料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
154 / 217 ページ ←新 | 旧→

【5780】StockとBrothは同じ物?[1]  /  【5723】アンチョビペーストで作る...[3]  /  【5771】ポットローストって何です...[2]  /  【4239】韓国料理作りたい[7]  /  【5709】いいことあるぞぉぅさんの...[2]  /  【5100】お餅・うどんを パン焼き...[1]  /  【5748】おいしいおまんじゅうを作...[0]  /  【5747】トースターレンジでパンプ...[0]  /  【5737】クッキーの焼き方[3]  /  【5736】アメリカのTeriyaki屋さ...[1]  /  

【5780】StockとBrothは同じ物?
 ぴこりーな  - 04/11/17(水) 7:08 -

StockとBrothは同じ物でしょうか?もし違うのでしたら、どう違うのかご存知の方いらっしゃいますか?
引用なし
パスワード

【5781】Re:StockとBrothは同じ物?
 料理好きだけど  - 04/11/17(水) 13:49 -

一方は骨だけからで、もう一方は肉もついたものから
とったスープです。どっちがどっちだったかちょっと
忘れてしまいました。

でも私にはどちらも似たようなものなので、同じように
使っています。
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

【5723】アンチョビペーストで作る明太子
 井戸端会議からの転載です WEB  - 04/10/29(金) 15:04 -

■以前ここにアンチョビーペーストと クリーム オブ ウィートで明太子が出きると
書いてあるのを見て ほんとかな〜と少し疑いながらも 昨日作って見ました。
そしたら本当に相当本物に近かったです。私はそれに刻んだ長ねぎ、にんにく、
炒りごま、ごま油、それからもみのりを入れてみました。おいし〜い!
本物の明太子は高いので滅多に買わないのだけど これなら何時でも食べられるので
これを新発見した人に感謝感謝です。トピを立ててくれた方 ありがとう。

■クリーム オブ ウィートって何ですか?
▽ Walmartで買いましたよ。シリアルとか穀物類がおいてある棚の一番上のほうに
ぽつねんとおいてありました。3ドルくらいだったような・・・
▽わたしもWalmartで、しかしCream of Wheatというののとなりに
Farina Hot Cerealというのがあって、内容を見たら全く一緒だったのでそれを買ってきました。まだ作っていないけど、同じ物ですよね?ちなみに値段が半額くらいでした。

■どこのアンチョビペーストかもう一度教えて下さい。
>私も以前のトピックをメモし忘れ流れてしまいました。
> 確かアンチョビペーストのブランドが味の鍵を握るようでしたが
> どのブランドを買えばいいのかもう一度ご存知の方、教えて下さい。 

ペーストのブランドは ROLANDです。あずき色の箱で字は黄色です。1ドル90セントく
らいです。 

>ペーストが見つからなくって、普通のアンチョビ(缶詰の)をたたいて使いました。
>これ本当に美味しいですよね〜!!明太パスタは最高でした。で、思ったんですが、グリ
>ッツの方が粒々感があるんで、今度はグリッツを使ってみようと思います。
>処で質問なんですが。ペーストはどの辺に置いてあるんでしょうか?シーチキンとか、
>缶詰物の所にはなかったんですが…

だいぶ遅くなってしまいましたが ペーストはですね 
アンチョビーのすぐ隣に置いてあると思います。でも置いて無い店もあるようですね。
私も3軒目くらいのお店でやっと見つけた次第です。

■唐辛子はどんなものをつかえばいいのか教えてください!サイトには韓国のとかあったんですがどんなものなのでしょうか?

私はコーリアンのお店で買った唐辛子でキムチ用と書いてあります。
この唐辛子が無いときは普通のスーパーで売ってるカイアンペッパーのパウダーを
料理に使うことがあります。でもちょっと辛すぎるかも。
引用なし
パスワード

【5758】Re:アンチョビペーストで作る明太子
 料理練習中  - 04/11/13(土) 12:40 -

明太子を作りたくアンチョビーペーストと クリーム オブ ウィート購入しました。
作り方おしえてください。
引用なし
パスワード

【5769】Re:アンチョビペーストで作る明太子
 ぴあの  - 04/11/15(月) 11:10 -

http://cookpad.com/gumby/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=78060&Mode=full

こちらのレシピです
引用なし
パスワード

【5778】Re:アンチョビペーストで作る明太子
 料理練習中  - 04/11/16(火) 10:52 -

ありがとうございます。さっそく作ってみます。
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

【5771】ポットローストって何ですか?
初心者マーク  クリス  - 04/11/15(月) 21:08 -

ポットローストのことがいまいちよくわかりません。
お鍋のことでしょうか?それとも料理の仕方でしょうか?
オーブンを使うのでしょうか?それともただ煮込み(ガス)つづけるだけでしょうか?
本当に初心者で何もわからなくて、恥ずかしいです。でも、お肉料理が
美味しくできると聞いたのでぜひトライしてみたいです。
引用なし
パスワード

【5773】Re:ポットローストって何ですか?
ピース    - 04/11/15(月) 23:30 -

タイムリーです(^^)v 明日の夜に作ろうと思っていました♪
私が作る『ポットロースト』はスローポットと言う電気でゆっくり煮物が出来る
やつを使って作ります!

材料は牛の首の部分のお肉・にんじん・小たまねぎ・インゲンだけです(^^;

前の晩、お肉に多めのお塩(出来れば天然塩)・黒コショウ・にんにくを
塗りこんで冷蔵庫で休ませますZZZ

次の日、フライパンでお肉を満遍なく焼き、旨みを閉じ込めます・・
ポット(前出)に野菜を入れ、その上に焼いたお肉を乗せて熱めのお湯を上から
かけてひたひたになったら後は煮るだけです(^^)v

調味料はお肉から出てくるので何もいりませんが出来上がりの前に味見して
薄ければお塩と胡椒で整えてください♪

お肉も結構安い部分だけどゆっくり時間かけて煮るので最後にはとろける感じで
美味しく出来ると思いますよ♪作ってみて♪
引用なし
パスワード

【5774】Re:ポットローストって何ですか?
 食いしん坊  - 04/11/16(火) 0:42 -

上の方がおっしゃるようにスロークッカーのようなものでも作れますが、本来『ポットロースト』というと、深めのBakingPanにシーズンしで表面だけフライパンで焼いた牛肉のかたまり、ロースト用の野菜(香味野菜かな)、そしてBrothやワインをかけてオーブンにいれます。
ポットの中でローストするんです。
色々なレシピが出回っていますが、最近キャンベルのクリームオブマッシュルームをBrothの代わりに使うレシピを見かけました。 
オーブンの中でローストすると肉汁とお野菜が混ざり合っておいしいです。
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

【4239】韓国料理作りたい
ブタ  ラッコ  - 03/9/20(土) 8:40 -

韓国料理が好きで、よく外で食べます。
でも最近それでは満足しきれず、自分で作りたい〜と思い
先日コチュジャンを買ってきました。
コチュジャンを使った料理のお薦めがあったら教えて下さーい。
引用なし
パスワード

【4280】ありがとうございました!
 ラッコ  - 03/9/25(木) 11:33 -

教えて頂いたサイトへはこれから行ってきまーす。
トウモロコシを使う、ちょっと驚きのメニューもありましたが、
材料はお好みで何でも良し!って事なんですよね。
いつも型にはまった料理しかしないもので、どうも応用が利かない私なのでした。
みなさま、ありがとうございました。
引用なし
パスワード

【5617】推定レシピ=じゃがいもサラダとワカメの酢...
 井戸端会議から転載  - 04/9/26(日) 13:28 -

「私も大好き」さんによる想定レシピです。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

質問: ハワイのチェーン店「ヤミーズ.コリアンBBQ」のお惣菜で、
ハワイなどで展開している(日本も進出していますが)
「ヤミーズコリアンBBQ」のプレートのサイドに選べる韓国お惣菜の
2品がめちゃ美味しかったので忘れられません。
実は、今年の夏休みにメインランドからハワイですっかり、はまって買って食べてました。

どうしても家でも再現したいあの味を〜って事で、
どなたか、レシピ予想がつく方はおいでになりませんか?
韓国料理が得意の方でも、ハワイ在住で「ヤミーズ」をごひいきになさってる方が
おいでになりましたら、お知恵を拝借させてください。

気になるお惣菜(サイドデッシュ)は、
☆スウィートポテトのサラダーほんのり甘さとマヨとなんだろうガーリックも
  入ってるような絶妙なさつまいも?のサラダ。

☆わかめの酢の物のようなサラダ

この2品です、どうかご存知の方おいででしたら、お知恵、貸してください〜
お願いします!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

▽ 予想レシピです              投稿者:私も大好きさん
私もヤミーBBQが大好きで良く食べます。
レシピを検索してみたけどなかったので、予想で書きますね。
作ったことはないので味は保障できませんが・・・。

じゃがいもサラダ

1.乱切りにしたじゃがいもを
   砂糖と醤油を適量加えた、ひたひたの出汁で煮る。
  2.おろしたニンニクとサラダドレッシング(マヨネーズのゆるいみたいな)
    をまぜ、お好みにより塩コショウで味を調える。
  3.1のじゃがいもがちょうど良い柔らかさになったらザルにあける。
  4.冷ましてから、2にからめる。お好みであさつきなどの青みを添える。

わかめの酢の物
  1.わかめなどの具材を沸騰したお湯でゆがく。
  2.1が適当な柔らかさになったら二杯酢と少量のごま油で味付けする。

胡椒の葉っぱの佃煮については、分りませ〜ん。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

おぉぉお〜素晴らしい!      本当に有難うございました〜
引用なし
パスワード

【5740】Re:じゃがいもサラダ
 アンニョン  - 04/11/9(火) 1:41 -

ヤミーコリアンのサラダは、皮付きのジャガイモを油で揚げてあります。
それを、「私も大好きさん」のやり方で味付けするといいみたいです。
引用なし
パスワード

【5768】チャプチェ (韓国春雨の炒め物)
 reeses  - 04/11/15(月) 0:45 -

私がよく作るチャプチェを紹介させて下さい。
日本人の舌にもよく合って、彩り綺麗で気軽にできるメニューです。

材料
韓国の春雨(韓国マーケットで扱っています。コーンスターチでできています。)
牛肉、人参 をそれぞれ細切りを炒めたもの
卵 (いり卵)
玉ねぎの炒めたもの
にんにく
コチュジャン
しょう油
砂糖
ごま油

春雨を茹でて適当な硬さになったら湯きりをして、前もって調理しておいた
具と一緒にごま油(ちょっと大目に)とニンニクのおろし適量を熱した
フライパンに全部入れます。
砂糖、しょう油、コチュジャンを適量づつ入れ、味を見ながら調整し、
出来上がりとなります。
ごま油をちょっと大目に入れるのがおいしさの秘訣です。
芋の粉から出来ている韓国春雨は繊維質が豊富で、便秘の解消にもなります。
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

【5709】いいことあるぞぉぅさんの秘伝のドーナツ
ニコニコ  井戸端会議からの転載です  - 04/10/25(月) 20:11 -

井戸端会議からいいことあるぞぉさんのレシピを転載させていただきました。

秘伝じゃ。 投稿者:いいことあるぞぉぅ ( 04/10/25 15:55:28 )
オールパーパス 200g
BP 小2
卵 1
バター 大2
砂糖 90g
牛乳 大2くらい

クッキーと同じ手順。道具も同じ。
バター+砂糖を白っぽくなるまですり合わせ、卵(すこしずつ)、粉類の順であわせる。
卵の大きさによるけど、こなっぽくてまとまらなければ、牛乳をスプーンでちょっとずつ
足す。だいたい大匙2くらい?
ある程度ぼろぼろでもいいので、練らないように。
ジップロックに入れて、麺棒で1cmに伸ばした状態で、冷蔵庫で1時間冷やす。
伸ばしてから冷やすと、型抜きが楽。ただし、しぼりだすタイプの型は使えないかも。大
小のグラスとかで抜いてもいい。

オールパーパスの半分くらいをブレッドフラワーにするとさらにザクザク。

揚げたら必ず、金網で冷ましてください。キッチンタオルとか使っちゃだめ。
引用なし
パスワード

【5710】いいことあるぞぉぅさんの秘伝のドーナツ・...
ニコニコ  井戸端会議からの転載です  - 04/10/25(月) 20:15 -

ぎとぎとにならない方法 投稿者:いいことあるぞぉぅ ( 04/10/25 15:21:43 )

うちでよくつくるオールドファッションドのあげ方です。

フライパンに油を熱し、170度くらいでゆっくりじっくり両面火を通す。なるべくたくさ
んのドーナツを入れて、表面積を増やすことで低温を維持。中火。

火が通ったら、外側をかりかりにあげるために、強火にして一気に温度を上げる。
狐色に色をつけ、油を振り切りながら金網にとり、荒熱が取れるまで金網におく。
下にも風が通るように冷ます。

初めから強火だと、生地によっては火のとおりが悪いかも。

これでうちはカリカリというか、さくさくってかんじです。
それと、ホットケーキミックスとかの手抜き生地だと、かりかりざくざくにはならないと
思う。
引用なし
パスワード

【5767】Re:いいことあるぞぉぅさんの秘伝のドーナツ
 べっこう飴  - 04/11/14(日) 11:27 -

ザクザク、なんて美味しそうな言葉の響きにつられ、今日つくってみたのですが、油の中でモロモロと崩れてしまいました。あげくに焦げてしまい、子供から「チョコレートドーナツ?」と言われてしまった……。確かにサクサクで味も良かったのですが、うまく揚げる方法を伝授していただけないでしょうか?ちなみに私はベークの腕に関しては中の上ぐらいだと自負してますが、実はドーナツ、作るの初めてでした!
鍋が小さかったのかなぁとか、油が少なかったのかなぁとか思ってるのですが?温度は低めでじっくり、を心掛けていたのですが。
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

【5100】お餅・うどんを パン焼き機で作る方法教えて...
初心者マーク  Candy  - 04/3/18(木) 9:17 -

少し前に 同じ質問をしましたが 回答がありませんので 再度 題名を変えて投稿させていただきます。(しつこくてごめんなさい)

パン焼き機の Dough機能を使って お餅やうどんをつくっている方がいらっしゃったら どうか 作り方を教えてください。

ほかのメニューでも レシピブックに載っていないような (日本食歓迎!)レシピ 教えていただければ 感謝、感謝です。

よろしくお願いいたします。
引用なし
パスワード

【5756】Re:お餅・うどんを パン焼き機で作る方法教...
 sunflower  - 04/11/12(金) 6:44 -

私もHBでうどんができるならと思い、ずっとレシピを探してました。先日クックパッドで見つけ、早速挑戦しましたが、うまく行きませんでした。もちろん、手でこねるよりは楽ですよ。たぶん、要領を得てないから失敗したのかもしれません。
一応、下記のサイトを参考になさってください。

http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=20811

追伸、HBは盛ってますが、餅つき器なら、餅の他、パンの生地、うどんの生地も作れるそうなので、そちらを改めて購入しようかと考えてます。パナソニックの餅つき器は日本で買うよりお安いようです。
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

【5748】おいしいおまんじゅうを作りたい
初心者マーク  まぶやーまぶやー  - 04/11/9(火) 13:47 -

ふと思い立って、インターネットでレシピを検索して
利休まんじゅうを作ったのですが、蒸してすぐはよかったのに
すぐに硬くなってしまいました。
どうしたらやわらかくておいしいおまんじゅうができるのでしょうか?
やはり蒸し時間が長かったのか?と自分では思っているのですが、
よいアドバイスやいいレシピありましたらよろしくお願いします。
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

【5747】トースターレンジでパンプキンパイ
 らる  - 04/11/9(火) 10:56 -

こんにちは。

日本在住なのですが、サンクスギビング用に、夫の好きなパンプキンパイを捜しています。いろいろお店を直接のぞいたりHPを検索したりしても、出てくるのは日本のパンプキンパイばかり。日本のってアメリカのパンプキンパイとはちょっと違いますよね。

それで思い切って作ってみようかと思ったのですが、レシピを検索しても「オーブンで何度で何分」みたいなものばかり。うちにはトースターレンジ(オーブントースターと電子レンジの合体品)しかないのです。

オーブントースターで作れるパンプキンパイがあったらぜひレシピをご伝授ください!または、日本でアメリカ風のパンプキンパイを売っているところをご存知の方がいらっしゃったらぜひ教えてください!
よろしくお願いします。
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

【5737】クッキーの焼き方
初心者マーク  アメリカ初心者  - 04/11/7(日) 3:16 -

アメリカで抹茶クッキーを焼こうと思ったら、とんでもなく硬く焼きあがってしまいました。
材料の分量は、本を見て作っているので、間違えてはいないのですが、何回焼いてもとても硬くなってしまいます。どうやったらさくっと美味しいクッキーに焼きあがるのでしょうか。ちなみにベーキングパウダーはつかっていません。日本のオーブンレンジとアメリカのオーブンとではやっぱり違うのでしょうか。オーブンの温度はいつも400に設定してます。
美味しいクッキーの焼き方、教えてください!
引用なし
パスワード

【5739】どんな小麦粉を使いましたか?
 料理好きだけど  - 04/11/8(月) 3:41 -

抹茶クッキーということは、きっと日本のレシピですよね。
All Purpose Flourを使いませんでしたか? レシピ次第ですが、
繊細な日本のレシピの場合は、私はよくCake Flour を使います。
大抵、クッキーはAll Purpose Flourでも大丈夫だとは
思うのですが、でも念を入れるならばCake Flour のほうが
安心です。普通のスーパーの粉売り場で買えます。日本の
スポンジケーキなどを焼くときは、必ずCake Flour を使います。

400度、というと摂氏200度ぐらいですね。これに関しては
レシピに従えばいいと思います。ただ、オーブンの庫内の温度は
ちゃんと測った方が無難です。うちのオーブンも設定温度よりも
大抵15度ぐらいは高くなります。6ドル前後ぐらいでオーブン
用の温度計も買えますので、これを使えば安心できますよ。

でも私としては、粉が一番疑わしいと思いますので、何度焼いても
とても硬くなってしまうのなら、一度粉を変えてみるといいと
思います。もしもおいしく焼けたら、ぜひレシピを投稿して
下さいね。私も、今度抹茶風味のお菓子を作りたいと思って
いたので、参考にしたいです。
引用なし
パスワード

【5742】Re:どんな小麦粉を使いましたか?
初心者マーク  アメリカ初心者  - 04/11/9(火) 8:00 -

粉はlight baking flourを使っています。クッキーの絵が書いてあるので、大丈夫かなと思って買ったのですが、何度焼いても、硬くなってしまうんです。今夜も試してみようかなと思うのですが、ベーキングパウダーを少し入れてみようかなと思います。
やっぱり粉が問題なのでしょうか。今度スーパーに行ったときにCake flourを買ってきて試してみます。
アドバイスありがとうございました。
引用なし
パスワード

【5744】Re:どんな小麦粉を使いましたか?
 料理好きだけど  - 04/11/9(火) 9:34 -

light baking flour というのは私は聞いたことがありません。
ごめんなさい。でも名前から察すると、薄力粉に近いような
感じがしますよね。わざわざCake Flourを買う必要はないかも
しれないですね。どなたか、light baking flourについて
詳しい方からレスがつくといいですね。

私が昔よく作ったレシピに紅茶のクッキーがあります。
紅茶の葉がはいった、軽くて繊細な感じのクッキーです。
それもベーキングパウダーは入っていませんでしたから、
ちゃんとレシピなら、ベーキングパウダーなしでも大丈夫な
はずだと思います。
このレシピでは、最初にバターをしっかりと練って、
真っ白でふわふわにさせてから、粉砂糖を加えました。
ベーキングパウダー類の入っていないクッキーでは、
こういう作業をきっちりとすることが大切だと思います。
泡立てるところで、きちんと泡立てる作業をしていますか?
ちなみに、このレシピの焼く温度は180度でした。

でも日本でも焼いたことがあって、以前に成功している
レシピならば、やはり材料を再チェックするのが一番いいと
思います。その場合、私が一番に疑うのは、やはり粉だと
思います。
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

【5736】アメリカのTeriyaki屋さんの味
 えみ  - 04/11/6(土) 13:19 -

うちの子供たちが街のTeriyaki屋さんのチキンが大好きなので、家でも作りたいのですが、アメリカ風のテリヤキチキンの作り方がわかりません。鶏肉をマリネしてありますか?マリネしてあるような味がしますが、私が作るとBBQグリルで焼くとすごく焦げてしまいます。お店では短時間、直火でさっと焼いているような感じですし。お店の味のテリヤキソースも教えてください。
引用なし
パスワード

【5738】Re:同じかどうかわかりませんが。
 ばってん  - 04/11/7(日) 14:50 -

アメリカの味かどうかはわかりませんが、うちのてりやきチキンをご紹介します。

目分量ですが、砂糖、醤油、酒少々を混ぜて、甘めのソースを作ります。

チキンは、マリネせず、塩コショウだけして、フライパンでこんがり焼きます。

焼きあがったチキンをすぐソースにつけます。からめるという感じですね。

これだけですが、パーティでも大人気のてりやきチキンができますよ。
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

154 / 217 ページ ←新 | 旧→
[ << < 144 145 146 147 148 149 150 151 152 153 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,250
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー