料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
141 / 217 ページ ←新 | 旧→

【6372】パーティーのお勧めレシピ...[2]  /  【2772】冷凍チキンの調理方法[5]  /  【6374】手抜きの鶏肉料理のご紹介...[0]  /  【6373】お勧めの納豆料理教えてく...[0]  /  【6365】アメリカでの手作り豆腐、...[2]  /  【2175】おすすめパスタを教えてく...[13]  /  【6343】パイナップルレアチーズケ...[4]  /  【6345】塩鮭の作り方[1]  /  【6336】在米:日本の無糖ヨーグル...[0]  /  【6332】骨付き鶏肉の煮込み(アメ...[3]  /  

【6372】パーティーのお勧めレシピを教えてください
医療病気  こまったさん  - 05/8/4(木) 2:47 -

週末に友達を夕食に招待するのですが、メニューをどうしようか悩んでいます。
というのも、友達の一人が最近医者に血糖値が高いといわれた6ヶ月の妊婦さん。そして、2歳の子供も一人来ます。招待客は子供も入れて5人くらいです。(日本人はいません)
友達は、少し血糖値が高いって言われただけだから気にしないでって言ってくれますが、私としては、負担の少ないものを出してあげたいと思ってます。しかしながら、私たちは子供のいない健康夫婦な為、どんなものがいいか分かりません。
料理は好きなほうなので、手間がかかっても気になりません。どなたかお勧めのレシピ、アイデアをください。
引用なし
パスワード

【6378】トピ主さん優しいね!
 経験者  - 05/8/5(金) 0:20 -

私も二人目妊娠中は妊娠糖尿病になって外食時など大変でした。トピ主さんは優しい方ですね!妊娠糖尿病の食事療法は一度に取る炭水化物量を減らすことです。炭水化物で分かりやすいのは砂糖やご飯や小麦粉に代表されるものですが、野菜や調味料にも多かれ少なかれ入っているので普通の食事をしていたのでは血糖値がコントロール出来ません。お友達は普段自分で気をつけた生活を送っていて、たまには何も考えないで楽しもうとしているのかもしれませんからあまり気を遣わなくてもいいかもしれませんが、出来れば肉、魚、葉っぱ系の野菜でおなかいっぱいに出来ればいいと思います。アトキンスダイエットやサウスビーチダイエットのHPなどに低炭水化物のレシピとか載っているので参考にされるといいと思います。ジュース、牛乳、小麦粉系は高炭水化物なので気をつけましょう!(チーズ、生クリーム、卵、バター、肉は炭水化物ゼロに近いです)私がよく食べていたものを何点か紹介します。これらを豪華に作るといいのではないでしょうか?(レシピは良いと思うものを探してください)

野菜サラダ(レタス、トマト、ほうれん草、ゆで卵、チーズ等)にLow Carbのランチドレッシング

キュウリやトマトをイタリアンドレッシングとレモンであえて冷蔵庫でマリネにしたもの

ガーリック、レモン、ハーブの風味のグリルドチキン

ポットロースト

ステーキ

魚のホイル焼き

エビやホタテの串焼き 

クリスピーピザ(厚手のは駄目)

トルティアラップ

あさりの酒蒸しバター風味

ミネストローネ

デザートは砂糖の変わりにスプレンダを使用、小麦粉はなるべく避けて全粒粉やオートミールを代用。Low Carbのフルーツ缶もお勧めです。

あまり神経質にならずに楽しんで下さいね!
引用なし
パスワード

【6380】ありがとうございます
 こまったさん  - 05/8/5(金) 4:47 -

経験者さん、ありがとうございます。
とってもためになる情報が沢山で、助かります!!
アトキンスダイエットやサウスビーチダイエットのHPもチェックしてみました。どれを食べたらいいかいけないかHPにも細かく記載されてあり、為になりました。
パーティーが一週間延びたので、ゆっくりメニューを考えてみようと思います。
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

【2772】冷凍チキンの調理方法
やれやれ  トリコ E-MAIL  - 02/11/24(日) 1:54 -

ハジメマシテ、料理の苦手なトリコです。腰抜けそうな質問でしたらあしからず。

調子にのってチキン(骨なし)を買ってしまったのですが、とりあえず冷凍庫に入れてしまい既に2ヶ月経ってしまいました。
こういう時間の経ってしまった冷凍チキンで手のかからないレシピなどありましたら、ご伝授の程ヨロシクお願いいたします。

解凍はレンジの方がいいのでしょうか、それとも冷蔵庫で生解凍がお勧めでしょうか。

よろしくお願いします。
引用なし
パスワード

【2777】Re:冷凍チキンの解凍
 トリコ E-MAIL  - 02/11/24(日) 21:32 -

▼onetwoさん:

調味料も少なく、私にも簡単に作れそうなレシピどうも有難うございました。早速作ってみます。
引用なし
パスワード

【2781】My pleasure.  Point is Golden Brown.
ハート  OneTwo  - 02/11/25(月) 2:26 -

I skipped the first part to explain how to prepare the chicken.

In case of chicken breast, use it as it is.
A half breast is for one person.
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

The point of the dish is to brown it to "GOLDEN BROWN" on both sides.

= A little bit of "KITSUNE-IRO."

Then pour some wine or SAKE, and put on a lid to continue cooking.

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

After it is cooked, you can serve it warm.

Or cold:
Tear it with your fingers into strips and
use it for chicken sandwitch or chicken salad
with mayonnaise and asparagus, if you like.

Enjoy!
引用なし
パスワード

【2782】Re:My pleasure.  Point is Golden Brown.
 トリコ  - 02/11/25(月) 3:57 -

ありがとうございます!

いつものチキンレシピだと、ついつい調味料を配合するので面倒くさくなってしまうんですよね。助かりました:)
引用なし
パスワード

【6377】お肉の解凍
 いどばた会議.  - 05/8/4(木) 20:33 -

解凍:
投稿者:今日のお弁当は塩豚でしたさん
私はたいてい翌日の夕食は何をメインするか決めています。
鶏に決めたなら、前夜のうちに鶏肉を冷凍庫から冷蔵庫に移しておきます。
そうすると帰宅する頃にはかなり解凍してますよ。

あと、冷凍の切り身(きっちりパックされているもの)はボウルに水を張って、そのなか
につけるのもいいです。

週末に冷蔵庫でマリネ液に漬けておけるもの(うちの最近の人気メニューは鶏肉のタンド
ーリ風、塩豚です)を作っておくのも一案ですね。
帰宅して焼いたり、茹でたりするだけで楽ですよ。
===================================

投稿者:かなさん
  私は前夜もしくは朝に冷蔵庫に移してゆっくり解凍します。取り出した時は
  まだちょっと凍っているけど、切ったり味付けしているうちに解凍します。

解凍は急ぐほど味落ちると思います。水分が落ちてカサカサになってしまう。
====================================

料理をする前日から冷蔵庫に移動しておきます       投稿者:簡単さん
====================================

解凍メニューは煮えてしまう〜(><) 投稿者:U_Uさん
うちのレンジはそうなので低パワーで解凍してます。
私は献立は台所に立った瞬間に決める性格なので(まず冷蔵庫をのぞく)前日から
冷蔵庫に入れて解凍…という計画性のあること、できないんですよね(^^ゞ

さて、お手持ちのレンジはパワーレベルを選べるものでしょうか?
うちのSharpのは時間を設定、その後レベルボタンがありまして、何パーセントの
出力か選べます。いつも胸肉一枚や半パウンドの牛挽肉などは、5分で20%の出力で
解凍してます。半分ほどで裏返してあげると煮えるのも抑えられます。
やや中心が凍っている状態ですが、切りやすいし仕度してるうちに完全解凍します。

レンジによってくせがあると思うし、機能の点で違いがあると思うので
いい方法が見つかるといいですね。
===================================

解凍メニューよりもパワー設定で           投稿者:ティアレさん

多分電子レンジにパワー(強さ)を設定できるボタンがあると思うのですが、こちらを試
されてはいかがでしょう?

解凍なら10段階の場合、3がお勧め。カチカチの状態なら2分〜2分30秒(これ以上は
ダメ)でチン。一度お肉をひっくり返し、今度は1分45秒〜2分。
これでもダメな場合は再度ひっくり返して2分位(コレハ牛肉の大きな塊の場合)。

電子レンジで解凍する時のコツは端は柔らかくなっているけれど、真ん中はまだ「硬いか
あ」という状態です。切ったり、味付けしたり・・・の下準備をしている間にもう少し常
温でとけるので、完璧に解凍する必要は無し。
その後はすばやく調理です。

同じ内容です 投稿者:ティアレさん
  あら、同時期に同じ事を・・・書いたようです。

アルミなら何でもOK          投稿者:熱伝導だからさん
極端なこと言うと、アルミホイルかシンクの上において置いてもいいんですよ。
うちはアルミのBakingPanに置いて解凍します。昔に伊東家の食卓の裏技で
やってるのを見てから始めました。

2つの鍋を使って鍋底と鍋底の間に挟む   投稿者:結構早く解凍できますよさん
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

【6374】手抜きの鶏肉料理のご紹介...
 いどばた会議より転載  - 05/8/4(木) 10:38 -

手抜きの鶏肉料理のご紹介...お口に合うかわかりませんが 
投稿者:夏バテ主婦さん
先日マヨチキンがおいしいということでレシピが公開されていましたが
暑くて料理する気もなく、疲れているので楽して作った鶏の胸肉料理が
アメリカ人夫に今までで一番受けたのでご紹介させて頂きます。
レシピなどというものではなく、ご紹介するのが恥ずかしい程簡単です。
普段はオーブンで香ばしく仕上げて、スパイスも色々使うのですが、
部屋も暑くなるしで、魚のムニエルを作る容量でフライパンで仕上げました。

1.鶏胸肉の身をフォークでツンツン突付いたら(味を染み込ませるため)
 醤油が底に少し溜まる程度に多めにまわしかけよく揉みこみ10分程放置

2.All Purpose の小麦粉を上からそのまま振りかけ両面にまぶしかけます。
 しっかり衣になるように... 醤油と小麦粉が混ざった茶色の衣が付いた
 状態です。

3.フライパンにバターをティースプーン山盛り一杯とオリーブオイル
 を混合してフライパンの中が大目の油で充分浸る程度にして、熱します。

4.衣のついた鶏肉を入れ中火で両面の衣にこんがり焼き目がついたら弱火に  
 して時々両面ひっくり返しながら中に火が通るまでフタをして調理します。

以上です。

ちょっとこってり系ですが、揚げ物ほど油を摂取しないし、調理も簡単なので
フライドチキンが食べたいけれど面倒なときに作ろうと思います。
付け合せの人参やインゲンなども一緒に入れて調理できますね。
---------------------------------------------
▽ 今日の夕食にしようかな? 投稿者:週末はいい天気さん
おいしそうですね。今日やってみたいと思います。ありがとう!

> ちょっとこってり系ですが、揚げ物ほど油を摂取しないし、調理も簡単なので
> フライドチキンが食べたいけれど面倒なときに作ろうと思います。
> 付け合せの人参やインゲンなども一緒に入れて調理できますね。

私はフライドチキンもどきをオーブンで作ることがあります。
レシピはビスクイックの箱に書いてあるやつなので覚えていませんが、
子供もよく食べてくれます。白身魚もこれでやったりします。
----------------------------------------------
ビスクイック 投稿者:夏バテ主婦さん
> 私はフライドチキンもどきをオーブンで作ることがあります。
> レシピはビスクイックの箱
> に書いてあるやつなので覚えていませんが、
> 子供もよく食べてくれます。白身魚もこれで
> やったりします。

恐れ入ります。 ビスクイック、スーパーで見かけたことはありますが
買ったことはなかったです。 
私も今度買ってみます。ありがとうございます。
-----------------------------------------------
Re:手抜きの鶏肉料理のご紹介...お口に合うかわかりませんが
投稿者:料理新米さん
挑戦したいです。
お伺いしたいのは、、、、

> 3.フライパンにバターをティースプーン山盛り一杯とオリーブオイル
>  を混合してフライパンの中が大目の油で充分浸る程度にして、熱します。

結構油を使うのでしょうか?
終わった後は油処理大変ですか?
油を大量に使うのがこわくて揚げ物はしていません。
-----------------------------------------------
こういうの嬉しいです 投稿者:楽チン大好きさん
料理が大嫌い人間には、本当にありがたいレシピです。
今晩早速作ってみます。ありがとうございました。
Re:手抜きの鶏肉料理のご紹介...お口に合うかわかりませんが
遅くなりましてすみません。
油の量は玉子焼きを作ったりするよりは多い位という程度です。
鍋を傾けると少し溜まる位といえばいいでしょうか。
揚げ物ではございません。
こってり好きの夫の為に作りましたが、ウーロン茶と一緒に
食事しないと私にはちょっと胸焼けしそうです。
では私もとっておきのチキン簡単レシピを紹介します 投稿者:鳥さん
おいしそうですね!
是非試してみます。

お礼に私の簡単レシピを記載させて頂きます。

用意するもの

チキンの胸肉
あれば白ワイン
ジェノベーゼソース(スーパーのパスタに掛けるソースのコーナーにあります)
塩・胡椒
油(あればオリーブオイル)

耐熱皿に塩胡椒を振ったチキンと白ワイン少々を入れる
(白ワインがなければお水でもオッケー!)
ラップを掛けて電子レンジに入れて3分。火が通る位に。

レンジから出したチキンを手で裂いて、フライパンに油(オリーブオイル)
をひいて、ジェノベーゼソースと合えながら炒めます。

保存も利くし、食べたい時にサンドイッチの具やピタの具になるのでお勧めです。
是非お試しあれ!
ジェノベーゼソースこんなのです↓ 安物でも充分です。
http://www.goodnessdirect.co.uk/detail/714399b.jpg
--------------------------------------------------
作ってみました♪ 投稿者:chachaさん
味は、きわめて『からあげ』に近かったです。
でも簡単だし、からあげほど油も使わないのでお勧めです。
ちなみに、私は塩こしょうを少し付け足してみました。
また、チキンを焼いている時、同じフライパンの中で
サササッとほうれん草炒めを作りました。
--------------------------------------------------
トピ主です。色々な情報交換が出来て嬉しいです。
ジェノベーゼソースというのは始めて聞きました。使うスパイスや調味料も
マンネリ化してきたのでその新しい味を開拓してみます。

ホウレン草のソテーおいしそうですね!
付け合せもやっぱりマンネリ化していたので、今度これにします。
栄養にも富んでいますしね。

皆さんどうもありがとうございました。
さて今晩は何にしましょう。。。
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

【6373】お勧めの納豆料理教えてください
 いどばた会議より転載  - 05/8/4(木) 10:29 -

お勧めの納豆料理教えてください 投稿者:ネバーギブアップさん
最近は暑さのせいかあまり食欲がありませんが、
なぜか納豆にハマって、納豆ご飯ばかり食べています。
たまには納豆巻きにしたり...

子供も納豆が大好きなのですが、私には納豆料理のレパートリーがありません。

お勧めの納豆レシピを是非教えてください。
-------------------------------------------------------
油抜きした油揚げにネギと一緒に詰めて、フライパンで焼く(T/O)
投稿者:なかなかおいしいですよーさん
-------------------------------------------------------
納豆玉子焼き  投稿者:おいしいよ♪さん
普通に納豆をといて(からし)たれ・醤油もいれ
(葱のみじん切り)卵を入れて混ぜて、
オムレツのように焼きます。おいしいですよ。

油揚げの中に、納豆・葱・雑魚・のり・おかか(からし・たれ)
を混ぜたものを入れて楊枝で留め、魚焼く網で
(油しかないフライパンでも0k)焼くだけ

これもおいしいです。

納豆チャーハン
納豆スパゲティー
・・・
おいしいですよね♪納豆大好きです
--------------------------------------------------------
▽ Re:お勧めの納豆料理教えてください 投稿者:ネバーバさん
私も納豆大好きです!
えぇっと・・
納豆汁、納豆チャーハン、納豆餃子。
納豆&アボカド丼(マグロも入れると美味しい)、納豆&紫蘇の天ぷら。

考えると色々あります。地味ですみません(^^;)
冷奴の上にのせたり、油揚げに包んで焼いたりもします。
ラーメンにも入れる事もあります。
--------------------------------------------------------
Re:ねばねばまぜまぜでっせ。 投稿者:ネバリンさん
納豆とおくら、山芋か大和芋、マグロの切り身
(あれば入れたほうがよりGOOD)なめこ、、
とにかくねばねば系を沢山入れて刻み海苔とわさび醤油をかけて、、、、

むちゃむちゃうっまいです。
納豆醤油におろししょうが&ネギ 食欲増進♪(T/O) 投稿者:カランコロンさん
Re:お勧めの納豆料理教えてください 投稿者:納豆の糸でソーイングさん
上でもありましたが、私のお気に入りは納豆(みそ)汁と
納豆オムレツ。みそ汁にはひきわり納豆もいけます。オムレツ
には普通に納豆に味付けした後にバター少量をたらして焼くと
おいしいです。ほうれんそうを入れたりもします。
あとうどんにも納豆をいれます。
そうめん・めんつゆ・トマト&納豆・小ネギをMIX 夏向きです♪
投稿者:おたくささん
暑いとあっさりしたものを欲しますよね〜。
お住まいはアメリカでしょうか?
材料の入手が難しくなければ、騙されたと思って題名に書いたものを
混ぜて召し上がってみて下さいね。

1、そうめんは茹でて冷たく。
2、ラーメンを入れるようなどんぶりに、
めんつゆを適量投入+氷を1〜2個一緒に入れ
ます。つゆはあまり多すぎないほうがいいです。
麺に味がつく程度でいいのです。
3、トマトは細の目(サイノメでしたっけ?)切り。←小さなキューブ状に。
4、納豆はたれも入れます。
5、トッピングは小ネギでもよし、ゴマもよし、
キムチでもよし、みょうがもよし。

注:3、4はあらかじめ一緒に混ぜておきます。

全部どんぶりに盛ったら、かき混ぜて召し上がれ!
こちらだったか、TVだったかで、トマっとう(トマトと納豆のMIX)が
美味しいと聞き、それを試してみたらはまってしまったのです。
ご飯ともあいますが、麺との相性は抜群ですよ!
冷たいうどんでもいけます。

あとは納豆&パスタの組み合わせかなぁ〜。
プラス大根おろし 投稿者:ネバタリアンさん

料理といったほどではありませんが、マイ・ブームは「納豆+大根おろし」です。

粘り気が減りますが、スルスルのどごしがたまりません。
感動。 ちょっと離れている間に美味しそうなレスがいっぱい
投稿者:ネバーギブアップさん
皆さんのレシピ、美味しそうです!!

いろいろな食べ方がありますね。 どれもゴックンものです。
ご飯だけじゃなくて麺ともあわせられるし。
玉子焼きって考えも点きませんでしたが、おいしそう。

どのレシピーも栄養満点って感じで、全部試してみたい!!

今までスタンダードでしか食べていなかった自分は損した気分です。
▽ 納豆について便乗質問させてください。 投稿者:ほんと?さん
> 最近は暑さのせいかあまり食欲がありませんが、
> なぜか納豆にハマって、納豆ご飯ばかり
> 食べています。
> たまには納豆巻きにしたり...
>
> 子供も納豆が大好きなのですが、
> 私には納豆料理のレパートリーがありません。
>
> お勧めの納豆レシピを是非教えてください。

この間日本人の知り合いと食事をした時、
ひょんな事から納豆の話になりました。
彼女曰く統計(又はスタディ)で、
納豆を食べた子ととそうでない子は、
格段の差(健康面やアカデミックにも)があるのだそうです。
ほんとかな?と色んなサイトを見てみましたが、
見つけることが出来ませんでした。

これってほんとの話でしょうか?
なんとも言えませんが、 投稿者:ネバーギブアップさん
離乳食から納豆を食べ始め、今も納豆大好きのうちの
ティーンエイジャーの娘は、いたって健康で、小さい頃から医者知らずです。
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

【6365】アメリカでの手作り豆腐、教えてください(...
 まー  - 05/8/3(水) 0:09 -

アメリカで手作りの豆腐作りに挑戦しました。

豆乳はSilkの無糖(緑のデザイン)を使いましたが、
にがりをどぼどぼ入れても、やっと固まるくらいにしかなりません。
豆乳の温度も75c程度にし、豆腐作りのウェッブサイトも気が遠くなるくらい読んで挑戦しましたが、まったく上手く出来ません。
電子レンジレシピも試しましたが、電子レンジは温度が高すぎてしまうため、
鍋で温める方法を取りました。

何度も挑戦して1回しか食べれる物が作れませんでした(号泣)。
これは、手抜きをしてSilkの豆乳を使ってしまったからでしょうか?。
それとも、他の何かに問題があったからでしょうか?。

上手く豆腐が固まる方法をご存知であれば(もしくは、
どこどこの豆乳を使う等々)、ぜひ教えてください。
引用なし
パスワード

【6366】予想ですが・・・
 るい  - 05/8/3(水) 3:41 -

私も詳しいわけではないですが、多分Silkでは無理だと思います。
普通のアメリカのスーパーで買える大手メーカーの市販品は多分
豆乳が薄すぎて無理だと思います。
色々と混ぜ物も入っている(と思う)し・・・。

例えば中華系食材店で売っているような本物の豆乳で、
もっと濃厚なのを使えば大丈夫だと思うのですが。

私もおいしい豆腐(とおから)が食べたくて、豆乳マシーンの
購入を検討中です。そうしたら全部手作り出来るし。
でも安くない買い物なので、今迷っているところです。
引用なし
パスワード

【6370】Re:予想ですが・・・
 まー  - 05/8/3(水) 4:27 -

早速のレスありがとうございます!。
やっぱりそうですよね、、。>Silkじゃ薄い。
なんとなく私もそこらへんが問題だったんじゃないかと思ってました。
となると、もっとしっかりした?豆乳か、豆乳は自作じゃないと無理かも知れませんね。
もうちょっとリサーチしてみます。
ありがとうございます。

引き続き、ご存知の方は情報を教えてください。お願いいたします。
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

【2175】おすすめパスタを教えてください
 まひまひ  - 02/8/6(火) 4:39 -

エンジェルヘアパスタが大好きです。普段はベイジルやガーリックやパインナッツ、お醤油で楽しんでいますが、たまにはほかの味付けがしたいのです。どなたか教えてくださいませんか?
引用なし
パスワード

【2221】おぉ。やっぱやってましたか。バターと醤油...
 MPこの掲示板の管理人です E-MAIL  - 02/8/20(火) 7:02 -

おぉ。やっぱやってましたか。バターと醤油。
私もやってます。ちなみに、刻み海苔まで一緒です(爆

グリーンオニオン、良さそうですねぇ。
今度試してみます。
引用なし
パスワード

【6329】美味しいパスタ!
 いどばた会議. WEB  - 05/7/19(火) 19:06 -

質問:  
家で作るパスタといえば、定番のミートソースかホワイトソース。
美味しいレシピがあったら教えて下さい!好き嫌いは無いので何でもいいです。
パスタを食べたい気分なのに、ミートソースとホワイトソースは嫌だ!と
わがままを言っている私のお腹を満たしてくれるレシピ御願いします。
==================================

和風クラム・パスタ、バジルペーストとサーモンのパスタ 
                         投稿者:これからさん
トピ主さん、こんばんは。私もパスタが大好きです。
うちでの定番は、和風クラムパスタとバジルペーストとサーモンのパスタです。

まず、和風クラムパスタですが
===============
オリーブオイルにニンニクと鷹の爪を入れ、マッシュルームとブロッコリーを炒め
(両方とも細かく切ります)、クラムの缶詰を入れます(汁は半分だけ入れています)。
そこに塩・胡椒(胡椒は多い方が美味しいです)、白ワイン、そばつゆを入れ、汁気が
なくなったところで最後にのりを入れて完成。簡単で美味しいですよ。

バジルペーストとサーモンのパスタは
==================
オリーブオイルにニンニクと鷹の爪を入れ、サーモンを焼きます。サーモンが焼けて
ほぐれて来たところでマッシュルームとキャベツを投入、バジルペースト(いつも
Treder Joesで買っています)を入れ、塩・胡椒、醤油少々で味付け。最後にチーズを
たっぷりかけると更に美味しいです。

私も美味しいパスタのレシピが知りたいなぁ。

主人の大好物です。      投稿者:さくら@サンディエゴからですさん
タイムリーです。今日パスタでした。いわゆるぺペロンチーノです。

ゆでたスパゲッティを別のフライパンでにんにくのみじん切りと鷹の爪を
オリーブオイルで香りが出るまでいためたものと絡めるだけ!

私はこれにガーリックソルトとブラックペッパーで味を調えて、最後にイタリアン
パセリをたんまり載せて頂くのが好きです。
簡単で材料も要らないし、面倒な時にもお勧めです。
私も他のレシピが知りたいです!
=================================   

投稿者:これさん
http://cookpad.com/pumpkin/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=31808&Mode=full

家では定番になりつつあります。
=================================

キャラウェイシードとはどんな味がするんですか?    投稿者:麺さん

美味しそうなレシピ。しかも材料はキャラウェイシードという調味料以外は全てあるのでこの
キャラウェイシードが何か他の物で代用できないかな、と思っているんですが。またいったい、
どんな味のスパイスですか? 辛味の為、それとも香りでしょうか。
==================================

投稿者:これさん
それが私もこれだけ入れてないんです。初めてつくるときに探しても見つからなくって、
無しでつくってもおいしかったのでそのまま。答えになってなくてすみませんっ。

どれも美味しそう♪           
みなさん、ありがとうございます!どれも美味しそうで選べないでいます(笑)
気分的にはクラムスパゲッティを食べたいかなぁ?でもクラム缶を今まで意識して
探していなかったので、よく行く店においてあるといいんですけど。
皆さんのレシピを持っていって材料があるものを作らせてもらいますね。
ありがとうございます!

ここ超おすすめです。⇒                投稿者:パスタさん
http://pastalabo.cocolog-nifty.com/blog/
パスタレシピ研究会
引用なし
パスワード

【6348】お客様に出すパスタ料理。 ナポリタンの味...
 いどばた会議. WEB  - 05/7/29(金) 4:13 -

ランチに出すパスタといったらなにがいいでしょう? 投稿者:おもてなしさん
女友達がひっさしぶりに自宅に遊びに来ます。ランチはなにがいいかなーと思って
ざっくばらんに「なに食べたい?」と聞いてみました。
そしたらリクエストはパスタとのことでした。
昼ごはんのパスタ、、にぴったりの良いレシピ教えてください!
ちなみにわたしも友達も30代後半です。って関係ないか。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

先日このレシピでカルボナーラを作ったら    投稿者:昼寝 <HOME>さん
めちゃ美味しかったです。パンチェッタがなかったので普通のベーコンで
作りましたが本当に美味でしたよ〜。生タマゴが苦手のはずのうちの旦那にも
大好評でした。
ちなみに私も30代後半です^^。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

http://pastalabo.cocolog-nifty.com/blog/2005/04/post_c9eb.html
パスタレシピ研究会: カルボナーラ:ローマ風卵黄タイプ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー  
あ〜、このHP良いですよねぇ!私も毎日チェックしてます!(T/O) 
                        投稿者:パスタレシピさん

明太子が手に入るなら             投稿者:ティアレさん
明太子のパスタはいかがでしょうか?私は結構好き。

フライパンににんにくを多めのオリーブオイルでしっかりと炒めて香りを出し、
明太子(小さい場合は1人前1.5個位が目安。日本で売っている様な大きくて
立派な場合は二人で1.5個って処です)を白ワインでほぐし、オリーブオイル
(&にんにく)に投入し、しっかりと火を通します。
後はフライパンの中で合えるだけ。生臭くなくて、とても美味しいです。

前菜にシーザーサラダとか。。。ちょっとコース風にすると、おもてなし度が
上がると思いますよ。クルトンも自分で作ると美味しいです。←前もって準備
できますから、負担も少ないし。

サーモンクリームスパゲティー&ブルスケッタ 投稿者:日本在住 <HOME>さん
    材料

A
    サーモン   (皮を切り一口だいのおおきさにする)
    玉ねぎ    (はんげつぎりにする) 
    ほうれん草  (食べやすい大きさにざくざく切る) 
    アスパラガス  (上と同じ)
    B
    生クリーム
    粉チーズ
    牛乳
    バター
    オリーブオイル(なければ普通のオイル)

パスタ

1.パスタを茹であがったらバターをいれ面がくっつかないようにする
2.フライパン、オリーブオイルをひきバターをとかし、サーモンをいれる
3.サーモンに火が半分くらい通ったところでアスパラ、玉ねぎをいれ、時間をおいてから
  ほうれん草
4.Bの材料をいれ塩、コショウ、粉チーズで味を整える
5.茹でたパスタに4.をかけても良いし、フライパンでからめてもOK

ブルスケッタの作り方

材料
    A
    トマト (さいの目にきる)
    玉ねぎ (ミジン切りにして1時間くらい水にさらし冷蔵庫にいれておく。
          こうすればからみが少しだけとれます)
    オリーブオイル
    バジル(フレッシュでも乾燥でもどちらでも良いができればフレッシュが良い)

B
    フランスパン
    ニンニク
    バター

1.トマト、玉ねぎ、細かく切ったバジルにオリーブオイルを入れ塩、コショウであじを整える
2.1.を冷蔵庫にいれ冷やしておく(前の日作っておいてもOK)
3.フランスパンを薄切りにする
4.輪切りにしたニンニクをパンにすりつける
5.パンにバターをつけて焼く
6.焼きあがったパンに先ほど冷蔵庫でねかした2.を上にのせて出来上がり

ブルスケッタは暑い日に良い前菜になります。

後ですね、外国人の友達ならナポリタンなどいいですよ。
こちらはケチャップだけであじつけるより、ケチャップにトマトピュウレを混ぜると
良いです。
ナポリタンはアメリカ人の主人の家族&友達におおうけでした。 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー     

ナポリタン                      投稿者:アガペさん
納豆も大丈夫な夫ですが、ナポリタン、そして同じ味付けで作るチキンライスは食べませ
ん。そしてこの夫に食の好みが似ている長女も、同じようにナポリタン、チキンライスは
嫌い!と言います。そんな訳で私の中では、「ケッチャップを使って作る料理はアメリカ
人は苦手」という固定観念が植え付けられているのですが、ナポリタン、おおうけだった
んですね!トマトピュウレが入っているから?今度アメリカ人の友人を食事に招待した時
、思い切ってナポリタン作ってみようかな・・・

他にもナポリタン、チキンライスアメリカ人におおうけでした、という方いらっしゃいま
すか?(トピ主さん、横質問でごめんなさい。)

うちの夫(アメリカ人)ナポリタンもチキンライスも大好物です。
                             投稿者:はいさん

投稿者:まるまんさん
多分出汁(うまみ)の問題だと思う。
家の旦那はBlackですが,あのほっとする日本のお出汁の味は
わからないよう。私達が何の料理にも”ちょっと隠し味〜”なんて
お醤油を加えるように(私だけだったらすみません)、なつかしの
味!?家の場合はどんな料理にもLawry’sのシーズン’n ソルト
とか、オレガノ、ローズマリー、パッパなんて振ってみると、
ケチャップ料理も、挙句はショウが焼きみたいな日本食も”超おいし〜!!”って感じに
なりますよ。

あとは、ただのミートソース、ナポリタンにも、スパイスがば〜っと。
アルデンテなどうちの旦那には関係無いかも。ただ、スパイス臭い?たっぷりと使えば
ベースの味はなんでもOK。たまに、調子にのって家に有るスパイス全部加えてみたりとか。
で、おいしーとか言われても、てきとーにやったもんで分量わかりませーんって。
日本人の男の人も、肉じゃが作れる人がいいなんて、しゃーないこと彼女に要求してるみ
たいだけど、基本的にお袋の味ってか、なつかしの”だし”ってのがあるのかも。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

投稿者:純梅雨さん

http://pastalabo.cocolog-nifty.com/blog/

↑こちらの、パスタレシピ研究会HPの
    ページ右側に出ている人気レシピBEST5で
    第3位のボンゴレビアンゴ!
    おいしいですよ〜。

マスカルポーネが手に入るなら           投稿者:いっぺいさん

以下はどこかで見て作ってみたレシピなのですが、コレ美味しかったですー。
ペンネをリンギーネなどに変えてもok。
    ◆くるみソースのペンネ
    くるみ 50g /ベーコン 2枚 / マスカルポーネチーズ 50g /
    牛乳 1/4カップ/ オリーブ油1 大さじ / パルメザンチーズ 大さじ2
    にんにく 1かけ / 塩、黒こしょう 少々 /パセリのみじん切り 大さじ1
    (マッシュルーム&さやえんどうを加えても美味しい)
    1.くるみはみじん切りにし、ベーコンは1cm幅に切る。
    2.塩を加えて沸騰した湯でペンネをゆでる。
    3.フライパンにオリーブ油とにんにくを入れて熱し、薄く色づいてきたら
    1を加えて軽く炒める。キノコ、野菜も加える。
    4.3に牛乳を加えて少し火を通し、マスカルポーネチーズを加え混ぜたら、
    火を止める。にゆでたペンネを入れ、塩・黒こしょうで味を整え、
    パルメザンチーズ・パセリのみじん切りを加えて手早く混ぜ合わせる。

冷たいパスタ 投稿者:アガペさん
先日アメリカ人の女性2人をランチを招待した時に作ったパスタです。2人とも
冷たいパスタを食べたのは初めてのようでしたが、「美味しい!」と気に入って
くれました。暑い日だったらいいですよ、冷たいパスタ。

普通に自家製トマトソース(いつもよりややスープが多目になるように)を前の晩に
作っておき、そのまま冷蔵庫で冷やしておきます。ランチをする当日の朝にパスタを茹で
(私はAngel Hairを使います)それも冷蔵庫で冷やしておきます。ゲストが到着したら
お皿に盛って、最後にバジルの葉を乗せ出来上がりです。

そしてパスタの時にはいつもイタリアンブレッドを付け合せます。トースターで焼くより
切ったパンの両面にバターを塗って、フライパンで焦げ目がつくくらいに焼くと美味し
いですよ!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

トピ主です!朝おきたらこんなにレスが〜うれしい〜 投稿者:おもてなしさん
こんなに沢山のおいしそうなレシピがいただけて本当にうれしいです〜
まよっちゃうな〜〜〜〜!
レパートリーにくわえさせていただきます。なんだか作るのわくわくしてきましたです。
ありがとうございました!
引用なし
パスワード

【6356】Re:おすすめパスタを教えてください
 あつい  - 05/8/1(月) 8:32 -

こんなのはどうですか?

ゆでたてパスタをにんにく,唐辛子をオリーブオイルでいためたフライパンにに入れます。
そこに瓶の’味付けえのきだけ’を入れます。

味付けは、えのきだけについていますが、醤油か塩で味を調えて
食べるだけ!

簡単でなかなかいけますよ!

仕上げにきざんだノリをお忘れなく!!
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

【6343】パイナップルレアチーズケーキ
 甘い物たべたい  - 05/7/28(木) 9:38 -

井戸端で出ていたのを見つけたのですが、次の日には
もう消えてしまい、レシピを手に入れられませんでした。

誰かパイナップル、フルーツの入ったレアチーズケーキ
の作り方教えてください!!
よろしくお願いします!!
引用なし
パスワード

【6344】[投稿者削除]
   - -

この書き込みは投稿者によって削除されました。(05/7/28(木) 13:25)
引用なし
パスワード

【6346】すいません、削除に気が付きませんでした。
 甘い物たべたい  - 05/7/28(木) 12:50 -

すいません、削除に気が付かず。
本日、昨日投稿したのになくなってる!と気づいて再度質問しました。
だから内容も何も見ていませんでした。

とにかくレシピありがとうございます!!
引用なし
パスワード

【6350】Re:パイナップルレアチーズケーキ
 コピーしてました!  - 05/7/31(日) 0:35 -

私もあとで作ろうと思っていてコピーしてました!
作り方は簡単でグラハムクラスト以外の材料を混ぜるだけだったともいます。でもパイナップルのシロップはよーく水切りすると書いてありましたよ! 私もまだ作ってないので明日にでも作ってみようかなぁ〜。

★用意する物★
・普通のフィラデルフィアのオリジナルクリームチーズ1個
・サワークリーム8オンス(でも適当)
・出来上がっているホイップクリーム(cool whipとか)8オンス(でも適当)
・お砂糖1/2cup
・缶詰のクラッシュドパイナップルとマンダリンオレンジ
・出来上がって売っているグラハムクラスト
引用なし
パスワード

【6352】Re:パイナップルレアチーズケーキ
 甘い物たべたい  - 05/7/31(日) 7:56 -

レスありがとうございます!!

早速つくってみました!
主人にも評判がよく、あっさりしてていくらでも食べれちゃいます!
簡単でおいしいのが何よりです!
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

【6345】塩鮭の作り方
 バアバア  - 05/7/28(木) 10:13 -

下のほうに鮭を10%のsea salt(水)に2日つけると簡単に塩鮭ができると記入されているのを読みました。 本当に塩水に2日間つけるのですか?
焼くときはどうするのでしょうか? 是非教えて下さい!
引用なし
パスワード

【6349】Re:塩鮭の作り方
 :) E-MAIL  - 05/7/30(土) 8:27 -

食塩の%はいまいちわかりませんが、 塩水を作り(底にいくらか溶け切らないクリスタルソルトがあるぐらい)その中に切ったしゃけを20分漬けるだけでしたよ。
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

【6336】在米:日本の無糖ヨーグルトに近い商品&自...
ペンギン  レシピ版初心者  - 05/7/23(土) 3:09 -

米にブルガリアヨーグルトのようなものはありますか?

├いさなび : アメリカで日本のブルガリアヨーグルト(無糖)のようなものを探しているのですが普通
│ のグローサリーストアには売っていないのでしょうか?
│ 私も恋しいし、離乳食用にも活用したいと思っています。
│ もし近いものがありましたら教えてください。
├ありまっせ : Title Only..

├めばちこ : 夫が数日前にたぶんWALMARTで買ったんだと思いますが、無糖で、日本で売られている普
││ 通のプレーンヨーグルトと同じような感じでした。下記ウェブページに載っている写真の
││ 真ん中のものがそれです。探してみて下さい。
││ http://www.dannon.com/dn/dnstore/cgi-bin/ProdSubEV_Cat_240859_SubCat_241707_NavR
││ oot_200.htm
│└横レス : Title Only..
│ └ありまっせ : Title Only..

├要チェック! : アメリカのヨーグルトは、ヨーグルト菌の入っているものが
││ 少ないような気がします。 (ゼラチンで固めてある?)
││ どんなLive/Active yogurt culturesが入っているか、容器に
││ プリントされているのでそれを見て買いますが、Trader Joe's
││ にあるカンガルーの絵の物や、スーパーで良くあるStorneyfield
││ の製品は、ビフィズス菌を始め何種類か入っているので気に
││ 入っています。 
││ ご参考までに:
││ http://www.ext.colostate.edu/pubs/columnnn/nn990630.html
│└いさなび : 紹介されているダノンの青いパッケージの成分表は以下のとおりでした。
│ │ ということはビフィズス菌などは入ってないって言うことになりますよね?
│ │ 横ぎみですが、乳児にヨーグルト菌って大丈夫なのでしょうか?
│ │ % DV* 
│ │ Calories 160 
│ │ Calories from Fat 70 
│ │ Total Fat 8g 12% 
│ │ Saturated Fat 5g 25% 
│ │ Cholesterol 20mg 7% 
│ │ Sodium 120mg 5% 
│ │ Potassium 410mg 12% 
│ │ Total Carbohydrates 12g 4% 
│ │ Dietary Fiber 0g 0% 
│ │ Sugars 12g 
│ │ Protein 9g 18% 
│ │ Vitamin A 4% 
│ │ Vitamin C 4% 
│ │ Thiamin (Vitamin B1) 8% 
│ │ Riboflavin 35% 
│ │ Vitamin B6 6% 
│ │ Vitamin B12 20% 
│ │ Biotin 0% 
│ │ Iron 0% 
│ │ Vitamin D 6% 
│ │ Calcium 30% 
│ │ Phosphorus 25% 
│ │ Magnesium 8% 
│ │ Pantothenic Acid 6% 
│ │ Zinc 8% 
│ │ Selenium 0% 
│ ├要チェック! : ダノンも好きなのですが、ヨーグルト菌が書いていなかったので最近は
│ │ 買っていません。3種類くらい(2種類だったかな?)入っている
│ │ Storneyfieldを食べています。プレーンのものは結構酸っぱくて
│ │ 日本のものに近いと思っています。
│ │ で、離乳食について私も疑問だったので調べて見ました。こんなのを見つけ
│ │ ました。ここより抜粋です:
│ │ http://www.h2.dion.ne.jp/~haruk/situmon/situmon.htm#gyunyu
│ │ Q.よく牛乳は1歳を過ぎてから飲ませると聞きますが、似たような乳製品の
│ │ ヨーグルトなんかは早くから与えますよね?どうして乳製品でも牛乳はだめなんですか?
│ │ A.ヨーグルトも牛乳から出来ていますが、何が違うのかと言うことですね。
│ │ その前にまず、牛乳が飲み物として、1歳まで飲ませないのは、アレルギーの
│ │ 心配からなんです。乳幼児の未熟な腸では、タンパク質の消化が不十分なまま
│ │ 吸収されてしまい。それを体が侵入物(病原菌)として、捉えてしまい、免疫
│ │ 機能が働き、攻撃をしてしまします。それが、発疹その他の症状となるわけ
│ │ ですが、十分消化されたタンパク質では、そのようなことが起きません。つまり、
│ │ ヨーグルトは、乳酸菌(ビフィズス菌その他)により、牛乳のタンパク質が、
│ │ かなり分解(醗酵といいますが。)されています。その為、離乳期の子供でも、
│ │ 腸に負担が掛からないわけです。同じくチーズも酵素等により、醗酵されています
│ │ よね。だから、OKという事情なのです。
│ │ へぇーー、なるほど!と思ってしまいました。(勉強の機会を与えてくださって
│ │ トピ主さんありがとう!)
│ │ ちなみに、ヨーグルト菌は、良くある栄養素の四角の中とは別に、
│ │ 材料の下辺りに、これまた別に書いてあると思います。
│ │
│ └ばい菌ちゃん : Dannonには腸管系乳酸菌であるL. acidophilusとその他の培養菌が入ってます。

├ソフィア : こんにちは。
││ 離乳食用にも活用したい、と書いていらっしゃるので、手作りヨーグルトは手間で更に衛
││ 生面でもかえって気を使って不便かもしれませんが…一応投稿します。もし「手作りなん
││ て時間なし!」ということでしたら、ごめんなさい。
││ 私はWhole Foodsやオーガニックプロダクトストアで購入したヨーグルトスターターを使
││ ってブルガリアヨーグルトを作っています。
││ Whole Foodsで購入しているスターター(しかもブルガリ産かは不明。ヨーロッパ産なの
││ は間違いなしです)は今ちょうど切らしているので、以前使ってみてとても良かったスタ
││ ーターをご参考までにリンクに入れました。(先ほど入れたリンクのレシピは量が多すぎ
││ るので、販売サイトの直リンクを張り直しました。作り方は
││ http://www.natren.com/pages/yogurtStarterRecipe.asp  から見られます)
││ このスターターの菌は
││ This wonderful product is a combination of Strepococcus thermophilus and Lactoba
││ cillus bulgaricus, LB-51 super strain. 
││ とあります。
││ ちなみにブルガリアヨーグルトのサイトには
││ 「明治ブルガリアヨーグルトLB81」には2種類の乳酸菌が使われています。その2種類と
││ は、桿菌のブルガリア菌(ラクトバチルス・ブルガリカス)と球菌のサーモフィラス菌(
││ ストレプトコッカス・サーモフィラス)です。 この2種類の乳酸菌は、古来ヨーグルト
││ づくりに使われてきた菌で、単独よりも一緒にいることによりお互いが助け合って短時間
││ に増殖するという性質を持っています。」と書かれていました。(http://www.meijibulg
││ ariayogurt.com/jiten から抜粋しました。)
││ 私はオーガニックミルクを使い、加熱消毒したガラス瓶を利用して作っていますが、一度
││ コツがつかめると、手作りしたヨーグルトはとてもおいしいし、菌も活発なはず、なので
││ 身体のためにも良い気がしています。
││ ケチな私は手作りヨーグルトを少し残して、次のスターターに使ったりするのですが、2
││ 度以上繰り返して使うと、菌の力が弱るのか、ヨーグルトの質がかなり違った物になって
││ しまいます。手作りの場合でもやはり市販のスターターを使ったほうが品質の安定したヨ
││ ーグルトが安心して作れると思います。何度も繰り返し作り足したヨーグルトは柔らかい
││ 仕上がりになりがちですが、スターターを使って作るとしっかりとした硬さのヨーグルト
││ ができるので、何となくうれしくなります。
││ Whole Foodsで売られていたスターターは小分けされていて(イーストパッケージくらい
││ の大きさ)量的にも作りやすかったです。
││ 横レスお許しを!
│└おいしそう〜 : Title Only..

├オーブンの種火、必須 : 市販のヨーグルトと牛乳を混ぜて、簡単にヨーグルトをつくっています。種火の付いたガ
│ スオーブンをお持ちでしたら、その熱を利用して ほんとに数分の手間でつくれます。
│ トレーダージョーの、牛の絵が付いた、Organic Low fat Yogurt Plain を使っていま
│ す。オーガニックにこだわっているわけではありませんが、このヨーグルトのIngredient
│ s をみると 牛乳と菌だけで、かたさを増すもの(増粘剤?)が入っていないし、味が好
│ きなので。かなりゆるいヨーグルトです。
│ 適当なガラス瓶(スパゲッティソースのびんぐらいの大きさ)を電子レンジで加熱殺菌し
│ ます。少し冷えてから、牛乳(冷たいまま)とヨーグルト(量は計ったことありませんが
│ 、牛乳の2割ぐらい)を入れてよくまぜ、ラップをかぶせた上から蓋をして、種火でほん
│ のり暖かいオーブンにいれます。気温と加えたヨーグルトの量によりますが半日から一日
│ で出来上がります。冷蔵庫に入れて保存。
│ 試行錯誤の結果の最も簡単な方法です。
│ ラップをかぶせるので蓋は加熱殺菌しません。
│ かつては暖めた牛乳を使っていましたが、冷たいままでも全く問題ないことを発見しまし
│ た。また、すっかり忘れて2日間オーブンに入っていたこともありましたが、酸味が強か
│ っただけで、わるくなってはいませんでした。
│ 私はこのヨーグルトに、同じくTJの冷凍ブルーベリーに砂糖を加えてごく短時間煮たもの
│ をかけて毎日おいしく食べています。
│ 上の方もおっしゃっているように、作ったヨーグルトからまた次をつくることはしていま
│ せん。

├オーガニックだし良いよ : Dannonも良かったけど、うちの子の離乳食ではStonyfield Farmのプレーンのを最
│ 初にあげました。今は10ヶ月なので、フルーツソース(もちろんオーガニック)が底に
│ 入ってる日本で言うとプチダノンのようなStonyfield FarmのYo baby という赤ちゃん用
│ のWholeMilkで作られたヨーグルトをあげています。Yo Babyは取扱店が少ない
│ のですが、Walmartだとどこでも見かけます。
│ Yo Baby URL http://www.stonyfield.com/OurProducts/YoBaby.cfm
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

【6332】骨付き鶏肉の煮込み(アメリカ)に関しておし...
 どなたか教えてください  - 05/7/21(木) 10:09 -

アメリカの骨付き鶏肉の煮込みってどうしてあんなにおいしいのでしょうか。 投稿者:どなたか教えてください。 ( 05/07/21 09:43:32 )
米国在住の者です。 アメリカの骨付き鶏肉の調理法方って日本と違いがありますよね。
 日本はどちらかというと揚げるかしょうゆと砂糖で煮込んだりする方法。 こちらは揚
げるけどその後ソースをつけたり、煮込みもありとあらゆる国のレシピをふんだんに使っ
たものを良く見かけます。 

そこで質問ですが、どうやったらあのおいしいアメリカの骨付き鶏肉煮込みが出来るので
すか。 まず、塩コショウをしてグリルで焦げ目をつけてからブロースにつけてコトコト
煮て、肉が剥げ落ちそうなほど煮込むのは分かりますが、内容はどういったスパイスを入
れているのでしょうか。

今日、WholeFoodsでつい購入してしまったのが骨付き鶏肉のイタリアンに込みです。。
主人が帰る前についつまんでしまいました(笑)、が本当においしかったです。 それで
なくても、Dominicsなどで計り売りで売られているに込みチキンも絶品ですよね! 上記
のまたはそれ以外のレシピをご存知の方教えてください。
引用なし
パスワード

【6333】[投稿者削除]
   - -

この書き込みは投稿者によって削除されました。(05/7/21(木) 15:20)
引用なし
パスワード

【6334】Re:骨付き鶏肉の煮込み(アメリカ)に関して...
 チキンのオレンジトマト煮  - 05/7/21(木) 15:22 -

今日うちもドラムスティックを使った煮込みをしました。
まずそのままのお肉をトレイに並べてオーブンで375度で25分程
焼き、その後煮込みにしました。
とっても柔らかく出来ておいしかったですよ。
煮込みにどんなソースを使うかは適当ですが、今日はオレンジ
ジュース少々、醤油、トマトソース、乾燥バジル、レモンペッパー、
スープの素のパウダー(チキン系)
パイナップル缶詰とピントビーンズ缶詰、あとオーブンで一緒に
焼いたポテトの輪切りを一緒に入れて煮込みました。
圧力鍋があればもっとこんなプロセスを経なくても、柔らかい
煮込みが出来るのかもしれませんね。
引用なし
パスワード

【6335】Re:骨付き鶏肉の煮込み(アメリカ)に関して...
 井戸端会議より  - 05/7/22(金) 2:42 -

ええっと、最初にちょっと、トピックと違う事を申し上げたいのですが…

マルチポスト(同じ内容のトピックを同じ進行で
二つ以上の掲示板に立てる事)は、ネットマナー違反とされています。
今回トピ主さんが投稿されたいずれの掲示板の注意書きにも
禁止と書かれています。
(なぜいけないかについては、よろしければ検索されてみてください)

次回投稿をお考えの時には、最初からこちらにだけ投稿してみるか、
井戸端でまず投稿されて、十分な答えが得られない場合に
こちらにトピックを移す、などの配慮をよろしくお願いします。

強いていえば、こちらだけに投稿されるのが望ましいかもしれません。
というのは、そもそも、井戸端の方の投稿数が多すぎて、
流れがあまりに早すぎるという声が高かったために、
お料理の板を作ってお料理トピはそちらに投稿すれば少しは緩和されるか?
ということでMPさんがお作りになった掲示板なので。

以下、井戸端でレスされていた方の投稿のコピーです。

------------------------------------------------------------

△Re:アメリカの骨付き鶏肉の煮込みってどうしてあんなにおいしいのでしょうか。 
投稿者:herbalist さん

> 内容はどういったスパイスを入れているのでしょうか。

おっしゃっているお店での煮込みは買ったことがないので
どういうものかちょっと判らないですが、
イタリアンと言うのは、トマト系のイタリアンだったのでしょうか。

だったら、ニンニクとオリーブオイルで炒めたあとに赤ワイン(白でも可)、
水を加えて、ベイリーフとオレガノは絶対。
あとは、セロリの茎かパセリの茎も、
ブーケガルニとして入れるといいと思います。

加えてタイム、ローズマリー、マージョラム、セージの
いずれかか、数種を入れます。
仕上げにコショウ、そしてバジルもいいと思います。

トマトなしでのイタリアンだとしたら、ニンニクとオリーブオイルで炒めつけて
白ワインを入れ、
やはりベイリーフ、セロリ、ローズマリー、タイム、水で煮こむ、
あたりが一般的では。
赤い粉(辛味なし)があるようなら、パプリカも入っているでしょう。
赤い粉が辛いなら、ホットペッパーが入っているでしょう。

いずれも、多めのニンニクとオリーブオイルの質が、
結構味を左右してくると思います。

これ以外にも、酸味が結構あったりするならワインビネガーが入っていたり、
酸味+茶色っぽければ、バルサミックビネガーが使われているかも。
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

141 / 217 ページ ←新 | 旧→
[ << < 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,250
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー