方(レシピ)サイト一覧

http://www004.upp.so-net.ne.jp/sound/yoshinoya/

http://www004.upp.so-net.ne.jp/sound/yoshinoya/page/reshipi3.htm

http://www.geocities.co.jp/Milano/1095/yosinoya.htm

http://www.drk7.jp/MT/archives/000108.html

http://blog.livedoor.jp/gutti/archives/37914.html

http://tabasco.pepper.jp/archives/2004/02/07/015743.php

http://cookpad.com/guest/index.cfm?ID=41202&Page=recipe&RecipeID=127716&Mode=full

もう一つ
http://food3.2ch.net/test/read.cgi/cook/1027667143/
引用なし
パスワード

【5045】牛肉はどんなものを使ってますか?
 yy  - 04/3/3(水) 23:08 -

こんにちわ。私の夫も牛丼大好きです。
時々牛丼に挑戦するのですが、どうもいまいち。。。
お肉はどの部分を使ってますか?私はステーキ肉を小さく切っているのですが、これだと牛丼ぽくなりません。
薄切りはお店で売ってますか?
ウォルマートで薄切りを見かけますが、それでも5ミリはあります。焼肉くらいの薄さです。でもこのお肉は牛丼のように煮ると硬くて向かないかなぁという感じです。
やっぱりミートスライサー買わないとだめですかね?
みなさんはどんなお肉使ってますか?
引用なし
パスワード

【5047】Re:牛肉はどんなものを使ってますか?
 mm  - 04/3/4(木) 7:18 -

> お肉はどの部分を使ってますか?私はステーキ肉を小さく切っているのですが、これだと牛丼ぽくなりません。

うちではロースト肉を買ってきてスライスしてます。
買う時によく肉を見て、霜降りっぽい感じで肉に
脂が細くたくさん入り込んでいるものを選ぶのがコツです。
Angus Beefというブランドのものが、霜降りっぽい感じのことが多いです。

結局、肉の間に入った筋のように細い脂が加熱で溶けた隙間に
煮汁が入ることで柔らかい肉になるので、細い脂(塊でない脂)は
多ければ多いほど良い訳です。
脂が煮汁に溶け出すと、うまみとコクにもなります。
特に牛丼は、脂が多めの肉が美味しいと言われます。

> 薄切りはお店で売ってますか?

うちの方では薄切り肉は日本食スーパーでは売ってるので、
ないわけではないですが、買うことは殆どないです。

だいたい自分で切ってしまっています。
ミートスライサーもありますが、掃除がすごく面倒
+組み立て式で出し入れも面倒なので、
全く使わなくなってしまいました。

ロースト肉を買ってきたら冷凍庫で表面を凍らせて
(中までかちかちにならない程度まで凍らせます)
包丁でスライスすると、
しゃぶしゃぶレベルまではちょっと無理ですが、
すき焼きレベルくらいなら出来ますよ。
浅草の本格牛丼店なんかでも、職人さんは
このやり方で手作業で切ってました。

ちなみに、ミートスライサーでスライスする場合も、
表面は凍っていた方がきれいに切れます。
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

【5039】ピーマンの肉ずめ
 taka  - 04/3/2(火) 3:42 -

日本ではお馴染みですが、アメリカの日本の4倍くらいある大きさで上の部分だけをカットしてそこに肉を入れるそうなのですが、どなたかレシピを教えて頂けないでしょうか?
引用なし
パスワード

【5040】うちのやり方で良ければ、御参考までに。
 藤原百恵  - 04/3/2(火) 4:40 -

うちのは日本と同じように、縦二つに切って
種を取って作っているので、トピ主さんのおっしゃるものとは
ちょっと見た目は違うと思うのですが、
上を取り除くやり方でも、多分全く同じに出来ると思うので
御参考までに、書いてみますね。

すごく手早くやれる方法としては、
スーパーでItalian Sausageなど、風味付けされた
豚挽き肉を買ってきます。
(同じ名前で腸詰めになったいわゆる典型的なソーセージの
形状になったものも売られていますが、これではなく、
本当に挽肉にシーズニングが混ぜてあるだけ、という形状のものです。)

それに玉ねぎのみじんぎりを適宜混ぜて、
切ったピーマンの中に詰めていって、耐熱の深皿に並べ、
375Fのオーブンで、中に火が通るまで焼くだけです。

詰めた肉の量によりますが、だいたい30〜40分程度。
上から詰めるようであれば、肉の量が増えると思うので
もう少し長めかもしれません。

上から押して弾力があって透明な肉汁が出れば焼き上がりですが、
豚肉はしっかり火が通っていることが大事なので、
出来れば肉に刺す温度計での確認をお勧めします。

もしくはプレーンな豚挽き肉を買ってきて、
玉ねぎのみじん切りと塩コショウで調味した物を詰めて
同様に作っても勿論OKです。
これの場合、上からケチャップをかけて食べるとおいしいです。

(ほんとは牛と豚の合挽きにすると豚肉だけよりも肉が縮まないし
おいしいのですが、最近BSEで牛挽肉は恐いし、合挽きって
アメリカにないから混ぜるのも面倒だし、なので
豚挽き肉と書きました。)
引用なし
パスワード

【5041】Re:ピーマンの肉ずめ
 食べたいぞ  - 04/3/2(火) 6:59 -

アメリカのは↓こんな感じでしょうか?こっちの人はお肉とご飯を混ぜたのを詰めるんですよね。私は日本のピーマンの肉詰めが好きなのでご飯は入れませんが、毎回夫に「ライス、入れ忘れてるよ」って言われます。

http://beef.allrecipes.com/az/StffdGrnPpprs.asp
引用なし
パスワード

【5042】Re:ピーマンの肉ずめ
 taka  - 04/3/2(火) 9:40 -

早速のお返事有難うございました。いろいろやってみます。最初はどんな感じでイメージしてよいのか分からなかったのですが、皆様の投稿でイメージを作る事が出来ました。有難うございました。
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

【5019】子供(1歳6ヶ月)の食事
やれやれ  R子  - 04/2/22(日) 11:02 -

こちらの別のトピでも離乳食の献立がありますが、1歳6ヶ月くらいになると
もう大人の食べ物が食べれますよね? ウチの子供は自分の気に入った物しか
食べません。今は、おとうふ、なめこ、うどん、スパゲッティーしか食べませ
ん。皆さんは、どのような物をあげていますか?ちなみに粉ミルクは1日800
CCくらい飲んで、おやつは食べません。アイスクリームやケーキなども食べて
くれません。本当に困っています。
引用なし
パスワード

【5027】Re:子供(1歳6ヶ月)の食事
ニコニコ  ERI  - 04/2/23(月) 15:17 -

うちの子も1歳6ヶ月です。
うちはお菓子大好きで困ってます。
ちょっと前はうちの子もあまり食べないので困ってました。
食事のことホント気になりますよね。
歯はたくさん生えてきてますか?奥歯が生えてから色んなものを
食べてくれるようになったと私は思ってます。
あまり良いことではないと分かってますが嗜好が父親に似てるので
野菜などは甘めの煮物で小さく切ったものを出して自分で手づかみさせてます。
私が口に運んだもので出してしまう物でも自分で持ったものは結構食べてくれます。
後は思いっきり遊ばせるってのはどうでしょう?
引用なし
パスワード

【5035】Re:子供(1歳6ヶ月)の食事
 どらみちゃん  - 04/2/28(土) 9:38 -

うちの子は二才半ですが、未だに子供は別に食事を作っています。
その方が大人は辛いものや固いものでも食べれるので、手間はかかる
けど、その方が楽かな、と思ったりもしています。

最近鶏肉のカシューナッツ炒め何かの野菜炒め等は大人と丸っきり
同じでも食べるようになってきました(但し子供用に小さく切らないと
無理ですが)が、消化器官がまだ未熟なのか便秘がちになってしまった
ので、うちはやはり子供は子供用の食事で、が主体です。

うちの子も食は細い、食べる種類も限られているで前からかなり
苦戦してます。今でも状況は変わらないけど、「まー仕方ないか」と
諦めつつ何とか過ごしています。

ちなみにうちの子に好評なのは
●チキンライス ●ひじきごはん (材料は小さく切って炒めると
いうよりも煮込んで料理します)
●麻婆豆腐(具は豆腐やミンチ以外にも人参やセロリ、マッシュルーム
等野菜もたっぷり入れます)
●具沢山の味噌汁(人参、白菜やわかめ、マッシュルームなどの野菜に
鶏肉ミンチの小さいミートボール、豆腐を入れる事も)
●豆腐バーグ(鶏肉か豚肉のミンチにこれまた刻んだ野菜を色々。豆腐を
混ぜる事で柔らかい口当たりになるのがいいみたいです。)
●カレー(野菜は人参、たまねぎ、じゃがいもにマッシュルーム、
インゲン、ほうれん草なんかを入れたりもします。カレールーの他に
ヨーグルトや蜂蜜を入れてお子さま味にします)
●焼そば(これまた具は色んな野菜をたっぷり。ソース焼そばを柔らかめ、
薄味に煮込んで。オイスターソース味も好評)

これぐらいのメニューをぐるぐる順繰りで作っています。うちの子は
和風または中華風の味付けなら大体好きです。トマトソース系や
クリームソース系は不評なのが悲しい。。玉子も大嫌いなので、食べられる
料理が少ないです。
うちの子の場合は食べられるものが限られていますが、野菜は刻めば
食べてくれるのが幸いです。茹でたブロッコリーが大好き!って子も
よく見るのでうらやましいな〜と常々思ってますがね。

それとトピ主さん、粉ミルク1日800ccは多いと思いますよ。うちも
一時期それぐらい飲んでて、私も友達から指摘されて「でもミルクの
おかげで便秘知らずだし、ミルクだって栄養あるし、、この子ミルク
大好きだしどうやって辞めよう」と戸惑いました。うちの場合は1才半
でも哺乳瓶でごくごく飲んでたので、「哺乳瓶はそろそろサヨナラよ」と
sippy cupをあげてたらそれだと飲みにくいらしく、自然と量も減りました。
そしてミルクの量が減ったらその分食事をずいぶん食べるようになり
ましたよ。

子供の食事って色々大変ですよね。お互いがんばりましょう〜
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

【5024】ショートニング
初心者マーク  クキモン  - 04/2/22(日) 21:40 -

ここに載っていたクッキーのレシピを元に、今日必要なものを買いに出かけました。
レシピの中でバターフレイバーのショートニングと書いてあったので、ちょうど安くなっていたデカイ缶のヤツを買ってきたんですけど、これって他のレシピで普通のショートニングが必要な時に使っても大丈夫でしょうか?
それともやっぱり味がかわってしまうのかなぁ・・・・。
引用なし
パスワード

【5026】Re:ショートニング
 Shortbread  - 04/2/23(月) 7:18 -

> 他のレシピで普通のショートニングが必要な時に使っても大丈夫でしょうか?
> それともやっぱり味がかわってしまうのかなぁ・・・・。

バター風味がついて構わない料理であれば、
大丈夫と思いますが。

ケーキとかクッキーとかなら、
余程特殊なレシピでもない限り、バター風味がついた方が
おいしそうな香りになりますよね?

揚げ物でも、フリッターや鳥のから揚げみたいなのには
きっといいですよね。

ただ、大きな缶をお買い求めになってしまった方に
こんなことを申し上げるのもなんですが、
ショートニングって、トランス脂肪酸というものを
多く含む油で、人間のからだにとっては
あまり良くない油なのだそうです。
なので摂取のしすぎにはお気をつけてくださいね・・・
引用なし
パスワード

【5030】知りませんでした
 クキモン  - 04/2/26(木) 17:57 -

体にあんまりよくないんですか・・・
でもお菓子類のレシピにはよく使われてますよね?代わりになるものとかないんでしょうかね?

ところで便乗で質問したいんですが、このショートニング、
保存はどうしたらいいんでしょう?室温?冷蔵庫?
引用なし
パスワード

【5032】Re:知りませんでした
 shortbread  - 04/2/26(木) 18:36 -

> でもお菓子類のレシピにはよく使われてますよね?

同様のトランス脂肪酸が含まれるものでは、
マーガリンもあります。

> 代わりになるものとかないんでしょうかね?

だいたいは、バターかサラダ油で代用できるのでは。
私は良く、サラダ油を使います。
バター風味があったほうがいいものならバターにします。

でも、さくさくっとして歯触りの軽い食感が
何よりも優先されるお菓子であれば、
ショートニングに替わるものはないかもしれません。

> このショートニング、保存はどうしたらいいんでしょう?室温?冷蔵庫?

室温でやってました。
引用なし
パスワード

【5034】たびたび
 クキモン  - 04/2/28(土) 0:43 -

ありがとうございました。
お菓子作り初心者なので、なにもわからずあせっていたので、とても助かりました。
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

【5031】オーブンを使わないお菓子・オーブンの代用に...
 *井戸端会議より*  - 04/2/26(木) 18:02 -

ベイクドセール直前にオーブンが故障! 投稿者:フライパン さん

子供の学校のベイクドセールがあるんですが
オーブンが壊れていて
マフィンやクッキーが焼けません

オーブンを使わないでフライパンでできる焼き菓子のレシピ
もしくは
何か他にお知恵のある方
拝借したいと思います

手作り風のマフィンを購入するしかないのかなぁ

たすけてぇ〜

--------------------------------------------------------------------------------
Re:ベイクドセール直前にオーブンが故障! 投稿者:ニギニギ さん

ライスクリスピークッキーなら電子レンジだけで簡単に作れると思いますが、他の人と
かぶってしまうかもしれませんね・・・。

YAHOOやグーグルで「オーブンを使わない」+「お菓子/クッキー/ケーキ/etc」の
キーワードで検索したら色々な出てきましたよ!

--------------------------------------------------------------------------------
オーブントースターはないですか? あとは蒸しケーキとか、フライパンでオーブン再現とか。 投稿者:mm さん

オーブントースターはないですか?
あれば、アルミホイルで囲って熱を加減すると、
パイシートなどを焼くことは出来ますよね。
パイシートを適当に切り分けて、フォークでちょっと刺して、
バターを塗ってグラニュー糖やスライスアーモンドなどをまぶして
焼くと、リーフパイみたいでおいしいですよね。

あとは蒸しケーキは?
あれもベーキングパウダーを入れて、卵を泡立てて作ると、
ふっくらしっとりやわらかく、きめの細かいケーキが出来ますが。

苺味とかチョコ味とか、混ぜるものによって色々出来ますよね。
レンジでも蒸しケーキ風のものって結構出来ると思います。

Cookpadという、ノンプロの方々がお料理の腕を披露してるサイトでは、
炊飯器で焼くっていうケーキが結構よく知られてて、
これも蒸しケーキみたいになって、とっても良い感じですけど・・・
これは炊飯器にケーキを焼くモードがなかったらお勧めできないかな。
機種によってはうまく出来なくて、しまいには壊れたりってことも
まれにあるそうなので、オーブンも壊れて炊飯器もでは一大事ですもんね・・・(^^;

あとは、普通のガス台をオーブン状態にすることも
不可能ではないです。
ガスは強火で、魚の焼き網の上にフライパンを乗せて
蓋をして、なるべくフライパンの中の熱の回り加減が均一になるようにすると、
オーブンで焼くのに近い状態が再現できます。

この状態で例えば、フライパンにParchment Paperを敷いて、
タルト皿の材料を敷き詰めて、ベークドチーズケーキの素を
流し込んで焼くとか、シュークリームや
薄手のクッキーを焼くとかも、一応可能です。

がんばってください!何とかなります。 投稿者:お菓子評論家@自称 さん

クレープはどうでしょう?ソースで色々な種類ができますよ。
ミルクレープを作る手もあります。
サーター・アンダギは、ホットケーキを丸めて揚げた感じの物で
受けはいいですよ。これも、シナモンシュガーをふりかけたり
すれば、色々なバージョン作れます。
炊飯器でチーズケーキも焼けますよ。友達がやりましたが
普通においしくできてました。炊飯器 チーズケーキで
検索するとレシピがありますよ。
蒸しカップケーキだったら蒸し器でできますね。

子供がいないのでわからないのですが、ベイクドセールで
ゼリーとかはダメなんでしょうか?ゼリー、ババロアだったら
使い捨ての器に入れてかわいくするのは駄目ですかね?

さつまいもをフライドポテトマックぐらいの太さと同じように切って、
フライパンでオリーブオイルでカリカリになるまで炒めて、はちみつと
レモン汁を混ぜたものをかける、メイプルシロップをかける
シナモンとはちみつをかける、ものもおいしいです。
フライパンで炒めなくても、別に油で揚げてもいいです。
私は揚げるのが面倒なのでフライパンです。

いちごとかフルーツのチョコディプはだめですか?
チョコ溶かしてフルーツにつければいいだけで簡単です。

おいしい物ができるといいですね。

もう遅いのかな? Electric Skilletもオーブン替わりになります。 投稿者:mm さん

昨日書くのをすっかり忘れてましたが、
蓋付きのElectric Skillet(要は浅めの鍋のような形状のホットプレート)
があれば、オーブン料理もだいたいできますよ。

今朝それを思い出して、じゃあ投稿前にひとつ実証してみよう、と、
それを375Fに温めて蓋をした中で普通のケーキ
(ケーキミックスの粉使用)を時間通り焼いて、
冷ましてる所です(^^

見た目はオーブンと全く同じ感じに焼き上がってます。

このやり方は、要はホットプレートの上に蓋をするって感じになるので、
プレート寄りの方がやはり熱くなり、熱の偏りが出ます。

なので、アルミホイルに大きく皺を寄せた物を置き、
Cake panとプレートとの間に空間を作り、プレートには
直接置かないようにします。
クッキーやマフィンなどの場合も同様にされた方が多分良いと思います。

ちなみにElectric Skilletは、鍋物(すき焼き、しゃぶしゃぶなどなど)
や炒め物(焼きそば、野菜炒めなど)、オーブン料理(肉や野菜のロースト、
Baking)、パンケーキ、目玉焼き、などなどなんでも出来て、
最悪これさえあれば他の加熱調理器具なんていらないんでは?
と思うくらい色々な調理に使えるし、値段も$50前後と思いますので、
もしお持ちでなければ、一つ買っても全く損はないと思います(^^
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

【5020】シーフードを使ったおいしいパスタの作り方...
 たこ E-MAIL  - 04/2/22(日) 12:54 -

タコ、イカ、ホタテやコエビが入ったパックを買いました。それでおいしいパスタが作りたいのですが、ベーシックな味付けと材料でできるアメリカ人向きのパスタのレシピをおしえてくださーい!
引用なし
パスワード

【5023】Re:シーフードを使ったおいしいパスタの作り...
 藤原百恵  - 04/2/22(日) 15:09 -

魚介でアメリカ人向き、となると、
やはりトマトを使うものがいいのでは。

ボンゴレロッソ(赤いアサリ入りパスタ)
っぽく作るのはどうでしょう。

フライパンで魚介をオリーブオイルとさっと炒めたら
白ワインをちょっと入れて軽く蒸し煮にした後全て取り出し、
きれいにしたフライパンに、にんにくのみじん切りを
オリーブオイルでじっくり弱火で炒めてから
タカノツメを入れて軽く炒めて、
トマトソースを加えて少し煮詰めて、
出しておいた魚介を汁ごと加えて、
またちょっと煮込んでからパスタとからめて盛り、
パセリを散らす、という感じです。
引用なし
パスワード

【5025】Re:シーフードを使ったおいしいパスタの作り...
 たこ E-MAIL  - 04/2/23(月) 3:25 -

簡単でおいしそうですね!早速作ってみます。ありがとうございました。
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

【4928】ジェロのいちごを使ったレシピ
 タロー  - 04/1/31(土) 10:47 -

以前、JELOのいちご味を使って生クリームとフレッシュいちごで
ババロアを作ったんですけど、そのレシピを無くしてしまいました。
どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?

他にもおすすめのレシピがあったらお待ちしています!
引用なし
パスワード

【5018】オレンジのJelloなら
初心者マーク  匿名希望  - 04/2/22(日) 8:09 -

オレンジのJelloにヨーグルトを混ぜて、缶詰の洋梨を入れて固めるとおいしいデザートが出来ます。

いちごのJelloのレシピでなくてすみません。
引用なし
パスワード

【5022】ババロアといちごJello餅
 ぱんな  - 04/2/22(日) 14:16 -

下の二つは、両方ともアメリカ版レシピです。

私の持ってるババロアのレシピはー

用意)Jello 1パック、お湯1カップ、氷2カップ、COOL Whipのトッピングクリーム(冷凍)750ML分(ホイップクリームが冷凍になったものです)

作り方)4サービングのいちごJelloを1パックを、1カップのお湯で完全に溶かす。2カップの氷を入れてかき混ぜながら冷やす。氷が溶けて、よく冷えたら3カップ(750ml)のCOOL Whipのトッピングクリーム(冷凍のものを解凍しておく)を入れてよく混ぜる。細かく切ったいちごを混ぜる。型に入れて20分冷やす。

そして、ぱんな自慢のいちごJello餅のご紹介ー

用意)お湯1カップ、餅粉1箱(3カップ分)3オンスのいちごJello(いちごでなくても可)、お砂糖2カップ、冷たい水2カップ

作り方)オーブンを325度Fに暖めておきます。Jelloをお湯で溶かします。溶けたら水を加えてよく混ぜます。餅粉と砂糖をあわせた中にJello液を入れ、よくかき混ぜます。9x13インチのパイレックスの入れ物にPAMスプレーをしてJello餅液を流しいれ、アルミホイルできっちり蓋をします。それを325度Fで50分焼きます。ホイルをしたまま完全に冷めるまで置きます。(夜作って一晩置くのがベスト)コーンスターチか餅粉を振ったまな板にそっと丁寧にはがしながら、出来たお餅を乗せます。プラスチックのナイフを使って一口サイズにカットし、コーンスターチか餅粉をからませ、できあがり。

このJello餅は美味しいですよー。是非お試しください。
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

【5016】トルコかイラン付近の炊き込み料理
 ぱんな  - 04/2/22(日) 5:20 -

以前トルコかイランあたりの中近東の方が作った炊き込みご飯料理の味が忘れられません。以来ずっとレシピを探しているのですが、これだ、というものが見つかりません。スパイスの味の炊き込みご飯の上に鶏肉が丸のまま乗っかったもの。出来上がりはお肉をさばいてご飯に混ぜ込んでいただきました。

おぼろげに覚えている作り方は、大きな寸胴鍋に、洗った長粒米を入れ、それに水、塩、スパイス(確かクミンなどを入れていました)を入れてかき混ぜます。そのお米の上に塩をまぶした鳥を丸のままを入れて蓋をして、おしまい。1時間くらい弱火にかけて出来上がり。こんな料理をご存知の方、いらっしゃいますか?似たようなレシピでもご紹介いただけたら嬉しいです。
引用なし
パスワード

【5017】トピ主さんのお求めのものとは違うと思うの...
 藤原百恵  - 04/2/22(日) 7:08 -

私が持っている本に、中近東風チャーハンというのが載ってます。

冷やご飯を炒めるし、鶏も入らないので、
トピ主さんのお求めのものとは違うと思うのですが、
スパイス類が結構たくさん入るので、
その辺がトピ主さんの参考になるかな?と思ったので
ちょっと書いてみます。

レシピは、
A[クミン(粉末) 大さじ1、コリアンダー(粉末) 小さじ2
カルダモン(粉末) 小さじ1]
B[フェンネル(ドライ) 小さじ2、ローズマリー(ドライ) 小さじ1]

を最初に作るように書かれていて、

ニンニク2かけの薄切りをオリーブオイルで炒めて、
冷やご飯も炒めて、スパイスAふたつまみ、Bひとつまみを入れて、
ミックスナッツ(ピスタチオ含む)とレーズンも入れて、
最後に塩コショウで味を調える、というものです。

カレーのメインのスパイスが多く入るので、
雰囲気的にはややカレーピラフに近い感じ、かな。
余ったスパイスミックスはカレーに入れてもいいとありますし、
鶏の調理の下味に馴染ませたりとか、
色々活用出来るのではと思います。
引用なし
パスワード

【5021】Re:トピ主さんのお求めのものとは違うと思う...
 ぱんな  - 04/2/22(日) 13:48 -

おお、このスパイスミックスは応用が利きそうですね。炊き込みご飯の味付けはこれが使えそうです。お肉にもまぶせば良いですね。さっそくやってみます。中近東風チャーハンは思いもつかなかったレシピです。こちらも是非試してみたいと思います。ありがとうございました。
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

【4950】Dungeness crabsの蒸し時間
 せりか  - 04/2/6(金) 5:37 -

Dungeness crabsの季節ですね。私は蒸し蟹が大好きなのですが、日本でも自分で蒸したことがありません。鍋はあるんですけど、、、。

そこでDungeness crabを買って蒸してみたいと思っているのですが、どのくらい蒸したらいいのでしょうか? 日本のHPで調べたら、10分位とありました。これで十分なのでしょうか? 何だか不安です。

それからDungeness crabもミソの部分は食べられるのでしょうか? アメリカの人たちも食べるのでしょうか?

アメリカに来てから、カニを食べたことがないんです。最近、サンフランシスコに引っ越したので、カニを食べてみたいなっと思ったのです。でも、私は何もつけずにカニを食べるのが好きで、レストランだと味がついているのでオーダーできません。

どうかよろしくお願いします。
引用なし
パスワード

【4952】Re:Dungeness crabsの蒸し時間
 りんご  - 04/2/6(金) 6:48 -

うちでは蒸すのではなく煮ているのですが、
Dungenessを煮る時間は15分と決めてます。
これでお腹を壊した事はないです。
引用なし
パスワード

【4956】お返事ありがとうございます。
 せりか  - 04/2/6(金) 11:11 -

煮てもおいしいですよね。ちなみにりんごさんはミソは食べますか? 

某日系マーケットで買った調理済みのカニで蕁麻疹が出てしまったので、ちょっと怖いのです。(普段は全然大丈夫なのですが)古かったのかな〜。
引用なし
パスワード

【4999】ダンジネスクラブ
 ぱんな  - 04/2/16(月) 15:41 -

はじめまして。私はいつも中華スーパーで生きてるのを買います。
中国人店員さんが自信を持って教えてくれたのは、ベストは蒸すことで、
湯気がたってから13分だそうです。ミソ、もちろん頂いてます〜。
引用なし
パスワード

【5013】Re:ダンジネスクラブ
 せりか  - 04/2/21(土) 11:40 -

ぱんなさま、ありがとうございます。

明日にでも中華系スパーマーケットに買いに走ります!

うれしいな〜、13分待つのが楽しみです。本当にありがとうございました!!
ミソも食べられるなんて! よだれじゅるじゅるもんです。
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

169 / 217 ページ ←新 | 旧→
[ << < 159 160 161 162 163 164 165 166 167 168 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,250
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー