料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
145 / 217 ページ ←新 | 旧→

【6224】どんなものを天ぷらにしま...[0]  /  【6169】あっと驚く懐かしい味の作...[4]  /  【6219】おいしい豆乳が飲みたい![0]  /  【6208】おからを使ったおすすめ料...[2]  /  【3072】毎日の晩ご飯のメニューに...[7]  /  【6164】鶏胸肉を使った料理[4]  /  【6203】献立について[2]  /  【6198】おしゃれで、万人受けのし...[1]  /  【6196】殻つきカキ、どのように食...[0]  /  【6192】健康的な美味しいお料理教...[0]  /  

【6224】どんなものを天ぷらにしますか?
 いどばた会議より転載  - 05/5/9(月) 11:08 -

どんなものを天ぷらにしますか?  投稿者:ゆうこさん
アメリカに住んでいます。 
天ぷらをしようと思うのですがどんなものを天ぷらにして食べますか?
かき揚げを作る時って何を入れますか? 

ちなみにズッキーニを天ぷらにしたらベタベタしてしまってあまり美味しくなかったです。マッシュルームも試してみたら油をたっぷり吸ってしまって、、、
--------------------------------------------------
Re:どんなものを天ぷらにしますか?  投稿者:うーんさん
海老、ささみ、ピーマン、玉ねぎ、インゲン豆、にんじん位ですかねー
紫蘇があったら紫蘇の天ぷら美味しいですけど。
-------------------------------------------------- 
yamはどうでしょう(T/O) 投稿者:ぷらぷらさん
上の方にプラス、かぼちゃ、Yam、鳥モモ肉(味付け)、玉葱(T/O) 投稿者:明日は天ぷらにしよう!さん
▽ Re:どんなものを天ぷらにしますか?  投稿者:Peachさん
私が働いているJapanese Restaurantの天ぷらは

インゲン豆、アスパラガス、たまねぎ、にんじん
マッシュルーム、ブロッコリー、カリフラワー
ヤム、カボチャ、赤ピーマン、マッシュルーム
なす、ズッキーニ、レンコン、アボカド

などが入っていますよ。
ブロッコリーの天ぷらはなかなかおいしいです。
横;ブロッコリーの天ぷらいいですよね 投稿者:のりりんさん
こちらのジャパレスで初めてブロッコリーの天ぷらを食べました。
最初は「ブロッコリーの天ぷらってありえない!」と思いましたが
意外や意外、おいしくてびっくりしました。
早速日本の友達や実家の母に教えました。
今ではブロッコリーの天ぷらは定番になっています。
チーズとちくわ 投稿者:天丼さん

揚げ物が苦手なので、あまり作りませんが、作る時はこれに限ります!

ちくわがあったら、ちくわとチーズ(シソもあればシソも)で揚げます。
ちくわの輪を縦に切ってから、チーズとシソで丸々と巻きます。
爪楊枝で刺して、そのまま天ぷらにします。以外と美味しいです。

あとは、かき揚げの天ぷらは、ニンジン、玉ねぎ、ごぼう、
さつまいもで揚げます。
あらら 投稿者:お土産マニアさん
てんぷら〜いいですね。
めったにやりませんが、やるときは胸焼け覚悟でやります。

ズッキーニうまく行きませんでしたか?
私はてんぷらズッキーニが一番好きです。

時間がたつと確かにあぶらっこくなりますけど、それはてんぷらなら
どれも一緒かなぁ。

なるべく広い面になるように斜めに5mmくらいの厚さに切って、小麦粉をよーくまぶしてはたいたあとで、てんぷらバター(Batter)に沈めて、
さっと揚げるという感じですが。。。

油を切るときは、なるべく縦に持って切って見てください。上から下に
「さぁっ」と油が落ちるような感じに。
米ナスもこんな感じ揚げてます。(半分に切ったものの薄切り)

マッシュルームはまだやったことないです。イエロースクウォッシュも
おいしいですが、ズッキーニのてんぷらと同じ感じですね。

アメリカ人の友達が食べに来るときは、とにかく量を稼げるもの!
ということでチキンを揚げたりします。胸肉を薄めに切って揚げます。
それからかにカマも人気ですね。

スィートポテトも人気ですね。日本のサツマイモほど甘みはないけど、
美味しいです。

家のかき揚げは、基本はたまねぎとにんじんだけです。

その他のかき揚げバリエーションは上のにんじんとたまねぎに加えて
干し桜海老、枝豆など。お客様が来るときはちょっと色合いが気になるので
入れてますが、私はたまねぎのあの「サクサク」感と甘みが大好きなので、
あとは何を入れてもあまり変りません。
シンプルだけど、これが一番おいしい〜と思うのは私だけ??
ただ、かりっと揚げるのはちょっと難しいですよね。

日本食レストランのキッチンでバイトしていたとき、
かき揚げが上手にできたら(バイトでも)一人前なんて言われてました。

うう〜かき揚げ丼が食べたい!
野菜類に練り物(かまぼこ、かにかまなど)を加えてます(T/O) 
投稿者:かき揚さん
Re:どんなものを天ぷらにしますか?  投稿者:しろさん
私はいつも、にんじん、玉葱、アスパラガス、ナス、スウィートポテト、
缶のコーンの水気をよくきったものを揚げます。
残ってしまったら、次の日に甘辛く煮てご飯の上にのせて、朝から食べて
しまったり主人のランチで持たせたり。
天ぷら美味しいですよね〜♪食べたくなってきました!!
パセリの天婦羅!おいしいよ〜!(T/O) 投稿者:お試しあれ〜さん
ズッキーニが意外と美味しいです! (T/O) 投稿者:在アメリカさん
家の場合  投稿者:てんぷら職人さん
家は、れんこん、白身魚、にんじん、しいたけ、オイスターマッシュルーム、
ピーマン、さつまいも、ブロッコリー、しそ、なす、えびです。
Re:どんなものを天ぷらにしますか?  投稿者:みおさん
我が家の定番はにんじん、かぼちゃ、さつまいもです。かきあげには冷凍コーンと
冷凍小エビ(cooked salad shimp)、あと小ねぎと玉ねぎを入れます!!おいしいです!!
かき揚げにアーモンドスライスを混ぜるとおいしいよ。(T/O) 
投稿者:おすすめさん
ペパーミントの葉 おいしいよ!(T/O) 投稿者:おばさんさん
▽ シソの花。美味しいですよ。 投稿者:花子 ( 05/05/09 02:34:48 )
シソを植えているのですが、最後に花ができるので、その部分を 
6、7cmくらい切って、てんぷらにします。シソの風味がたっぷりで美味しいです!
私もシソのてんぷら大好きです!(T/O) 投稿者:XOXOさん
おもちの天ぷら+砂糖醤油(T/O) 投稿者:unさん
いろんなアイデアをありがとうございました 投稿者:ゆうこさん
先ほどお礼の投稿をしたと思ったんですが、反映されていないようなので
もう一度。

ズッキーニはささっと揚げれば美味しく出来るのですね、確かに長く揚げていたからぐっちゃりしてしまったのかもしれません、次回はささっと揚げて
試してみます。 ブロッコリーはお店で出たときにえ?と思ったのですが
食べたら美味しくて家でもやっています、意外に思ったけど美味しいですよね。

しそ、今年は育てようと頑張っているので食べられるまでに育ったら
是非やりたいです。花も食べられるなんて楽しみが増えました.
ミントの葉もシソと同じような感覚なのでしょうか?これも今度試してみます。

アーモンドスライスを入れると美味しいというのは意外ですが、
きっと香ばしくて良さそうですね。これも次回やってみたいと思います。

そのほかの皆さんも色々なアイデアを頂いて次の天ぷらがまた楽しみに
なりました! 早く天ぷら作ります。
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

【6169】あっと驚く懐かしい味の作り方教えて下さい
 NSR250  - 05/4/2(土) 15:43 -

来週末友達を家に招待して、私がいろいろ料理を作る予定です。
みんなこちらに10年近くすんでいる日本人です。

昔、TVでやっていたような「プリンにしょうゆをかけたらメロンの味になる」(うろおぼえなので、この例は間違ってるかもしれません)というのを披露したいのですが、これとこれをあわせたらこちらではなかなか手に入らないある味になるよというのを何か知っていたら教えて下さい。
引用なし
パスワード

【6171】Re:あっと驚く懐かしい味の作り方教えて下さ...
 桜咲く  - 05/4/3(日) 11:16 -

ちなみに、プリンに醤油をかけると『ウニ』の味がする、だったと思います^^。
私が先日井戸端で得た情報では、『Sloppy Joe』を使うと日本のミートソースの味になる! というものがありました。 早速Sloppy Joe買いましたが、まだ試していません。
後は、そうですねえ...
マッシュポテトの残りがコロッケの種になる、とか。
あと、これも井戸端で紹介されていたのですが、オートミールとアンチョビペーストで明太子の味になるそうです。 
http://cookpad.com/gumby/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=78060&Mode=full
これもまだ試してません。 お役に立てなくてごめんなさい。
引用なし
パスワード

【6177】Re:あっと驚く懐かしい味の作り方教えて下さ...
 ヌードル  - 05/4/6(水) 16:02 -

私の知っているのは、結構昔に話題になりましたが、シーフードカップヌードルにお湯の変わりに熱ーい『ホットミルク』を入れたら『クラムチャウダー』味になるって奴です!私も試しましたが、これがまたなかなかウマいですよ!!!でも、結局、日系スーパーに行って、シーフードヌードルをゲットする事になりますが。。。
こちらの素材で日本の味が出せるという返答ではありませんが、是非是非試してみてください!
引用なし
パスワード

【6218】とんこつラーメン(^^;)
 置くとパス  - 05/4/28(木) 4:51 -

えーと、きゅうりに蜂蜜をかけるとメロンじゃなかったでしたっけ。
良く言われているので皆さんご存知な事かもしれませんけど、
ラーメンをお湯でなく牛乳で作ると豚骨味風ラーメンになるという事です。
それもトップラーメンが良いらしいです。
私は牛乳が苦手なので試した事はありません。
それからセロリを適当な大きさに切って、
お醤油と砂糖、(ダシもかな?)で煮含めると
蕗の佃煮風になります。
引用なし
パスワード

【6220】Re:あっと驚く懐かしい味の作り方教えて下さ...
 NSR250 E-MAIL  - 05/4/29(金) 1:14 -

みなさん、色々情報ありがとうございました。
パーティーでは結局普通の日本食を作りました。でも機会があったらぜひ教えていただいた食べ方を試してみようと思います。
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

【6219】おいしい豆乳が飲みたい!
 玉露  - 05/4/28(木) 6:06 -

先月アメリカに引っ越してきました。
日本ではにがりを入れたらお豆腐ができるような
無調整の豆乳を愛飲していたのですが、アメリカにも
同じような豆乳はありますか?
スーパーにあるのはバニラ味やチョコレート味ばかりで
ようやくunsweetenedと書かれた豆乳を買ってみたのですが、
味も違うし、にがりを入れてみても固まりませんでした。
この際soymilk makerを買ったほうがいいのかとも思っています。
もしsoymilk makerを使っている方がいれば、それについても
教えてくださいませんか。よろしくお願いします。
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

【6208】おからを使ったおすすめ料理
 ok  - 05/4/23(土) 15:32 -

おからのパック(?)袋入りのを手に入れました。が、恥ずかしながら一度もおからを使って料理をしたことがないんです。もしおからをつかっておいしい料理ができるレシピご存知の方、是非お知らせください。ネットで検索してもいまいちピンとこなくて。。
引用なし
パスワード

【6215】おからを煮る。 イカを煮る。
 イカ煮、ヒジキ煮、豆煮 WEB  - 05/4/26(火) 9:44 -

http://search.cookpad.com/search/?PhotoYN=&main_category=&keyword=%82%A8%82%A9%82%E7&datenomember.x=0&datenomember.y=0
COOKPAD おからの料理レシピ

1.大きな鍋を熱し、大さじ3ぐらいのごま油かクッキングオイルを入れ、おからを
  入れてしゃもじでよく混ぜます。時々上下にまぜる。約10分ぐらい?かなり長く。
  (この下準備で、美味しさが増します)
2.お好きな具(人参、油揚げなど何でも色とりどりお好きな量で)を
  醤油、砂糖の味で煮ます。(美味しい出しの効いた味で、濃く)
3.炒めていたオカラの上から2.をいれて混ぜます。これで終り。

オカラは新鮮なうちに使うと良いのですが。
余ったら、一回分に分けて冷凍しておいては?

余談:
オカラはイカの煮汁を使うともっと美味しくなります。
イカ=1ポンドぐらい。
醤油=1/2カップ
砂糖=1/2カップ (同量)

イカの内臓と軟骨(カートリッジ)を取りだし、軟骨を捨て、内臓と足を
切り離します。

目の少し下を包丁のミネで少し押すと、足の内側にある口(トリのくちばし状の物)が、
内臓のほうに移動します。この凹んだ部分を切り、足と内臓を切り分けます。
(内臓は、お好きなら卵巣,精巣だけを残し後は捨てます)
足は上から見ると中央を囲んで王冠のようになっているので、中央のくちばし部分
全部を手で押して取ってしまいます。クチバシは硬くて食べられないから。
目の部分は切らないように注意。(ここにインクが入っているので)

足は5センチぐらいの長さならそのまま、倍以上の長さなら、大きな吸盤(だけ)を
こそげ落とします。5センチぐらいずつに切ります。

イカの体は、三角の部分(テンペラって言いましたっけ?)を切り、
胴体が大きければ、5cm X 2cmぐらいの大きさに切ります。

厚いイカ(モンゴウイカなど)なら、お好きなら皮をむき取ってからでも良いです。
また厚いイカの場合、パイナップルの柄のように斜め対角線に切れ目を入れて
置いても良いです(幅7〜8mmの間隔かも?)。その上で、上記のような
大きさか、もう少し大きく切ります。

大きな鍋に砂糖と醤油を入れて、2分ほど強火で温め、砂糖を溶かし、
この中にイカを入れます。よくかき混ぜ、全部の表面に少し火が通ると、
水がたくさん出てきます。大きなボウルの上に置いたザルの上に空けます。
ボウルに落ちた煮汁を鍋に戻し、強火で15分(?)ぐらい熱し、半分くらいの
量に蒸発させます。この中にイカを戻し、お好きな固さ、味になったら
終り。(鍋の底、器の底に煮汁が出ますので、これはオカラを煮るのに
使います)

* かなり家中臭くなりますので、ご注意。 換気扇も。
  一軒家だとご近所に気を使わず煮ることができますね。
引用なし
パスワード

【6216】Re:おからを使ったおすすめ料理
 桜咲く  - 05/4/26(火) 10:38 -

おからハンバーグや、おからクッキーはいかがでしょうか。
おいしいですよ^^
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

【3072】毎日の晩ご飯のメニューに困ってます。
質問?  困ったなぁ。  - 03/1/18(土) 15:20 -

こんにちは。私は今旦那と旦那の両親と同居している者なんですが、旦那は少しですが日本食が食べれるんですが彼の両親は全く日本食が食べれません。ただ、日本から送ってくれたホワイトシチューを作ってあげたら食べてくれました。毎日作らない訳もいかずに結局旦那が仕事から帰ってきて疲れているのにかかわらず一緒に晩御飯、もちろんアメリカ料理ですが作ったり、ほとんど旦那のお母さんが作ってくれます。本当は私も作りたいんですが全くアメリカ料理が知らなくて。どなたか私のように毎晩何を作っていいか分からなくて悩んでる方おられますか?国際結婚されてる方、毎晩どんな物作っていますか?教えてください。又どんな物をつくれば食べてもらえますか?
引用なし
パスワード

【3089】Re:毎日の晩ご飯のメニューに困ってます。
 困ったなぁ。  - 03/1/19(日) 20:18 -

ミニラさんも情報ありがとうございました。この辺近くに図書館がありますので早速時間があったら行ってみることにします。
引用なし
パスワード

【6212】在米) 米国人旦那を持つ皆さんどんなもの...
 いどばた会議→→ WEB  - 05/4/25(月) 14:08 -

質問:
私の旦那もアメリカ人ですが、食が細いのと好き嫌いが激しいので普段は私もほとんど料
理をしません。でももう7ヶ月になる子供も居て「この子が普通のご飯を食べれるように
なる時までにはきちんとした家庭料理を作ってみんなで食卓を囲みたい!」と思うように
なりました。そこで質問なんですが、皆さんは普段どんなものを作っていますが。大雑把
に一週間のメニューを教えていただけると嬉しいです。私はいろいろなスパゲティーをつ
くったり炒め物をしたり時にはするんですが、一品作るのが精一杯でなんか家庭的じゃな
いな、、と思ってしまいます。。
==================================

うちの一週間 投稿者:ケロさん

参考までにうちの今週一週間。

月:ハンバーグ、マッシュポテト、炒めアスパラ、白ご飯
    火:サーモンのタルタルソース添え、チキンライス、豆腐味噌汁、とうもろこし
    水:ミートソーススパゲッティ、サラダ、ガーリックブレッド
    木:鶏からの甘酢あえ、わかめ味噌汁、白ご飯、ほうれん草のおひたし
    金:ピザ(配達モンです)
    土:餃子、キャベツの中華スープ、白ご飯、キムチ(大好き)

二人ともフルタイムで働いてるので品数はあまりないです(恥)が、なるべく家で
作るようにしてます。(そのほうが安いしおいしい)
夕食が普段は唯一ゆっくり二人で食べれる食事ですしね。
逆にトピ主さんはほとんどお料理されないということは、夕食はどうされてるの
ですか?私は母が店屋物や出来合い、レトルトなどがすごく嫌いでほとんどなかった
ので、その癖(?)で今もそういうものを買うのに抵抗があって、逆にうまく
利用できたらもっとラクかも〜とひそかに思っているのです。

”アメリカ人の旦那”に別にこだわらず、和洋中メキシカンなど折衷です。まあ
そうは言っても純和食(煮物など)はやっぱり少ないですが、お子様和食なら旦那も
喜んで食べてくれるので。。。
二人だとすぐ悪くなってしまうので、やっぱり野菜を取るのが難しくて不足気味です
(反省)
参考になったでしょうか?
=================================

投稿者:昨日はカレーさん

家庭的に!とあまり気を詰めないほうがいいですよ
    家庭によってもそれぞれですし、、、
    ようは家族そろって楽しく食事できればいいのではないですか?
    彼の実家は、メイン一品に野菜やサラダが主ですね
    日本みたいに5・6品出てくるのは祭日ぐらいです
彼も付き合い始めたころは毎回私がたくさん作って出てきて困惑してたって
言ってました(笑)
    ただバランスよく食事を作ることは大切だと思います
    昨日はお肉料理だったから今日は魚とか
    野菜を毎日食べるようにするとか、、、

知り合いに好き嫌いがすごい人がいますが、
    すごいなぁ〜と思ってしまいますね(鶏肉以外はいや、野菜は嫌いとか)
    夕食時の会話で子供の会話力が上がるとかニュースでは言ってますが
    あんまり気をはりつめちゃうと疲れちゃいますよ〜

料理のアドバイスにはなってませんが、がんばってください!
=================================

投稿者:たらさん
一週間のディナー(手抜きです^^;)

Day 1
    サーモンコロッケ
    キャベツの千切り
    サラダ
    味噌汁
    ご飯

Day 2
    スロークッカーでポットロースト
    サラダ
    パン

Day 3
    マーボー
    ご飯
    中華風スープ

Day 4
    鶏の唐揚げ
    和風コールスロー
    スープ
    ご飯

Day5
    ポークチョップのクリーム煮
    ほうれん草のソテー
    パン
    マッシュポテト

Day 6
    スパイシー鉄火丼
    味噌汁
    サラダ

Day 7
    和風きのこパスタにTilapiaのせ
    サラダ

こんな感じです。
    旦那のお気に入りばっかりです。
===================================

うちの手抜き献立。     投稿者:じゃじゃまるぴっころぽろりさん

月曜日 
    ミートソーススパ
    たまにガーリックブレッドか、ビスケット

火曜日
    ガーリックチキン
    野菜炒め中華風
    ご飯

水曜日
    ハンバーガーヘルパー
    ビスケット
    サラダ
    ご飯

木曜日
    ハンバーガー
    キャベツの千切り
    ご飯

土曜日
    カレーライス
    から揚げ

日曜日
    サーモンのレモン焼き
    野菜の付け合せ
    ご飯

てな感じでお恥ずかしいですが、ほんとに手抜きです。

投稿者:ハンバーガーヘルパーさん
けっこう日本人の奥さんの数人の家庭では定番化されている
このハンバーガーヘルパーなんですが、どうも楽そうでいいなぁ〜と思うんですが〜

うちの夫は塩分が高いというんですよ。彼は今の今まで口にした事もないのに
そういう事を言うんです。
でも友人(日本人)に聞くと子供も御主人も美味しいし好きで手軽だから
いいよ〜っていうのでけっこう気になっています。
美味しいのかなぁ?
日本人でも大丈夫かな?今度こっそり、子供と自分のランチで食べてみようか?
考えているんですがずばりいけますか?

投稿者:のりだーさん
ハンバーガーヘルパー、何度か買った事がありますが
私はまあまあかな。まずくは無かったけれど多分、もう買わないと思います。
友達が作ってくれた時は、美味しく感じました(笑)マカロニチーズとひき肉のもの。

好きな物を好きな様に自由に食べたらいいじゃないですか。
基本的に、ひき肉(またはツナ缶)とパスタだから一度試してみてはどうですか?
色んな種類があるから、何か気に入った物が見つかるかもしれませんよ。
==================================

ご主人に同意 投稿者:チーズバーガーさん
ハンバーガーヘルパーさんの旦那様に同意です。
好きな人には申し訳ないけど、手を抜いただけある味だと、思いました。

私も二度と買いません。だけど、一度使ってみたらいかがですか? 
安いので、気に入らなかったら捨ててもいいぐらいの投資だと思います。

投稿者:パートのおばちゃんさん
個人的にはあまり美味しいと思わないけど
仕事を持ってる主婦にぱぱっとできる食事は
ありがたいです。

今度内緒で 投稿者:ホロホロ鳥さん
旦那様が食べた事ないのであれば今度内緒で作って出してみてはどうでしょう?
案外おいしいとか言ったりして。
私の夫も食べた事が無いのに先入観で物を言うときがあるのでそういう時は
だまって食べさせるときとかあるので。

投稿者:私は食べてるよさん
ハンバーガーヘルパー、簡単でいいです。
スパイスを足して、味を調節すればいいんです。

投稿者:さむけぼうさまさん
誰だったか、とってもお金がありそうな有名人なのに、クールエイドが大好きと
かって言っている人がいたような・・・。

投稿者:チーズバーガーさん
安くて簡単というところから、そういうイメージがあるのかもしれませんね。
インスタントは身体に悪いと信じている健康や美容を気にする人もいます。
合成調味料が体に悪いし、太りやすいからと言っていました。
人それぞれの感性なので、いちいち反応してても仕方ないと思います。

投稿者:ライスパスタロニ DELUXE M&Cさん
私はヘルパーはなんだか好きになれませんが、ライスロニ、パスタロニは付け合せに
使う事があります。(手軽でおいしい。)ついでに普通のマックアンドチーズは
好きではないもののクラフトのDELUXE マック&チーズ(粉でなくチーズペースト)が
すごく好きです。

チーズバーガさんのおっしゃるとおり、好きなら好きで問題ないですし、
私自身別に気になりませんでした。

=======================

大変失礼とは思いましたが、少々編集しました。

http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?word=%8C%A3%97%A7%81%40%83%81%83j%83%85%81%5B&way=1&target=all&view=0&id=recipe&cmd=src&x=51&y=13
料理とレシピ - 検索
引用なし
パスワード

【6213】続き−1) 毎日どんな献立? 在米+アメ...
 いどばた会議→→ WEB  - 05/4/25(月) 14:23 -

質問)
毎日どんな献立ですか?

============
上からの続きです)
投稿者:家も使っていますさん
ハンバーガーヘルパーの粉を全部入れると味が濃くなりすぎるので(私にとって)、
3分の1ぐらいしか入れません。そうすると結構食べれます。
夫はそれでは物足りないので、私と子どもの分を取った後 粉を少しふりかけて
味を足しています。

チープ・フードには違いないです…    投稿者:昔を思い出しますさん
私は上の方の「節約おかず」のツリーにレスした通り、貧乏学生だった頃がありまして
その頃にアパートのルームメートと時々食べたのが「ハンバーガーヘルパー」でした。ち
なみに私達にとってはちょっぴり豪華メニューの一つでした。

Sloppy Joe缶詰←最悪のチープフードでした」を3人で分けて、1ヶ月たっても硬くな
らないワン○ーブレッドに乗せて食べるのが主食だった時には、ハンバーガーヘルパーは
ご馳走でしたが、社会人になって数年後に懐かしくて食べた時には、正直「貧乏時代にぴ
ったりな味でござった」と思いました。

先日同僚がランチの時に行っていた言葉ですが「私が金銭的に余裕が出てきたと感じた最
初のモーメントは、スーパーで箱入りの食べ物を買わなくなった時。2度目がホールフー
ズやトレーダージョーズでは売られている食べ物を食べるようになった時」とのことでし
た。なるほど…と思いました。

ハンバーガーヘルパーは子供ができたら手軽だし、子供受けするので作るかもしれません
が、やはりあまり健康的な食べ物ではないのと、味が単調になりがちなので、あと数年は
食べなさそうです。でもだからと言って食べるご家庭をルーザー一家とは思いません。

でももし友達の家で缶詰のSloppy Joeやハンバーガーヘルパーが出たら、歓待されていな
のかなと思っちゃいます。京都で言う『ぶぶでも…』みたいな感じで、これらのチープフ
ードを出されるということは、私は邪魔な存在なんだろうと感じると思います。

投稿者:日曜日さん
おいしいと思います。
初めてアメリカに来てこれを食べた時はとても感激しました。
ただし頻繁に食べていたら嫌になるかもしれませんが、たまに食べる分には
私にはとてもおいしいです。
アメリカ人にも、日本人にも安くておいしいものを、マーサ スチュワートみたいに
こんなジャンク物私は食べたこともないわ、或いは食べないわとけなす人はいるのです。

ハンバーガーヘルパーは、パスタの方はちょっと無駄だと思ってしまいます。
自宅にあるマカロニやスパゲッティを十分使えるので、味付けのパウダーや
トッピングにチーズソースなどだけを売ってもらえればいいのにといつも
思いますね。

先日はツナヘルパーのアルフレッドソースを始めて食べてみましたが、個人
的にはちょっと濃厚過ぎる味でちょっともたれたんですが、きちんと
したイタリアンレストランでこれを出されても違和感ないと思いました。
ワイン通と自負する川島なおみさんが、以前どこかの番組で安いワインを
高級ワインと間違い、見抜けなかったみたいに、ツナヘルパーと言わずにサーブ
されたら殆どの人はきっとおいしいと評価すると思います。

そのままだときついけど... 投稿者:濃い味
他の方も言ってますが、味の調節をするといけると思います。
あと、フレーバーも、何種類かありますよね。
私は、ボロネーゼっぽいのが好きです。
お肉だけだと、濃すぎるので、いつも、野菜をたっぷりいれます。
お肉も、チキンにしたりして、さっぱり風味に。
お肉の代わりに豆腐も良いですよ。

あれ一箱で、結構な量が出来るので、家では重宝してます。
あと、マカロニチーズも。(この二つは常備してます。夫も作れますし)

投稿者:カーネーションさん
一度食べた事がありますが、感想は「意外と美味しい」でしたよ。
それこそ簡単なので時間がないときには便利かな。
でも一度だけでその後登場した事がないです。

いわゆるこういう簡単な手抜き系食べ物って毎回登場だと感心しないけど、
たまーに食べるのは悪くないと思いますよ。私も美味しい中華を好きだけどたまには
カップラーメンを食べたいときもありますよね。そんな感じではないでしょうか。

投稿者:大好き!さん
私も主人も大好きですよ。特にチーズバーガーマカロニってやつを白いご飯と一緒に
食べるとおいしいです。

ハ冷蔵庫にある残り野菜で      投稿者:節約妻さん
ハンバーガーヘルパーでもマカロニチーズプラスハンバーガーミートでもそう
なんですが、私は冷蔵庫の中にある残り野菜を入れます。トマト、ベルペッパー、
人参、ズッキーニ
、ブロッコリー・・・・などなどなんでもOKです。最後にシュレッドチーズを加えて仕上
げます。おいしいですよ。ためしてみてください。

それからマカロニチーズは箱で買わなくても、マカロニとベルビータチーズで簡単にでき
ますよ。別に買ったほうが何度も使えるのでお得だと思います。このマカロニチーズにも
あまって冷凍庫に眠っているチキンや上記のように野菜をいれたりします。

はい美味しいです♪ 投稿者:家事手抜き妻Aさん

私は結構好きです。
これをおかずにご飯を一緒に食べるのですが。
子供達も結構食べます。
日本でいうインスタントラーメンみたいな感じでしょうかね。
でもこれだけだと栄養偏るので、一緒にサラダとか温野菜も一緒に出しますが。
ちなみに子どもたちは、マカロニチーズ大好きだし。

私もインスタントラーメンが、子どものころ、大、大、大好きでしたが、現在は
あまり食べる気おきませんね。そして至って健康です。
JUNKFOODも、毎日のように食べなければいいと思いますよ。
====================================

投稿者:ハンバーガーヘルパーさん
皆さん、こんなに沢山のレスを有難うございます。これだけの在米日本人の
皆さんが使っておいでで美味しいとおっしゃるので一度、試してみようって
気がしました。味加減の方法まで教えて下さいました有難うございます。
格安で簡単手軽って主婦にとっては、有難いですよね〜         
夫が出張の時に、使ってみたいと思います! 
====================================

投稿者:ayaさん
冷凍したひき肉とハンバーガーヘルパーのStroganoffはいつも常備しています。
あまり皆さんがハンバーガーヘルパーで盛り上がっているので久しぶりに作ることに
しました。
これにたまねぎの薄切りをいためたものをたっぷり入れるとおいしいです!
===================================

投稿者:ラモさん
うちもストロガノフ、定番です。
ayaさんと同じくタマネギをいれ、うちはそれにブロッコリーを加えます。
そして最後、火を止める直前にサワークリームを入れると、あっさりした味に
なります。

おいしそう!早速試してみます!(T/O)     投稿者:ayaさん

それだけを食卓に出すわけではないでしょうから何食べたっていいと思いますよ。
                            投稿者:言葉自体

正直いってマズイと思います       投稿者:不味いと思いますさん
マカロニ&チーズもマズイと思います。基本的にそういった便利商品で美味しい物に
出あったことがありません。
質素な食生活しかできない国(鶏肉も野菜も当日の朝市で買う)に住んでいたので、
食品添加物といった類の味がダメなんです。これを美味しいという人は、ただ味が
濃いからおいしく感じるのではないでしょうか。こういうの食べ続けるといずれ舌が
麻痺して、味が濃くないと何も美味しく感じない舌になってしまうと思います。

投稿者:カーネーションさん
> 質素な食生活しかできない国(鶏肉も野菜も当日の朝市で買う)に住んでいたので、
> 食品添加物といった類の味がダメなんです。
わかりますよ。
私の叔母の住む所が日本でもお米の美味しい所と言われている所であって日本に
帰ると長期滞在させてもらっています。
その家では野菜類は(お米はもちろん)自給自足です。野菜自体の味が美味しいので
軽く炊いただけというようなものがすごく美味しいです。
あの生活をしている時は血液がきれいになってるぞーという状態でインスタント系の
物はなんでもとってもジャンクな物に思えて食べれませんでした。

私の自論なのですが「何でも適度が一番」というのがあって自然食品や健康食品に
こだわりしぎるのも一種不健康な気がして、私の場合は健康に気を配りつつもたまには
ジャンクな物も味わって、そうすることによってまた本当の食べ物の自然の恵みの
美味しさを確認すると言う感じです。
それが私にとってはすごく自然な気がします。
引用なし
パスワード

【6214】続きー2) 献立@米国+アメリカ人の夫
 いどばた会議→→ WEB  - 05/4/25(月) 14:30 -

最近、心を改め・・・ 投稿者:にわか料理好きさん
グラタンとかフライドチキンとか、カロリーの高い食事をバンバン作ってたら、
先日、夫が健康診断で、内臓脂肪が多く、このままで行くと2〜3年で糖尿病に
なるといわれてしまいました。

共働きでラクなものばかり作っていたので、反省です・・・
そこで糖尿病の人用のレシピブックを買ったところ、肉中心なのに驚くほど
色々なメニューがあって、低カロリーで栄養のバランスが取れていて、それも
美味しいんですよー。

ウチの場合はあくまで予防で、1日2000キロカロリー許されているので、レシピの
量は増やして作ってますが、先週はこんな感じでした↓

月:Pork Tenderloin Country Mustard Cream Sauce
    火:Eggplant Parmasean
    水:Fiesta Fajitas
    木:Chicken Marinated in Honey & Cilantro, Grilled Asparagas
    金:外食(日本食)
    土:Low-fat Mozzarella cheese Tomato Sauce Penne
    日:Chicken Marinated in Orange & Cumin, Grilled Vegetable

オーブン大活躍 投稿者:けるとんさん
私の夫は和食何でもOKなので、日本にいた頃はほぼ日本の家庭料理でOKでしたが、今は和
食が手に入りにくいところにいるので、洋食が多くなりました。

簡単で美味しくできて、お肉好きなアメリカ人にウケるのはオーブン料理かな。チキン・
ポーク・ビーフ・魚、素材はなんでもOK。前日の夜冷凍庫から肉などを出しておいて室温
で解凍→翌朝スーパーで売ってるマリネ用ソース(テリヤキ味とかハーブ&ガーリック風
味とかBBQ味とかいろいろありますが)に漬け込む→夜帰宅したら表面だけフライパンで
焼いて、あとはオーブンに入れるだけ。その際に野菜も切って一緒にグリルすれば付け合
せもできあがり。(私はローストガーリックが大好きです。)手抜きだけど美味しいです。

野菜嫌いの人に野菜を食べさせる方法ですが、私がよくやるのはみじん切りにしてチャー
ハンなどに入れるのと、フードプロセッサでペースト状にしてハンバーグなどに混ぜ込ん
でしまう方法です。この前は生のもやしをこの方法でミートローフに混ぜたのですが、生
の時は生臭くて「失敗したかな」と思いましたが、臭み消しにナツメグを入れて、出来上
がってみるともやし入りとは思えないくらい普通のミートローフで、美味しかったです。
(水分が出るので、網の上でグリルするのがいいです。)

うちの場合はこんな感じでなんとか乗り切っています。魚もフードプロセッサで練り物状
にしてコロッケなどにすると魚嫌いでもけっこう食べやすいようですよ。
======================================

大変失礼とは思いましたが、3つの投稿とも少々編集しました。

http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?word=%8C%A3%97%A7%81%40%83%81%83j%83%85%81%5B&way=1&target=all&view=0&id=recipe&cmd=src&x=51&y=13
料理とレシピ - 検索
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

【6164】鶏胸肉を使った料理
ハート  COCO E-MAIL  - 05/3/30(水) 14:16 -

胸肉を解凍したんですが、それをどう調理しようか迷っています。
ついつい、いつもはから揚げかマリネードしたのを焼くだけ。
味にも飽きてきました。出来れば手間のかからぬ美味しい味付け、夕飯のメインになる胸肉料理教えて下さい☆
引用なし
パスワード

【6165】Re:鶏胸肉を使った料理
 べじべじ  - 05/3/30(水) 23:35 -

かなり前に井戸端で紹介されていたレシピです。
『チキンパルメジャン』
鶏のむな肉をたたいて薄く、平べったくします。
そこに塩コショウ、そして小麦粉、溶き卵、パン粉の順で衣をつけ、
油でサッと揚げます。
この時点では高い温度で、衣がキツネ色になるように揚げるだけでいいです。
中まで火は通さなくても良いんです。
チキンをオーブンプレートにならべ、トマトソースをかけ、パルメザンチーズをかけて焼きます。 モッツアレラを乗せても良いでしょう。
火が通ればできあがり!
スパゲティーなどの上にのっけてパセリかバジルのみじん切りをパラっとのせてサーブしたり、ライスでも美味しいです。
美味しいトマトソースを使うと良いですよ。
パン粉は私は日本製のものの方がおいしいと思いました。

後は『チキンのホイル焼き』。
お好きなお野菜と一緒にトースターかオーブンで焼きます。
洋風ならイタリアンドレッシングなどで。
和風なら味噌とマヨネーズ、もしくは醤油味で。
韓国風ならコチュジャンで。
中華なら豆板醤で。
たっぷりチキンに塗りたくって少しお酒をふって、バターを一かけら放り込んでぴっちりホイルに包んで焼きます。 おいしいですよ。 これは鶏の代わりに魚でも美味しいです。
引用なし
パスワード

【6170】Re:鶏胸肉を使った料理
 チキン大好き  - 05/4/2(土) 18:10 -

とても簡単レシピです♪

とり胸肉を叩いてすこし平たくします。
同量のしょうゆと酒(かぶる手前ぐらいの量)、スライスした
ニンニク好きなだけ、適量のカレー粉を入れて少し漬けておきます。
水気をすこし取り、小麦粉をまぶして、
ちょこっと多目の油で炒め揚げします。
火が通ったら、残った漬け汁を加えて、汁がなくなるまで
炒めて出来上がりです。
これを白身魚を応用しても美味しく出来ますよ〜
引用なし
パスワード

【6176】以前この掲示板で・・・
 FAN  - 05/4/5(火) 14:10 -

こんにちは。

以前この料理&レシピ掲示板で、鶏肉を使った料理についてのトピがあり、とっても参考になったので、貼り付けておきますね。

http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=one;no=2835;id=recipe

お好みのレシピが見つかりますように。
引用なし
パスワード

【6207】Re:鶏胸肉を使った料理
ハンバーガー  Queen  - 05/4/23(土) 1:01 -

私は、McCormickのBag'nSeasonというシーズニング(緑色のパッケージで、袋付き)のChicken Originalが大好きです。鶏肉に加えてセロリ、玉ねぎ、にんじん、ブロッコリー、ニンニクなどを加えてシーズニングとともに袋に入れてちょっとねかせ、後は耐熱皿に入れてオーブンで焼くだけ。この味がたまらなく好きです。あと、チキンといえば、一口大に切ったチキンに(私はモモ肉が好き)ハーブソルト、コショウ、ニンニク、最後にレモンを絞ってオーブン、又はBBQグリルで焼く。BBQで焼く場合はモモ肉皮付きが最高!皮がカリカリになって、ん〜〜〜!!!友人に教わったレシピですが、うちの主人は脂身、皮が嫌いなため我が家では実行不可。
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

【6203】献立について
お金  主婦困ってます  - 05/4/22(金) 11:07 -

日本からアメリカに引っ越して来てこちら(ハワイ)の物価の高さにより生活が苦しくな
り、食費などで節約しようと考えいますが、今までに、献立を考えてまとめ買いをしたこ
とが無いため、どうしたらよいのか困っています。インターネットなどで献立などを探し
ても日本在住の方のページのため日本食が主です。アメリカ在住の方で献立表、まとめ買
いの仕方など、なんでもいいですので情報をお願いします。
引用なし
パスワード

【6204】Re:献立について
 はな  - 05/4/22(金) 11:27 -

こんにちは。
私の場合、冷蔵庫、冷凍室の中を毎週月曜日に点検して何が残っているか知らべます。そして1週間分の献立(夕食とお弁当)を考え書き出します。
それで、足りない材料を買い足す。というやり方をしています。

例えば、キャベツ、ピーマン、ジャガイモ、たまねぎなどの野菜類があったとします。
豚肉を買い足して、ホイコーローを作ったり、野菜沢山のスープを作ったり、カレーを作ったり・・・そんな感じです。

そしてコスコやSam'sなどの会員になっていたら鶏肉などを買って(たくさん入っていますよね)用途別に分けて冷凍保存します。(から揚げ用、鶏肉のカシューナッツ炒め用、バーベキュー用など)家は夫婦2人なので大きなパックを1つ買うと何通りにも用途別に分けています。鶏肉の場合、手間がかかりますが骨付き、皮付きの方が割安だと思います。

私の場合はこんな感じです。参考になれば嬉しいです。
頑張ってください!
引用なし
パスワード

【6205】Re:献立について
 軽沢  - 05/4/22(金) 20:53 -

私もハワイのスーパーで食品の値段の高さにびっくりした記憶があります。

献立は図書館などで、現地で安く手に入る材料を使った料理本を見つけると
よいかと思います。レパートリーが増えると応用範囲も増えます。

私のまとめ買いはお肉や冷凍の魚などです。お肉はセールで買って、一回分
ごとに分けて冷凍しておきます。冷凍の野菜・果物もよく使います。うちは
トマトの缶詰各種を大量に使うのでそれも買い置き。

まとめ買いというのは、おそらくキャベツをひとつ買ったら、お好み焼き、
タイ風サラダ、キャベツの味噌汁といったぐあいに4,5日で使い切るこ
とを言ってらっしゃるのかな。

確かに買い物する時に、セールの品を見ながら向こう3,4日の夕食の献立
を頭に入れて買って行くと手間ひまお金が節約できますよ。まあ最初は
二日分の献立を考え、三日目は冷蔵庫で何が残っているか見ながら夕食を
考えるようにしたらどうでしょうか。チャーハン、パスタ、ピッツァ、スー
プ、リゾット、炒め物、サラダとか残り物処理をこじゃれた夕食にできる
技術も経験から身に付くと思います。そうすると、3日の献立が立てられる
ようになるし、それが出来たら4日分にチャレンジです。
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

【6198】おしゃれで、万人受けのしやすいランチ(日本...
 いどばた会議から  - 05/4/19(火) 7:48 -

質問:
おしゃれ?なランチのアイデアを下さい。       投稿者:パグさん
  友人(日本人ではありません)をランチに招待するのですが
  何を作っていいのやらアイデアがでません。
  10ヶ月の子供がいるので
  前日のうちに準備ができるものにしたいのですが
  おしゃれで、万人受けのしやすいランチを教えてください。
  よろしくお願いします。

投稿者:えりりんさん
チキンの(トマトソース味)の煮込みなんてのはいかがでしょう?
お皿の横にちょちょっと味付けをした(バジルとかバターで)パスタや
ポテト添えたらトマトソースに絡めて食べれますし。
後は簡単なサラダとデザートとか?

お皿の盛り付け方一つでどんな料理もお洒落に見えますよ♪
===============================

投稿者:お土産マニアさん
私がよくやる簡単ピザです。
働いている上に、通勤に1時間弱かかるので、その日の夜突然友達が
たずねてきたりすることになると、これを作ります。
せっかく友達がきてくれているのに、ご飯の支度で時間をとりたくない〜と
言うときにはぴったりです。(もちろん一緒にキッチンでおしゃべりしながら
ご飯を作るのも楽しいですけど、お友達の性格とか
お付き合いの仕方にもよります)

簡単ピザは、何もかもお店で買えます。

Boboliのピザ
    に、
    ペストソース(ホームメイドでも、瓶に入ったものです)
    ズッキーニ(好みで)
    トマト(厚切りスライス)
    アーティーチョーク(瓶詰めオイル漬け)
    チーズ(私はモッツァレラが好きです)
    フレッシュバジル

の順で乗せてピザの袋に書いてある通りにオーブンで焼くだけです。

これに、鶏のから揚げ(片栗粉で揚げるだけです)をバルサミックビネガーと
お砂糖のマリネ液で一晩つけたものをレタスを敷いたサラダと一緒に出しても
(事前に準備ができるので)いいかもしれません。私が良くやる手です。

簡単でおいしいです〜。

ボリュームのあるサラダは? 投稿者:へりさん

おしゃれかどうかはわかりませんが、
    サラダをメインにするのはどうでしょうか?
    レストランのランチでも良くありますよね。
    チキンやローストビーフを上に乗せたりすれば
    ボリュームも出ますし。
    それからガーリックトーストとか、
    カリフォルニアロールでも用意してみては?
    デザートもヘルシーにフルーツ盛り合わせとか…
    いかがでしょうか。

グラスワインと一緒に出す 投稿者:まやみどりさん
私はお酒いける口なので(笑)お友達が来た時のランチはいつも食べている
ようなサンドイッチが多いのですがグラスワインを添えます。
するとあら不思議、お洒落に見えてきますよ。簡単だしお薦めですよ。

投稿者:SISさん
    ガサツな私が経験したオサレなランチというと
    義姉にブライダルシャワーしてもらった時かな。

市販のクロワッサンに切り込みを入れてかごに盛り、
    マヨネーズベースのチキンサラダとともにテーブルへ。
    セルフサービスのチキンサラダサンドイッチです。
    これなら前日から準備できますね。ツナサラダだと
    好き嫌いあるかも知れないし。

これにやっぱりお洒落なグリーンサラダかなにかを添えれば
    十分じゃないでしょうか。

投稿者:Junk foodさん

> 友人(日本人ではありません)をランチに招待するのですが
> 何を作っていいのやらアイデアがでません。
その友人さんの好みの問題がまずあるとは思いますが。

肉好き系の人なら、おしゃれなサラダミックス(Mesclun mixみたいなの)を
買って(もちろんルッコラとレタスとか買ってきて手作りしても良いけど)、
バルサミコ酢とオリーブオイルと塩コショウをふって、
(時間があればオレンジジュースのConcentrateやおろし玉ねぎを少し入れて
ビネグレットを作ってもいいと思う)、
ローストビーフ(前の日に作るのでもDeliで買ってくるのでも)か
生ハムを乗せる。
時間がさらにあれば、サラダにグレープフルーツの身とか
クルミの刻んだのとかも散らしても良いかも。
あとはArtisan Breadとバターを添える。

チキンが好きな人なら。
パニーニ用のパン(フォカッチャとか)を買ってきて、
食べる直前にトーストしてマヨネーズを薄く塗って、
前日にローストしておいた胸肉のスライスと、
Roasted Pepper(手作りでも瓶でも)、
Romain Lettuce、Pesto(basilのもの)を挟んで食べる。

肉にこだわらない人なら、
バジルとトマトとフレッシュモッツァレラチーズと
白ワインビネガーとオリーブオイルでカプリサラダにして
バゲットと一緒に食べるとか、
カプリサラダにショートパスタを冷ましたのも混ぜてパスタサラダとか。

魚が好きな人なら、
スモークサーモンとルッコラとさらし玉ねぎスライスと
Caperとオイルと白ワインビネガーでサラダとかにしといて、
クリームチーズにみじん切りのフレッシュハーブ(パセリ、タイム、
ローズマリー)を混ぜて一晩置いたものとトーストしたベーグルを添えて
好みでベーグルに全部乗せて食べてもらう。

なんてどうでしょう。
引用なし
パスワード

【6200】少人数ランチのカナッペのオススメ
 いどばた会議 WEB  - 05/4/19(火) 16:24 -

質問:
少人数ランチのカナッペのオススメありますか?     投稿者:桜さん
2−4名ほどの少人数のランチをうちでする場合
カナッペをつくりたいのですが、おすすめがあったらおしえてください。

リッツを生地にして、上になにか乗せるものと、
薄くきったバゲットの上に何か乗せるものを考えています。

私が考え付くのは下にあるトピにも書いてありますが
チーズとママレード、チーズとピクルス、

あとはブルスケッタのようにバゲットにトマトやアンチョビやバジルをのせたものです。

おやつになりそうな甘いものでも、ワインと食べれるものでも何でも構いません。

卵をつかったカナッペってありますか?
皆さんのおすすめ教えてください!

投稿者:みるかさん
> 2−4名ほどの少人数のランチをうちでする場合
> カナッペをつくりたいのですが、おすすめがあったらおしえてください。
カナッペって普通アペリティフなので、その後に前菜やメインの料理って
あるんですよね。。。?
もし、ない場合は。。。。(私が招待された側としたら)ちょっとびっくりする
かもしれません。

> リッツを生地にして、上になにか乗せるものと、
> 薄くきったバゲットの上に何か乗せるものを考えています。
リッツって本当に一口サイズなので、スナック的感覚な一皿しか出来ないと思います。
ちょっとしたソースをのせても、染みてしまってさくさく感がなくなってしまうかと。

それならパイ生地を小さくして焼いて、キッシュみたいなものを入れたほうが豪華な
雰囲気ありますし、チーズやサーモン、ほうれん草、などいろんなバリエーションが
増えるかと思いますよ。

> 私が考え付くのは下にあるトピにも書いてありますが
> チーズとママレード、チーズとピクルス、
チーズとママレード、それにピクルスっていうのは、私遠慮しちゃうと思います
(ちょっとひけます)

> あとはブルスケッタのようにバゲットにトマトやアンチョビやバジルをのせた
> ものです。
これが一番良いアイディアではないですか?あとはイタリアンに統一しちゃうとか。

> おやつになりそうな甘いものでも、ワインと食べれるものでも何でも構いません。
甘いものって全部同じタイミングで出すのでしょうか。
それなら、チーズ(カマンベールやチェダー)と一緒にナッツ、レーズン類、果物
(洋ナシやマスカットなどのぶどう類)など出すとワインとともに、おいしく
いただけます。

> 卵をつかったカナッペってありますか?
ゆでたものをスライスすれば、アンチョビなどと出しても良いかもしれませんね。

繰り返しますが、カナッペだけでランチ、っていうのは貧弱な気がしますので、他に
メインとなるようなもの、考えたほうがいいと思います(本当に簡単なちょっとした
もの、というランチだということお友達がご存知ならいいんですけど)

投稿者:はあとさん
桜さんは、ランチのメニューの1つとしてカナッペを考えているんですよね?
ランチですし、気軽に取って食べられるカナッペ、いいと思います。
カナッペではないですが、私はよくクリームチーズをディップに使います。

1・クリームチーズにスモークサーモンを細かく切ったものを混ぜる。
2.クリームチーズに玉ねぎのみじん切り、ツナ缶、パセリのみじん切りを混ぜる。
3.クリームチーズにパイナップル(シロップ漬けの缶)の細かく切ったものを混ぜる。

いずれも、混ぜるだけですごく簡単ですが、我が家のお客様には大変好評です。
カナッペ・ディップ・サンドイッチに便利ですよ!
パイナップルを混ぜたものは、以前お友達の家でサンドイッチとして食べて美味しかった
のでそれ以降、子供の誕生会などにも良く登場します。
お口に合うか分かりませんが、参考になさって下さいね。
======================================

好き嫌いはあると思いますが            投稿者:健康的にさん

鶏レバーのパテです。クラッカーや野菜につけて食べます。

1.レバーを15分ぐらい冷水につけて血抜きをする。
    私はその後牛乳に20分ほどつけてにおいを消します。

2.フライパンにオリーブオイルをひきニンニクひとつ
    いれてレバーを炒める。(その時一口大に切っておく)

*同時にレバーと合うタマネギもみじん切りにして
    茶色になるぐらいじっくり炒める。

3.ゆで卵1つ作りざくざく切っておく。

4.2と*と3をマヨネーズ大さじ1と生クリーム少々
    (生クリームはなければコーヒー用のクリームでも良し)
    牛乳とホットチリソース(ベトナムレストランや中国レストラン
    の調味料としてあるホットチリソース、なければ唐辛子
    でもよし)を入れ、ミキサーにかける。

冷やしておいてクラッカーにつけて食べるか
    野菜スティックにつけて食べるとおいしいですよ。
    ぴりりとした味にレバーほんのりしたレバーの風味が
    たまりません。ジュル。

レバーも安いし、上記は1〜2用です。倍の量の時は
    レバーも二パック(ひとつ2ドルぐらいでしょうか)
    その他も全部二倍にすれば大丈夫です。

リッツもそうですが、Stone Wheat Crackersがおいしいです。
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

【6196】殻つきカキ、どのように食べますか? 牡蠣...
 いどばた会議から  - 05/4/18(月) 9:36 -

質問:
殻つきカキどのように食べますか!? 投稿者:アイランダーさん
今朝とれた新鮮な殻つきのカキをいただきました〜

殻の開け方にコツがありそうなのでちょっと不安です。
私は生でポン酢が好きですが、そのまま網焼きもいいですよね。
しっかし。。。ポン酢も網も手元にないのです。 ポン酢の代わりに、
レモン汁に醤油そして網の代わりに、鉄のフライパンで代行しようと思っている
のですが、せっかくのおいしそうなカキ無駄にしたくありません。
カキ好きの方、おいしい食べ方があったら紹介してください。
宜しくお願いします。

投稿者:luvさん
私も生ガキ大好きなのですが、夫が生がダメなんです。
牡蠣はいつも夫に料理してもらいますが、殻付きのまま蒸し器で蒸します。
そのときに白ワインとバターを少し乗せます。
蒸しあがったらレモン、イタリアンパセリをかけて終わりです。
とっても美味しいです。一度試してみてください!

投稿者:アイランダーさん
      え〜
      美味しそうです!!
      ワインにバターにイタリアンパセリって。。おしゃれ。
      それを夫さんが調理だなんて羨ましい。
      実は蒸し器もない我が家。
      ないないつくしで話になりませんね。( ̄0 ̄;)

microwave で殻開け→牡蠣フライ! 投稿者:ももねさん

うちは、大抵の場合 殻を開けて、そのままレモンをぎゅっとしぼって、
    いただきます。

...が、先日 2ダースもの牡蠣があり、どれもおおぶりだったため、
    結局 ひたすら夫と2人で 殻を開け、それを牡蠣フライにしました。
    おいしかったですよ〜

臭みを取るために、卵液に牛乳をまぜるといいです。
    あとは、他のフライと同様、小麦粉→卵液→パン粉 の順で...
    私は、カノーラオイルを使って揚げました。 

もし殻開け用のツールを持っていない、もしくは 開ける手間を省きたい
ということであれば、microwave に殻ごといれて 30秒 - 1分(サイズにもよる)
でパカっと殻が開きますので、開いたらすぐ取り出せば それほど中身も
cook されすぎず フライにも使えると思います。 この方法の場合は、少し
揚げ時間を短めに!

ちなみに、殻開けを手でやる場合、コツをつかむまで少し時間がかかりますので
怪我をしないようにしてくださいね。 
慣れれば、不器用な私でもできるので、大丈夫です!

殻が開けない時はオーブンで焼いちゃうといいそうです(T/O) 
                         投稿者:生ガキ専科さん

オイスターシューター 投稿者:おいおいオイスター!さん
    シューターグラスに生のオイスターを1個いれ
    フォークでぐちゃぐちゃに潰し
    レモン、タバスコを少し入れウオッカを注ぐ。   
    はまりますよ〜。

シューター(Shooter)で探してみてください(T/O) 
                       投稿者:Oyster shooterさん

すっごい通
      興味深深

食べたいけど、もう4月でっせー 投稿者:サルサさん
オイスター・シューター、食べたくなって食べに行こうと思ったけど、4月に
生で食べても大丈夫かねー?
R 入ってるよ。あ、でも作る場合には、ペッパーウォッカ、おすすめでっせー。
もし生はちょっとねって思ったら、BBQでグリルして、タバスコかタパティオ、
レモン、サルサをのっけて食べると旨いっす。

PCを夫に取られちゃって。。
    やっととりもどしてみたらこんなにレスが。。
    うれしいです。
    私は一人で殻と格闘してました。
    貝柱が頑固で。。ううう
    手、気をつけます
    マイクロウエーブやってみますね。
    なんか沢山あるので今日は生とフライしてみようか。。
    そうそう牛乳で臭み取り。忘れて
    ました。
    フッときずけば夫が今格闘中です。

オソレスですが 投稿者:かきすきさん
以前は生が一番と思っていたのですが、ちょっとだけスチームした牡蠣も
すごーく美味しいですよ。
ちょっとだけというのがポイントで、スチームしすぎると身が縮んでしまうので、
かるーくスチームするだけです。初めてスチームされた暖かい牡蠣を食べた時は
「たんぱく質は暖める方が旨味が増す」という原則を思いだしました。

あるパーティで頂いたのですが、スチームすると蓋もあけやすくなるのでゲストが
各自、牡蠣開け用のナイフを片手にお好みのソースで食べていました。
私はホースラディッシュが好きです。

投稿者:アイランダー ( 05/04/17 14:13:26 )
もう生だめなんですか〜
食べちゃいました。(涙)
かなり大きくて一つでもう結構という感じでしたがちょっと心配。

今回はフライとオーブンで焼いてみましたが次回は絶対スティームで
Luvさんのようにワインとレモンまたはかきすきさんお勧めのホースラディッシュ
挑戦してみます。ありがとうございました。 

Rのつく月: (9月から4月まで)冬の間だけ。
September
October
November 
December
Janurary
February
March
April
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

【6192】健康的な美味しいお料理教えて下さい!!!
 井戸端会議より  - 05/4/16(土) 20:26 -

投稿者:Hanami さん

皆さんの中で、Supersize meと言う番組を見た方はいますか?
ファーストフード(マクドナルドを取材)が、どれだけ身体に悪いかを紹介する番
組でした。ある健康な男性が、マクドナルドだけで30日間食事をするとどうなる
か調査する番組です。1ヵ月で25パウンド太り、コレストロールが60%だか高くな
り、肝臓も悪くなり、疲れ動悸で身体がだるく、心臓発作になる確率も劇的に上
がったりと、とにかくファーストフードは身体に悪いそうです。
マクドナルドは訴えられて以来、健康そうに見える食事(サラダなど)も売り出し
ていますが、それらもまた身体に悪いんだそうで....。
もう、二度とファーストフードは食べたくないと思い、マクドナルドの前を通る
だけでも吐き気をもよおすほど、影響力がありました。

私達夫婦は、週2回ファーストフードを食べ、外食もしょっちゅうしていたのです
が、この番組を見て以来食事のありかたを見直そうと決め、ここ2週間ほど健康的
な手料理を作っています。

ところが、不味いんですよ〜。私のお料理は(苦笑)。カロリーや健康を気にせず
にお料理をしていた時は、あんなにも美味しかったのに。
作った物で、強烈にまずかった物は....かぼちゃとターキー挽き肉のグラタン。
焼きなすマリネ。最悪でした。

そこで皆さん、ご自慢の手料理レシピを教えて下さい。
手料理の場合は、余っ程の事をしない限り不健康な食事にはならないと思うので、
『健康食』と言う事にこだわらなくても結構です。
栄養バランスが取れていて美味しいレシピをお願いします。

--------------------------------------------------------------------------------
▽ Re:健康的な美味しいお料理教えて下さい!!! 投稿者:ごはん党 さん

> 作った物で、強烈にまずかった物は....かぼちゃとターキー挽き肉のグラタン。
> 焼きなすマリネ。最悪でした。

うちの料理がお口に合うか、さらにはカロリーダウンの健康食と
いえるのか、は分かりませんが、
Fast Foodよりはましな料理を作ってるとは思うので、
ちょっとだけ、挙がってた食材で。

かぼちゃでは、皮をむいたかぼちゃを柔らかくなるまでレンジで蒸して、
豚挽き肉と玉ねぎを炒めたものと茹でて水気を絞ったほうれん草と
一緒に、かぼちゃをつぶしながらキャセロールか市販の冷凍パイ皿に詰めて
オーブンで焼きます。

豚挽肉には、キャラウェイシード、セージ、パプリカ、コショウなどを入れて
Sausage風にして、かぼちゃにはナツメグを入れときます。
(好みの問題かもしれませんが、ハーブやスパイスを多用すると、
肉や野菜の変な臭みが取れて、垢抜けた味になる気がするので
私はかなり色んな料理に多用してます。)

あとは、かぼちゃの薄切りに味噌とマヨネーズ少々と
鶏挽肉と七味を練ったものを乗せてオーブンで焼くのもいいです。

米ナスは、挽肉、ピーマン、玉ねぎ、レーズンと炒め合わせてドライカレーにします。
カレーパウダーとクミンを入れて、
赤ワインとウスターソースとケチャップ少々でコクを出します。

いずれも、Turkeyの挽肉でもイケるのではと思います。

あと、今日作って美味しかったのは。

塩コショウした鶏胸肉のスライスをオリーブオイルとニンニクで炒めて、
米2合を加えて炒めて、白ワイン1/4カップ、チキンブイヨン小さじ1、
水1&3/4カップ、オレガノ小さじ1を加えて蓋をして中火で8分炊いたら、
ほうれん草(冷凍1箱。解凍して水を良く絞る)とRoasted Pepper1/2カップを加えて混ぜて
蓋をして、弱火にして6分、さらにごく弱火にして3分で火を止めて15分蒸らし、
Cilantroをたっぷり盛ってライムを絞って食べる、という、
ペルー風炊き込みご飯でした。

Roasted Pepperは瓶詰めを使いましたが、
もちろん生のBell Pepperを刻んだものでも良いと思います。

こういうものよりも、ごぼうやこんにゃくやシイタケや油揚げなんかで
五目ちらしとか、レタスときゅうりときくらげと鶏ささみで春雨サラダとか
作ったほうが、ずっとヘルシーだろうとは思ってるんですが、
残念ながら、これじゃあ夫の箸があまり進まないんですよね・・・

--------------------------------------------------------------------------------
どれもおいしそうですね 投稿者:冷たいごはん好き さん

どれもおいしそうでよだれがでてきそうです。
トピ主さんではありませんが、私もぜひ作ってみたいと思います!ありがとう。

Re:健康的な美味しいお料理教えて下さい!!! 投稿者:Nano さん

American Heart Associationが、ローカロリー、ローコレステロールの
レシピを集めた本をいくつか出しています。新しいものには、なかなか良い
レシピも揃っています。

私は図書館で借りてきて参考に使ってます。
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

145 / 217 ページ ←新 | 旧→
[ << < 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,250
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー