料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
149 / 217 ページ ←新 | 旧→

【6013】キムチがしょっぱくなって...[6]  /  【5986】トルティーヤラップで簡単...[6]  /  【5801】レアチーズケーキ[2]  /  【5972】スープ[2]  /  【6029】ポットロースト(牛肉)に...[1]  /  【1636】アボガドメニュー教えてく...[18]  /  【5997】プランテインバナナの調理...[1]  /  【4510】沢山のチーズの使い方、保...[1]  /  【5429】おいしい大豆の食べ方[1]  /  【5979】野菜の洗い方[2]  /  

【6013】キムチがしょっぱくなってしまいました。
 フラックス  - 05/2/7(月) 3:21 -

こちらのサイトに載っていたレシピで、
手作りのキムチを作ってみたんですが、
塩漬けにした白菜の味見をするのを忘れてしまい、
しょっぱめのキムチになってしまいました(T_T)。

一把まるごと漬けたので、結構な量です・・・。
どうしたらおいしく食べられるでしょうか?
または、上手な塩抜きの方法があったら教えてください。

よろしくお願いいたします。
引用なし
パスワード

【6018】ありがとうございました
 フラックス  - 05/2/7(月) 13:08 -

お返事ありがとうございました。
読んでいてすごーーーくおいしそうだったので、
明日早速試してみたいと思います!
引用なし
パスワード

【6019】お返事ありがとうございました
 フラックス  - 05/2/7(月) 13:11 -

豚キムチ、チャーハンだったら大丈夫そうですよね。
この失敗作を使って成功作を作ることで、
ワンランク上のキムチイーターを目指したいと思います(笑)。
引用なし
パスワード

【6025】キムチサラダはどうですか?
ハート  はみんぐ  - 05/2/10(木) 4:40 -

今、お昼にキムチサラダを作りました
昨夜の残り物利用ですのでレシピほどのものでもないのですが、
割とまろやかな味に仕上がったのでお役に立つかもと思ったので
こちらでご紹介させてください
特徴はキムチの塩辛目を吸い取ってしまう材料をいろいろ入れるところにあります
白菜のキムチ漬けと生白菜のシャリシャリ感を同時に味わえるところが
気に入っています

材料
白菜キムチ漬け
生の白菜(どうしても必要)、生大根(お好きだったら)
シェル、ねじりなどのごくごく小さめミックスマカロニ
ローストポーク(又は海老、アサリなど)
イタリアンドレッシング(少々)
醤油(香りつけ)

どうしようもなくキムチが塩辛すぎた時は
最初にぬるま湯、ちょっとのお酢を加えてにしばらくつけてしぼってから使ってね

生の白菜を荒めの千切りに切っておきます
注意(あまり細かく丁寧に切りますと、キムチ漬けの塩辛さで直ぐにしなってしまいますこのサラダの特徴は白菜の生の食感を残しておく事がポイントです)
生の大根の千切り
シェル、など、小さ目の種類のマカロニをゆであげておきます

今日は昨日のロースとポークの残りがあったので
それらを手で細かく裂きました(これも結構塩味を吸い取ってくれます)

材料の混ぜ方
生の白菜以外はすべてキムチ漬けを加えて絡ませておきます.
この時、キムチ漬けの塩辛さで量を加減してくださいね
一番最後に生白菜をさっと混ぜ合わせて、10分ぐらい冷蔵庫で冷やしてから
さらに味見をして醤油を香りつけして召し上がってね
引用なし
パスワード

【6043】おお、さらにレスが!
 フラックス  - 05/2/13(日) 19:12 -

ご回答ありがとうございます。
寒い季節、どうしても生野菜不足になりがちなのですが、
読んでいて作りたくなりました。
キムチとマカロニ、アバンギャルドな組み合わせですね〜。
こういうの大好きです。
いったいどんな味がするんだろう。楽しみです。
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

【5986】トルティーヤラップで簡単ランチ
ニコニコ  goya E-MAIL  - 05/1/28(金) 16:22 -

簡単で美味しいレシピを紹介します
すでに皆さんお試しでないとよいのですが(笑)

材料はフラワートルティーヤ(スーパーで売っている一番大きめの)
好みの具(ターキースライスやチキン照り焼き、ツナマヨ、チキンカツ、ベーコンetc、サニーレタスやレッドオニオンと一緒に好きなドレッシングをかけて、
あとは左右両サイドを内側にたたみ、手前からギュッと巻いて、
半分に切っていただくと、切り口も見た目グ〜!で美味しいですよ^^
私のお気に入りは
照り焼きチキン、アメリカンチーズ、レタスオニオン、日本のマヨネーズ
鶏の胸肉、ベーコン、とろけるチーズ、レタストマト、レンチドレッシング(これは某ファーストフードのぱくりです笑) 
いつもはサンドイッチにしてしまう具を、フラワートルティーヤに巻いてみると言ったほうが早かったかな。。。(汗)
お好みの具でお試しあれ〜

フラワートルティーヤは大きくて、厚みのあるしっかりした物がよいです
引用なし
パスワード

【6033】Re:トルティーヤラップで簡単ランチ
 るみ E-MAIL  - 05/2/11(金) 14:38 -

よく冷蔵セクションに置いてあるトルティアを買ってみたりするのですが、いまいちどうやって暖めていいのかがわかりません。 フライパンでそのまま暖めていますが、どうもぱりぱりになって、サンドイッチ(ラップ)にできないのです。 電子レンジで暖めようかなとも思いましたが、どうも食パンを電子レンジでトーストできないように、トルティアも電子レンジを使ってはいけないような気がしてしまいます。皆様、トルティアはどうやって暖めているのでしょうか? 中身をラップし終わってから全部をオーブンかなにかで暖めるのでしょうか? それともまずトルティアを何らかの方法で暖めてから中身を入れるのでしょうか?おしえてくださーい。
引用なし
パスワード

【6034】Re:トルティーヤラップで簡単ランチ
 Chai  - 05/2/11(金) 15:41 -

冷凍の物は確かに難しいと思います。
 私は専らフレッシュトルテイーヤを利用します。
 義妹は、メキシカンアメリカンだけど、”フレッシュは冷蔵庫に入れるのも良くない、まずくなる。”と言い、室温で常備します。でも、彼女の場合、主食がトルテイーヤだからそれでもいいのかもしれないけど、、
 私達は、冷蔵庫で保存しトルテイーヤウォーマーでチンします。それも枚数によりますが5枚ぐらいで約30秒程ぐらいです。
 ウォーマートとかでも手に入ると思います。

冷凍の場合は、、、冷蔵庫に入れて置き、必要時チンする、か、チップスにしてしまう、、はどうでしょう。
引用なし
パスワード

【6038】具材の美味しい調地ができません。。
 うーん  - 05/2/11(金) 22:56 -

具材がおいしく料理できません。。
具体的にどう料理するか教えていただいてもいいですか?
引用なし
パスワード

【6042】Re:具材の美味しい調地ができません。。
 Chai  - 05/2/13(日) 14:52 -

普通のサンドウィチを作る感覚で用意した物を巻くぐらいの気持ちでいいと思うのですが。
 好みのサラダドレッシングを軽くのせてみるとか、、も結構いけるよ。
 Fajitaなら、ソースミックスも市販のものがあるから、具を調理する時に、それで味をつけてしまえば、冷えてもチンでおいしいです。
 これで、お役にたてばいいのですが。
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

【5801】レアチーズケーキ
 ベイクもいいけど  - 04/11/24(水) 2:48 -

アメリカ人うけするレアチーズケーキ教えてください!
日本風でいくと、生クリームやヨーグルトを入れるみたいですが、
アメリカ風だとサワークリームやコンデンスミルクを入れるみたいです。
レシピ集を見ると、いろいろ作り方も違うみたいで、どれがいったいおいしくできるのか分からなくなってきました。。。
引用なし
パスワード

【6011】私も知りたい!美味しいレアチーズの作り方...
 今日はお天気! E-MAIL  - 05/2/6(日) 2:22 -

色々とレシピがネットであると、どれを試したら良いのか分からなくなりますよね。その点、”これは実際作ってみて美味しかったですよ!”と聞くと安心。(すみません、まだ料理の初心者なもので)
いいレスがつきます様に!
引用なし
パスワード

【6035】サワークリームかな?
 Chai  - 05/2/11(金) 15:57 -

アメリカ人には日本風のSWEETSはリッチ感が物足りないのか受けがいまいちですよね。
 私がトライした中で評判が良かったのは、NEW YORK STYLEチーズケーキで、サワークリームを使用してました。
 後、3ステップチーズケーキ(フィラデルフィアのクリームチーズの箱にあるレシピ)をマフィンパンを使いインディビジュアルにしてしまうものもパーテイーには受けてましたよ。
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

【5972】スープ
 みかん  - 05/1/23(日) 1:06 -

どなたかスープンおおすすめレシピをお願いします!野菜たっぶりで。
引用なし
パスワード

【6028】Re:スープ
 chai  - 05/2/10(木) 13:10 -

見て下さるかしら?

もっちろんそれはべジタブルスープですね。
クノールのベジタリアンベース(私は在米です。)を使い、お好みの野菜をいためた後にそれを注ぎ込んで火が通ったらおしまいです。
引用なし
パスワード

【6032】Re:スープ
 食いしん坊  - 05/2/11(金) 11:23 -

ミネストローネなんてどうでしょう?
セロリ、玉ねぎ、トマト、ニンニク、ニンジン、ナスなど、なんでもお好きな野菜を細かく切って、コンソメベースのスープに放り込むだけ。
お好みで小さいスープ用のパスタを入れても。
味付けは塩コショウ、ワイン、砂糖など。 トマトは缶のを使っても良いです。
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

【6029】ポットロースト(牛肉)にプルーン!!
 Chai  - 05/2/10(木) 13:56 -

本日、初めて試しました。肉の臭みが取れ、程よい甘さで大好評でした。
クロックポットでポットローストを作る際、

1.干しプルーンを軽く切り込みをいれてお肉の間に挟みこみます。
2.シーズニングとして、オリーブオイルとビーフブイヨン、ガーリックパウダー、 お塩、そしてドライパセリをお水で混ぜたものを肉の上から掛けます。
そして、LOWで5−6時間煮込みます。最終1時間ほどの時、フローズンの野菜を入れて煮込みました。

毎日、子供の学校とその後のアクティビティーに追われるので有難い代物です。
引用なし
パスワード

【6031】Re:ポットロースト(牛肉)にプルーン!!
 食いしん坊  - 05/2/11(金) 11:18 -

最近クロックポットを使う料理にはまってしまいました。
是非今度は、トピ主さんのレシピを試したいと思います!
ちなみに私が試してみて好評だったBeefのPot Roastのレシピは、粉のBrown Sauce Gravy、粉のRanch Dressing、 粉のItalian Dressingを全部混ぜて、牛肉にすり込みます。 あとは野菜をいれてLowで8時間くらい。
Zestyなお味で良かったです。 どちらかというと大人向きの味で、お子さんにはどうだろうなあ。
プルーン、おいしそうですね!
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

【1636】アボガドメニュー教えてください!
 Harrison  - 02/3/26(火) 5:41 -

最近スーパーで見るたびにアボガドを食べたくなっちゃうんですけど、
いまいち、おいしいレシピを知りません。
おいしいサラダやサンドイッチなど
おすすめを教えてください!
引用なし
パスワード

【2363】Re:Avocado Pizza Toast
 LGS E-MAIL  - 02/9/21(土) 7:23 -

ごめんなさい、本文無しで送信してしまいました。

私は週末のブランチにこのピザトーストをよく作ります。

材料:
食パン又はフランスパン
アボカド
ベーコンまたはアンチョビ
たまねぎ
オリーブ
トマト
チーズ
ピザソース
バター

作り方;

バターを塗って、ピザソースも軽く塗ったパンに
スライスした野菜、アボカド、アンチョビ 又は 火を通して脂を切ったベーコン
を載せて、チーズをふりかけ(ピザ用チーズ)オーブントースターで、チーズに軽く焦げ目がつくまで焼いて出来上がり。
引用なし
パスワード

【4823】アボガドを使ったサラダが食べたい 井戸端...
 ラブ  - 04/1/9(金) 14:31 -

はいたさん投稿 : アボガドを使ってサラダを作りたいのですが、
良いアイディアが浮かびません。
またアボガドにあうドレッシングってどういったものがいいのでしょうか。

コーヒー中毒さん投稿 : アボカド美味しいですよね。私はいつも一口大にスライスして、サラダにのせて食べてま す。ドレッシングは何でも合いますよ。私がよく使うのはイタリアン、ランチョ(?)と か。あっさり系でもこってり系でもなんでもこい!って感じで、アボカド、結構偉そうに してます。
私の母親はかつおぶしとお醤油で食べるのが好きなんですけど、それは試した事ないです 。 あと意外なのが、一口大にしたリンゴや柿をサラダにのせてもイケます。イタリアンドレ ッシングが妙に合います。

├キーライムさん投稿 : バルザミコ酢をほんの少しかけてそのままいただくのが好きです。あとはレモン汁で作っ たシンプルなvinaigretteを使ってアボカドとグレープフルーツのサラダにしたり。 夜もアボカドのサラダを作ったばかりです。小さめにダイスしたアボカドとブラックビ ーンズ、赤ピーマン、コーンを混ぜて、刻んだシラントロ、オリーブオイル、ライムジュース、にんにく、クミン、そして塩コショウで味付けするだけです。簡単でカラフルでおいしいですよ。

Gingerさん投稿 : うちの場合はアボカドをまず半分に切って種を取り それぞれを5mmぐらいに薄くスライス。 その上からガーリックパウダーとバルサミコ酢をかけて食べます。 とってもシンプルですが、おいしいっすよ〜♪

貧乏学生パート1さん投稿 : コーヒー中毒さん、キーライムさん、おいしそうで思わずメモ取りました。今某マーケットでひとつ50cだったので4個買ってきて、台所に転がっております。コーヒー中毒さんのお母様のように私はふたつに切ってくぼんだ種のあとにしょうゆを注いでスプーンで
すくって食べるのが大好きです。鰹節をまぶすとさらにおいしいのでしょうか。試してみ ます!!アバガド万歳ー♪

ガドガドさん投稿 : アボガドサラダ ドレッシング;バルサミコ酢系の市販のドレッシング・または青紫蘇ドレッシング 以下の順で大皿に入れてくださいね。

サラダ用ベビーほうれん草; 適量
オリーブ;輪切りで 適量
お好きなチーズ;適量(私はフェタが好き)
トマト 1個; 角切り
ゆで卵 1個;みじん切り
お好きなハム;刻んで適量
アボガド 1個; 角切り
ねぎまたはチャイブ;適量 振りかけて
ペッパー;適量
とにかく切って入れるだけなので簡単です。色もきれいで大量に作ればパーティーにもい いですよ。

はいたさん投稿 : お腹がすいてきました。 早速皆さんの参考をもとに スーパーへいってまいります。

mmさん投稿 : トマトとキュウリの厚め(8mm厚)のスライス、
アボカドのスライス、 レモンペッパー(たっぷり)、レモン汁、 黒オリーブスライス、オリーブオイル、 をざくっと混ぜて召し上がってみてください。
日本の友達がこぞってレシピを覚えて帰り、 病み付きになってレモンペッパーを
土産に頼まれるほど好評です。 あとはアボカド、トマト、セロリ、グリーンペッパー、 スウィートオニオン(or赤玉ねぎ)の角切りと、 黒オリーブスライス、シラントロのみじん切り を、ライム汁とメキシカンシーズニングで
和えて、メキシカンサラダもすごくおいしいです。
お好みでレタスや、あらかじめシーズニングに 漬けておいた缶のキドニービーンズなども混ぜてください。

てんぷらさん投稿 : 天ぷらにしても美味しいですよ♪ ぶた肉の薄切りを、しょうが焼きを作る時のタレにくぐらせて スライスしたアボガドに巻いて、天ぷらにします。 アボガドは熱を加えると、とってもクリーミーになって、これまた美味しいです。 ワサビ醤油にマヨネーズを加えた物にアボガドスライスを混ぜ合わせます。 それを耐熱容器に並べてオーブンで焼き上げます(5分くらい) 実はこれ、リゾットを耐熱容器に入れ、その上に上記の様に味付けしたアボガドスライスを乗せて 焼いてみたら美味しかったので、アボガドだけでも作ってみています。
引用なし
パスワード

【4837】うどん
 MPこの掲示板の管理人です E-MAIL  - 04/1/11(日) 3:13 -

アボカドを潰して冷やしウドンのツユに入れると
結構うまいですよ。以前何かのTVでやってた
(TVでは賽の目切りだった)
引用なし
パスワード

【6030】アボガド、食べ方と皮.種の除き方
 いどばた会議から→  - 05/2/11(金) 8:12 -

アボガドの食べ方          投稿者:aboさん
アボガドを自分で調理して食べたことがないのですが、今晩アボガド丼に挑戦して
みようと思います。
そこで、無知な質問なんですが、アボガドって皮をむいて食べるものなんですか?

なんとも基本的な質問ですが教えてください(>_<)
===================================

投稿者:角さん
縦半分に包丁を入れますが中央に赤ちゃんの握りこぶしくらいの大きな種が
入ってます。それを避けるように切ります。

そして切れたところで片方に種が残りますので、包丁のおしりの角の部分で
カン!っと種に刺してそのままくるっと包丁の角度を変えると種が取れます。
そうしてから外の皮はみかんの皮をむくように手でむけます。
==============================

投稿者:新米ママンさん
aboさん、こんばんは。
アボガドをまず縦に半分に切り込みをいれます。(真ん中に種があるのでそれに
沿って切ってください)それから半分をまわしながら取ると簡単に種からはずれます。
包丁をナタのようにして種に刺します。(半分くらい食い込むように)包丁を取ると
種が身から取れます。種を取ったあとはヘタの部分から身と皮の部分に指を入れれば
簡単に皮がむけます。あとは身の部分をお好みの形に切って召し上がってください。
    こんな説明でわかりますでしょうか。美味しくできるといいですね♪
================================

投稿者:BPさん
    早速のレスありがとうございます!
    さっそく、作ってみます★

ありがとうございました〜
=================================

〆られた後ですが〜^^;          投稿者:marymaryさん
こんにちは。

ノンビリ書いていたら、既に〆られてしまったようですが〜^^;
私はアボカドが大好きで、良くアボカド丼を作ります。

アボカドの皮の剥き方ですが、こちら↓に画像入りで載ってますので参考に
して下さい。りんごの皮を剥くように剥いてしまうと、実が多く取られて
しまって勿体無いです^^;

発掘!あるある大事典 第346回『アボカド』
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruabokado/abokado_1.html
こちら↑ページ一番下の、「そこで、アボカドの正しい剥き方を紹介!」の所を
参考にして下さい。

それとついでに、アボカド丼のレシピも載せておきますね。

こちらのレシピ版のリンク
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=5625;id=recipe

私が参考にしたCOOKPADのリンク
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=156597

美味しいアボカド丼を作って下さい(^^)
==============================

投稿者:BPさん
marymaryさん、リンクまで張っていただいてありがとうございます!
サイトを見ると、いろいろレシピがあるようで、いろいろと作ってみたいな〜
って思ってるところです。

ありがとうございました★

marymaryさんの情報いつも注目してます!   投稿者:私もすき!さん
marymaryさんの名前があるといつもつい投稿をクリックして開いちゃいます。
      さりげなく良い情報を提供してくださる姿勢が好きです。

早速私もアボカド丼(初めて)に挑戦しまーす!
       おいしそう!
===============================

横ですが、包丁に刺さった種を安全にとるには?  投稿者:あっちょんさん
包丁を種に刺して綺麗にひねってとったはいいですが、その包丁がなかなか
種から抜けなくて時折危ない思いをします。どこかで、簡単に包丁に刺さった
種をとる方法を見た気がするんだけど、覚えてない…。
ご存知の方おしえてくださーい!
=================================

種を手にとって更に包丁をひねると取れませんか?(T/O)  投稿者:角さん

夫から教わりました。             投稿者:小娘だけどさん
私も初めてアボカドの種を取った時に、危ない思いをして、夫が慌てて
「ゴメンゴメン! 種の取り方教えてなかったぁ〜!」と言いながら飛んできた
クチです。。。

私が教えてもらったのは、ナイフを種に刺し、クルッとまわして種を身から取り
外したら、ナイフを利き手じゃない方にに持ち替え、利き手の親指と人差し指を、
ナイフの刃のない反対方向からナイフを挟むように(つまむように)当てます。
そして引っ掛かっている種をこの親指と人差し指で押し出すようにナイフの歯に
向かって徐々に指を押していくのです。

こうすると、手(指)はナイフの刃には届かず、一歩手前で種が取れるので
安全です。分かりましたでしょうか。。。。?(汗)
==================================

ありがとう〜!!         投稿者:あっちょんさん
あ、それです!人差し指と親指で刃のほうに押し出すやりかた。どこかで見たまま
思い出せなかったのです。ひねって取ろうとしても勢いよくエイっと刺しすぎて(笑)
とれないことが多いもので。にしても、なんだか「小娘だけど」さんのご主人、
やさしそうですね、すぐ飛んできてくれるなんて♪
===================================

モデルのはまじがつくっていたアボカドサラダ    投稿者:食いしん坊さん
アボカドをペースト状になるくらい微塵切りを重ねてと微塵切りのゆで卵を
マヨネーズであえる。
そこにレモン少々、塩こしょう、ゆでた海老をいれて、
茹でたブロッコリーもお好みの大きさにきざんでいれる。
すべてをさっくり和える。
美味しいですよ〜。アボカドをペースト状になるまできざむことで、
こくのあるマヨネーズソースができあがります。
==================================

以前ここで沢山のレシピをおしえてもらいました!    投稿者:チーズさん

アボガド納豆
    オドガドポン酢サラダ
    アボガドトースト
    お醤油かけてマグロ味丼
    アドガドと野菜の炒め物
    などなど・・・

お試しあれ〜!

アボガドとハチミツのトースト          投稿者:朝食にどうぞさん
スライスしたアボガドをこんがり焼いたトーストにのせ、ハチミツをかけて
いただきます。一時これにはまって毎朝食べてました。
さらっとしたハチミツが好きなので私はアカシア系を使っていました。
よかったらぜひ一度試してみてください!
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

【5997】プランテインバナナの調理法
 ゆき  - 05/2/2(水) 6:35 -

メキシカン料理でお馴染みのプランテインバナナが大好きです。

そこで、自分で調理したいのですが、どなたか美味しいレシピを教えて

下さい。
引用なし
パスワード

【6002】Re:プランテインバナナの調理法
 grapevyne  - 05/2/3(木) 9:14 -

過去ログを参考までにどうぞ♪

http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=one;no=5382;id=recipe
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

【4510】沢山のチーズの使い方、保存
 井戸端会議より転載 WEB  - 03/11/8(土) 2:06 -

質問:
チダーチーズが大量にあります。せっかく頂いたので料理したいのですが。。。
簡単な調理の仕方をご存知な方いらっしゃいますか?
皆さんならどうされますか? 大量なチーズ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

料理・お菓子・おつまみなど何でも美味しくできるようです。 
               投稿者:Googleっちゃおう! <HOME>さん 
おいしそーーーーーーーーーっっ^^ですね。
チーズデニッシュ(でしたっけ?
クロワッサン生地になにか挟んだり乗せたりしたもの)
も、ほおばりたいですね〜〜〜〜。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

投稿者:お茶漬けさん
チーズ、家族皆で大好きなので、いくらあっても足りないくらいです。
「マカロニチーズ」
「タコス」
「ブリトー」
「グラタン」
「ドリア」
「チーズフライ(ハル巻きや、餃子の皮で巻いて、揚げるだけ。
塩をパラパラすると良いですね)
「サラダ」
「ブロッコリーチーズ」などなど、たーくさんありますよー。

うちは、コーンブレッドに入れたり、(焼く前です)
あつあつの白いご飯(アメリカ、日本の米共に)の上にかけたりして食べたりも
します。

↓にも、チェダーチーズを使用したレシピが沢山あるので、参考にどうぞ。

http://host-finder.com/cgi-bin/r_db/database.cgi?keys7=???????&reverse=1
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

冷凍 投稿者:わいはさん
取りあえず当面料理に使わないのでしたら
ジップロックに入れて冷凍しておいて、凍ったままおろし金で
スリスリしてサラダ、パスタにかけるのはどうでしょうか?
カビがはえちゃいますもんね〜♪
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

クックパッドも。
http://www.cookpad.com/
引用なし
パスワード

【6001】チーズボール
 いどばた会議から→ WEB  - 05/2/3(木) 5:36 -

質問: どなたかご存知、もしくはお勧めがあったら教えてください。
    よろしくお願いします!

投稿者:ちー坊さん
  私の義母から教わったレシピです。

●2(8OZx2)Pkgs Cream Cheese (Softened)
  ●1(8OZ)Pkgs Sharp Cheddar Cheese (Grated
  )
  ●1Table Spoon Onion (Chopped)
  ●1Table Spoon Pimento (Chopped)
  ●1Table Spoon Green Pepper (Chopped)
  ●2Table Spoons Worchestershire Sauce
  ●1Table Spoon Lemon Juice

この材料全てを混ぜて、ボールを2つ作ります。これをラップし冷蔵庫で冷やします。ボ
  ールを砕いたナッツ(ピーカンとか好みでいいです)の上でゴロゴロさせて、全体にまぶ
  します。これを、クラッカーなどでいただきます。
  これは、ボール2つ分なので、1つでいい時は半分の量で作って下さい。ピメントはチョ
  ップになってるのが瓶に入って売ってます。
  夫の家族、皆大好きです。美味しいですよ♪
=====================================

訳:
2箱  (8オンスの箱) クリームチーズ (室温で軟らかくする)
1   (8オンス)   シャープ.チェダー.チーズ (おろしておく)

大さじ1  玉ねぎの粗みじん切り
大さじ1  ピメントの粗みじん切り
大さじ1  ピーマンの粗みじん切り
大さじ2  ソース
大さじ1  レモンジュース       
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

【5429】おいしい大豆の食べ方
 治療ちゅう  - 04/7/27(火) 12:48 -

治療ちゅう : みなさんこんばんは。
在米で、健康(婦人科系)のためと大豆を食べ始めています。一度、豆乳にしましたが、 口に合いませんでした。それからはお豆腐を買ってきたりしていますが、もしおいしい大豆の食べ方をご存知でしたら、シェアーしましょ〜。レシピ版で、「納豆、煮豆、ミネストローネ」等がありましたが、他にもないものかと思っています。

私からの一品は、今日作った「大豆のおやつ」です。水でふやかした大豆に、片栗粉(私は小麦粉でしました)をまぶして揚げる。砂糖と水を沸騰させ(カラメルを作る要領で) 、そこに揚った大豆をいれ、絡める。というものです。結構おいしくて、ぽりぽり食べています。 ホルモンのバランスには「大豆やワカメ」がいいとどこかのHPで見ましたが、ほかのものを試されている方、いらっしゃいますか?

===========================
├畑のお肉 : じゃあ私からの1品は「ご汁」。
│ ゆで大豆のような煮て売ってるのがあれば簡単ですが、
│ なければ、乾燥豆をふやかしてゆでます。それにお水を加えてフープロにかけ、
│ 豆腐を作る時ぐらいのどろっとした濃度にします。濃度では適当でいいです。
│ これを、好きなお味噌汁に入れるだけ。10分ほど煮たほうがおいしいので、
│ 具がわかめなど、煮る必要がない時はだしと豆腐液をまず煮て具と味噌を加え、
│ かたい具入りなら、具、豆腐液、味噌の順で加えることになります。
│ 豆腐が加わったというより、味噌が濃いような、でも塩分は濃くなっていない、
│ こくのある汁になります。

├ハンバーグ! : 私も大豆を食べ始めようかな?
│ 私はいつも大豆の缶詰なのですが、カレーに入れたり
│ あと、ちょっと刻んでハンバーグに入れて、ヘルシー大豆ハンバーグに
│ したりします。お豆腐ハンバーグもよく作りますが大豆のほうが歯ごたえあります   よ!
│ クリームシチューしも入れちゃいます。

├MP : 『大豆のファラフェル』結構おいしかったですよ。
│ http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=39378
│ 今クックパッド止まってたんで、このレシピを
│ 転載してる他サイトのページはこちら:
│ http://www.s-recipe.com/month_10/seven.html

├けち子 : 黒豆(黒い大豆)をお皿にのせ、そのまま電子レンジで4−5分チンしま         す。
││ 冷ましたら空き瓶に入れて上からバルサミコ酢を注ぎます。1−2日すると黒豆酢の   出来上
││ がりです。 日本では黒酢を使うようですが、バルサミコ酢でためしてみたら、あ   まりお
││ 酢特有のつんとした感じがないし、ちょっと甘めなのでバルサミコ酢をお勧めしま   す。
││ 食前に黒豆酢を30粒くらい食べると黒豆のアントシアニンの抗酸化作用と大豆の食   物繊維
││ の整腸作用で美肌とダイエットに効果的だとTVで言っていました。また、酢はク   エン酸
││ の作用で疲れをとってくれるそうです。
││ 効果以前に…これ美味しいです。

marymary : こんにちは。
│  私も「黒豆酢」(酢漬け黒豆)を朝・昼・晩の食事前に5粒位食べてます。血糖値    を下げ
│  、ダイエット効果もあるそうですね。あと、合わせて黒酢ドリンクも飲み始めたの    ですが
│  、現在両方始めてから1ヶ月位ですが、3kg位体重が減りました(*^^)v 私はこち   ら↓のレ
│  シピで作ってます。
│  スパスパ人間学! 酢漬け黒豆の作り方&食べ方
│  http://www.tbs.co.jp/spaspa/2004/05/0506/0506.html
│  1週間後に出来た酢漬け黒豆を酢切りしたら、その酢は勿体無いので捨てないで再   利用し
│  てます。その酢に新しい酢を付け足していけばOKです。
│  ちなにみ、黒酢はアメリカではなかなか手に入り難いとは思いますが、一応、黒酢   ドリン
│  クのレシピも書いておきます。
│  水200ccにハチミツ20cc、レモン果汁20cc、黒酢20ccをミックスするだけです。こ   れを、
│  朝・晩、食事の後に飲んでます。酢は食欲をそそるそうで、食前よりも食後に飲む   方が良
│  いそうです。ちなみに、黒酢は、総コレステロールや中性脂肪を低下してくれる働   きがあ
│  るそうです。
│  発掘!あるある大事典2/#7 お酢を飲むとヤセるのか!?
│  http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search2/aru7/7_3.html
│  あっあと豆乳がお口に合わない場合、手に入るのであれば、きな粉牛乳なんかも良   いです
│  ね。こちらはレシピ版に載ってますのでリンクを貼っておきます。
│  黒ゴマ,きな粉,牛乳 DRINK   (体調, 生理痛) 
│  http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?   cmd=ntr;tree=2775;id=recipe
│  きな粉は女性にとって良い栄養がどっさり入ってるそうですよ(^^)
│  体の健康レシピ〜健康食べ物「きな粉」
│  http://www.719019.com/nattoku/karada_01_243.html
│  っと、大分横に逸れてしまって、ちょっと健康オタク気味で失礼致しました〜^^;

└健康いちばん : 何とタイムリーな話題でしょ!先日里帰りした時に、健康雑誌に載っ  ていたのですが、本
  来はダイエットにいい、食欲を抑えるのにいいと書いてあったのですが、。
  バナナ豆乳シェーキ   これがおいしいんです。豆乳そのままだと私も飲みにくい  ので
  すが、ほんのり甘くてとても飲みやすいので、今では朝食には欠かせません。
  バナナを1本を適当に折って、甘くないオリジナルの豆乳を注ぐ。
  あれば、黒酢を小さじ1ぱい加えて ミキサーで混ぜる。
  私はまだ黒酢が手に入らないので、米酢を入れてます。それから、気分によって他に  フルーツを足したりしています。
  今つわりで牛乳が飲めなくなってしまったので、毎朝のありがたい1杯になっていま  す。健康のためには日本式のメニューが体にいかにいいかを実感してきました。アメ  リカにい ても周りに影響されずに健康な食生活を送っていきたいものですね。
引用なし
パスワード

【5999】大豆の酢漬け、黄な粉でおやつ、大豆サラダ...
 いどばた会議から→ WEB  - 05/2/3(木) 2:49 -

(乾燥)大豆を使ったお料理なんて可能でしょうか!? 
                          投稿者:soyakoさん
ずーーっとまえにコリアンマーケットで袋詰めの大量の大豆をなぜか夫が買ってきて
私は料理法もわからないしと放ってあったのですが、なんとかして使い切りたいと
今気持ちだけは燃えています。クックパッドで「大豆」で検索したらポーク
ビーンズというのが出てきて、これはやってみようと思っています。
あとお醤油で煮込んだりとかも考えてます。豆乳?とかも考えたのですが、
なるべくお料理にしたいです。

私は大豆をこう使ってお料理をしている!というご自慢の品があればぜひ
シェアしていただきたいです。よろしくおねがいいたしますー!

ヘルシーに☆        投稿者:cookさん
酢漬けはどうでしょう?本にも書いていましたが、血液サラサラになります。
味もすっぱいけれど、クセになる美味しさで便秘にも聞きます。

大豆(黒豆でもOK)を油を使わずにフライパンで乾煎りし、お豆の皮が多少
はじけるくらいになったらビンに入れます。そこにお酢をダア〜〜〜っと
入れてください。2週間後くらいから食べごろです。私は毎日食べて快調です。

うわお             投稿者:soyakoさん
すごいです!なんかもう読んでるだけで健康になってきた感じ。今から
作らせていただきます。感謝ですぅー!

元気になりたまえ!      投稿者:cookさん
酢は本当に体に良いです、そして大豆も!もしゃもしゃ食べてください。

もしゃもしゃ貪ります!ほんとにありがとうございますー!
                投稿者:soyakoさん
====================================

スープなどに入れる。      投稿者:さとこ
圧力鍋を買ってから乾燥大豆を大量に買うようになりました。
大豆はまず水煮状態にして1カップぐらいごとに容器に入れて、冷蔵庫に
保存します。

まずはスープに。野菜スープに味はその日によっていろいろ変えます。
あとカレーなんかにも入れます。
五目豆,ひじきの煮物に使ったりします。
====================================

いいですね!          投稿者:soyakoさん
スープやカレー。すごーく美味しそうですね。野菜スープもヘルシーでいい
感じです。早速つくってみます。ありがとうございます。

投稿者:ねがぽじさん
わー、お料理上手な方なんですねきっと。
前にテレビで有元葉子さんが、これと同じく水煮にして冷凍保存するというのを
紹介していました。

煮汁と一緒に平にして冷凍するのがコツだとか。
私は乾燥大豆を料理したことないんですが、(ついつい面倒で)
スープに入れるっていいですね、これまで考えたことなかったです。
料理は好きなんで、そのうち試してみたいと思いまーす。 ありがとう。

炊飯器が使えるとのことです         投稿者:soyakoさん
クックパッドで色々レシピをみたら炊飯器で大豆の水煮が手早くできるというので
早速実験してます。あと、乾煎りにしてお酢につけこむのもやってみました。
なかなかおいしそうです。         
大豆生活、楽しもうと思います。ありがとうございました。

投稿者:さとこさん
めんどくさいこと嫌いなだけなんで、いつも大量に作ってます。
でも冷凍保存できるんですね。知らなかったのでいい情報教えて
もらいました。  また、今以上に大量に作ってしまいそうです。

ひじきと煮ます。(T/O)             投稿者:がつさん

なるほどー。                 投稿者:soyakoさん
甘塩辛くしてひじきと、というのも美味しそうですね。今ひじきが買えない
のですが、ぜひ手にはいったら試してみたいです。ありがとうございます。

乾燥大豆を戻してからの一品ですが。    投稿者:みんみん@HOOSIERさん
まず乾燥大豆を戻しておいて
玉ねぎのスライス(水につけて臭いを取ります)と戻したひじきを用意します。
全部をボウルに入れて市販の寿司酢を入れてまぜまぜ、これだけです。
美味しいですよ、冷蔵庫でちょっと冷やしてサラダ感覚でどうぞぉ〜♪

乾燥大豆の戻し方は貼っておきました。

http://www2.tomato.ne.jp/~koborij/cooking/recipes/J901.htm
乾燥大豆を戻す方法 | KaBa's 料理の基礎

こ、これは…                投稿者:soyakoさん
いいですね!すごくさっぱりしてて〜!!HPもありがとうございます。
参考になります。なんだかおかげさまで、我が家は豆ブームな毎日に
なりそうです。

黄な粉でおやつ               投稿者:ミリミリさん
    私は もっぱら カリカリお豆です。

一晩水につけて柔らかくしておいた豆を
    砂糖水でぐらぐら煮ていくと
    段々水分が飛んで カリカリの砂糖衣になります。
    最後に黄な粉も混ぜてぐるぐる。

砂糖が気になりますが、お気に入りのおやつです。
    子供の学校のバザーにももっていきました。
================================

投稿者:かんげきぃ!さん
これ、すーごくおいしそう!  ほんとびっくりしました。
私のデスクトップには「ぱた情報」というファイルがあって
つまり自分限定版「知恵袋」なんです。
これはまさしくベスト10! どうもありがとうございました〜〜〜〜!!
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?word=%93%A4&way=0&target=all&view=0&id=recipe&cmd=src&x=43&y=8
料理とレシピ - 検索
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?word=%93%A4&way=0&target=all&view=0&id=recipe&cmd=src&x=43&y=8
料理とレシピ - 検索
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?word=%8E%CF%93%A4&way=0&target=all&view=0&id=recipe&cmd=src&x=0&y=0
料理とレシピ - 検索
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

【5979】野菜の洗い方
初心者マーク  肉詰め  - 05/1/25(火) 12:54 -

アメリカに来て1年です。今まで野菜や果物は水洗いしてきましたが、義理の妹は野菜や果物を洗うときは、お酢を使用しています。農薬除去に良いと最近、お酢を勧められたのですがこれは本当に効果があるのでしょうか?それから、コマーシャルでも何かスプレーのような物を見かけました。これはどうなんでしょうか?みなさん、野菜や果実をどのように洗っていますか?教えてください。宜しくお願いします。
引用なし
パスワード

【5994】Re:野菜の洗い方
 MoonMarket  - 05/2/1(火) 1:38 -

Veggie Washを使っています。農薬は野菜の皮や内側にもしみこむのでどこまで有効なのかはわかりませんが、少なくとも表面に付着している農薬やワックスは落ちるので使っています。シュッとスプレーしてキュッキュッと手で洗います。ワックスなどは簡単に落ち気分はいいです。試してみてはいかがですか?
引用なし
パスワード

【5995】Re:野菜の洗い方
 肉詰め  - 05/2/1(火) 6:11 -

Moon Marketさん、お返事ありがとうございます。     Veggie Washですか、私もそれを探してみます!
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

149 / 217 ページ ←新 | 旧→
[ << < 139 140 141 142 143 144 145 146 147 148 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,250
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー