料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
167 / 217 ページ ←新 | 旧→

【5192】お花見弁当![1]  /  【5159】豆腐が嫌いな外国人のだん...[6]  /  【5158】外でBBQの場合の料理は...[2]  /  【5152】どなたかご存知?肥満の子...[4]  /  【5111】リフライドビーンズ缶を使...[2]  /  【5114】にんにくの芽[4]  /  【5124】かぼちゃを食べさせたい[4]  /  【5112】フライパン[2]  /  【369】病気の時の食事[3]  /  【1985】冷やしうどんが食べたい。...[1]  /  

【5192】お花見弁当!
 さくらん  - 04/4/6(火) 6:48 -

今週末、お弁当持ち寄りのお花見パーティをすることになりました。
そこで、日本人以外の人も大丈夫なお花見弁当メニューを思案中です。
よいアイディアがあったらぜひ教えてください!
引用なし
パスワード

【5193】Re:お花見弁当!
 マーラ  - 04/4/6(火) 9:57 -

スパムむすび!はどうでしょう。
スパムでつくったおにぎりはアメリカの方でも結構食べれるそうですよ。
http://www.cookpad.com/main.cfm?Go=recipe&Page=result&p=%83X%83p%83%80
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

【5159】豆腐が嫌いな外国人のだんなさまのために
 JY  - 04/4/2(金) 4:33 -

同じレシピが前にもでてたらごめんなさい。
題名のとうり私の彼氏(アメリカ人)で豆腐があまり好きではないといっていたので考えたレシピです。日本のテレビ番組でやってたのを応用した感じです。豆腐が鳥のターキーみたいな味になる方法です。
用意するもの
固めの豆腐(3くらいかもっと)1つ
本だし 適量
長ネギ(私は乾燥してるのを使いました。)
しょうゆ 適量
きれいなタオルかキッチンペーパー
ジップつきのバック 1つ

作り方
1、豆腐を袋からだしジップつきのバックにうつし冷凍庫にいれる。
2、完全に凍ったら袋から出し電子レンジで解凍し、キッチンペーパーかきれいな3、タオルで豆腐の水気がなくなるまで形をくずさないように水気をきる。
4、水気がきれたら手で鶏肉のささみをさくみたいにお好みの大きさにさく(一口大がおすすめ。)
最後はお好みで味つけですが、私のやった方法を一応紹介させていただきます。
まずフライパンに油をひき、適量で本だし、しょうゆ、長ネギを加えるだけです。

テレビで紹介されたときは確か伊藤家の食卓で豆腐が取りみたいな食感になる方法だったです。私からすれば料理が終わっても豆腐としかとらえられなかったんですが、アメリカ人の豆腐があまり好きではなかった彼氏が「これターキーでしょ?」といって疑わなかったです。ほかに知り合いのアメリカ人にも試食してもらっても、ターキーだといわれました。下ごしらえの時点でかなりめんどうですが、時間があるかた、またはダイエット中のかたにも効果的だといえます。どうぞおためしあれ。
引用なし
パスワード

【5172】Re:豆腐が嫌いな外国人のだんなさまのために
 JY  - 04/4/2(金) 13:36 -

▼マニラさん:
>うちの主人も豆腐だめなんです。
>お豆腐を冷凍して解凍するだけで、食感がターキーの様に変わってしまうなんて知りませんでした。
>電子レンジで解凍とおっしゃっていましたが何分くらいでしたか教えていただけないでしょうか?
>もし、ターキーのようになってしまうのなら、ターキーの代用としていろんなお料理にも使えるのでしょうか?
う〜ん私自身ターキーの料理をしらないのでなんともいえませんが、豆腐を代用した料理だと、豆腐は水を切った時点で結構小さくなってしまったので、豆腐を3個とかにしてやってみてはどうでしょう?凍らした後、水気を切るのがポイントです。
引用なし
パスワード

【5174】Re:豆腐が嫌いな外国人のだんなさまのために
 桜餅  - 04/4/2(金) 15:25 -

豆腐は、うちの主人もすすんで食べる方ではないですが、ありがちな、豆腐ハンバーグとか、マーボー豆腐になると、おかわりしちゃう位食べてます、、。普通のみそ汁も以外と、たくさんのアメリカ人に好評です。
豆腐バーグは水切りして使います。
豆腐のにおいってあまりない気がするんですが、、。食感がだめなんですかね、、。
豆腐は体にいいし、是非食べてほしいですよね!
引用なし
パスワード

【5184】Re:豆腐が嫌いな外国人のだんなさまのために
 JY  - 04/4/4(日) 15:28 -

▼桜餅さん:
>豆腐は、うちの主人もすすんで食べる方ではないですが、ありがちな、豆腐ハンバーグとか、マーボー豆腐になると、おかわりしちゃう位食べてます、、。普通のみそ汁も以外と、たくさんのアメリカ人に好評です。
>豆腐バーグは水切りして使います。
>豆腐のにおいってあまりない気がするんですが、、。食感がだめなんですかね、、。
>豆腐は体にいいし、是非食べてほしいですよね!
私の彼氏は味噌汁好きではありません。わかめやみそは平気なので、豆腐だとおもいます。豆腐のいろんな面を知ってもらいたいですよね。いろんな豆腐料理チャレンジしたいとおもいます。豆腐ハンバーグ絶対気に入るとおもいますので、ためしてみます。どうやって作るんですか?普通のハンバーグと一緒?で肉を豆腐にかえて水切りするだけですか?教えてください。
引用なし
パスワード

【5186】Re:豆腐が嫌いな外国人のだんなさまのために
 マーラ  - 04/4/5(月) 0:55 -

http://www.cookpad.com/main.cfm?Go=recipe&Page=result&p=%93%A4%95%85%83o%81%5B%83O
横からしゃしゃりでてごめんなさいね。
豆腐バーグなら、このサイトでいっぱいありました。
豆腐だけで作るとやはり豆腐っぽくなってしまうので、私はひき肉とまぜるのがすきです。
ポイントはやっぱり水切りをしっかりしてからつぶすことかな。
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

【5158】外でBBQの場合の料理は?
 桜子  - 04/4/2(金) 3:44 -

外でBBQをすることにしました。人数もかなり集まります。

BBQだけだと、肉、肉、肉というかんじになりますよね。それに、ホットドックやハンバーガー用のパンを用意するだけ。

もう少し、何か用意したいのですが、どんなものが良いか思いつきません。どなたか、お知恵をおかしください。

ただ、ものすごく暑いところにいますので、痛んでしまわないかという心配もあります。

よろしくお願いいたします。
引用なし
パスワード

【5162】Re:外でBBQの場合の料理は?
 藤原百恵  - 04/4/2(金) 7:41 -

私はアメリカのBBQソースなどでBBQをする時は、
たいていポテトサラダかマカロニサラダ、
グリーン+トマト+ドレッシングを使ったサラダ、
パン、などをBBQが焼き上がった時点で出します。
(肉が焼けた時点で出せば、傷むことはないと思います。)

それから、BBQのスペースに余裕があれば、
野菜をローストしたりします。
玉ねぎ、ズッキーニ、ピーマン、
ニンジン・ジャガイモ(この二つは薄めにスライス)
などを大きなジップロックにまず入れて、
オリーブオイルとハーブ(ローズマリーやタイムなど)+塩か
シーズニング(イタリアンハーブミックスみたいなものでOK)
をまぶして袋をよく振り、
BBQでのロースト用のアルミホイルのPanの上に並べて
焼いてます。

あとは、トウモロコシを皮付きのままBBQの上に
乗せるのも、蒸し焼きになって甘みが出て美味しいし、
ジャガイモ丸ごとをホイル包み焼きにして
バターかサワークリーム&チャイブを添えるのも
いいですよね。

それとは別に、野菜のディップ、トルティーヤチップ+サルサ、
チーズの盛り合わせ、カナッペなど、
BBQが焼き上がるまで皆さんが口さびしくないように、
ちょっとつまめるものを用意しておいています。

韓国風BBQの場合は副菜を変えて、
ナムルやご飯やコチュジャンソースやサニーレタスなどを
用意して、レタスで具を包めるようなものにします。
引用なし
パスワード

【5173】ありがとうございました
 桜子  - 04/4/2(金) 14:10 -

なるほど、いろいろありますね。
とっても参考になりました。教えていただいたいくつかを、是非やらせて頂きたいと思います♪

ただ、説明足らずで申し訳ありません。「外」というのは、庭ではなくて、家から離れた公園なんです。

なので、作ってもっていくようになるので、痛んだりしないか心配でした。保冷して持ち運んだら大丈夫かな。

ありがとうございました。
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

【5152】どなたかご存知?肥満の子供の食事
なさけない  マルチャン E-MAIL  - 04/3/31(水) 11:17 -

どなたか肥満児の献立をご存知の方、ご意見をください。
7歳の子供の親ですが、二年前から肥満体質になり、今は15パウンド肥満です。
子供のダイエットの食事を始めましたが、献立を立てるのが
難しすぎるのです。プログラムの内容を抜粋すると、野菜は一日4回1カップくらい
ご飯は1カップ(2カップはいつもはぺろり)大好きなお肉もトランプ大の大きさという
かんじです。
私が好きな煮物やひじきなどを食べてくれればいいのですが、
なかなか子供の舌にはあいませんね。
インターネットで検索し、肥満子供の食事などと検索してみましたが
納得の行く検索結果がでませんでした。
以前は毎日だめだめ、などと言い過ぎて、隠れて食べたりしちゃって。
夜ベッドに入ったとき、子供のお腹が”ぐー”なんてなっちゃって、
本当にかわいそうなことをさせているんだ、と、不憫になってしまいました。
でも、階段を上がると、息が切れるようですし、時々心臓を苦しそうに押さえています。
私も好きなものくらい食べさせてあげたいのに!
どうかよい知恵を御貸しください。
引用なし
パスワード

【5154】Re:どなたかご存知?肥満の子供の食事
 ジラフ  - 04/4/1(木) 2:04 -

http://www.vegetarianbaby.com/recipes.shtml
友人はこのサイトを参考に料理してました。
引用なし
パスワード

【5155】Re:どなたかご存知?肥満の子供の食事
 ぽっちゃりっ子の母  - 04/4/1(木) 8:24 -

子どもの肥満、悩みますよね。ウチの9歳の上の子も赤ちゃん(離乳食)の頃から大量に食べる子で、ずっとぽっちゃりなんです。下の子は食べる事にあまり興味がなく、ほっそりしているのですが・・・。

ひじきの煮物、うちの子もそのままでは食べませんが、ひじきご飯にすると喜んで食べますよ。少し煎り卵を混ぜても美味しいですよ。

白菜のお浸し(白菜を千切りにして、レンジでしんなりさせ、水気を絞って削り節・しょう油であえ、冷蔵庫でよく冷やしてから食べる)なんかも喜んで食べます。(作るのも簡単♪)

人参やキュウリのスティックなんかもいいですよ。

私も、子どもの食欲を抑える為に悩み、食前に水をグラスに1杯飲ませようとしたりしましたが、子どもって強制されると嫌がるんですよね。だから、最近は子どもにだけ飲ませるのではなくて、私と2人で「水飲み競争」をする事にしました。そうしたら、子どもは面白がって、「おかーさん、水飲み競争しようよ〜♪」と言って自分から水をガブガブ飲むようになりました。

それは良かったのですが・・・驚いた事に、私はグラスに1杯水を飲むと、もう満腹で苦しくて、それ以上何も飲んだり食べたりしたくなくなるのに、うちの子は「もう1杯飲む♪」と言って更に水を飲んだり、その後も結構普通に、普段の量の食事ができてしまうんです!

9歳で、既に私よりも胃が大きくなっているのか・・・と思うと怖いです(泣)
私も色んな方のご意見聞きたいです。
引用なし
パスワード

【5170】Re:どなたかご存知?肥満の子供の食事
 マルチャン E-MAIL  - 04/4/2(金) 11:41 -

ジラフさん、ぽっちゃりっ子の母さん、情報をありがとうございました。
ベジタリアンベイビーのサイトもメニューがずらりとあって
いくつか献立としていけそうです。
ぽっちゃりっこの母さん、同じような境遇を持った方からレスいただけて
感謝しております。年齢とともにスリムになっていかないかしらねー、、、
引用なし
パスワード

【5171】Re:どなたかご存知?肥満の子供の食事
ブタ  うちの兄がオデブ  - 04/4/2(金) 13:01 -

うちの兄の為に、試した事がありますが。
ご飯を糸こんにゃくを刻んだものと一緒に炊いたり、ハンバーグ等を作る時に豆腐を混ぜて作るとか。料理する時に塩分を減らす。
食べる量を制限されるのが一番大変なんですよね。出来るだけ、お腹一杯にするためにも、低カロリーの物をいつもの量で食べさせるようにしては如何でしょう。後は、ミネラルウォーターを一日2リットル、数回に分けて飲ませる。それくらいでしょうか。
あーあと、お子さんだけダイエットをさせるのはかわいそうなので、ご家族全員で取り組む方が効果的ですよ。
うちは運動不足もあったので、犬を飼って家族全員で散歩に行ったりしてました。
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

【5111】リフライドビーンズ缶を使ったメニュー 募...
ニコニコ  ビーノ  - 04/3/22(月) 17:23 -

いただきもののリフライドビーンズ缶が山ほどあるのですが、
これを使ったメニューといったら。。サイドとしてそのまま盛り付け、
ナチョスのトッピングやブリトーくらいしか思い浮かびません。
どなたかおすすめメニューご存知ですか?
ぜひおすそ分けしてください!
引用なし
パスワード

【5150】Re:リフライドビーンズ缶を使ったメニュー ...
 Pon  - 04/3/29(月) 19:12 -

牛ひき肉と玉葱みじん切りを炒め、塩コショウ、又はタコスのシーズニングなどで軽く下味をつけてからVelveetaのペスチャライズドチーズ(通常チップスの近くに常温で置いてあります。黄色い箱に入っている)とリフライドビーンズ、ハラピーニョ、サルサを入れて全体が混ざって温まれば、ビーンディップの出来上がりです。それぞれの量はお好みで加減してください。

また、アメリカの知り合いがリフライドビーンズを使ってメキシカンピザを作っていました。市販のピザのドゥ(缶に入っているようなもの)にサルサを軽く塗って、その上にリフライドビーンズ、タコミート、メキシカンチーズを載せてオーブンで焼き、フレッシュトマトとレタスをトッピングするといったものでした。結構美味しかったですよ。
引用なし
パスワード

【5151】わぁ 美味しそう!
 ビーノ  - 04/3/30(火) 10:58 -

Ponさん、アイデアありがとうございます!
ビーンディップとメキシカンピザ、どちらもとっても美味しそう。
近いうちにぜひ作ってみますね。またの感想もこちらにレビューしたいと思います。
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

【5114】にんにくの芽
 福岡出身  - 04/3/23(火) 9:13 -

が食べたくて仕方ないんですけど、普通のスーパーじゃ見かけないですよね?やはり、アジア系のお店じゃないと、手に入らないのでしょうか?それから、にんにくの芽って、英語で何と言うのですか?
最近、気温が上がってきて、キリリと冷やしたビールやワインが美味しいですよね!それで、ふと、”ああー、牛肉とにんにくの芽の炒めたやつ、つまみに食べたいなあ、、”って思ったんですよ、、。
情報お待ちしてます!
引用なし
パスワード

【5120】Re:にんにくの芽
 食楽  - 04/3/25(木) 6:08 -

にんにくの芽、私も大好きで〜す。
アメリカのスーパーで探してみましたが見つからなかったので、アジア系スーパーで冷凍のを買いました。ちなみに英語名はGarlic Sproutsと書いてありました。
ところが、これがあんまり美味しくなかったんですよ〜(泣)。
なんだか変な臭さで、固くて。
たまたま、私の買ったブランドが悪かっただけかもしれませんね。
うちの場合は、夫がにんにくの芽が好きじゃない事が発覚したので、それ以来、買わなくなってしまいました。
でも、ビールに、牛肉とにんにくの芽炒めたの美味しそう!
今度、また買ってみようかな。。。
引用なし
パスワード

【5123】冷凍もの
くじら  ぱーぷる  - 04/3/25(木) 10:11 -

私も冷凍のにんにくの芽を買ったことがあります。それは日本からの輸入物でしたけど今イチでした。私の調理の仕方が悪かったのか、冷凍ものだったからか、シャキっと炒まらなくってしんなりとしてしまいました。あんまり見かけないから2袋も買ったのに残念!
引用なし
パスワード

【5129】Re:冷凍もの
 福岡出身  - 04/3/26(金) 8:21 -

食楽さん、ぱーぷるさん、情報有り難うございますー!そうですか、、やはり、普通のスーパーじゃ、手に入らないんですね、、。冷凍のは、やっぱり生野菜にはかないませんよね、、。ちょっと、がっかり、、。
アスパラガスで代用って方法もあるけど、あの、にんにくの芽自体の持つうまみが恋しいんですよー。考えれば考えるほど食べたくなってきた、、。
とりあえず、だめもとで冷凍もの、トライしてみます、、。
引用なし
パスワード

【5149】生ニンニクから
 花子 WEB  - 04/3/28(日) 19:05 -

こんにちは。
先日、生ニンニクを買って何気なく窓際においていたら、にんにくの芽が出てきました(笑)。食べてみたら、当然なんですけどニンニクの芽でした。部屋に小さい植木鉢を置いて、そこに生ニンニクを植えてみたら自分で育てられるなぁなんて思いました。手間がかかりますけど、新鮮なニンニクの芽をそのうち思う存分食べられるかもしれません!!
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

【5124】かぼちゃを食べさせたい
 パンプキンちゃん  - 04/3/25(木) 12:37 -

栄養豊富なかぼちゃを娘に食べさせたいのですが、
食べてくれません。
多分味が嫌いなんじゃないと思うんです。
といっても今まで茹でてマッシュしてバターと混ぜたり、
マヨネーズと混ぜたりしたものや、煮物程度しか作ってないんですが・・。

ちなみに娘は2才です。
子供の喜ぶかぼちゃレシピ教えて下さい!
今日は張り切ってでっかいかぼちゃを買ってきました!(^_^)
引用なし
パスワード

【5125】Re:かぼちゃを食べさせたい
 どらみちゃん  - 04/3/25(木) 14:14 -

日本の離乳食のメニューでも「かぼちゃは赤ちゃんに人気」と
よくありますが、実際周りの友達のお子さん達を見ると「うちの子は
嫌いなのー」という話の方がよく聞きます。
私はかぼちゃのほくほくっとした食感が好きなのですが、子供は
どうもそれが嫌いみたいです。

フレンチフライは大好きなうちの子です(うちも二才)がかぼちゃ
フライ(切って油で素上げするだけ)は不評でした。何故に。。(涙)

かぼちゃのプリンはどうかなぁ。お菓子の本でちらっと見た事が
ありますが、茹でて裏ごししたものを蒸す前のプリンに混ぜてた
ような。。

かぼちゃのマフィン(これも茹でて裏ごししたものを生地に混ぜて
焼く)もおいしいですよ。お菓子なので子供も食べるかも。
引用なし
パスワード

【5126】かぼちゃのスープ
 なーな  - 04/3/26(金) 3:32 -

かぼちゃのスープ --- とても簡単なので だめもとでお試しあれ。

材料は 皮とわたを取ったかぼちゃ、水、ミルク、塩、あれば仕上げにクリームとクルトン なくても充分おいしいです。

適当に切ったかぼちゃを ひたひたの水で煮ます。柔らかくなってから さらにもうしばらく煮崩れるほど煮ると スープになったときとろみが増します。

フードプロセッサーで(なければ、とにかく つぶして)どろどろにして鍋に戻し、ミルクを加え加熱します。ミルクが入っていますので ふきこぼれに注意!
塩で味を調えます。他の調味料は入れない方がいいです。

器に盛って クリームをたらし、クルトンをのせるとおしゃれです。

粉末ブロスや たまねぎなど足したこともありますが、何も入れないのが一番おいしいと子供はいいます。わたしもそう思います。 とにかく かぼちゃがおいしければ おいしくできます。
引用なし
パスワード

【5127】Re:かぼちゃを食べさせたい
 なーな  - 04/3/26(金) 4:00 -

思い出しました。
子供(当時8才)に一番好きなかぼちゃの料理は何かと聞いたことがあるのです。
答えは かぼちゃのお味噌汁。がくっ(脱力)
引用なし
パスワード

【5147】Re:かぼちゃを食べさせたい
 パンプキンちゃん  - 04/3/28(日) 9:37 -

どらみちゃんさん、なーなーさん、ありがとうございます!
早速かぼちゃの味噌汁を作ってみたら食べてくれました!
マフィンも美味しそうなんですが、私お菓子作りがまったくダメなもんで、
パンケーキに細かく切ったかぼちゃを入れたらこれまた
たくさん食べてくれました!
他のお勧めも是非次回挑戦してみたいと思います!
ありがとうございました!
子供の健康のため、これからもお互い頑張りましょ〜!(^^)
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

【5112】フライパン
 こと E-MAIL  - 04/3/23(火) 0:51 -

テフロンではないフライパンをつかうといつも料理がくっついてしまいます。
くっつかないコツを伝授ください。 
引用なし
パスワード

【5145】フライパン
 ふらいぱん  - 04/3/28(日) 3:42 -

使う時の温度と、使用後の手入れが決め手だと思います。

1.使う時は中〜中高温で温め、熱くなってから油を入れて使います。
  熱くなってからというのがポイントで、水を1〜2滴落とすとジュッと
  音を立ててすぐ消えるぐらい。またはその時手をフライパンの上15cm程に
  置くと熱いなと感じる感覚を覚えておくと次回からはそれで判断できます。

中華料理のプロは下記のやり方をするそうです。
  温まったフライパン(または中華なべ=ワック)に油を大さじ5杯ぐらい入れ
  底と壁全体に油が付くようにします。
  これをいったん小さな容器に捨てます。
  次は料理が使うための油かバターを大さじ1ぐらい入れて料理を始めます。

最初に捨てた油は、鍋に吸収させるための物。次のは料理のくっつきを
  防いだり、風味をつけるための油です。捨てた油は、冷めてから次の料理の
  風味用に使っても良いそうです。(一週間以内に。油も古くなると痛むから)

2.使い終わったら、洗剤を使わずお湯とタワシだけで汚れを取ります。
  完全に乾かしてから再び中火にかけ、1〜2分ぐらい温め薄く油を引きます。

この油を引くことによって、空気を遮断しサビを防ぐとともに、フライパンの
表面数ミリの深さに油が染み込むので、次回使う時に食べ物がフライパンに
くっつくのを防ぎます。

今まったくこの油の層が無い状態だと思いますので、一度下記の手入れを
されては?

フライパンに油を3〜5cmの深さに入れ、中火で温め5分ぐらいして
ほんのり油全体が温まったら、火を消してそのまま、室温で一日か一晩置く。
完全に冷めたら、油を新しいビンに入れ、後で料理に使うためにとっておく。

これで鍋肌が綺麗になりますよ。

フライパンだけは皿洗い機に入れないでね。せっかく染み込ませた油が全部取れます。フライパンの表面はご自分の肌と同じようなつもりでいたわって手入れしてあげてください。

特にオムレツ用のフライパンは他の用途に使わせないというシェフも居るそうです。弟子が隠れて他の用途に使うと、次回くっつきやすくなっていることで、
気が付くそうです。

忘れていましたが、フライ返しは金属製でなく、固めのプラスチックのような物で
できている物を使うと、フライパンに傷がつきにくいです。

またタワシも余りごしごし使わないで、そ〜っとフライパンを洗ってください。
もし可能ならスポンジで洗って欲しいほど。

フライパンはお手入れを十分に。
美味しい料理を楽しんでくださ〜いね!
引用なし
パスワード

【5146】Re:フライパン
 こと  - 04/3/28(日) 7:02 -

どうもありがとうございました! 今まで熱くなってから油を入れたことがありませんでした。 さっそくトライしてみます。
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

【369】病気の時の食事
ハート  らすこー  - 01/10/21(日) 13:23 -

井戸端でご主人の看護のお話を読んでいて、その食事についてふと思いました。
皆さん、病気や病み上がりの時、どんな食事を作られてますか?

私は日本ではおかゆ、おじや、みたいなものを食べてたように記憶してますが、アメリカ人の主人にそんなものはとうてい作れません。
アメリカではやはり、オートミールやChicken Noodle Soupみたいなものが主流のようですが、自分がそういうものをめったに食べないこともあり、いざ主人が病気になって私が作る立場となっても、何を作っていいやら、とすぐに思いつきません。もちろん私が病気なら、そんなものより日本食がいいなんてわがままも言いたくなります。

日本人がアメリカ人に作る場合と、アメリカ人が日本人に作る場合、両方について是非皆さんのアイデアをいただけませんか?私が例に挙げたものの簡単レシピでもかまいません。よろしくお願いします。
引用なし
パスワード

【379】Re:病気の時の食事
 たね  - 01/10/21(日) 23:05 -

こないだ、うちまさにそうでした。旦那が風邪を引いて・・でも、風邪食ってなに?ッて感じでつくれない。ちなみに、旦那はスープでいいと、缶詰あけて自分で飲んでいました。奴が選んだのは、トマト味のミネストローネのようなスープでした。少し、回復すると、おじやを作ったら食べていました。ちなみに、チキンブレスでにこんで、ライススープだ。といって出しました。水分大目がコツかな。
 生姜汁はアメリカにもあるみたいです。作り方は日本とちがうけど。また、旦那のお母さんは風の時はオニオンを食べなさいっていってました。
引用なし
パスワード

【406】Re:病気の時の食事
 かのこ  - 01/10/23(火) 12:21 -

かずぞうさん: アメリカでは、キャンベルのチキンスープとか、ああゆうクリアーな感じの
  スープらしいんです。『うどん、卵ぞうすい』奈良出身の方で『茶がゆ』好きな人も。

バブーンさん: チキンスープ。義母がおかゆを作っているのを発見。料理で余ったチキンの骨
  (それに少し肉も付いて)を煮て、そのスープにご飯を入れておかゆ状態にしていました。
  チキンブロスでも代用できます。

puroさん: 水分摂取のため (Popcicleと言う)アイスキャンディー、
  ジンジャーエール、お水、フルーツティーなどを少しずつ。
  ご本人が食べられるようになりましたら....Jello、クラッカー、白いご飯、おうどん
  ジャガイモを電子レンジでチンしてホカホカのもの等。
  嘔吐の回数が多いようでしたら、お医者さまに行かれることを御薦めします。
  脱水症状になってしまうと、大変です。

とろろさん: ホットシリアルとかは? 

mamaさん: アイスクリームもいいですよ。高カロリー、栄養有り、水分有り、喉ごし良い、ひんやり

uuumさん: でも消化に良くないかな?胃腸風邪にかかったときに、ケーキ.
  アイスクリームの類は食べないように日本の医者に言われました。

Wheezerさん: ただ単に熱があって食欲が出ないと言う時には、アイスクリームやプリンなどの
  高カロリー.デザートのお世話になります。乳製品は、痰、副鼻腔炎、扁桃腺などの症状が
  見られるときは避けるべき、と家庭の医学の本に書いてありました。呼吸器系が弱くて風邪を
  引くとすぐに喉から肺にいってしまう時に乳製品を摂取すると痰がいっそうひどくなります。

ユキブギさん:[風邪引き時のポテトスープ](じゃがいも版のお粥)ジャガイモ、塩少々、水
  じゃがいもを適当に切る。水でやわらかくなるまで煮る。スープの中で軽くつぶし塩をかける。
引用なし
パスワード

【5118】ダンナさんが日本人じゃない方、病気のとき...
 いどばた会議より  - 04/3/24(水) 6:06 -

質問:
皆さんは病気のときにどのように乗り切られているのでしょうか?
知り合いの日本人には「とにかく買い置きできるご飯と缶詰などを常備しておく」
と言われたのですが。。。
それとも日頃から非日本人の夫も最低限の日本食が作れるように訓練して
いらっしゃるのでしょうか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(* 大変申し訳ないですが、大変長くなるので、料理名,レシピの出ている
部分だけを転載しました。 ごめんなさい。 m(_ _)m )
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

うちはご飯、お味噌汁、うどん作れます。(T/O) 投稿者:お粥も教えとかなきゃさん

うちの場合は、、 投稿者:starさん
彼はいつもわたしが病気になると缶のチキンヌードルを作って(というか暖めるだけなので)
くれます。
あとは炊飯器の使い方を昔教えたのでお米も作ってくれますし、おかゆの作り方も
前に私が作ってるときに横にいたのでもう覚えたみたいです。
うどんとかは袋の裏に英語で作り方とか書いてあるから誰でも作れると思いますよ!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

投稿者:うささん
おかゆくらいは簡単なので、普段から作り方を教えておいたらいいと思います。

投稿者:おかゆさん
チキンスープ(チキンアンドライスみたいなスープ)を暖めてもらうかな?
水をスープと同量入れて暖めるだけなので夫にもできますので。

訓練 投稿者:小梅ちゃん
日本食好きな夫は、日本食のレシピ本(英語で書かれています)を片手に、
よく日本食を作ります。病気の時は、本を見ながらお粥やら味噌汁やらナスの
ミソ炒め、キンピラゴボウなんかも作ってくれました。

こういった本を購入されてみるのもいいかもしれませんね。それかトピ主さんが、
病気の時のレシピブックをあらかじめ作っておくとか。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

熊冬眠さん:
私は病院の帰り家で横になっていると主人が日本食レストランへ行って寿司を買って来てくれました。
体調が弱っていたり、病気の時って日本食がどうしても食べたくなります。
そして、それを食べると元気になれるんですよね。そして、この時に決めました。
いざと言う時に病気の時作ってね献立を教えようと。お米の炊き方から教えなければ
いけませんでした。
炊飯器で炊くので失敗せずに出来ます。おかゆの作り方、味噌汁の作り方、うどん

作り方(冷凍うどんを使った)、日本食が嫌いな夫ですので、文句いいながら覚えてます。
「あーーーあ、魚くさい、くさい」とかつおだしを使う時はいつも文句いってますが、
作り方覚えてくれました。おかゆの作り方覚えてもらった時なんて、「はあ〜あ、
気持ち悪い、はいちゃいそう、こんなの食べて元気にはなれないよ」と言っておりますが、
作り方覚えてくれました。作り方覚えても、食べません。てことは味見をせずに作りそうです。

ぶひさん:
うちはアメリカに引越してきてすぐにご飯の炊き方(炊飯器)を教えました。
2ー3回目の前でやってもらい、さらに冷蔵庫に炊き方の手順を書いてはりました。
洗った後ざるにあげる…とかには下線が引いてあったりします(笑)

なので、時々仕事で私のほうが遅くなりそうなときは頼むとやってくれます。きっと、
病気の時もやってくれるでしょう。そうすれば、梅干しやなんかがあるので、
後は適当にたべれそうです。

それと、全然関係ないのですが、私が病気になると飲みたくなるのはポカリスエット。
常備しておけばいいのですが、高いし、あると飲んじゃったりするので、結局旦那に
買いに行ってもらう事になります、ミツワまで。その為にカラのペットボトルを
1つだけキープしています。

どら娘さん:
いざという時のために白御飯をあらかじめ一食分ずつタッパーみたいのにいれて冷凍しといて
マイクロウェーブでチンするだけに用意しておくとか。御飯は絶対冷蔵しない方がいいみたい
なので要冷凍です。
あと粉末状の味噌汁とか、お湯を注ぐだけのものとか便利ではありませんか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

おむすびさん:
風邪を引いて寝込んでいる間の約1週間は、フルーツを買ってきてもらって少しずつ
食べてました。桃缶やりんごなんかをね。

冷凍庫にはやわらかめに煮込んだうどん(たれごと)とおかゆを常備するようにしています。
もちろん毎月風邪をひくわけではないので、1か月ごとに整理しています。
新しく作りおきをする面倒さはありますけれど、いざというときのためは欠かせません。

それから味噌汁もみそと具とだしを一回分ずつ小分けしてインスタント味噌汁を作っておくと
いいですよ。

それから、これは友人からの知恵ですが、食欲があまりないけれども
何か食べて栄養つけなくちゃ(でも料理をする気力がない)というときには、
ベビーフード(ペースト状の)を食べるといいそうです。凍らせてシャーベット状に
したものをスプーンで少しずつ食べると、多少嘔吐感のあるときでも
大丈夫です。アップルソースなんかもいいそうですよ。

それと、オートミールが便利です。水を入れて電子レンジでチンするだけで
おかゆもどきができあがります。私は以前オートミールはまずいという
先入観があって、一度も試したことがなかったのですか、食べてみると
おかゆのようで、自分の好みに味付けさえすればおいしく食べることができると
わかりました。

一般的なミルクとシュガーというのは私の口には合わなかったのですが、塩味や
しょうゆ、みそ味にしてちょっとした野菜、卵などを入れれば立派な一品になります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ご飯大好きさん:
うちはお米の洗いに始まり炊飯器の使い方蒸らし時間にご飯のよそり方まできっちり
教えました。主人はマスターしてくれたので今、長男(10歳)を鍛えてるところです。
お味噌汁までは言わないけどせめてご飯だけは炊けるようになって欲しい。
ご飯はなんといっても主食ですものね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

つゆりさん:
自分で頑張っておかゆをつくるか、もしくは缶詰のスープを温めて啜ることにし
てます。
インスタントのおかゆとか味噌汁とか、常備しとくと良いですよ。

J@LAさん:
アメリカ人のM@LAは病気の時はお粥派(スイカは意味不明だけど・・・・笑)
逆に日本人の僕が『ここで体力を付けなくちゃ!治るものも治らない・・・』と、
少し回復するとブリトーとか(単に近所に美味しいブリトー屋さんがあるんです)
あっさり系のハンバーガーとか(Burger Kingとか)を食べようとするんです。

これは意外と日米というよりも男女の発想の違いなのかも知れないかも・・・
とも思っているんですが・・・・。

僕が「水分とビタミンを取らなくちゃ・・・」とM@LAが病気になるといつもオレンジ
ジュースを買ってくるので、病気の時はM@LAも結構オレンジジュースを飲むように
なりましたが・・・

僕が病気で「ちょっとだけ食べられそう・・・」って時に、M@LAがおかゆを作ると
僕が「なんかもっと違うものは無いかなぁ・・・?」と要求してチキンスープとかが
出てきます。

結構、病み上がり(回復途中)でクリーム・コーンとかも出てくると嬉しいです。
スクランブル・エッグはちょっと遠慮しますけど、目玉焼きならイケるかも♪
レタスとハムとかも良いかなぁ・・・・
下でレト茶さんが書かれている、ワンタン・スープも良いですね♪
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

御粥・雑炊・葛生姜         投稿者:そこつものさん
こういうのも訓練次第です。私の夫は御粥・雑炊作ってくれますよ。
白粥に梅干が付いて出てきて、最後に緑茶で〆てくれたりした日には、
涙ちょちょぎれもんです。

一度きちんと作り方を説明したら、生姜味の葛湯まで作ってくれました。
------------------------------------------------------

炊飯器で作るおかゆの作り方を教えました。 投稿者:picarinさん
近くの日系のスーパーマーケットで、おかゆが買えるので、食べ物の心配はないのですが、
一人眠ります。 静かにしてくれるのが一番です。 

日本食じゃないけど、おいしいもの作ってくれます 投稿者:ぱりすさん
私の夫も、訓練の結果、今はスープなどを私が病気の時に作ってくれるようになりました。
どうしても日本食でなければいけないのですか?
お米入りのチキンスープやらビーンスープなども栄養たっぷりでおいしいですよ。

チャイニーズレストランでHot&Sour SoupかWonton Soup買ってきてくれます。
                     投稿者:レト茶さん

ウチも最近は中華         投稿者:ASIAさん
馴染みになった中華レストランで、オリジナルの中華粥を作ってくれるところがあるので、
最近はそこからテイクアウトすることが多くなりました。
でも本当に食欲が全くないときは、シリアルとかアップルソースなんかが主ですね。

> 中華粥を頼む時はなんて言うんですか

Congee、といつも頼んでます。もしくは「Rice Soup」
ワタシはピータンのお粥が好きなので、
「Congee with Tousand Year Egg(ピータン)」と頼んでます。
メニューにはないアイテムなのですが、いつもレストランのオジサンに
我侭聞いてもらえて幸せです♪(^^)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

うちだけじゃなかった! 投稿者:まぶやーまぶやーさん
いつもフリーザーには一食分のご飯をラップに包んで冷凍しておき、
缶のスープやインスタント味噌汁も買い置きしてあります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

みなさん、どうもありがとうございました
実は彼が病気のときはやはり彼の「病人食」を食べたがるんですよね。 
アメリカの病人食の定番のチキンヌードルスープ、スクランブルエッグに
ジンジャーエールでないとダメだそうです。
絶対に彼にご飯、味噌汁、うどんだけは作れるようになってもらいます!
ありがとうございました!!
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

【1985】冷やしうどんが食べたい。。。
 珍走Siさんの投稿をコピペ  - 02/6/5(水) 18:33 -

今私は つわりがひどく最近あまり食事を食べれないのですが
今日は急に「冷やしうどん」が食べたくなりました。
そこでどなたかにレシピを教えて下さいませんか?
できれば、梅干し(すっぱい梅干し)を使ったレシピを
教えていただけたらと思います。
他にも簡単にできる冷温両方のうどん料理のレシピを
ご存じの方もおられたら教えて下さい。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜

サラダうどん 投稿者:珍走Si
冷やしうどんかぁ
梅干使うのはわからないんだけど 濃い目の麺つゆ作って食べると美味しいですね

サラダうどんはいかがですか?
ゆでたうどんを氷水で冷やして
ちぎったレタス 薄切りのきゅうり わかめ にんじんをゆでて千切りにしたもの
などを上に載せ マヨネーズを添え 最後に”そばつゆ”をかけて食べます
うどんつゆよりそばつゆのほうが美味しいですよ
引用なし
パスワード

【5115】Re:冷やしうどんが食べたい。。。
 *井戸端会議より*  - 04/3/23(火) 17:07 -

冷やしうどんの具のおすすめは? 投稿者:KIVO さん

冷やしうどんに長らくはまっています。
うどんを茹でて、
麺つゆ、グリーンオニオン、海苔、
たまに、ツナや卵、唐辛子の粉、冷凍オクラ、
などを載せています。

皆さんのお薦めの具はありますか?

--------------------------------------------------------------------------------
納豆、なめ茸、大根おろし、しそ、ゆずこしょうなど(T/O) 投稿者:いかが? さん

--------------------------------------------------------------------------------
Re:冷やしうどんの具のおすすめは? 投稿者:MQ さん

こんにちは。冷やしうどん、美味しいですよね!
私のお勧めは・・・

○たっぷりの大根おろし・グリーンオニオン・なめたけ・麺つゆ
○ツナ・マヨネーズ・たっぷりのゴマ・海苔・かいわれ大根・麺つゆ少々
○レタス・きゅうり・にんじん・茹でた豚肉、麺つゆにゴマ油とお酢を加えて冷やし中華

我が家から車で10分程の所に日系スーパーがあるので、行く度に冷凍讃岐うどんを買っ
てしまいます。うちも今夜は冷やしうどんにしようかな〜。

シソ。シソ〜(T/O) 投稿者:おめん さん

エビてんぷら+サラダ+かつお節!(T/O) 投稿者:日本の味 さん

最近しょうがとネギの組み合わせにはまっています。(T/O) 投稿者:おいしいよ さん

冷やしたぬき風で天かすも入れます。 投稿者:レト茶 さん

あと、ワカメ、大根おろし(又は貝割れ大根)、なめ茸、なめこ、キュウリの千切り、
かまぼこ、などを毎回違う具で組み合わせて頂いてます。

チクワ、ハンペンなどの練り製品の天ぷらとたっぷり大根おろしにすだちをキュ。(T/O) 投稿者:チク天 さん

Re:冷やしうどんの具のおすすめは? 投稿者:お土産マニア さん

うちは冷やしソバで食べるのですが、サラダのような感覚です。
主人にはとーっても好評です。
さっぱりして、おいしいですよ。

おうどんでもおいしいかなーと思ってこれを書いてますけど、お試しください。

アボガド キューブ切ったもの
トマト  アボガドの大きさに合わせて切ったもの
レタス  千切り
タマネギ 薄切りして、水にさらしておいたもの
甘辛チキン チキンブレストを包丁で粗く叩き切りミンチ状態にしたものを、しょうゆ、
みりん、        お砂糖、お酒でいためたもの。

上のものを、冷やしたソバ(うどん)に乗っけて、つゆを大匙3杯ほどかけていただきま
す。

梅シソツナマヨ! 投稿者:mesclun さん

以前にも書いたのですが、
梅肉と、ツナ、麺つゆ少々とマヨネーズ少々を混ぜて、
そこに青じそを乗せて食べると超おいしいですよ。
白ゴマ、海苔、レタスかキュウリがあったらそれも散らしてどうぞ。

あとは上のと似てますが、麺つゆ+マヨベースに
トマトとツナ(か鶏胸肉)とレタスと海苔と花かつおてんこ盛り、
もします。

▽ 冷やしうどんって太い麺で作ってますか? 投稿者:ギリギリ さん

皆さんのレスを見てて私も食べたくなりました。が!!!
今アメリカ在住でよく見かけるのは既に半湯でされた様子の
太い麺が真空パックになっている物なんです。
日本にいたときに冷やしうどんと言って食べていた麺は
細めの平らな麺でした。皆さんはどういううどんの麺で
冷やしうどんされてますか?トピ主さん、横レスですみません。

冷凍うどんです! 投稿者:うどん好き さん

冷凍のコーナーにうどんが3〜5玉位入って売られていませんか?
カトキチとかまるちゃんの。

冷凍のうどんって、生うどんよりもずうっとコシがあって
シコシコしてすごくおいしいですよー!

うどん類は一旦きちんと冷凍されるとコシが強くなるんだそうです
(素人がやると急速冷凍できないからあまりおいしくならないんだ
そうですが)。
アメリカに来るまでこの美味しさを知らなかったのが
もったいなかったと思うくらい、超おいしいです。
お勧めです。

あ、太さは、市販の茹でうどんと同じで太いです。
トピ主さんのおっしゃっているのは、
きしめんよりは細いものですか?
とすると稲庭うどんみたいなのかな?
稲庭うどんもおいしいですよねえ・・・
(ちょっと高いけど、高いだけのことはある)

▽ 参考になりました、天かすは? 投稿者:KIVO さん

すごく参考になりました。ありがとうございます!

シソがポイントみたいですね!
栽培してみようかな〜(買うと高い)。

天ぷらなどもいいですね(揚げ物は、作るの面倒だけど^^)

練り製品っていうアイデアは、全く無かったのでとても新鮮でした。

またアボガドっていうのもいいですね、思いも寄らなかったです。

天かすもいいですね!天かすは作ってますか?買ってるんでしょうか?

ちなみにうどんは、乾麺を使っています。

Re:参考になりました、天かすは? 投稿者:レト茶 さん

天かすは大抵日系の食料品店で
袋に入っているのを買って使っています。
もし、天ぷらとか作る時があるのならば、
ついでに天かすをキープしておいて
後日冷やしうどんの具に使われてもいいですよね。

私もいろいろと冷やしうどんの具の種類参考になりました。
トピ主さん、いいレス立てて下さってどうも有り難う。
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

167 / 217 ページ ←新 | 旧→
[ << < 157 158 159 160 161 162 163 164 165 166 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,250
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー