料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
161 / 217 ページ ←新 | 旧→

【5485】豚肉の皮って食べられるん...[3]  /  【5487】レシピのアイデアお願いし...[0]  /  【5462】マスカルポーネは何処で手...[2]  /  【5432】トロッとした照焼きソース...[2]  /  【4002】蒸し器の代用品ってありま...[4]  /  【5453】冷凍ロブスターの調理法[8]  /  【5454】シュークリームの粉[2]  /  【5456】にんじんの葉の料理[1]  /  【5368】にんじんの葉[3]  /  【5446】バターとチーズを使わない...[2]  /  

【5485】豚肉の皮って食べられるんですか?
 くまぷー  - 04/8/18(水) 15:36 -

題名そのまんまの質問なのですが、どうなのでしょう?

私は豚の角煮が大好きで、チャイニーズ・マーケットで豚のばら肉の塊を買ってきます。で、くっ付いてくる豚の皮を剥がして調理しているのですが、本当の所はどうなのか?と前から気になっていました。
もし食べられるのであれば、何かお勧めの調理法法とかありますでしょうか?
教えていただけるとありがたいです。
引用なし
パスワード

【5486】Re:豚肉の皮って食べられるんですか?
 ちょこっぺ  - 04/8/18(水) 17:16 -

食べれますよ〜
もちろんかなり煮込んだり残り毛をそったりしなければいけない手間はありますが
コラーゲンが豊富です

まずかみそりで残った毛をそり、出来れば、ガスコンロなどで残っている毛を焼くと良いですよ〜
私はそのまま、角煮にします八角とか入れたら本格的なトンポーロー風に
と、書きましたが私も角煮以外使わないですね〜(というか角煮ずき)
手間を考えたら料理しなくてもいい部分ですが
トローリとした皮はまた美味しいですよ
引用なし
パスワード

【5489】Re:豚肉の皮って食べられるんですか?
 くまぷー  - 04/8/19(木) 14:31 -

▼ちょこっぺさん:

トローリとした皮・・・ 美味しそうですね〜♪
実は私、『モツ煮』大好きなんですが、イメージとしてはそんな感じでしょうか?
昨日角煮を作って、皮の部分を捨てずにフリーザーに入れておきました。
今鍋に残っている角煮が終わったら、残り汁に大根、コンニャク、玉子等入れて『モツ煮風』を作ってみますね。楽しみです。

ちなみに、『ランチ99』で買ったのですが、皮はきれいに脱毛状態に見えました。
残り毛を剃ったり、焼いたりは面倒臭そうですね。
(むだ毛処理・・・なんだか自分のをしているみたいでナマナマしいような・・・ははは)

どうもありがとうございました!

▼食いしん坊さん:

ちょこっぺさんのトローリとか対照的な、パリッとのレシピをありがとうございます。
ビールのつまみにも相性ピッタリっぽいし、短時間で出来るのも良い感じ♪
シンプルに塩コショウ以外にも、酢醤油、豆板醤、ネギ塩、etc・・・も美味しそうだし。色々試してみますね。

どうもありがとうございました!
引用なし
パスワード

【5488】Re:豚肉の皮って食べられるんですか?
 食いしん坊  - 04/8/19(木) 3:43 -

スナックでポークスキンってありますよね?
あれのように、高温でパリッと揚げてチップスが作れます。
揚げたあと塩をふってもいいし、お好きなシーズニングをかけてもおいしいです。
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

【5487】レシピのアイデアお願いします。
 パスタ大好き  - 04/8/19(木) 0:01 -

イタリアンレストランで、美味しいパスタを食べました。
パスタ&オリーブオイル&ガーリックそしてどの種類か
わかりませんがハーブで味付けされてて、フレッシュトマトと
ブロッコリー、チキンが混ぜてありました。チキンは別の場所
で味付けされてたようです。

シンプルそうなので家で作ってみたいのですが、分量やハーブの種類等
がわかりません。
みなさんの中に似たようなパスタのレシピを知っておられる方
からアドバイスいただけたらと思います。
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

【5462】マスカルポーネは何処で手に入るのでしょう...
 まる  - 04/8/7(土) 15:02 -

ティラミスが食べたくて、今までずっと、クリームチーズで代用してきましたが、、やはり、本格的な物が作ってみたいんですー!
マスカルポーネって、大手スーパーでは見かけないですよねえ、、。一体、何処へ行けば見付かるのでしょう?
引用なし
パスワード

【5463】Re:マスカルポーネは何処で手に入るのでしょ...
 MJ  - 04/8/8(日) 1:35 -

こんにちは。なかなか無いですよね。 時々高級デリやイタリアンデリでイタリアンクリームチーズと言う名で売っています。

↓はEmerilのレシピ
http://www.pastrywiz.com/season/tira4.htm

↓はなぜ手に入りにくいのか、なにで代用できるのか、どうやってマスカルポーネを作れるのかが書いてあるページ
http://www.pastrywiz.com/season/tira2.htm

オンラインショップです。↓
http://www.allcheeses.com/prodlist_by_cat/10_product_item_list.html
引用なし
パスワード

【5475】何回も買った事有ります。
 ファイン  - 04/8/11(水) 13:43 -

アルバートソンズでもコスコでもホールフーズでも買った事有りますよ。コスコのは大きいサイズでした。容器の形は丸いやつです。見つかると良いですね。
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

【5432】トロッとした照焼きソースの作り方。
 mm  - 04/7/28(水) 5:34 -

何度か料理の本で試してみましたが、
なかなかトロリとしたたれができません。
調味料の合わせ具合とかによるのでしょうか?
それとも煮立てるこつがあるのかな?
ご存知の方がいたら教えて下さい。
引用なし
パスワード

【5434】Re:トロッとした照焼きソースの作り方。
 MJ  - 04/7/28(水) 7:14 -

私の照り焼きのたれは、焼き鳥のたれのレシピを参考にして作ります。
しょうゆ1カップ
みりん 1カップ
砂糖 大匙1
酒 大匙1
ショウガ汁 大匙2分の1
を合わせて、弱火で半量になるまで煮詰めます。
この、半量になるまで、というのがポイントです。
煮詰めれば煮詰めるほど、とろりとするんです。
引用なし
パスワード

【5472】アメリカで作るんだったら...
 Strader  - 04/8/9(月) 11:28 -

日本で作る照り焼きとは違ってアメリカ(すいません、私の場合ですが)のいいかげんな照り焼きって少しBBQソースに似ていると思いませんか?そちらの料理番組でも見たことがあるんですが、日本人が砂糖やみりんを使う代わりにアメリカでは、蜂蜜やジャム、パイナップルソース等でフルーティな甘味をつける事も多いみたいです。

それじゃあ、照り焼きじゃないじゃないか!と思われる方も多いでしょうが、おいしいですから試してみてください。日本の昔ながらの照り焼きよりも外国人にとってはとっつきやすい味に仕上がると思いますよ!
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

【4002】蒸し器の代用品ってありますか?
 チロチロ  - 03/8/3(日) 7:19 -

蒸し器を持っていないので、、蒸しシューマイ、茶碗蒸しなどを作ろうかなと思っても、作れません。どなたか、蒸し器の代わりになるような方法を知ってる方教えてくださいませ。蒸し器を購入しないで作りたいので、なにかいいアイデアがあればなとおもっています。でもやっぱり購入しないとだめですかね?アメリカにも日本のような小さい蒸し器みたいなのあるのでしょうか。。。
引用なし
パスワード

【4003】Re:蒸し器の代用品ってありますか?
 藤原百恵  - 03/8/3(日) 10:23 -

大きな鍋を用意して、平ためのお椀(スープ皿とか)を伏せて鍋の底に置き、
お椀の半分位の所まで水を注ぎ、
鍋よりも一回り小さい、平らなお皿を伏せたお椀の上に置き、
蒸したい物を乗せて蓋をすれば、蒸し器の代わりに出来ますよ。
私はアメリカに来たばかりで、蒸し器がなかった時はこの方法でやってましたが、
大抵の蒸し物にはこれでも大丈夫だと思います。

ちなみに、日本で売っていたような折り畳み式の小さい蒸し器くらいなら
買ってもよい、ということであれば、ダラーショップで時々売ってますよ。
調理器具を扱う店(Bed,Bath & Beyond、Linen'n things、
Cost Plusなど)でも売ってました。
(ただ、いずれも日本に良くあるアルミ製でなくて白いプラスチック製が
多かったと思います)
引用なし
パスワード

【4007】スチーマーで茶碗蒸も
 代用品だいすき  - 03/8/4(月) 8:56 -

最近日本に帰っていないので、今何が売られているのか知らないので
ヘンな事を書くかもしれませんが、ごめんなさい。

ベジタブルスチーマーという金属製の花のように開く足つきの物が
アメリカでは7〜10ドルぐらいで売られています。
これを鍋に入れ下に水を入れても使えますし、足が短ければその下に
コップまたは皿などを上下逆に入れてから、その上にスチーマーを
置いてはどうでしょうか?
引用なし
パスワード

【5452】茶碗蒸しの作り方(オーブンで、または蒸し...
ハート  代用品大好き  - 04/8/5(木) 8:02 -

実は茶碗蒸は、5cmの深さの天パンを使ってオーブンで出来ます。
陶器の大鉢、日本の茶碗蒸茶碗、3個入り5ドルのパイレックス製小鉢(一見ガラス風)
手持ちの湯のみや陶器のお椀でも出来ます。  

材料と卵汁を入れた茶碗や大鉢を天パンに並べ、オーブンの中段に置き、ヤカン一杯
沸かした熱湯を、天パンに注ぎ、茶碗類のすそ、足のあたりに湯が2cm程度の深さに
来るようにし、370度(F)で約20〜30分火を入れるとできます。

(出来たかどうかは、竹串を中央に刺して透明な汁がでれば出来上がり。もしまだなら
もう5分ぐらい続ける)。

30cmぐらいに切ったアルミフォイルを一枚、茶碗の上に置いておいても良いかも。

材料:下記からお好きな物を組み合わせて。鳥、魚介類から良いだしが出る。 
ゆでた人参(5ミリの厚さ)
絹さや (色のコントラストに良い。ゆでた物を最後に飾っても色がキレイ)
なまシイタケ
鶏肉(一口の大きさに切る。手間をかけたければ醤油小匙1をかけ、手か箸でもんでおく)
チクワ(一口の大きさに、斜めに切る)
白身の魚(手間をかけたければ日本酒か、シェリー酒を小匙1かけておく)
エビ(尾を残し皮をむき、色が変わる程度にまで熱湯に入れた物(約10秒?)

もしあれば、
麩(ふ、水で戻した物)、銀杏(ゆでるか、炒った物)、ユリ根(ゆでた物)、
うなぎ、長芋(ゆでた物)。

もしあれば、三つ葉(ゆでた物、数本重ね軸を結んでも良い)や
柚子の皮の小片をテーブルに並べる前に飾る。

卵汁:
出し汁(お吸い物より少し強い塩味をつけて)2:とき卵1の割合(?)
一人当たり半カップ程度?
卵は一人当たり半個といわれるが、私は一人分卵一個使うほうです。
この方が卵の味が強くて、アメリカの味に慣れた子供には好評かも。

出し汁: 
A. 伝統的に、鰹節とシイタケの戻し汁で作っても良し、
B. 出しの素を使っても良し、
C. アメリカ人に食べさせる場合、チキンブロス缶を使っても良いかも。
  Chicken Broth 

他にも http://www.cookpad.com などを参照になさってください。
クックパッド

8月から9月末にかけては、普通のスーパーやディスカウント.デパートで
蒸し器を買うチャンス。(手製瓶詰めを作る用品を代用)

蒸し器を使う場合は、下に5cmぐらい入れた水を沸騰させ、その上に
茶碗を置いた網/鍋を置き、タオルペーパーで上をおおって、ハシ一本を
鍋の片隅に水平に置き、その上にフタをする。強火で20分〜30分。
(茶碗蒸には直接アルミフォイルをふわ〜っとかけておいても良い)。
(タオルペーパーに火がつかないように、端を折り返しておいても良い)

http://www.amazon.com/exec/obidos/tg/detail/-/B00004UE8F/103-7407060-7678211?v=glance
Amazon.com: Kitchen & Housewares: Norpro Stainless-Steel Expandable Vegetable Steamer

http://www.crateandbarrel.com/itemgroups/2246_0.asp
Crate and Barrel: Kitchen

http://www.walmart.com/catalog/product.gsp?product_id=2138512&sourceid=09919837870737679092
Walmart.com - Back to Basics Nutri Steamer Juicer & Cooker Stainless Steel 6-Piece Set

http://shop.store.yahoo.com/canning-pantry/n12.html
Nutri Steamer Juicer/Cooker
引用なし
パスワード

【5471】炊飯器でも大丈夫ですよ
 Strader  - 04/8/9(月) 11:21 -

アメリカに住んでいらっしゃる日本人の方なら大抵一度は見たことのある保温機能のついていない安い炊飯器。実はこれでも蒸し物系が大丈夫です。炊飯器自体に水を入れて付属の落し蓋らしきものを台にしてその上にお皿を置きます。そしてスイッチオン!同じ方法で野菜等を蒸す事もできますよ。

ところで、この落とし蓋たらしき物、何と呼ぶんでしたっけ?お皿の下に置く台。
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

【5453】冷凍ロブスターの調理法
質問?  けち子  - 04/8/5(木) 14:24 -

夫が冷凍ロブスターの尾を買ってきました。とても高価(2つで20ドル近くしました)だったので、料理に失敗するのが怖いです。どなたか冷凍ロブスターの上手な調理法、ご存知ないですか? よろしくお願いします。
引用なし
パスワード

【5467】大成功&おすすめチーズは?
 けち子  - 04/8/8(日) 12:06 -

今晩の夕食にロブスター作りました。硬くチューイーになりすぎることなく美味しく、また盛り付けも本格的なロブスターができ、大成功でした。
うちにはコニャックが無かったので白ワイン(かなりお安いもの)を使ったのですが、何故か火がつかなく、フランベになりませんでした(何故だー!)。 次回は必ずコニャックを使ってやってみようと思います。また、最後のチーズですが、冷蔵庫にあったシュレッド済パルメザンチーズを使いました。主人曰く、チーズが主張しすぎとのこと。 上にかけるチーズのお勧めを聞いておけばよかったです…。(私はパルメザンでもそれなりに塩気がきつくてよかったのですが…)本当にありがとうございました。 
引用なし
パスワード

【5468】Re:大成功&おすすめチーズは?
 CALI  - 04/8/8(日) 16:52 -

わー成功してよかったですね!私も自分が出したプランだったので、責任重大とドキドキしてました。パルメザンチーズもオイシイですよね!でもパルメザンは他のチーズに比べて塩気が多いので旦那様にはちと強かったのかしら?私は好きですけどねー。グリュエイルチーズとか、普通のモツァレラチーズとかならクセがなくて良いと思いますよ。 
引用なし
パスワード

【5469】Re:大成功&おすすめチーズは?
 CALI  - 04/8/8(日) 16:56 -

あ、後ワインは安いので全然平気ですよ。火を中に入れるタイミングが少しずれちゃっただけじゃないかしら?気にしない気にしない。
引用なし
パスワード

【5470】おいしいレシピありがとうございました
 けち子  - 04/8/9(月) 5:39 -

今度は主人の好みに合わせてグリュエールかモッツアレラでやってみます。 使ったワインは料理用ワインであけてから数週間経っていたのでアルコール分がもうすでに飛んでいたのかもしれません。今度ABCでコニャック購入してやってみるのが楽しみです。 でも、ロブスターは高いので、海老でもトライしてみようかな。本当にありがとうございました。
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

【5454】シュークリームの粉
 ホームメーカー  - 04/8/6(金) 5:09 -

おいしいシュークリームに挑戦中です。 アメリカのクリームパフのレシピによりオールパーパスフラワーを使って作ったら、見た目は美味しそうにできたのですがちょっと皮がパリパリしすぎでした。 日本のシュークリームのレシピは薄力粉ですよね。 やはりオールパーパスと薄力粉では出来上がりの食感がかなり違うのでしょうか?
引用なし
パスワード

【5458】Re:シュークリームの粉
 CALI  - 04/8/6(金) 13:09 -

私は何を隠そうコックさんです!オールパーパスで私もシュークリーム作った事ありますが、あれはパンも焼けちゃうくらいなので、多分中力粉に近いと思います。だから、薄力粉よりもグルテンの量が多いと思うので、出来上がりがパリパリするのだと思いますよ。私が思うに、オーブンの中で乾かしすぎも原因の一つに考えられます。でも、私がよくやるのですが、出来上がったシューを冷まして、クリームを詰めて、ピッタリ蓋かラップをして、冷蔵庫にしばらくいれると、コンビ二で売ってるような、しっとり柔らかなシューに変身しますよー。オールパーパスもこれでOKでしたよ!
引用なし
パスワード

【5465】Re:シュークリームの粉
 ホームメーカー  - 04/8/8(日) 1:55 -

シェフの方からアドバイスいただけるとは光栄です。 次回は、カスタードクリームと生クリームを混ぜて、シューの中にびっしり詰め込もうと思います。 ありがとうございました。
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

【5456】にんじんの葉の料理
初心者マーク  aiusa  - 04/8/6(金) 11:31 -

にんじんの葉は、佃煮にするとおいしいです。
まず、茎から葉をとって、洗います。テフロン製のフライパンかなべで、葉を少しいため、ちりめんじゃこをいれます。それから、砂糖、酒、みりん、しょうゆを適量いれます。こげつかないように水も少々いれます。味見をしてみて、ちょうどよければ、落し蓋をして、水分がなくなるまで煮ます。ごはんの上にかけて食べるととてもおいしいです。
引用なし
パスワード

【5464】Re:にんじんの葉の料理
 ばぶ子  - 04/8/8(日) 1:53 -

佃煮とは考えもつきませんでした。 とっても日本的で美味しそうですね。 是非ためしてみたいです。 ありがとうございました。
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

【5368】にんじんの葉
質問?  ばぶ子  - 04/7/4(日) 16:40 -

ホールフーズ(オーガニック系スーパーマーケット)で人参を買う時に、いつも新鮮そうなので葉っぱ付きの細い人参を買っているのですが、料理する時はその葉を捨てています。 でもとっても新鮮でキレイな葉っぱなので、これって捨てるしかないのかしらと疑問に思っている今日この頃です。 どなたか人参の葉を食べているという方いらっしゃいますか? どのようにして食べているのでしょうか?
引用なし
パスワード

【5369】Re:にんじんの葉
 ...  - 04/7/4(日) 23:04 -

今は葉っぱつきの人参を買いませんでのしませんが、
小さい時、母が自家菜園で作った人参の葉っぱを
天ぷらにしてくれてました。揚げたては本当においしいです。
引用なし
パスワード

【5377】おいしそうですね
 ばぶ子  - 04/7/6(火) 9:19 -

なるほど美味しそうですね。 今度してみたいと思います。
ありがとうございました。
引用なし
パスワード

【5457】Re:おいしそうですね
 aiusa  - 04/8/6(金) 11:34 -

今ちょうど、にんじんの葉の料理という題名で投書しましたので、検索してみてください。にんじんの葉の佃煮です。
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

【5446】バターとチーズを使わない料理
ハート  うさこ  - 04/8/3(火) 7:44 -

こんにちわ。いつも参考にさせていただいてます。
うちの主人は、すごく偏食君で毎日献立を考えるのが大変です。
アメリカ人のわりに(?)バターとチーズが食べられないので、
TVなどで「おいしそう!」と思う物でも無理なことが多いです。
食材は特に問いませんので、何かバター、チーズを使わない
おすすめのお料理があれば、教えてください。
よろしくお願いいたします。
引用なし
パスワード

【5449】Re:バターとチーズを使わない料理
 MJ  - 04/8/4(水) 7:16 -

まず、バターの入っているレシピはオリーブオイルで代用できることが多いので、バターだけが問題のレシピはオリーブオイルで試してみてください。
チーズ抜きのレシピは結構ありますよね。
チーズの入っているレシピを作るとき、ご主人の食べる分だけチーズを抜いてもできると思います。 たとえば、ラザニアでも焼くとき片側だけチーズをいれずにパスタやソースをしいてもいいわけですし。 友人は代用にマヨネーズをしいて焼いてました。 マヨネーズがこげると香ばしく、酸味もきいていてチーズの代用に良いと聞きました。 私自身は試したことはまだないのですが。
良いレシピがみつかるといいですね!
引用なし
パスワード

【5451】Re:バターとチーズを使わない料理
 うさこ  - 04/8/4(水) 14:43 -

MJさん、お返事ありがとうございます!
オリーブオイルですね、早速レシピを見ながら考えてやってみます。
マヨネーズ・・・もダメなんです(涙)
ほんとに偏食大魔王なんです。
チーズをかけて焼くものなんかは、パン粉をかけて
焼いてみたりとやってます。
頑張ってみます。ありがとうございました。
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

161 / 217 ページ ←新 | 旧→
[ << < 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,250
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー