料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
147 / 217 ページ ←新 | 旧→

【6110】おいしいゴボウサラダの作...[4]  /  【6126】(酢の物) なま酢の作り...[0]  /  【6123】アメリカで薄口しょうゆ[0]  /  【6117】イースターのお料理[1]  /  【6118】おいしいラーメン(スープ...[0]  /  【6106】安くておいしくて栄養満点...[1]  /  【6064】固形スープは何がよいです...[8]  /  【6073】むき枝豆[6]  /  【6090】韓国/朝鮮料理というか、...[0]  /  【6055】チーズケーキのレシピ求む...[1]  /  

【6110】おいしいゴボウサラダの作り方を教えてくだ...
ニコニコ  ゴボウ  - 05/3/11(金) 15:33 -

日本のスーパーのお惣菜コーナーとかで売られている
おいしいゴボウサラダが食べたいのですが
美味しいレシピをご存知のかた
宜しくお願いします♪
引用なし
パスワード

【6114】おいしいゴボウサラダ一丁どうぞ!
ピース  ティガー  - 05/3/13(日) 21:40 -

これはまさに、コンビニ又はスーパーのお惣菜の
ごぼうサラダって感じです!

(2人分 )
・ごぼう 1本 
・にんじん1/2本
・マヨネーズ  小さじ3(お好みで) 
・すりゴマ(白) 大さじ1(お好みで) 
・ほんだし ほんのちょっと(入れなくてもOK) 
・みりん 小さじ1
・しょう油 大さじ1/2〜1 
・砂糖 小さじ1
・酢 少々(ゆでる時に使う)

1. ごぼうとにんじんをささがきにする。ゴボウ
  はしばらく水につけて灰汁を抜く。
2. 1.をひたひたになるくらいの酢水で好みの
  硬さになるまでゆでる。
3. 湯を捨てて、ほんだし・みりん・しょう油・
  さとうを加え、汁気がなくなるまで炒る。
4. あら熱が取れたらマヨネーズとすりゴマを加
  える。
冷蔵庫で冷やして召し上がれ♪

こんな感じです。おいしいですよ〜。
引用なし
パスワード

【6132】Re:おいしいゴボウサラダ一丁どうぞ!
 ゴボウ  - 05/3/21(月) 11:51 -

返信遅くなってごめんなさい!

ティガーさん、昨日作ってみました。

本当に凄く美味しかったです。
今日も、ゴボウを買ってきました。

ありがとうございます。
引用なし
パスワード

【6115】これはどうかな。
 食いしん坊 WEB  - 05/3/14(月) 6:54 -

http://www.rae-recipe.org/regulars/334/050320_2.html
引用なし
パスワード

【6133】Re:これはどうかな。
 ゴボウ  - 05/3/21(月) 11:52 -

食いしん坊さん、レスありがとうございます。
お返事遅くなってごめんなさい。

これも美味しそうですね〜♪
今日は、これに挑戦してみようと思います。
ありがとうございました。
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

【6126】(酢の物) なま酢の作り方
 いどばた会議から WEB  - 05/3/21(月) 3:54 -

質問:
なま酢の作り方、教えてください!    投稿者:お料理研究中さん

お正月によくつくる、なます?(大根とニンジンの甘酢漬け)の
  作り方をおしえてください。私の住んでいる所では珍しい日本の大根が
  手に入ったので、さっそく作ってみたいのですが!?
  食べるのは好きなのにどうやって作るのか知らないの・・・お願いします!!
==================================

投稿者:どうぞ <HOME>さん

http://www.kkt.jp/terebita/jyouhou/flip/031222-2.html
テレビタ便利帳「美味しいなますの作り方」

私はいつも適当に作り、分量が分からないので、検索してみました。
    そして写真つきで出てきたのがこれ。
    これなら作りやすくないですか??

ちなみに私は普通のベジタブル酢で何でも作っています。
    お酢はわざわざ買わなくても、おうちにあるお酢だけで
     おいしく出来ると思いますよ。
================================     

投稿者:お料理研究中さん
      どうぞさん、さっそくのレスありがとうございました。
      ご親切、とってもありがたいです!!!
      できあがったら、お分けしたいのに、、、残念!!
      また、よろしく。
==================================

実家のなますは具も入ります              投稿者:南部女さん
もしかしたら正統派おせちのなますからは外れていて邪道なのかもしれない
けど、私の実家では他にこんなものを入れます。
しょうゆ、みりんとダシで甘辛く味付けした千切りの油揚げと椎茸。これを
なますに加え白ゴマもたっぷり混ぜます。
正月にはどうしてもこれを作りたくなり、やはりこの辺では手に入りにくい
大根や油揚げを探し回ります。

いいですねェ!!               投稿者:お料理研究中さん
       うわっ、これまたおいしそうだ!!
      家のほうが食材を手に入れるのなかなかむずかしいんですが。。。
      風味がてで@ー@、!!食べたいよ~~~
念のためにHOMEのマークの中にも貼っておきました。
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

【6123】アメリカで薄口しょうゆ
 ライト.ソイ.ソース  - 05/3/20(日) 8:07 -

質問:
アメリカで薄口しょうゆ??         投稿者:FANさん
こんにちは。

最近なんだかとても茶碗蒸しが食べたい気分です。材料は大体そろえやすいし、
具は結構なんでも入れられると思うので早速作ってみようと思うのですが、
問題は薄口しょうゆ。

アメリカにお住まいの皆さんの中で、うどん用の色の薄い汁や茶碗蒸しなどを
手作りしてらっしゃる方々は、薄口しょうゆが必要なときどうなさってますか?

LIGHTと呼ばれるものは塩分控えめなだけで、色は真っ黒ですよね?
濃い口しょうゆを水で割って塩を加えるとか? それとも売ってるところには
売ってるものなのでしょうか?
もしご存知の方がいらっしゃったら、どうぞよろしくお願いします。
--------------------------------------------------------------------

主に塩で味付けし、醤油は香り付けで入れています。
                  投稿者:わたしさん
-----------------------------------------------------------------

めんつゆを少量たらすだけ。            投稿者:たまさん
------------------------------------------------------------------

めんつゆ、うすくち醤油を売っている土地ってうらやましいです。
                  投稿者:日本人集中地を離れてさん 
------------------------------------------------------------------

参考になると良いですが。           投稿者:sunflowerさん
ABCクッキングスタジオで貰った冊子によると、

濃口しょうゆ1本で早変わり

薄口しょうゆなら、4人分の煮物に対して濃口しょうゆ大匙1と
      塩小匙1/3〜2/3で薄口を使ったような味になる。

減塩しょうゆなら、濃い目に出しただし汁と濃口しょうゆを1対1の割合で
      まぜれば減塩しょうゆのできあがり。

私は薄口しょうゆを持っているので試した事はありませんが、試してみては
いかがでしょうか。
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

【6117】イースターのお料理
 いち  - 05/3/16(水) 13:04 -

日本在住のアメリカ人の嫁です。
1歳になる子供にアメリカと日本の両方の習慣を経験させてあげたくて家では
イベントだらけになっています。
もうすぐイースターなので今年はエッグハンティングもさせてあげたいと思っ
ています。ダンナの友達も子供連れで集まってパーティーをする予定なのです
が、イースターに特別作るお料理って何かありますか?
私の記憶ではカラフルなゆで卵ぐらいしか思い出せなくって、、、、
御存じの方よろしくお願い致します。
引用なし
パスワード

【6119】Re:イースターのお料理
 Grappa  - 05/3/17(木) 15:42 -

イースターに招待してくれる義母や義姉の料理を見る限り、
イースターに必ず決まって作る料理というのはないみたいですが
(もっと宗教に基づいたお祝いをする人たちにはあるのかもしれませんが)、
塊のハムはよく定番のメインとして出されますね。
(これはひょっとするとクリスマスやサンクスギビングで
ターキーが続くのでハムになってるのかもしれませんが。)

あとは子供用にウサギの形や卵の形の
チョコレート(市販)とか、
食べ物じゃないけどぬいぐるみとか、
用意していたりします。

この時期の市販のハーシーズ社などのチョコレートは、
包み紙がパステル色(ピンク、黄緑、水色、薄紫)だらけになり、
ぬいぐるみなどもいっせいにパステル系のものが
出まわってますので、
その手の色合いのものを多く飾ってみるなどどうでしょう。

デザートには、そのパステルに仕上がる色合いから、
フォンダンケーキをイースターに作る人も多いみたいで、
クラフトショップなどで目立つところにフォンダンが
売られています。
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

【6118】おいしいラーメン(スープ)の作り方
 ボサボサ頭  - 05/3/17(木) 6:07 -

アメリカに来てから、おいしいラーメンが見つかりません。
そこで、どなたかおいしいラーメンをお家で作れる方法をご存知でしたら
教えていただけませんか?
日本で主人は王将もしくは天下一品のラーメンがお気に入りでした。
どちらかというああいうコクのあるスープが食べたいのですか・・・
こちらで手に入りやすい材料だとなお嬉しいです。
オネガイします!
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

【6106】安くておいしくて栄養満点な晩御飯
 私のヒット商品  - 05/3/10(木) 1:09 -

昨日の晩、麻婆豆腐を作ろうと思ったのですが、いざ豆腐を加えるだけの段階になって『ガ〜ン豆腐が腐っている〜』ということに気づきました。そこで、わたしなりにアレンジしたのですが、それが自分的にはヒット商品だと思ったので投稿してみます。

1.まず麻婆のたねを作ります。
適当にねぎ、にんにく、豚ひき肉、しょうが、砂糖少々、みりん、酒、味噌を加えて炒めます。最後に水でといたコーンスターチを加え、とろっとさせます。
2.次に自分の好きな野菜を素揚げします。私はブロッコリー、アスパラガス、にんじん、ナスを使いました。他に、カリフラワー、ズッキニー等でもいいと思います。
3.あとはその揚げた野菜に#1の麻婆をさっとかけるだけ。

とってもご飯がすすむし、栄養満点、おいしくて、しかも簡単です。どうぞお試し下さい。
引用なし
パスワード

【6107】Re:安くておいしくて栄養満点な晩御飯
 私のヒット商品  - 05/3/10(木) 1:15 -

すみません、#1にお醤油をいれるのを書き忘れてしまいました。

ですから、ねぎ、にんにく、豚ひき肉、しょうが、砂糖少々、みりん、酒、味噌、そして醤油を加えて炒めます
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

【6064】固形スープは何がよいですか
 やまさん E-MAIL  - 05/2/21(月) 5:36 -

アメリカ在住の皆さんはどんな固形スープなどを使われていますか。 私はどうしても日本で使っていたチキン、コンソメ、ビーフの固形のものを使ってしまいます。 アメリカのは味がどぎつそうでまだ使ったことはありません。 だた、レストランなどで飲むスープやそうでなくても普通に売っているスープなどはとてもおいしいだしの味がします。 何かお勧めの固形スープの元はありませんか。 お願いします。
引用なし
パスワード

【6101】Re:固形スープは何がよいですか
 やまさん  - 05/3/4(金) 10:44 -

そうですか、ありがとうございます。 私もトレーダーさんの品物は大好きです。 探してみますね。 やまさん
引用なし
パスワード

【6102】Re:質問、質問!!
 やまさん  - 05/3/4(金) 10:45 -

私は母に送ってもらいました。 今ではできませんので自分が帰国したら大量に買って帰えるようにしています。 お友達に買ってきてもらうのも手ですね! やまさん
引用なし
パスワード

【6103】Re:Wyler です
 やまさん  - 05/3/4(金) 10:46 -

WYLERさん。どうもありがとう! 早速探してみます。 やまさん
引用なし
パスワード

【6105】添加物の入っていない、固形スープの素
 いどばた会議から  - 05/3/8(火) 2:18 -

質問:
添加物の入っていない、固形スープのもとなんてあるでしょうか?
日本のレシピ本を見ていると、よく固形スープのもと、と出てきますが、アメリカでは
それに相当するものは売られていますか?
日本の固形スープのもとで痒みが出てしまって、それ以来使っていませんが、ちょっと
スープを作るときに便利そうです。
オーガニックのチキンブロスをWhole Foodsで見かけましたが、それとはまた
違いますよね?
よろしくお願いします。
===================================

投稿者:kaiさん

私も添加物なしの固形スープのもとを探している最中なんですが、
    ないですよねー。
    チキンブロスと固形スープは同じ用途で使うものだと思います。
    ブロスも結構高いので、自分で骨を煮込んで作るのが一番かなあ。
    それだったら添加物もなしですし。
    普通のスーパーの固形スープ、チキンブロス、両方とも
    きっちりMSG入ってますもんね。

日本で見つけたのですが。 投稿者:Acco <HOME>さん
偶然日本のスーパーで見つけたのですが、マギーのコンソメは添加物が
入っていません。詳しくはHPを見てみてくださいね。
アメリカに来る前にどっさり買いこんで来ましたが、あっという間に
使ってしまいました。味もおいしかったですよ。

ただ、家の近所の日本食のスーパーで探したのですが、味の素のコンソメ
しかなかったので、こちらで手に入れるのは難しいかもしれませんね。
今度日本に帰った時に良かったら探してみてくださいね。
http://food.nestle.co.jp/maggi/consomme/consomme_1.html
マギー化学調味料無添加コンソメ|マギー(Maggi) ネスレ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

投稿者:ずっぺさん
> オーガニックのチキンブロスをWhole Foodsで見かけましたが、それとはまた
> 違いますよね?
同じだと思いますが。。。。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私が使っているのは・・・             投稿者:FANさん
こんばんは。
> オーガニックのチキンブロスをWhole Foodsで見かけましたが、それとはまた
> 違いますよね?
チキンブロスというのはスープ状で缶やカートンに入っているものでしょうか。
もしそうなら、例えば、レシピに、キューブ一個、水200CCと書いてあった場合
ブロスを200CC使って大丈夫だと思います。(塩味の濃さは後で調節しながら)
もともとブイヨンキューブというのは多分チキン味のものが多いと思うので、
そういう意味でも問題なく代替できるはずです。

添加物の入っていない固形スープですが、私が見つけた商品の情報を下に
書きますね。

商品名)HARVEST SUN
Organic Chicken Bouillon Cubes (Made with Free Range Chicken)

(原材料)Mineral Salt, Yeast Extract, Potato Starch, Chicken Fat,
      Dehydrated Chicken, Palmkernel Oil, Onion Powder, Celery
      Powder, Parsley, Garlic, Rosemary, Thyme

6キューブ入りで、グルテンフリー、ドイツ製の輸入品ですが、WHOLE FOODSで
見つけました。他の自然食品系のお店にも置いてあるかもしれません。箱は全体が
黄色っぽくて、緑の文字&ハーブの写真が印刷されてます。また、同じメーカーで
丸い缶に入ったパウダー状のものもあります。

もし見つかったら試してみてください。それでは。
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

【6073】むき枝豆
 しそわかめ  - 05/2/25(金) 5:14 -

こちらで冷凍のすでに身だけの枝豆をよく目にします。
どうやって料理していいのかわからないのですが、皆さんはどのように料理していますか?友人はザーサイとごま油でいためると言っていますが、他にレシピあったら教えてください。
引用なし
パスワード

【6086】Re:むき枝豆
 しそわかめ  - 05/2/28(月) 8:49 -

早速のお返事どうもありがとうございます。

掻き揚げと白玉団子両方試します。それにしても一気にたくさんは使えませんよね〜。
引用なし
パスワード

【6091】教えてください〜
 朝ぼら家  - 05/3/1(火) 13:48 -

むき枝豆の英語名って何でしょうか?
いつも、Baby sweet pea しか買わないので、次回是非買ってみたいのですが。
良かったら、教えてくださいませんかm(__)m
引用なし
パスワード

【6096】Re:教えてください〜
 SIS  - 05/3/3(木) 1:41 -

枝豆は「Soy Bean」ですよ。
剥いてあるのと鞘つきと両方あります。
普通のGrocer Storeで、
ベジタリアン用の冷凍食品のセクションで
見かけます。
引用なし
パスワード

【6097】Re:教えてください〜
 朝ぼら家  - 05/3/3(木) 3:02 -

Soy bean ですね。
Soy bean って、大豆のことだけかと思っていました。

枝豆もむかれていると、ソラマメ?なんかとの区別が付かない情けない私です・・。
今度買ってみようと思います。
どうもありがとう!!!
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

【6090】韓国/朝鮮料理というか、韓国伝統菓子の作り...
 いどばた会議から転載  - 05/3/1(火) 13:11 -

質問:
韓国伝統菓子の作り方御存知ないですか?      投稿者:むくげさん
  韓国の伝統菓子が大好きでよく買います。
  ほんのり甘い、らくがんのような白い餅菓子で、豆が入っています。
  でも、時間がたつとすぐに乾燥してボロボロ堅くなるようです。
  買ったときはすでに堅くなっていることが多いのです。

自分で作ろうと思い、いろいろ検索してみましたが、
  まったくレシピが見つかりません。

kongsulgi とパッケージに書いていました。
  どなたか作り方を御存知の方はいませんか?

材料名は米、塩、水、砂糖
  となっていました。
  豆は5種類くらい入っています。

よろしくお願いします。
=================================

投稿者:Da-sik?さん
・・・・の事でしょうかね?日本の落雁よりももろくてあまり甘くなく、
私が食べた時は何かの花粉(と、韓国人は言ってました)とか草(?)を乾燥
させた物が入ってて苦かったです。一応その韓国人から手書きのレシピを
もらったのですが、ミススペルもありちょっとハッキリしません。食べた時に
あまりおしく感じ無かったので、くわしく聞きませんでした。
もし、どなたからもレスが付かないようならお知らせしますね。

http://www.korea-e.jp/recipe/r1_055.htm

こんなの見つけましたが、白くて豆の入っているものではないです。
それともコレとは違うお菓子の事でしょうかね?

豆と米のおもち 投稿者:元在日 <HOME>さん
英語表記の Kon は豆、Sul は米、Giはお菓子のことじゃないかと思います。
作ったことはありませんが、米の粉と塩、砂糖、豆を混ぜ合わせて蒸しあげた
お菓子だと思います。
日本でも、コリアンマーケットではよく売られています(大好物です)。

HPに参考になるサイトを入れておきました。
http://myseoul.hp.infoseek.co.jp/recipe/tokku.html
お菓子     
もち米とうるち米の米を合わせて、砂糖、塩などを混ぜ込み、豆(甘納豆で
いいと思いますが)を混ぜて、蒸しあげるんだと思います。
蒸し方がけっこう難しそうです。
もち粉で作る蒸しパンと思ってやってみたらいかがでしょう?
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

【6055】チーズケーキのレシピ求む!
 甘いの大好き  - 05/2/18(金) 12:14 -

どなたか美味しいチーズケーキのレシピを教えて下さい。
ベイクド、レアどちらでもいいです。できればクリームチーズを2箱以上使う
レシピをお願いします。(ボリュームをだしたいので・・・。)
引用なし
パスワード

【6079】Re:チーズケーキのレシピ求む!
 emario  - 05/2/26(土) 7:25 -

サワークリームを使った、簡単レシピです。
試して見てください。

2 eggs
16oz cream cheese(2-8oz packages)
1 sour cream (I think 16oz)
1/2 cup sugar (for step#1)
2 tablespoons sugar (for step#3)
1 teaspoon vanilla extract (for step#1)
1/2 teaspoon vanilla extract (for step#3)
1 any type of crust

1-- Beat 2 eggs and add and mix up cream cheese, sugar, vanilla extract until smooth.
2-- Put #1 in a crust and bake it @375 F degrees for about 25 min.
3-- Mix sour cream and add vanilla extract, sugar, vanilla extract.
4-- Put #3 on the #2 (baked cream cheese mixture)
5-- Bake #4 for about 7-10 min.
6-- Cool it off and refrigerate it.

Enjoy it :)
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

147 / 217 ページ ←新 | 旧→
[ << < 137 138 139 140 141 142 143 144 145 146 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,250
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー