料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
139 / 217 ページ ←新 | 旧→

【6451】スペアリブの作り方教えて...[1]  /  【6412】ほんだし使わないでおそば...[4]  /  【1993】セロリの葉を簡単においし...[4]  /  【6445】ドラムチキン?[1]  /  【2999】鳥カツの利用法[4]  /  【6436】スタバにあるようなどっし...[1]  /  【6431】BBQソースの作り方求む!![2]  /  【6435】ヘルシーな料理[1]  /  【6425】日本にあってアメリカにな...[3]  /  【3765】Something with Ginger!!![5]  /  

【6451】スペアリブの作り方教えてください。
 料理オンチ  - 05/9/1(木) 5:33 -

こんにちは、OUTOBACK や FRIDAYS とかにおいてあるような、スペアリブの作り方をご存知の方教えてください。
よろしくお願いいたします。
引用なし
パスワード

【6454】Re:スペアリブの作り方教えてください。
 メリー  - 05/9/1(木) 14:03 -

Outback やFriday'sのスペア Ribは食べた事がないので
分かりませんが、わたしが良く作るアメリカの方に人気の
リブは

http://www.2kids.net/lamb/ohiokitchen/recipe/m081299.html

こちらのレシピ↑を使っています。
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

【6412】ほんだし使わないでおそばのつゆできますか?
 さら  - 05/8/16(火) 8:29 -

題名の通りなのですが、ほんだしを使わないでおそばのつゆできないかなあと考え中です。実は、夫はおそば自体は好きなのですが、魚の味のだしが苦手なのです。おそばはヘルシーだし、おいしく食べさせたいのですが、ほんだしなしで作れますか?
引用なし
パスワード

【6417】できますよ(^^
 きのこまにあ  - 05/8/16(火) 15:29 -

もしもだんな様が、シイタケの味が大丈夫であれば、
干しシイタケでダシを取って、作ってみてください。

といっても、うちはいつも適当で、正確なレシピってないんですけど、
鍋に醤油(多め)と酒、みりん、水を入れて、
その中に、さっと洗った干しシイタケを
柔らかく戻るまで漬けておき、
火にかけて煮立たせたあとに10分ほど煮こんだら、
もう出来あがりです。

うちではざるそばやそうめんのつゆにも使えるように、
濃い目(濃縮2倍くらいの濃さ)に作ってます。
小鍋の2/3量くらい(多分アメリカの3カップくらい)の煮汁なら、
干しシイタケは5〜6個程度です。

冷蔵庫で保存も出来ます。
どのくらい長く持つのかは、ちょっと試したことがないので
わかりませんが、
実家では、1週間以内には使い切っていました。

煮込んだシイタケも、おそばやそうめんのつゆの中に
入れて食べると美味しいです。

これなら鰹節や煮干ベースじゃないので、魚臭さはなく、
シイタケのいい味が染み出ている、美味しいつゆになります。
引用なし
パスワード

【6418】Re:ほんだし使わないでおそばのつゆできます...
 メリー  - 05/8/17(水) 3:14 -

お出しが無くても、作れます。
だしはコクや香り、味の深みを出すのに使いますが、
無くても大丈夫。
そのかわり、薬味を増やす事をお勧めします。
ショウガ、青ねぎなど。
引用なし
パスワード

【6452】Re:ほんだし使わないでおそばのつゆできます...
 通りすがり  - 05/9/1(木) 9:08 -

ほんだしが大量に余っています(大4ケース)。以前、日本の母に「アメリカではダシの入手が困難」って愚痴ったら、それ以降、いつも母から送られてくる荷物の緩衝材としてホンダシが入っていますが、多すぎて使いきれません。。
もうすぐ引っ越すので、食料品はすべて捨てていく予定ですが、日本食を捨てるのにしのびないと思っていました。
トピ主さんはどちらにお住まいですか?ご近所だとすぐ取りにきていただきたいです。
引用なし
パスワード

【6453】アメリカの缶詰のチキンブロスCheken Brot...
 かんづめ WEB  - 05/9/1(木) 14:01 -

Broth を使って出来ますよ。
キャンベル、スワンソンなど、スープ缶を売っている同じ棚にあります。
缶入り、箱入り液体もあります。種類もチキン、ビーフ、ベジタブルもあります。

固形のスープの素を使っても出来ます。Maggieとか。(粉末、顆粒でも)

http://images.google.com/images?q=broth&hl=en&btnG=Search+Images
broth - Google Image Search
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

【1993】セロリの葉を簡単においしく食べる方法
 井戸端会議から転載  - 02/6/6(木) 16:29 -

投稿者:でんさん
ずっと前、こんなタイトルで質問があがってましたよね。
私もセロリが大好きだけど、葉っぱ部分を食べきれないことがあって、、、
で、今日、思いつきでやってみました。

ざくざく小さめに刻んで、たっぷりのごま油でいためます。
しんなりしてきたら、「にんにく醤油」をさっとヒト回し。
それからさらにカサが最初の1/4くらいになるまでいためます。

それだけ。でもおいしかったですよ。
しっかりいためると、苦みがほどよく抜けて、にんにく醤油の風味となじんで
なんとも言えないいい味になりました。

にんにく醤油は、にんにくをむいて醤油につけこんでおいただけの、これまた自家製ですが
市販もしてるみたいなので、それでもいいでしょうね。    ご参考まで。
引用なし
パスワード

【1998】Re:セロリの葉を簡単においしく食べる方法ー...
 LGS E-MAIL  - 02/6/9(日) 12:36 -

我が家にも にんにく醤油あります。重宝しますよね?
我が家では刻んでチャーハンに入れたり、Dressingに入れたり。
あと、このにんにくを刻んだザー菜、ねぎ、すりおろしたしょうが と一緒にごま油、少量の酢、醤油と混ぜて、豆腐に掛けて、中華風の冷奴にしたり。便利です。

セロリの葉は、ミネストローネ作るときや他のスープ類作るときに刻んで入れたりしてます。
引用なし
パスワード

【2001】ごまと七味
 らん@6年3組  - 02/6/10(月) 22:20 -

>
>ざくざく小さめに刻んで、たっぷりのごま油でいためます。
>しんなりしてきたら、「にんにく醤油」をさっとヒト回し。
>それからさらにカサが最初の1/4くらいになるまでいためます。
> 

セロリの葉をごま油で炒め、醤油(にんにく醤油で味付けって
おいしそうですね〜。今度やってみたいと思います。)ごま、
七味唐からしで味付けてもおいしですよ〜。
引用なし
パスワード

【6447】セロリのレシピ
 いどばた会議より  - 05/8/28(日) 9:42 -

質問:
セロリのレシピ求む!         投稿者:ダンナは老人(病)さん
  ダンナが痛風になってしまい、今レシピに苦労しています。
  セロリが良いとの医師の話で、セロリを買ってきたのですが、
  キンピラと、サラダ位しか考えつきません。
  もともとダンナはセロリが好きではないので、
  なにかこれ!というレシピがありましたら、
  教えてください。
====================================

投稿者:たべたいよさん
ご主人がセロリ苦手なら、隠し味に使うぐらいのほうがいいかもしれませんね。

http://www.kolisinn.com/menu-a/amenu059.html
このシュリンプクレオールをチキンや、他のものに使いまわしできるのでは??

http://www.wakando.net/mailback/recepi009.html
このセロリとイカの生姜あえも美味しそう。

各種スープにいれるのもいいと思います!
==================================

投稿者:活字マニアさん
セロリ嫌いな夫が唯一食べるのは、セロリのミゾ部分にカッテージチーズを詰め入れてサラダ用のシーゾニングを振ったもの。たぶんカッテージチーズとシーゾニングの味でセロリが気にならないのだと思います。料理というよりはスナックですが。
==================================

我が家では 焼きそばに。        投稿者:わたしの家では。さん
我が家では よく焼きそばに 薄く切って入れてます。

いいレスが つくといいですね。
旦那さま お大事に・・。

以前の井戸端で...                投稿者:はろさん

↓下記コピペ:
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
大量のセロリの調理法               投稿者:アゲハさん
先日大量にセロリを頂いたのですが、夫と二人暮しなのでご近所にもおすそ分けして、毎日サラダを食べても中々消費できません。
ミネストローネやパスタ、ピザソースに応用しようと、人参・たまねぎのみじん切りなどと一緒に、大量のトマトソースも作りましたが、まだまだ冷蔵庫にたくさん残っています。
何か美味しく食べ切る料理法をご存知の方いらっしゃいましたら、是非よろしくお願いします。

ピーマン、セロリ、しょうが、にんにくはみじん切りに。
香味野菜とひき肉を炒めて、肉に火が通ってきたら他の野菜を加え、しんなりするまで炒める。
カレー粉(1):ウスターソース(1):しょう油(1):砂糖(二つまみくらい)を合わせ、野菜と肉の入ったフライパンへ入れ、味がなじむように炒める。

適当なレシピですが、白いごはんにのせて食べると美味しいですよ。
お試しいただけたら、嬉しいです。

キンピラと佃煮 投稿者:ごはんの友さん
どっちも和風の醤油味で白いごはんに良く合います。

キンピラはセロリを太さ1cm長さ5cmくらい切って、ごま油を熱したフライパンで炒めて
しんなりした食感がお好きならもう少し細めに切っても良いですし
ピリ辛がお好きなら唐辛子を一緒に炒めても良いと思います。

佃煮はセロリを薄ーい小口切りにして、お鍋に日本酒とお醤油を同量注ぎ
(セロリが浸るくらい)汁気がなくなるまで弱火でひたすらことこと煮ます。
好みでお砂糖を加えてもいいと思います。
熱湯消毒した瓶に入れておくと冷蔵庫で1ヶ月くらいは持ちます。

投稿者:セロリ好きさん
セロリの浅漬けも美味しいですよ。

浅漬けのもとがなくてもだいじょうぶです。
塩、ダシの素、醤油、酢、水、で作れます。

醤油と酢はたらたらっと少なめに入れて、舐めて少ししょっぱい
くらいに漬け液を作ると、丁度いい漬かり具合になると思います。
(漬け液の量は、使うセロリがひたひたになるくらいの量でOK)

あと、人参・たまねぎのみじん切りと一緒にみじん切りにしたものも
お作りになられたようですが、それをそのまま冷凍にしちゃっても大丈夫ですよ。

うちでは大量にフードプロセッサでみじん切りを作ってしまって
1回分ずつ小分け冷凍しておいて、
ハンバーグとかミートソースとかに良く使ってます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
つづく。
引用なし
パスワード

【6448】(つづき) セロリのレシピ
 いどばた会議より  - 05/8/28(日) 9:44 -

前の投稿からのつづき:
↓はコピペ部分:
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

セロリ                     投稿者:どうしたら?さん
セロリが沢山あるのですが、一体どんな料理が皆さんは思いつきますか????教えてください。   
買っては見たものの、マヨネーズに付けて食べる事しか浮かびません、、、、。

ミネストローネ、キュウリと生姜で漬物!      投稿者:だいすきさん

投稿者:yanyanさん
私がいつも作っている料理です。

1.セロリを5cmくらいの長さに切り、さらに幅1cmくらいに切る。
    2.それをフライパンで軟らかくなるまで油でいためる。
    3.鍋に油を敷き、最初にみじん切りにした玉ねぎをあめ色になるまでいためる。
    4.そこへ角切りにした牛肉をいれ、焦げ目を付かせる。
    5.水を入れ、牛肉が軟らかくなるまで煮込む。
    6.そこへ2のいためたセロリ、トマトペーストをいれて30分ほど煮込む。
    7.水気が少なくなりとろみがついたら、塩、胡椒、レモン汁半個分をいれて
    さらに15分ほど煮込む。

あとはカレーライスのようにご飯にかけても、
    シチューのようにパンと食べてもいいです。

セロリ大好き!                  投稿者:Teriyakiさん
    いっぱいありますよー、セロリを使うレシピ。

セロリとブドウとりんごとロメインレタスとチキンのサラダ。
    (ランチドレッシングで。くるみやブルーチーズ入れてもいいです。)

クノールの野菜スープ粉末とサワークリームでディップを作って
    野菜スティック。

トマト系の料理にどんどん使う。
    ミートソースパスタとか、ミネストローネとか、
    トマトシチューとか。

クラムチャウダーに入れても美味しい。

塊肉などを煮込む時には、上の葉っぱの方を一本。

タコスを作って、レタスやトマトと一緒に具にする。

野菜炒めに入れる。
    中華系料理にもどんどん使用可。
    (例えば鶏とカシューナッツ炒め、八宝菜風料理とか。)

あとは、セロリの浅漬け、セロリのキンピラ。これは美味い。

投稿者:セロセロセロリさん
きんぴらゴボウと同じようにして作ってます。

レシピを教えて頂けませんか?           投稿者:デブ夫の妻さん
以前日本人の奥さん達と集まったときに誰かが持ってきていました。すごーく美味しくってご飯何杯でもいけそうでした!!
もし良かったらレシピを教えて下さい。

投稿者:蔀鴫漆酌ツ郢・、ュさん
義母に教わったのは、生のままクリームチーズをぬって食べる方法、簡単ですけどすごくおいしいです。

投稿者:どうしたらさん
皆さん、色々あるんですね!!!有難うございます!!!すご〜く、参考になります!!!!
色々、試してみます!!セロリ、使い切るぞ〜!!!!と、意欲満々です!!

投稿者:疲れた・・さん
私はセロリ大好きなので冷蔵庫には常時してる程です。
チキンや人参、じゃが芋など、色々な野菜と一緒にセロリを沢山入れてスープを作ってみてはいかがですか?私はいつもこれにセロリをたっぷり入れます♪
味付けは塩、こしょう程度です。お野菜の自然な味がとても美味しいですよ。

今ちょうど食べてます♪                投稿者:うまうまさん
    私はセロリが大好きなので(野菜全部大好き!)生でももちろんですが、
    調理すると独特のにおいがいい具合に料理に絡んでおいしいんですよー。

今食べているのは簡単ミネストローネ風スープ。
    セロリを使う料理では私はこれを作る事が1番多いかな。
    好きな野菜やマッシュルームなんかをトマトベースのスープで煮るだけ。

↑これをもっとお汁を少なく濃厚な感じにしたのがラタトゥイユ(風?)。
    ミートソースにも刻んで入れます。
    とにかくやっぱりトマト系料理にはよく合います。

あとは中華系かな。
    イかと一緒に塩味で炒めたりもおいしいです。

いつも適当に作ってしまうのでレシピなどは載せられなくて申し訳ないですが
    どんどんセロリを調理に使ってやって下さいまし。

じゃがいもとガーリック炒め             投稿者:わいはさん
横浜の中華料理屋でいつも食べていたのを思い出して作ってみたら
それらしくなりました。簡単でおいしいですよ。
フライパンに油をひいて、にんにくみじんとじゃがいもの千切り(水にさらしたもの)を
炒めます。透き通って来たら、セロリの千切り(じゃがいもとそろえる)をさっと炒めて
、塩こしょうと中華だし(あれば)を振って終わりです。
最後に醤油少々とゴマ油をたらすと香ばしいです。お試しあれ〜

おいしそう                     投稿者:黄色い財布さん
    明日さそsくトライしてみたいと思いますが、ポテトは
    どんなものでも良いですか?
    赤いスキンのもの、白いもの、アイダホとかいろいろ
    あります。  良かったら是非教えてください。 ________________________________________

ポテトは何でもOKです                  投稿者:わいはさん
    私は赤い皮のポテトが好きですが、何でもOKだとおもいます。
    いつも夫に9割食べられてしまいます!

キムチはどう?                   投稿者:お試しあれさん
皆さんが言うように、炒め物やスープにすると沢山使えます。
おいしいし、料理のアクセントにもなっていい食材ですよね。
あとはキムチ。お漬物と要は一緒ではありますが、、、。
面倒なら軽く塩もみしてキムチの素で混ぜるだけ。ゴマを入れてもいいです。
これなら今食べなくても、作り置きして、後でちまちま食べられるのでいいですよん♪

カレーやチリに加えてます             投稿者:葉の部分さん

シンプルに鶏肉と炒める            投稿者:レモンゼリーさん
みじん切りの生姜をフライパンで炒め、ひと口大に切った鶏もも肉を加えて炒め、最後に
斜め薄切りにしたセロリを入れて、塩・コショウ・酒で味をつけるだけ。これが結構美味しいんです。お試し下さい♪

投稿者:体にいいよね。さん
中華風にセロリとカシューナッツの炒め物。

セロリとにんじんを小口切りにして炒め、次にカシューナッツを加える。
味付けは塩、胡椒。 お水に鶏がらスープの素と片栗粉を混ぜ、最後に混ぜ合わせる。

ごま油で炒めて、めんつゆで味つけて、白のすりごまをちらす
                          投稿者:うまいぞさん
    !!セロリ命
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

はろさんに脱帽♪                 投稿者:ゴダイゴさん
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

これ簡単で絶品!セロリたっぷり食べられる韓国風スープです 
                            投稿者:みずさん
韓国人の友人におしえてもらった簡単でおいしいスープです。
鍋に水を適量入れ、好みでダシをいれて(入れなくてもオッケー!)
沸騰させながら卵、セロリを好きなだけ放り込む。
セロリと卵がいい状態になったら少量のごま油をたらし、醤油で適当に味をつける。
ごまを適量振って、できあがり。
ほんとーに簡単なんですが、あっさりしていておいしいし ご飯が進みます!
是非お試しあれ!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー     

卵は溶き卵?だしは何が一番?             投稿者:私はさん      
何となく私好みっぽいスープです!
卵は溶き卵でしょうか?
だしを使うとすれば、何がお勧め?チキン味とかかつおだしとか・・・
教えてくださ〜い!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

かなり適当ですよ〜(笑)               投稿者:みずさん
私は、というか友人のしているように卵をそのまま割り入れて鍋の中でかきまぜています。
私は日本のみそ汁に使うようなイリコダシですが、チキンブイヨンとかでも何でもいいと思いますよ。
ホント、自分の好きなように超適当!にするのがいいと思います。
ほんっとう〜に簡単でこってないんです。。笑

ありがとう!               投稿者:ダンナは老人(病)さん

うわっ!沢山のレスにびっくりです。
    皆さん有難うございました。
    早速プリントして、作ってみます。
    どれも美味しそうですね。
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

【6445】ドラムチキン?
 ミルクティー  - 05/8/27(土) 8:31 -

ドラムチキン?って言うのですかね?鶏のアシ部分を大量に購入しましたが、コーラのチキン煮以外料理法が思いつきません。みなさん、おいしい料理のレシピをお願いします☆
引用なし
パスワード

【6446】Re:ドラムチキン?
 mm  - 05/8/27(土) 12:42 -

ドラムスティックかな。
真ん中に骨が一本だけの、大きなスティック、という感じですか?

私はバッファローウィングをオーブンで作る素を買ってきて、
ドラムスティック1LBを入れて作ったりします。
(もちろんほんとはチキンウィングで作るものですが、
ドラムスティックでも、ピリ辛チキンという感じでおいしいです)

あと、イタリアンチキンとか。

ドラムスティックにフォークを刺して味がしみ易くしてから、
おろし玉ねぎとパプリカと塩コショウと酢とオリーブオイルとオレガノを
まぶして漬けておくのもいいですが、
市販のイタリアンドレッシングの中に漬け込んで数時間置いておくのが
一番簡単です。

あとは、ドラムスティックの皮を端から少しはがして、
皮と肉との間にバジルの葉を一枚差し込んで、
塩コショウとオリーブオイルとレモンをまぶしてちょっと置いてから
焼くのもおいしいです。
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

【2999】鳥カツの利用法
 ASIA E-MAIL  - 03/1/7(火) 13:47 -

皆さんこんにちは(^^)

先日初めてチキン・パルメザンを作ってみました。
パック全部の鶏肉をカツレツ化したところ、当然ながら
カツが結構余ったんです。とりあえず冷凍にしてあるのですが、
鳥カツを美味しく食べる方法、ご存知の方いらっしゃったら
教えて下さいませ〜。

今のところカツサンド、カツ丼などかなあ…と考えていますが
普段あまり揚げ物自体しないのでどんなレシピが美味しいのやら(^^;)

是非是非お知恵を拝借したいです(^^)
引用なし
パスワード

【3008】Re:鳥カツの利用法
 猫が好き  - 03/1/8(水) 15:22 -

うちも、だんなのコレステロールが気になるので、揚げ物はめったにやりません。が、鶏カツおいしそうですね〜。思わず誘惑が・・・。

カツレツ化されたということは、パン粉をまぶしてあるんでしょうか?もしそうだと仮定して(別に仮定しなくてもいいんですけど^^;)、チキンサラダはどうでしょう?揚げたチキンカツを細切りにして、サラダの上に乗せるだけです。ドレッシングは、RanchやBlue Cheeseがいいかと。

または、そのままお皿に出して、ソースを色々変えてみるとか。とんかつソース、BBQソース、甘酢ソース、ケチャップとマヨネーズのソース(名前忘れた。サウザンアイランドみたいな)などなど。
引用なし
パスワード

【3009】横レス、揚げないでオーブンで焼くのが好き
 DBTK  - 03/1/8(水) 16:14 -

天パンに、クッキークーリングラックを入れ、オーブンで焼くのが好きです。
適当に小匙で油をところどころ、ちょっと落としてもいいかも。
引用なし
パスワード

【3032】ありがとうございました♪
 ASIA E-MAIL  - 03/1/14(火) 14:48 -

>うちも、だんなのコレステロールが気になるので、揚げ物はめったにやりません。が、

単に後片付けが面倒なんですよ(^^;)
今回は深めのお鍋に多めに油を敷いて
炒め揚げ、という感じにしてみたんですが、
DBTKさんのおっしゃるようにオーブンでするのもよさそうですね〜。

カツを作るために東洋食品のお店で普段買わないパン粉を
わざわざ買ってきたんです(笑)
チキンサラダ、美味しそうですね。早速試してみます(^^)
引用なし
パスワード

【6444】これからカツ丼に挑戦!煮汁について
 いどばた会議より  - 05/8/27(土) 3:30 -

質問:  これからカツ丼に挑戦!煮汁について教えてください。 
                        投稿者:頑張るぞ!さん

とんかつを作ろうと思っていたのですが、
子供がカツ丼と勘違いをして、何故か非常に喜んでしまい、
よし!マミーが愛情のこもったカツ丼を作ってあげよう!と。

レシピなどを見て大体の感じは把握したのですが、最後に煮汁、溶き卵、
それをご飯に掛けるときにうまく行くのか心配です(泣)。
いかにも愛情のこもったカツ丼の煮汁(卵が半熟っぽい)のこつを
教えてください。 よろしくお願いします!!!
===================================

ちょうど昨日の献立がカツ丼でした      投稿者:豚子よ♪さん
    料理本からの拝借レシピですが、煮汁(二人分)は

だし汁150ml

調味料
    酒、砂糖 各大さじ1
    みりん 大さじ2
    しょうゆ 大さじ3

この分量で、だし汁と調味料を煮立てるときに混ぜると料理本には
書かれているのですが、私は面倒くさいのと今日の主人のお弁当にも
カツ丼を持たせたのでこれらの分量の倍作って計量ガラスの大きいものに
全部いれてチンして混ぜました。

それで一人分ずつ作るときにちょっとづつ使いました。
これが目安の分量ですが、あとはご自分の口にあわせて
塩加減されたらいいと思います。

半熟になったらすぐに引き揚げるだけで簡単です!
それから私はご飯の上にキャベツの千切りをのせました。
=================================     

投稿者:半熟のプロ
みません。レシピは私の場合は適当なんで書けないんですが
(水、粉末だし、みりん、しょうゆを適当に入れてあっためて、味を見て、
適当にまた何かを足す。みたいな感じです^^;)、
それ以外のことだったら助けられるかも知れません。

スライスしたたまねぎを入れて、しょうゆだれを入れて、一煮込み
(私はたまねぎが茶色くなるくらいのが好きです)。
その上にカリカリに揚げたとんかつを乗せる。
とき卵(私は二つくらい)を外から中央へとぐるっと流し入れ、
フタをして蒸らすこと約30秒くらい。
ぽこっと泡が出るくらいになれば丁度良いです。

火力によっては生状態かも知れないので、様子を見て、お好みの
卵の固さになる手前(これがポイントです)までふたをしてください。
ぽこっとしている時に上に冷凍グリーンピースを2,3粒乗っければ完璧です♪。

使うフライパンは、目玉焼きが一人分(卵2個)焼ける程度の小さい物で、
テフロンを使っています。
=================================

投稿者:頑張るぞ!
お二方、レスをありがとうございます!
今とんかつを始めたとこです。

だから井戸端って大好きです。必ず、誰かその種のプロがいますよね(笑)。
初心者でも堂々と作れる!子供に褒められちゃうかな?
旦那は何も文句を言わないのですが、子供は厳しいので。

後で報告させてください。
きゃ〜!!!楽しみ!うまく行きますように!!!!
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

【6436】スタバにあるようなどっしり&しっとり&甘...
ブタ  甘党  - 05/8/19(金) 9:26 -

タイトルにあるような「アメリカの、いわゆるマフィン」が作りたいと思っています。COOKPADなどで何件か作ったのですが、そのようにならないのです。
プク〜っと膨らんで、でもしっとり&どっしり、というのが理想です。

美味しさ重視なので、カロリーは気にしません(デブなんですけど。。(汗)
どなたか「これぞ!」というレシピがあったら教えてください。
ちなみにヨーロッパ在住なので、アメリカで売られているマフィンミックス等は手に入りません・・・
よろしくお願いします。
引用なし
パスワード

【6443】アメリカのマフィンと言えば...
 メリー WEB  - 05/8/24(水) 11:13 -

フードネットワークという、レシピチャンネルのサイトで
いわゆるアメリカンなレシピが検索できます。
マフィンも色々あります。 見てるだけでヨダレがでそうです^^;

http://web.foodnetwork.com/food/web/searchResults?searchString=muffin&site=FOOD&searchType=Recipe

Homeにも同じリンクを入れておきました。
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

【6431】BBQソースの作り方求む!!
初心者マーク  c.t.g  - 05/8/19(金) 2:26 -

はじめまして!アメリカ在住をしていたのですが、今日本へ遊びに帰ってきてます。・・・が、アメリカ式のBBQをするという事になったのです。道具は揃っているのですが・・・ところが、私がアメリカでBBQをする時には市販のソースを買って使用していたのです。なのでこの機会に手作りで作ってみようと思います。おいしいBBQソースの作り方、教えて下さい!!ちなみにポークリブやチキンウィングができたら・・・と思ってます。
引用なし
パスワード

【6433】Re:BBQソースの作り方求む!!
 メリー  - 05/8/19(金) 3:29 -

こんな感じでどうでしょうか?

BBQソース☆スペアリブ2LB分の分量

《BBQソ-ス》
しょう油・・・・大4
トマトケチャップ・・・・大強3
赤ワイン・・・・大2
メープルシロップまたははちみつ・・・・大2
ウスターソース・・・・大1
にんにくみじん切り・・・・ひとかけ分
根しょうがみじん切り・・・・にんにくと同僚
長ネギみじん切り・・・・10cm
黒こしょう・・・・少々
ローリエ・・・・1枚 
*材料を全て混ぜ合わせる
引用なし
パスワード

【6439】Re:BBQソースの作り方求む!!
 c.t.g  - 05/8/19(金) 20:49 -

ありがとうございます!!私の心をキュッとつかむような材料です。詳しく分量まで書いていただいて料理初心者の私にぴったりです。早速作ってみます!!また、作り終えた後に報告しま〜す。
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

【6435】ヘルシーな料理
 たろ E-MAIL  - 05/8/19(金) 9:21 -

結婚してアメリカに来て半年、やっと毎日の料理に慣れてきていたところ、
主人からの
『お前の料理はフライばかりで、ヘルシーじゃない。』とのお言葉。
おまけに、胃も悪くしてしまったようです。
しかし、私は全くの料理初心者…。
ヘルシーでお腹いっぱいになる料理、なんてとてもとても一人では思いつきません

ヘルシーでアメリカ人受けする料理とは何でしょう??
ヘルシーな料理を毎日作るにあたってのアドバイスなどなど、先輩方!教えてください!
引用なし
パスワード

【6437】Re:ヘルシーな料理
 メリー  - 05/8/19(金) 13:02 -

揚げ物よりは煮物を中心にする。
肉より魚。
サラダか野菜のサイドディっシュを毎回添える。

私はこういったことに気をつけています。
バターよりオリーブオイル、牛ミンチの代わりにターキーミンチ。
ミルクは低脂肪。
おいしそうなレシピを見つけたらそのまま作るのではなく、
あ、油が多いな、と思えば減らし、
野菜は書いてある分量より多めに。

アメリカ人受けするのはBakingした肉や魚。
これも野菜を多めに入れます。
簡単にトースターでホイル焼きでもいいです。

私は今晩はターキーミンチでチリを作りました。
野菜たっぶりで脂肪分があまり無く、美味しかったです。
主人も大喜びでした。
先日はチキンアドボを作りました。
これは骨付きチキンを酢、醤油、砂糖で煮込むフィリピン料理。
これもすごくヘルシーです。

どうでしょうか?
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

【6425】日本にあってアメリカにないもの
初心者マーク  ぎんた  - 05/8/17(水) 23:23 -

こんにちは!
来年結婚する事になり、今、母のもとでお料理の修業中です。
今までろくに料理なんか作った事がなかったので、日本の家庭料理は、砂糖と醤油がとりあえず出来るという事に驚いています(笑)
本当に初心者なので、皆さんにとっては当たり前で、かなり初歩的なこと伺ってしまうと思いますが、そこは大目に見てくださいね。

まず、醤油が基本ってことなんですけど、アメリカにありますか?あ、いや、醤油自体があるのは知っているんですが、イギリスに留学していた頃、現地で買った醤油を使って肉じゃがを作ったことがあるんです。そうしたら、なんだか変な味付けになってしまった事があって、日本と外国とでは違うのかなあなんて思っています。(肉じゃがに関しては渡英前に何回も作っておいしく出来ていたので、失敗したとは考えにいんですよね。。。。。)
マイヤー(メイヤー??)とかで、簡単に手に入るものなのでしょうか?それとも、アジアとか日本食専門の店でなければ買えないですか?
あと、お味噌と豆腐作るための苦汁、みりん、もやし、海苔って簡単に手に入るのでしょうか?
彼が、大根は手に入りにくいよーって言ってたんですが、本当ですか??

皆さんが、アメリカに来て食事を作って困ったなあって思ったことがあれば教えていただきたいです。また逆にこれは便利ジャン♪って思ったことも伺いたいです!

これから頑張って、アメリカでの生活までには人並みに料理が出来るようになりたいと思っています。
よろしくお願いします!
引用なし
パスワード

【6427】Re:日本にあってアメリカにないもの
 メリー  - 05/8/18(木) 2:59 -

醤油はキッコーマンが普通のスーパーで売っています。
お味噌、豆腐、みりん、もやし、海苔もすごく田舎で
アジア人のいない地域で無い限り、普通のスーパーの
アジアンフードのコーナーや冷蔵のコーナーにあったりします。
大根はやっぱりあまり見かけませんが、
アメリカのどの地域へいらっしゃるのかによって、
中華系スーパー、日系スーパー、韓国系スーパーで手にはいります。
ちなみに代表的なチェーンの中国系スーパーは
http://www.99ranch.com/
日系スーパー
http://www.nijiya.com/
http://www.mitsuwa.com/
などです。
そのほかにも色々ありますが、大抵の物はこれらのスーパーで
手に入ります。

アジア系のスーパーがお近くに無い場合は、
http://www.maruwa.com/
http://www.katagiri.com/
などでお求めになるという手もあります。
引用なし
パスワード

【6429】Re:日本にあってアメリカにないもの
 10年選手  - 05/8/18(木) 7:21 -

> まず、醤油が基本ってことなんですけど、アメリカにありますか?あ、いや、醤油自体があるのは知っているんですが、

キッコーマンやヤマサ醤油など、日本のもの(キッコーマンは
アメリカに支社があってそこで作っているようですが)
を使えば、変な味になることは当然ないです。

> マイヤー(メイヤー??)とかで、簡単に手に入るものなのでしょうか?

それはひょっとして、Fred Meyerのことなのかなあ?
それともメイヤーっていう店がどこかにあるのかな?

渡米後にどこにお住まいになられるのでしょうか。

もしも書ける様だったら、州もしくは都市名くらいは書かれた方がいいかも。

例えばですが、カリフォルニアとサウスダコタとかでは、
手に入れられるものも相当違うはずですし、
その州の中でも、どこに住むかでは、便利さ具合がだいぶ変わって来たりします。

一般的に、海岸沿いの都市はアジア系食品が手にいれやすく、
内陸に行くほど手にいれにくくなります。
(知人で、梅干を求めて、私が30分で行ける日本食スーパーに、
内陸部から7時間ドライブして来ていた人も知ってます。)

> それとも、アジアとか日本食専門の店でなければ買えないですか?

アジア系の食品は年々徐々にかなり浸透しつつあって、
私の住むところでは、ほんとに普通のスーパーでも、
大根、もやし、絹さや、餃子・春巻き・ワンタンの皮、豆腐、
味噌、醤油、みりん、米酢、うどん、ヤキソバ、練りワサビ、
S&Bカレー、ポッキーなどが売られてたりします。

他のアジア系食品(オイスターソース、海鮮醤、豆板醤、パッタイの麺などなど)
もそれなりに充実しているので、わざわざアジア系スーパーに
足を運ぶ事も、10年前頃に比べるとあまりしなくなってきました。

にがりは、うちのほうでは日本食料品店で売られてます。
みりん、海苔、大根、もやしは、日本食料品店に限らず、
アジア系食料品店ならどこでも売ってます。

でも、再度申し上げますが、どこにお住まいになるかでだいぶ違うはずです。

> 皆さんが、アメリカに来て食事を作って困ったなあって思ったことがあれば教えていただきたいです。また逆にこれは便利ジャン♪って思ったことも伺いたいです!

これは、このレシピ版の過去投稿で興味をお持ちになったトピックを
片っ端から開けて行かれればいいかと思います。

アメリカに住んで、日本の食事を作ろうとして色々苦労されている方や、
それを解決するいいアイディアなどの、長年の記録が
まさにここに結集してるわけですので。

あ、今ちょっと思いついた、これは便利(というか利点)、というのは、
日本よりもエスニック食材が安く手軽に手に入れられる、という点でしょうか。
おかげで日本にいたときよりもずっと、
タイ、ベトナム、コリアン、中華、メキシカンなどの料理を
頻繁にする様になり、それをすごく楽しんでます。
引用なし
パスワード

【6430】Re:日本にあってアメリカにないもの
 ぎんた  - 05/8/18(木) 17:06 -

レスありがとうございます!
お醤油、キッコーマンがるんですね。よかった(*^−^*)

住む場所なんですが、ミシガン州に住む予定でいます。大学のある所なので、日本人の方は結構いらっしゃるのですが、日本食レストランとかなっかったように記憶しています。バトルクリークまで行くとあるようなことは聞いた事あるんですが、実際行った事がないのでまだ分かりません。。。

Fred Meyerですか?多分そこだと思います。コマーシャルもあるみたいなので、日本で言うとトミダヤとかバローとかそんなかんじじゃないかなと思っています。でも、店内の大きさって日本とは全然違って大きくてびっくりしました。
日本食、ちょっと小さめのコーナーにあったのを覚えているんですが、物価的にはどうなんでしょうか?やっぱり少々高いですか?

アメリカでの生活、楽しみです。こちらで過去ログとか拝見して、もっともっと勉強したいと思っています!
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

【3765】Something with Ginger!!!
 Jasmine tea  - 03/6/4(水) 7:54 -

Hello. First of all, sorry about typing in English, because I can't type Japanese from thie computer, but I can read Japanese.

There are some ginger here. I was gonna use them for ginger pork, but
suddenly my hasbund stopped eating pork, so I don't know how to use ginger for other food.

I want to use it for chicken or ginger dressing like you always eat at japanese restaurants.

Please someone, give me some good ideas!
引用なし
パスワード

【3769】しょうがご飯
 ちゃ E-MAIL  - 03/6/5(木) 3:16 -

和食が平気な人なら、結構いけるんじゃないかと思います。

鳥肉のそぎ切りしたものと、生姜のスライスを炊飯器に入れて炊きます。
生姜を入れすぎると美味しくないかも。私は米3合に対して生姜のスライスを5〜6枚入れて、かすかにご飯に香りが付く程度でした。
水の量は普段と同じですが、私は塩味にしたかったので、塩を足しました。

うちの昨日の晩御飯は、このご飯とコロッケ/トマトソース とラッディシュサラダでした。(めちゃくちゃな組み合わせだなあ。)

夫はご飯の味付けが物足りなかったらしく、ご飯にバターをのせて食べてました。 
引用なし
パスワード

【3770】きゅうりの即席漬け
   - 03/6/5(木) 11:20 -

ジンジャードレッシングではないのですが、サラダに近いということで。
あまりに簡単なので、もし御存じでしたら失礼します。

ピクルス用のきゅうりを、すりこぎや、グラス(割らないように気をつけてね)で、叩きます。

適当な大きさにぶつ切りにし、生姜のみじん切り、醤油、酢、塩、ごま油を適当に混ぜ、15分位おき、味を馴染ませて出来上がりです。

お好みで、砂糖を少し加えてもよいです。

うちの夫もこれが大好きです。
引用なし
パスワード

【4650】ジンジャードレッシングのレシピ
 *井戸端会議より*  - 03/12/1(月) 15:49 -

ジンジャードレッシングのレシピを探しています 投稿者:生姜好き さん

LA在住です。日本食レストランでサラダをオーダーすると、ドレッシングを選ぶ際、「
ジンジャードレッシング」というのをよく耳にするのですが、これがまた美味い!! 一
度我が流で、「生姜おろし、オイル、酢、塩、こしょう」で作ってみたのですが、いまい
ちで、何かが欠けているような気がしました。
レシピをお持ちの方がいらっしゃったら教えてください。

--------------------------------------------------------------------------------
Re:ジンジャードレッシングのレシピを探しています 投稿者:linlin さん

ここはどうですか?

http://peach.natsu.home.mindspring.com/receip/NO.15.htm

--------------------------------------------------------------------------------
Benihana Of Tokyo のカクレレシピ 投稿者:がはは さん
ベニハナのドレッシングはこれ

http://www.topsecretrecipes.com/recipes-pv/gingersdpv.htm

オエーってなるくらい味の素入れてますよ〜!(T/O) 投稿者:元ジャパレスウエイトレス さん
Title Only..

フルーツ沢山入ってて超ーーーーーーー美味しいよ!! 投稿者:SO−YA さん

塩、コショウ無しでも美味しいドレッシングです。
働いていた韓国人経営のお店の日本食レストランで作っていたドレッシングを自分で真似
して作りました。
日本人の友達にも好評で何人にもレシピわけしてます。
もし良かったら作ってみて下さい。

・す・・・・(1/2カップ)アメリカのカップ
・砂糖・・・(1/2カップ)
・醤油・・・(2/3かっぷ)
・オイル・・(1/2かっぷ)
・ごまあぶ・大さじ2
・白ごま・・大さじ3
・しょうが・(3センチ*4センチ)
・にんにく・(大3かけ)
・にんじん・(4センチ*8センチ)大体1/3
・たまねぎ・大1/4
・オレンジ・大1/4(かわなし白い所もとって)
・りんご・・大皮付き1/3
・れもん・・皮付き1/4(皮は良く洗ってね)
これで500ml位できます。凄く美味しいです。

2週間くらいは冷蔵庫で美味しく保管できます。
かける前には必ず容器をふってふってかけてね。
引用なし
パスワード

【6424】ショウガ、しょうが、生姜の保存法
 いどばた会議より  - 05/8/17(水) 11:14 -

質問:
しょうがっていつも余って古くなります。いい保存法ありますか? 
                          投稿者:夏好きさん
題名のとおりなのですが我が家では、しょうがを結構料理に使うのですが、
どんなに使っても少量づつなので、古くなって捨てる羽目になります。どなたか
良いアイデアありませんか?

しょうがは冷凍できます。              投稿者:料理人さん

しょうがは冷凍してます。         投稿者:にんにく大好きさん
しょうがはいつもみじん切りにしてからラップに薄く均等に伸ばして冷凍してます。
で、使うときは冷凍庫から取り出して使う分だけ折って、そのまま料理に
放り込んでます。かなり便利です。

生姜はすって小分け冷凍        投稿者:冷凍庫いっぱいさん

しょうが>冷凍。                投稿者:手料理さん
    生姜は下ろすか、千切りかみじん切りにして冷凍してます。
    いずれもジップロックに平たく冷凍すると、
    少しずつ折って使えるので便利です。

(一説によると、冷凍すると生姜に含まれる体に良い成分が減ってしまうそうで、
生の鋭い香りや味も少し減ったな、という感じにはなりますが、
そうしょっちゅう買いにも行けないので、うちはこれで妥協してます。)

アイスキューブトレイで冷凍         投稿者:さぬきうどんさん
しょうがはいつも買ってきたら新鮮なうちに、
アイスキューブを作るトレイのうえですって冷凍します。
凍ったころに取り出してキューブになったしょうがをジップロックにいれて
保存してます。

一回分がアイスキューブ一回分とちょうどいいです。

知恵を貸してくださって本当にありがとうございます  投稿者:夏好きさん
生姜はすって板状にして冷凍・・・考えもしませんでした。確かにこれなら
少量ずつ使えますね。早速やってみます。
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

139 / 217 ページ ←新 | 旧→
[ << < 129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,250
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー